2013年11月05日

南明奈 : ワンピース“ペローナ”のコスプレで登場

1:2013/11/04(月) 20:03:11.84 ID:

 アッキーナことタレントの南明奈さんが10月31日、ダイバーシティ東京プラザ(東京都江東区)で開催された
セブン-イレブンとアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のコラボレーションキャンペーンの発表会に
ハロウィーンにちなんで霊を扱うキャラクターのペローナのコスプレ姿で登場した。

キャンペーンは、ワンピースのキーアイテム「悪魔の実」の一つで主人公のルフィが食べた
“ゴムゴムの実”をイメージしたパン「ゴムゴムの実(ブルーベリー&ホイップ)」(150円)の
1日発売を記念したもので、「ワンピースお宝くじキャンペーン」と題して
ポスターやタオルなど同アニメのオリジナルグッズが当たる。

 発表会には、「キングオブコント2013」(TBS系)で6代目キングの座を勝ち取った
お笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大さんと槙尾ユースケさんも登場し、オリジナルコントを披露した。
イベント初共演の南さんに対して岩崎さんは「やっぱり芸能人は違うなぁ。規格が違う」とコメント。
また、お笑いコンビ「さらば青春の光」の東口宜隆さんの不倫について聞かれた槙尾さんは
「知らなかったので、僕らのコントとかぶっていたのでびっくりしました」と話した。

http://mantan-web.jp/2013/11/01/20131101dog00m200024000c.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:31| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンボール製の安価な簡易防音室「だんぼっち」、11月下旬に発売!

1:2013/11/04(月) 21:56:27.64 ID:
ダンボール製の簡易防音室「だんぼっち」が登場。11月下旬に発売となる。





これは、バンダイナムコグループの株式会社VIBEによる、ダンボール製の簡易防音室。PS3向け家庭用カラオケコンテンツ
「JOYSOUND DIVE」のプロモーションの一環として試作され、ユーザーの声を反映させて商品化に至ったという。
開発は、明治30年創業の老舗ダンボールメーカー・神田産業株式会社が手がけている。
最大の特徴はもちろん、素材にダンボールを使用したことで、通常の防音室と比較して安価で販売することが可能な点。
また、軽量で組み立て/分解/処分も容易であることも個人向け商品としては大きい利点だろう。
なお、防音性能は「だんぼっち」の外壁から1m離れたところで平均約-30dbの防音効果。「だんぼっち」内の音の
大きさを90db=カラオケを歌っている室内と同レベルと仮定すると、1m離れたところでの音の大きさは60db=
普通の会話レベルとなる。

想定利用シーンは、自宅での1人カラオケ、ゲームなどのボイスチャット、自主制作動画のレコーディング、
ホームシアターなど。サイズは1,100×800×1,600mm。付属品は、換気口(天井)、ケーブルを通すためのサービスホール、
耐荷重15kgのテーブル。販売ルートはインターネット通販で、価格は59,800円。

ソース・アキバ総研
http://akiba-souken.com/article/hobby/18088/

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:28| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】松井珠理奈にソックリ! ドラフト生、横島亜衿(13歳)に注目集まる

1:2013/11/04(月) 18:46:36.74 ID:

SKE松井珠理奈にソックリ!? 「AKB48ドラフト会議」の候補者に注目集まる

 10日に開催されるAKBG(グループ)の公開オーディション「AKB48グループ ドラフト会議」の候補者のひとり
がSKE48・AKB48兼任の大人気メンバーである松井珠理奈にそっくりだとファンの間で話題になっている。

 「ドラフト会議」は、AKB初の試みとなる公開オーディションイベントで、AKBG全チームのキャプテン(SKE48
はリーダー)が、各劇場支配人と協議の上、候補者の中からチームに必要な人材を指名する。すでに3次審査が終
了し、最終候補者29名が決定。この中からドラフト指名されたメンバーが各チームに“ドラフトメンバー”とし
て加入することになる。

 そして、候補者のひとり、横島亜衿(よこしま あえり)がファンの間で「珠理奈そっくり!」と評判になっ
ている。確かに笑ったときの口元などはよく似ている。「珠理奈の妹で通用する」と言われているように、松井
は16歳で、横島は13歳と年齢も近い。横島が正式にAKBGに加入したら、2人の“姉妹ユニット”も実現するのだろ
うか?

