2013年11月27日

【ゆるキャラ】ふなっしー、“激白” ブーム終了後は「子どもたちを喜ばせに行きたい」

1:2013/11/26(火) 21:05:03.85 ID:

NHK総合のニュース番組「ニュースウオッチ9」に11月25日(月)、千葉県船橋市の“非公認”キャラクター
「ふなっしー」が登場し、これまでの活動やブームの秘密について語りました。いつも通りのハイテンションな
一面を見せながらも、冷静に自身のあり方を分析する姿には、アナウンサーも「感動しました」とコメント。
インタビューには、同番組のキャラクター「春ちゃん」も“出席”しています。

▽ NHKニュースウオッチ9 ピックアップ

ふなっしーは、ご当地キャラクターのブームについて取り上げる特集に登場。注目を集めるまでに至った理由や、
今後のあり方について“激白”しました。テロップでは「梨の妖精 ふなっしーさん」と紹介されています。

ハイテンションが持ち味のふなっしーは、インタビューでもその独特な個性を発揮。「自由さは個人で活動している
からこそ……個人?個梨?個梨なしな」と答えたり、“梨汁”をまき散らしたりと、元気いっぱいです。笑顔で
インタビューをしていた番組キャラクターの春ちゃんも、突然の梨汁には驚いた表情を見せていました。

しかし、自治体非公認のキャラクターとして“個梨”で船橋市をPRしてきた活動当初を振り返る際には、真剣な
口調に。

ブームがいつまで続くかを問い掛けると、マスコミに取り上げられる期間は決まっているとしながら、「(ブームが)
終わった後は保育園とか子どもたちを喜ばせにいきたいなっしー」と答えていました。

真剣なふなっしーに、アナウンサーも「ふなっしーさんが神妙に語る姿を初めて見ました。感動しました」と言及。
はてなブックマークのコメント欄にも「面白かったー。意外に色々冷静に分析してんのねー」「実はちょっとうるっときた」
「『幼稚園で…』の本音がのぞくシーンで、声が素に近いのがリアル」などの感想が集まっています。

ソース:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20131126/Hatena_201311_17358.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:59| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜田淳子(55)が22年ぶりステージ復帰

1:2013/11/26(火) 21:31:11.42 ID:

芸能活動を休止していた桜田淳子(55)が26日、都内で一夜限りのファン感謝イベントを開き、
約22年ぶりにステージ復帰した。

歌手活動40周年のベストアルバム「Thanks 40 〜青い鳥たちへ」の発売を記念したもので、冒頭から
「追いかけてヨコハマ」「しあわせ芝居」など3曲を披露。「皆さまお久しぶりでございます。

桜田淳子でございます。久しぶりに自分の口から言いました。40周年ですよ。

20年お休みしていたのにおこがましくも」とあいさつし、苦笑いした。ファンの前で歌を披露するのは
約30年ぶりという。

桜田は92年に統一教会の合同結婚式で結婚、統一教会と霊感商法とのかかわりが取りざたされた
こともあり、芸能活動から遠ざかっていた。その後、3人の子どもを出産。育児に専念していた。一方で、
今年5月に同事務所の相沢秀禎会長の通夜に姿を見せ、話題になった。通夜の時にはふっくらしていたが、
この日はスリムな姿を見せ、桜田も「頑張りました」と言い、照れ笑いした。

桜田がステージに立つのは、91年の舞台「墨東綺譚」以来だった。

ソース:日刊スポーツ
http://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-131126-0056.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:51| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【NHK】 紅白歌合戦出場歌手51組決まる・・・初出場は女性アイドルグループNMB48など9組

1:2013/11/25(月) 16:55:10.03 ID:

NHKは25日、大みそかの第64回紅白歌合戦に出場する歌手51組を発表した。
初出場は大阪を拠点に活動する女性アイドルグループNMB48、全員10代の男性5人組Sexy Zone、
シンガー・ソングライターmiwaさん、ベテラン泉谷しげるさんら紅組3組、白組6組の計9組。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013112500550