 「AKB48グループ ドラフト会議」は10日開催。イベントの模様は、映像配信サービス「ひかりTV」で生中継さ
れる。
http://www.rbbtoday.com/article/2013/11/01/113490.html

横島亜衿(13)




続きを読む
posted by SEAMAN at 04:24| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本潤、2年ぶり「月9」主演…来年1月スタートの「失恋ショコラティエ」でイケメンショコラティエに

1:2013/11/04(月) 10:42:34.57 ID:

松潤2年ぶり「月9」主演 イケメンショコラティエに

嵐の松本潤(30)が来年1月スタートのフジテレビの新ドラマ「失恋ショコラティエ」
(月曜後9・00)に主演する。連続ドラマは、昨年1〜3月放送のフジ月曜9時枠
「ラッキーセブン」の主演以来2年ぶり。

チョコレートの専門職人の恋愛物語で、水城せとなさんの同名コミックが原作。
チョコに目のないヒロインにふられた主人公が彼女を振り向かせるため、
チョコの本場フランスへ渡って修業。イケメンのショコラティエになって帰国し、
再びヒロインにアタックする。

ヒロインをいちずに思う主人公のいじらしい心情を、どう表現するかが見どころのひとつ。
公開中の主演映画「陽だまりの彼女」に続くラブストーリーに「今回は失恋がテーマ。
切なさを丁寧に描けたら」と抱負。今月中に撮影に入る予定で「毎回登場するチョコレート
を楽しみながら、“甘く楽しい時間”にしたい」と張り切っている。
[ 2013年11月4日 06:00 ]

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/11/04/kiji/K20131104006946040.html
嵐の松本潤が主演するドラマ「失恋ショコラティエ」の原作コミック
(C)水城せとな/小学館フラワーコミックスα Photo By 提供写真

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:18| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリプロタレントスカウトキャラバン、栃木の20歳・佐藤美希さんが頂点に 『non-no』でモデルデビュー

1:2013/11/04(月) 17:09:53.93 ID:

 榊原郁恵(54)、深田恭子(31)、綾瀬はるか(28)、石原さとみ(26)らを輩出した
オーディション『第38回 ホリプロタレントスカウトキャラバン2013』決選大会が4日、
都内で行われ、栃木県出身の専門学校2年生、佐藤美希さん(20)がグランプリに輝いた。
ファイナリスト12人の中で最年長での受賞となった佐藤さんは、名前を呼ばれた瞬間、
両手で口を覆い驚きの表情。「信じられないくらいうれしい。本当にびっくりしました」と
喜びを噛みしめた。

 今年は女性誌『non-no』『Seventeen』(ともに集英社)とコラボし、38年の歴史で初となる
将来性あるモデル発掘がテーマ。応募総数は14〜20歳までの女性2万216人にのぼり、
予選を通過したファイナリスト12人は私服でのウォーキング、質疑応答などで被写体としての
魅力をアピールした。

 グランプリに輝いた佐藤さんは身長166センチ。ホリプロとの専属契約のほか、『non-no』での
モデルデビューが決定。賞金100万円を手にし、CM出演や日本民間放送連盟からラジオ親善大使に
起用されることが約束されている。

 佐藤さんは「一人ではここまでこれなかった。応援してくれた人たちに感謝しています」と
満面の笑み。昨年グランプリの優希美青(14)がプレゼンターとして駆けつけ、昨年のことを
思い出したのか受賞者よりも号泣し「皆さんが憧れるようなスーパーモデルになってください」と
エールを送った。

 実行委員長・佐藤哲也氏は選出理由を「20歳という年齢ではありますが、幼い少女、大人の表情を
持っている。さまざまな総合を加点して彼女に」と説明した。決勝大会の進行役は第34回グランプリに
輝いた小島瑠璃子(19)、お笑いコンビ・バナナマンが務めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000364-oric-ent




続きを読む
posted by SEAMAN at 04:12| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

D-BOYS五十嵐隼士が芸能界引退「悔いの残らない人生を歩む」

1:2013/11/04(月) 20:37:42.87 ID:
 ドラマ『ルーキーズ』にも出演し話題となった、若手俳優集団・D-BOYSおよび5人組ユニット
D☆DATEの五十嵐隼士(27)が、今月末をもって芸能界を引退することが明らかになった。
4日、東京・Zepp DiverCityで行われたD☆DATEの公演のアンコールで自ら発表した。

 五十嵐は9年間、D-BOYSや5人組ユニットD☆DATEのメンバーとして活動してきたが、
本人の意向で今月末をもって事務所との契約を円満終了。退社後は芸能界を引退し、一般人に戻るという。
 
 公式サイトでもコメントを発表した五十嵐は「エンターテインメント以外の仕事にも興味が
湧くようになり、一から勉強して、取り組んでみたいという気持ちが日々強くなっていきました。
自分自身で何度も何度も考え、事務所とも話し合った上で、僕の考えを尊重していただき、この度、
芸能活動を引退することを決めました」と説明。

 ファンに向けて「必ず自分の悔いの残らない人生を歩みます」と宣言。「今まで応援してくれた皆様、
お仕事を通してお世話になった皆様、本当にありがとうございました」と感謝した。

 五十嵐は今月17日に東京ドームシティホールで行われるD☆DATEのツアーファイナルでも、あらためて
ファンに報告する。

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2030482/full/



五十嵐隼士について大切なお知らせ
http://www.d-boys.com/comment/

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:08| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アントニオ猪木参院議員、金永日国際部長と会談 朝鮮中央通信ウェブサイト報じる

1:2013/11/05(火) 00:20:06.95 ID:

朝鮮中央通信のウェブサイトによると、北朝鮮を訪問中のアントニオ猪木参院議員は4日、朝鮮労働党の
金永日(キムヨンイル)国際部長と会談した。内容は報じられていない。

ソース MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131104/stt13110423540006-n1.htm

関連スレ
【政治】アントニオ猪木参院議員が理事長を務めるNPO法人「スポーツ平和友好協会」、北朝鮮の平壌に事務所開設
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383557816/
【政治】アントニオ猪木、北朝鮮へ出発…参院の許可なしで強行
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383307466/
【政治】 “渡航すれば懲罰も” 維新・アントニオ猪木参院議員、11月2日に北朝鮮を訪問へ…参院理事会は認めない方針
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383220735/

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:05| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犯罪の温床に“された”LINE、制限利用は見せかけ?SNSが規制と緩和を繰り返すワケ

1:2013/11/05(火) 02:32:44.02 ID:

LINEが18歳未満の利用方法に制限をつけた。利用そのものを禁じるのではなく、
IDでの検索を不可能にするという制限だ。電話番号などがわかっている相手とは
問題なくつながることができるため、学校の友人や家族などと利用する分には
まったく問題がない。

要するに、見ず知らずの人と気軽につながることができないようにした、という程度の
制限だ。電話番号を交換できる間柄なら問題ないが、アドレス交換はしたくないけれど
なんとなくつながっていたい、という程度の相手とのやりとりが難しくなる。

KDDIのAndroid端末から制限が始まり、NTTドコモとソフトバンクの端末も対象になった。
しかし、今のところiPhoneは対象外だ。しかも、実はIDがわからなくとも電話番号公開などせず、
気軽に掲示板等でつながる相手を募集する方法も残っている。

かなり穴だらけの規制なのだが、気軽に使っていた層にはそれなりに効果があったようだ。
実際、Google Playのレビュー欄は規制対象だと思われる人々の罵詈雑言が踊っている。

●規制は相次ぐ事件に対する言い訳か

今回の規制の表向きな理由は、相次ぐ青少年が巻き込まれる事件の1要因として
LINEが挙げられることが多くなったのを受けて、青少年ユーザーが安易に見知らぬ人と
出会うことがないようにするという。

しかし、その割には穴が多い。機能に詳しくない青少年の安易な利用を制限するとともに、
機能に詳しくないマスコミや保護者に対する一応の言い訳を用意した程度というように見える。
なぜこのような中途半端な対応がされたのかといえば、まさしく風当たりの強さに対する言い訳なのだろう。
>>2
以降に続く)

11.04
http://biz-journal.jp/2013/11/post_3255.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:58| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23億円超の年金基金不明 横領元事務長は「社長」、高級スーツで銀座豪遊

1:2013/11/04(月) 21:49:23.74 ID:

★横領元事務長は「社長」、高級スーツで銀座豪遊

長野県建設業厚生年金基金(長野市)の年金の掛け金約23億8700万円が不明になった事件で、
長野県警に業務上横領容疑で国際手配され、タイの入国管理当局が不法滞在容疑で逮捕した基金の
元事務長坂本芳信容疑者(55)。

逮捕時の所持金は日本円で2万円程度しかなく、タイ人女性から金を借りるなどしていたが、
逃亡前は、知人の間で「社長」と呼ばれ、銀座の高級クラブに通うなど、派手な生活を送っていたという。