紅組
▽aiko(12)
▽E−girls(初)
▽いきものがかり(6)
▽石川さゆり(36)
▽AKB48(6)
▽SKE48(2)
▽NMB48(初)
▽きゃりーぱみゅぱみゅ(2)
▽香西かおり(17)
▽伍代夏子(20)
▽坂本冬美(25)
▽*高橋真梨子(2)
▽天童よしみ(18)
▽DREAMS COME TRUE(15)
▽AAA(4)
▽西野カナ(4)
▽Perfume(6)
▽浜崎あゆみ(15)
▽藤あや子(19)
▽松田聖子(17)
▽水樹奈々(5)
▽水森かおり(11)
▽miwa(初)
▽ももいろクローバーZ(2)
▽和田アキ子(37)

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:45| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英国で実現。3Dプリントで作る「リアルな身体パーツ」

1:2013/11/27(水) 01:19:22.23 ID:
耳、鼻、または唇などに外傷を受け、その部分を補いたいという人たちは現在、
アーティストたちが制作し彩色した人工部位(補装具)を得るために、5,000ドル以上を支払う必要がある。
これは、損傷を受けた身体部分から型をつくり、数カ月に及ぶ複数回の調整セッションが必要とされる、苦痛を伴うプロセスだ。

英国シェフィールドにあるデザインコンサルティング企業Fripp Design社は、
3Dプリンターとスキャナー技術を採用することで、このプロセスを現代化している。

同社のシステムでは、3Dデータは写真測量法によって苦痛なく獲得される。
写真測量法とは、複数のカメラで撮影された画像を使用し、
それらを編集可能なCADモデルへとつなぎ合わせる技術だ。
完璧にフィットする補装具を実現するために、これらのファイルに対し、MRIデータおよびCTスキャンとの相互参照が行われる。

その後デジタル彫刻家たちが、年齢に合った自然な印象をもたらすために、
このデータと、損傷を修正する身体部分の一連の3Dモデルを使用しながら、
毛穴、母斑、シワ等を仮想モデルに加える。
ほかの組織に完璧に適合するよう、写真によって捉えられた肌の色がシミュレーションでオーヴァーレイされる。
例えば耳の装具の場合は、残っている耳を参照したり、親族の耳を参照したりして、できるだけリアルな出来上がりを目指す。

デジタル作業によるワークフローを活用しながら、数時間内に成形が完了し、
数日内に3Dプリントが出来上がる(以下の動画では成形プロセスが紹介されている)。

http://wired.jp/2013/11/21/dont-like-your-face-3-d-print-a-new-one/


続きを読む
posted by SEAMAN at 07:38| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パナソニック、「エヴァ」とコラボ EV向け充電スタンド普及目指し

1:2013/11/26(火) 16:52:54.36 ID:
パナソニック エコソリューションズ社は11月26日、エヴァンゲリオンデザインの電気自動車
(EV)向け普通充電スタンド「ELSEEV(エルシーヴ)」を神奈川県箱根町に設置したと発表した。

箱根町は、エヴァンゲリオンの舞台となる第3新東京市のモデルとして知られ、
「環境先進観光地」を目指して「箱根EVタウンプロジェクト」を立ち上げるなど、
環境貢献とEVを活用した取り組みを積極的に行っている。

今回発表されたELSEEVは、電気を動力源とするエヴァンゲリオンとEVのイメージを重ね、
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場するキャラクターおよび機体をモチーフにした
箱根地区専用の充電スタンドとなっており、道の駅「箱根峠」と箱根町立箱根湿生花園の2個所に設置。

箱根峠の充電スタンドにはエヴァンゲリオン初号機が、箱根町立箱根湿生花園の充電スタンドには
エヴァンゲリオン2号機がデザインされている。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131126_625127.html



関連記事
パナ、EV充電設備促進へ新製品投入、エヴァとコラボも
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131126/biz13112616420012-n1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:35| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。