坂本容疑者が通っていた東京都港区の飲食店によると、坂本容疑者は2009年頃から、
「銀座のクラブのママ」の紹介で通うようになった。10年8月頃まで毎月1回程度、ホ
ステス3、4人を連れ、食事をしていたという。店員は、「高級なスーツを身に着けていて、
六本木の高級ホテルに泊まっていると聞いた。育ちの良いお坊ちゃんだと思っていた」と振り返る。

坂本容疑者は事務長だった当時、資産運用を1人で担当。取引していた投資顧問会社の元社長は、
坂本容疑者について、「投資の専門用語をひけらかし、『うちの基金はヘッジファンドにも詳しく、
本格的な投資家だ』と自負していたのに」とあきれていた。

(2013年11月4日11時45分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131104-OYT1T00228.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:49| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原野を3か月さまよったハイカー 奇跡の生還も「愛犬を殺して食べた」

1:2013/11/04(月) 21:55:55.34 ID:

3か月歩き回ってもまるで人里には出ない焦りと、餓死寸前の体。こうした極限の状態では「愛犬を食する」ことすら
思いついてしまうようだ。カナダでは今、瀕死のハイカーの下した決断が大きな波紋を広げている。

愛犬のジャーマン・シェパードを連れてカヌー・トレッキングに出かけるも、キャンプの最中に熊に襲われてカヌーを壊され、
テントごと食料を奪われてしまったマルコ・ラヴォアさん(44)。彼はそこから先、愛犬とともにカナダ・オタワから500km以上も
北に離れたマタガミ周辺の原野を、ノタウェー川を頼りに3か月もさまようはめになってしまった。

家族からの捜索願は単なる「行方不明」であり、情報が不足していたことも災いした。いくら歩き回っても人里に出ることはなく、
リュックの中の食料が尽きて数日後、歩く体力を失った彼はふと愛犬の肉を食することを思いついてしまう。しかし“あの時、
激しく吠えて熊を追い払ってくれたのはこの犬。自分ひとりだったらもはや生きてはいまい。命の恩人ともいえるこの犬を殺す
ことが許されるのか”とマルコさんは2〜3日深く悩み苦しんだそうだ。しかし「それでも生きて家に帰りたい」と強く望んだ彼は、
大きな石で愛犬を殴打した。

レスキュー隊がついに発見した時のマルコさんは、ひどい脱水症状に陥り体重は40kgも落ちていた。重症患者として病院に運ばれ、
現在も治療が続けられている。サバイバル技術の指導者ケイレブ・マスグレイヴ氏は、今回の件についてこのように語っている。

「カナダのあのあたりには、食べられるような植物の実や木の芽はほとんどありません。もしもその決断を下さなければ、
彼は確実に死に向かっていたはずです。無防備なスタイルで3か月も生き延びられたのは奇跡、彼はむしろ英雄ですよ。」(以下略)

http://japan.techinsight.jp/2013/11/yokote2013110309210.html
前 ★1が立った時間 2013/11/04(月) 19:49:16.40
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383562156/

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:37| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「テロを黙認するのか!」…海外メディアからの「テロ」断定への疑問の声に中国政府が不満、宣伝工作がうまくいかず

1:2013/11/04(月) 21:15:14.33 ID:

 中国・北京の天安門広場の近くで車が炎上した事件で、捜査当局がウイグル族による「テロ」と断定したことに、海外メディアの間で
疑問を投げかける見方が広がっていることについて、中国外務省の報道官は強い不満を表明しました。

 先月28日、天安門広場の近くで車が歩道に突っ込んで炎上し多数の死傷者が出た事件で、捜査当局は、ウイグル族による組織的
で計画的なテロと断定し、調べを進めています。

 これについて海外メディアの間では、「捜査当局から発表された情報だけではテロと判断するのは難しい」などと疑問を投げかける
見方が広がっています。

 中国外務省の洪磊報道官は5日の記者会見で、「一部で、今回のテロと中国の民族・宗教政策の問題を結びつけて中国を中傷する
ものがいるが、これはテロリストを黙認する行為だ」と述べ強い不満を表明しました。

 中国では、国営テレビも3日、アメリカのCNNテレビがホームページ上で、事件の背景に、中国政府の抑圧的な民族政策があると
する専門家の意見を紹介したことについて、「テロリストのための言い訳を探すもので、中国国内のネットユーザーから反発を招いて
いる」などと反論しています。

 中国政府としては今回の事件を「テロ」と繰り返し強調し、国内外の世論を誘導したい考えですが、こうした宣伝工作が思うように
いかないいらだちもうかがえます。

ソース(NHKニュース) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131104/k10015791801000.html
写真 

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:21| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本議員「五輪招致で皇室の方々に出席していただいたのも政治利用ではないか」 世耕氏の批判に反論

1:2013/11/05(火) 01:03:32.52 ID:

先月31日の秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した山本太郎参院議員(38=無所属)が2日、
制服や私服の警察官約80人による厳戒警備の中、街頭演説を行った。

 今日3日告示の葛飾区議選に出馬する候補の応援演説。山本氏は「国政の進行状況は遅い。
今取り組まなきゃいけないテーマを、いつまでもやらない。原発、被ばく、労働環境の問題だ」などと国政への不満を口にし、
「じゃあ、どうするか。自分たちの生きている地域の政治を活性化させるしかない」として、区議選への投票を呼びかけた。

 山本氏について、世耕弘成官房副長官は同日午前の読売テレビの番組で「自ら出処進退を明らかにするべきだ」と議員辞職を求めた。
山本氏は「僕のやった行為が政治利用なら、議会の出す答えを受け入れる」としながら
「主権回復の日に天皇陛下や皇室の方が列席され天皇陛下バンザイと言った行為、
五輪招致で皇室の方々に出席していただいたのも政治利用にあたるんじゃないか」と反論した。

 日刊スポーツ[2013年11月3日8時58分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20131103-1213092.html
★1 2013/11/04(月) 17:34:48.44
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383570196/
【山本太郎手紙】 世耕官房副長官 「山本氏に議員の資格なし」 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383359002/
【朝日新聞】山本太郎議員の行動、識者の見方は 「主権回復式典や五輪招致で皇室を利用してきた政府に批判の資格なし」★5[13/11/02]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383456689/

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:13| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日産、拡大路線に「誤算」--EV『リーフ』苦戦で先行きに不透明感

1:2013/11/02(土) 09:34:18.19 ID:
円安を追い風に自動車業界で業績の上方修正が目立つ中、日産が業績下振れ見通しを
発表したことは、ゴーン社長の拡大戦略に狂いが生じていることをうかがわせた。

日産は13年度上半期に日本や北米で販売を伸ばしたが、企業連合を組む仏ルノーの
主戦場の欧州での販売が低迷。急成長を見込んだロシアやブラジル、インドなどの
新興国市場の販売も振るわなかった。北米などでリコールが相次いだことも誤算だった。

ゴーン氏は1日の会見で「世界で新商品や技術、工場の立ち上げに取り組んでおり、
これらの施策を加速させる」と強調。志賀COO退任に続き、来年4月に役員を刷新する
考えも示した。

しかし、日産の誤算は「ゴーン氏の戦略ミスも影響している」(アナリスト)。その象徴が
「エコカーの本命」と見込んだ電気自動車(EV)「リーフ」の苦戦だ。市場ではライバルの
トヨタ自動車やホンダが主導するハイブリッド車(HV)人気が拡大。日産・ルノー連合は
17年3月期までに世界でEV150万台を売るとぶち上げたが、リーフの13年度の世界
販売台数は5万台程度にとどまる。

日産は16年度末までの世界シェア8%(12年度6.2%)達成などを柱とする中期経営
計画を掲げるが、先行き不透明感も漂う。ゴーン氏は会見で経営若返りの必要性を訴えたが、
記者からは「ゴーン氏自身の日産CEO職が10年以上に及ぶことの弊害」を問う質問も出た。

●参考/日産のEV『リーフ』


◎日産自動車(7201)の決算リリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/131101-01-j.html 

http://mainichi.jp/select/news/20131102k0000m020094000c.html

◎関連スレ&主な「リーフ」関連過去スレ
【車/経営】日産、通期業績を「下方修正」--志賀COOが副会長に、ゴーン会長兼社長はCEO続投 [11/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383291020/

【自動車】日産、EV『リーフ』の電池劣化に保証制度--5年かつ10万キロ以下の範囲内で [06/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370590007/

【交通】米ニューヨーク市、日産リーフをタクシーとして試験導入--市長「2020年までにタクシーの1/3をEVに」 [04/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366761565/

【自動車】日産、EV『リーフ』の米国販売価格を大幅値下げ(↓54万円)--日本でも値下げの可能性 [01/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358261782/

【自動車】「実際には160km走れない!」--日産のEV『リーフ』、米国のユーザーが北米日産を提訴 [10/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1349569767/

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:03| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中古戸建ての評価手法見直しで「500兆円の富」創出--住宅市場で始まる「構造改革」

1:2013/11/02(土) 20:43:04.28 ID:

3000万円で購入した築20年の中古住宅が15年後、築35年になっても3000万円前後で売れる。
もしこれが実現した場合、住宅を購入するということは貯蓄をしているのと同じ。まさに
資産形成をしているということになる。自宅の資産価値を原資として、住み替えも容易になる。

■家の「事実上の価値」測る

住宅市場ではこれから、画期的な構造改革が始まる。中古一戸建ての評価手法を、国が根本的に
見直そうとしているのだ。これまでのように20〜25年で建物の価値をゼロとみなす慣行を改め、
30年、40年と築年数が経過しても、一定の住宅についてはしかるべき評価が行われる市場を
創ろうという試みである。「築年数にかかわらず、実際上の価値を測ろう」ということだ。

米国では住宅投資に見合うだけの資産額が蓄積しており、この資産額はいうまでもなく国民の
ものだ。

ひるがえってわが国では、投資累計を500兆円下回るストックしか積みあがっていない。
文字通り500兆円をドブに捨てた格好だ。しかし実際には再生・再評価できる中古住宅が
山のようにある。

ではその「実際上の価値」は、どうやって算出するのか。国交省が参考にするアメリカでは、
この実際上の価値を「残存経済的耐用年数(Remaining Economic life)」を割り出すことに
よって算出している。以下の図をご覧いただきたい。



「1.物理的耐用年数(physical life)」の少し手前に「2.経済的耐用年数(economic life)」がある。
この経済的耐用年数は一般的な木造住宅で60年程度になる見込みだが、建物のコンディション
などについてアプレイザー(評価員)が把握し「3.現実の築年数(actual age)」に対する
「4.事実上の築年数(effective age)」を決定する。そうすると「残存経済的耐用年数(Remaining
Economic life)」が出てくる。これが「事実上の価値」の基礎となる。

日本ではホームインスペクターなどの専門家が建物のコンディションを把握、その報告書を
踏まえて不動産鑑定士が評価を行うといった流れになるのかもしれない。

■築20年より価値ある築40年も

木造住宅の経済的耐用年数を60年と決めた場合、例えば築30年の中古住宅なら「残存経済的
耐用年数30年であるものの、この住宅は事実上築20年だ。したがって残存経済的耐用年数は
40年である」というふうに考えるわけだ。こうした査定手法が一般的になると、築20年で
建物の質が良くない中古住宅より、築40年で質の良いものの方が、評価が高くなる可能性が
出てくる。

マンションの場合は「管理の質」も指標化する必要がある。現実問題として、建物の寿命は
もちろん、修繕にかけるコストや、住んでいての快適性にいたるまで、マンション管理組合
の運営状態がもたらす影響は計り知れない。

しかし現状の中古マンション売買の現場では、マンション管理組合について動向を把握する
のは容易ではない。事前に把握できるのは、重要事項説明書に記載することになっている
「大規模修繕の有無とその予定」「修繕積立金の額」くらいのもの。(※続く)

http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXNMSFK2400I_24102013000000

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:58| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政府、「電動」自転車の出力補助を規制緩和へ--現在「人力の2倍」→「3倍」まで拡大する方向

1:2013/11/04(月) 08:55:21.73 ID:
運送会社が都市部や住宅地で配達に用いる電動自転車について、政府は出力の上昇を認める
規制緩和の検討に入った。現在は人力の2倍までしか補助できないが、3倍まで拡大する方向だ。
急な坂道で荷物を運びやすくし、女性や高齢者の配達員の雇用を後押しする狙い。規制緩和を
希望する企業が、安全確保を条件に強力な電動自転車を導入できるようにする。

●●/ヤマハ発が発売する配送業務用の電動アシスト自転車(※関連スレより)


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF0100T_T01C13A1NN1000/

◎関連スレ
【乗り物】どんな自転車でも「電動」にしてしまう携帯用モーター、『Rubee』--1,190ドル [11/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383479471/

【輸送用機器】ヤマハ発動機、「着脱式リヤカー」装備の電動自転車発売へ--既にヤマト運輸が採用決定 [10/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382661972/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:54| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高速道路の有料期間、2065年まで延長へ--政府、改修費確保で

1:2013/11/04(月) 14:27:38.87 ID:

政府は、老朽化した高速道路の改修費用などをまかなうため、全国の高速道路料金の
有料期間を最大で15年間延長する。

高速道路の建設に伴う約40兆円の借金を、利用者から料金をとって2050年9月
までに完済し、その後は無料にする計画だったが、最長で65年9月まで有料を続ける。

政府は、道路整備特別措置法など関連法の改正案を来年の通常国会に提出する方針だ。
料金水準については、利用者の負担が大きくなることを避けるため、現状のまま据え置く
ことを検討している。

高速道路は、開通から30年以上過ぎた区間が、首都高速と阪神高速で約5割、東日本、
中日本、西日本の高速道路3社で約4割を占めており、計約70万件の補修が必要と
されている。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131104-OYT1T00289.htm

◎関連スレ
【交通/行政】政府、高速道路の割引を「縮小して継続」で調整 [10/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382889516/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:52| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レクサス、「東京モーターショー」に世界初公開のクーペとターボエンジン搭載SUVを出展

1:2013/11/04(月) 13:46:34.03 ID:
トヨタ自動車は4日、高級車ブランド「レクサス」のスポーツクーペ「レクサスRC」、
新開発ターボエンジンを搭載した小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「レクサス
LF-NX」を、23日から一般公開される東京モーターショーに出展すると発表した。

RCは世界初公開。レクサスの走りのイメージをけん引する車と位置付け、スポーティーで
躍動感のある外観に仕上げたという。排気量3500ccのガソリンエンジン車と、
2500ccのハイブリッド車の2種類。

LF-NXはフランクフルト国際自動車ショーにも出展した。

●「LEXUS RC」(世界初公開)


●「LEXUS LF-NX」(ターボモデル:世界初)


◎トヨタ自動車(7203)のリリース
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20131104.html

◎東京モーターショー http://www.tokyo-motorshow.com/

http://www.daily.co.jp/society/economics/2013/11/04/0006471574.shtml

◎最近の関連スレ
【車/戦略】「ターボ化の波には乗らない」--トヨタの役員がアトキンソンサイクルエンジン拡大を明言 [10/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382087491/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:47| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェアハウスあるある : 「また傘がなくなりました。4本目です」--憧れのシェアハウス、住んでみたらストレスだらけ

1:2013/11/04(月) 09:32:44.10 ID:

この秋、放送1年を迎えたフジテレビの人気番組『テラスハウス』。毎週楽しみにしている
という方も多いはず。かくいう筆者も絶賛ハマリ中です。

『テラスハウス』を知らないという方のために簡単にご説明しますと、シェアハウスで暮らす
男女6人の生活を四六時中追ったリアリティ・ショー。昔でいう「あいのり」のシェアハウス版
みたいな感じです。

もちろん、リアリティ・ショーですから、台本はございません。若者たちのありのままの
人間模様が見られるわけなんですが、これがまあ面白いんですね〜。特にシェアハウス内の
恋愛は、たまりません! くっついたり、別れたり、振ったり、振られたり。身悶えシーンが
満載なんですよ。

◆傘がなくなるたびに険悪に

ところが、実際に男女共同のシェアハウスに住んでいるというYさん(26歳・アパレル)は
「実際に住んでみると大変」と言います。

「私は60人規模の大型シェアハウスに住んでいますが、冷蔵庫に置いた自分の食料とか、傘とか、
頻繁にモノがなくなります。誰かが勝手に持って行っちゃうんですよね。そのたびに、フェイス
ブックのグループ掲示板に『また傘がなくなりました。4本目です。使うのはいいけど、返して
下さい』とか書かれるんです」

Yさんいわく、「シェアハウスあるある」だそう。そのため、冷蔵庫には基本的に食べ物を置かない、
傘はビニール製の安いものしか使わないということを徹底しているんだとか。

「うちは、キッチンとダイニングが共同スペースなんです。作った料理をみんなに見られちゃうので、
手抜き料理とか恥ずかしくて作れません。誰かが凝った手料理を作るたびに『美味しそうー!』とか
言い合うのも疲れるし、かなりストレスです」

今では、ほとんど外食で済ませるため食費がかさんで仕方ないと嘆くYさん。

また、シェアハウスは外国人の入居者も多いのだそう。Yさんの家にも40代前半くらいのアメリカ人
男性が入居していたそうですが……。

「そのオジサン、いつも外部から彼女を連れてくるので、本当迷惑でしたね。テレビのある
共同リビングを占領して、ひと目もはばからずイチャイチャ。自分の部屋に入っても声がデカい
から、2人が何してるか丸聞こえですよ」

結局、周囲から煙たがられるような存在になり、いつの間にかいなくなっていたそう。

◆別れた相手が家にいるストレス……

ところで、シェアハウス内で、カップルが誕生することはあるんですか?

「シェアハウス内で付き合ってる人もいましたよ。でも、別れた後が大変そうでした。嫌でも家で
顔を合わせるから、忘れたくても忘れられない。結局、しばらくして彼女のほうが家を出て行きました。
入居して1年も経ってないのに、引越し代もったいないですよね」

やはり、『テラスハウス』のように、何事もなかったかのように過ごすのは無理ですか……。
そう考えると、すごいですよね、哲ちゃん(※「テラスハウス」メンバー)。一人暮らしよりも
安心で経済的だという理由でシェアハウスに住んでいたYさんですが、ストレスフルな生活に疲れ、
近々引越す予定だそうです。

シェアハウスへの憧れはあるけれども、実際暮らすのは大変そうかも。大人しくお家で『テラス
ハウス』を楽しんでいようと思います。

http://joshi-spa.jp/43553

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:41| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リコーやキヤノンのコピー複合機、データが外部から丸見え…政府が省庁の数万台調査へ

1:2013/11/04(月) 19:20:45.35 ID:

 スキャナーやファクスなどの機能がある事務用の「コピー複合機」の一部で、セキュリティー対策が不十分な場合、読み込まれた
文書のデータがインターネットを通じて外部から見られる状態になることが4日、メーカー大手のリコーとキヤノンへの取材で分かった。

 複合機は企業や大学、官公庁で広く使われており、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)は近く、この2社製以外も含め、
全府省庁で使用している数万台の調査に乗り出す。

 リコーとキヤノンは昨年、自社の複合機の一部がこうした状態になっていることを確認した。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110401001663.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:39| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワサキ Ninja 400 をフルモデルチェンジ…よりシャープなフォルムに進化 12月1日より発売

1:2013/11/04(月) 18:31:30.21 ID:
カワサキは、オンロードスポーツ『Ninja 400』をフルモデルチェンジし、12月1日より販売を開始する。

新型車は、旧モデルのバランス良くパッケージされたフォルムをさらに進化させよりシャープな印象とした。

新設計の高張力鋼管ダブルぺリメタールフレームを採用したほか、
スイングアーム リアアクスルホルダーを鍛造タイプに変更し商品性を向上させた。

また、メーターパネルには、新作のアナログ+液晶タイプに刷新し、多機能メーターを確立した。

キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラックの特別塗装、
ホイールにピンストライプを施した「スペシャルエディション」もラインナップする。

価格はNinja 400が64万9950円、スペシャルエディションが66万9900円。

http://response.jp/article/2013/11/02/209918.html





カワサキ
http://www.kawasaki-motors.com/mc/

2014年モデル 新発売のお知らせ
更新日2013,11,01
■Ninja 400
http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/14new/14ex400e.jsp
Ninja 400 Special Edition 新発売のお知らせ
http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/14new/14ex400e.jsp#ninja400se
・Ninja 400 ABS Special Edition 新発売のお知らせ 
http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/14new/14ex400f.jsp

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:33| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「公園のトイレで刃物を持った男に後ろから刺されたので、刃物を奪って刺した」

1:2013/11/05(火) 01:07:18.42 ID:

 4日午後6時ごろ、東京都大田区昭和島2の倉庫会社から「血だらけの男性が『公園で刺された』と駆け込んできた」と110番があった。
警視庁大森署員が駆け付けると、近くの都立昭和島北緑道公園で20代とみられる男性が胸などを刺されて倒れており、
搬送先の病院で死亡が確認された。

 東京消防庁などによると、倉庫会社に駆け込んだ男性は同区内の会社員(42)とみられ、顔や腕に重傷を負って入院した。
会社員は大森署員に「公園のトイレで刃物を持った男に後ろから刺されたので、刃物を奪って刺した」と話したといい、
同署は回復を待って詳しい経緯を聞く方針。

 現場の公園は東京モノレール昭和島駅から約300メートル北にあり、周囲は倉庫や工場が多い地域。【山崎征克】

毎日新聞 11月5日(火)1時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000001-mai-soci

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:22| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。