2013年12月03日

他県民が驚く「東京ではフツーのこと」

1:2013/11/12(火) 03:01:04.22 0 ID:

他県民が驚く「東京ではフツーのこと」2013年11月11日

他県民が驚く「東京ではフツーのこと」海外旅行をした人が「日常習慣の
あまりの違いにカルチャーショックを受けた!」なんて話はよく聞きますが、
カルチャーショックは日本国内でも起こりえるもの。そこで今回は、教えて!
gooの次のQ&Aをご紹介します。

「東京では、これが普通ですよ!」
質問者のlocaltombiさんは、「『東京では、これが普通ですよ!』と言われて
しまいそうなことって、何が思い浮かびますか?私は『おでんのちくわぶ』が
思い浮かびました」と回答を募集しています。

ではさっそく回答を見てみましょう。まずは定番のものから。

■最初は驚きました

「うどんの出汁。以前に出張で東京に行った際、お昼を御馳走になったのです
が、出てきたうどんの出汁が真っ黒でビックリしました。噂には聞いていたけど、
目の当たりにすると『これほどのものか』と思うくらい真っ黒でした」(Toshi_mk2さん)
うどんは地方によって特色が異なる食べ物の代表例。関西圏などの透き通った
つゆに慣れ親しんだ人は、東京に来ると驚くという話はよく聞きますね。

次も関西圏(大阪)との比較です。
「整列乗車をすることです。大阪の地下鉄で、整列乗車システムがないのには
驚きました」(nekochan04さん)

次の回答も定番と言えるものでしょう。
「家賃が高い。近県在住の都内勤務ですが、会社の近くの不動産屋を見るたび
にそう思います」(bari_sakuさん)

地方と比べると東京はあらゆるものの値段が高そうですが、家賃はその象徴的
な存在と言えそうです。

続いては東京の“冷たさ”を表す回答を2つ。

「よその家庭のことには首を突っ込まない」(sakura-333さん)
「道を訊かれたら無視」(noname#185805さん)

確かに…という感じがしますね。あまりに人が多く、住む人や働く人の入れ替わり
も激しいので、仕方ないといえば仕方ない面もありますが、寂しいことです。

次の回答には筆者も激しく同意!
「信号が赤になってからでも、車が次から次と交差点に入ってくる。東京の車の渋滞
は尋常ではないので、みんなが認めあっている」(ok2775さん)
都心部では横断歩道を渡ろうとしても、左折車が切れ目なくガンガンに突っ込んで
きて渡れないときもあります。たまに轢かれそうになることもあるので、これはぜひ
直してほしいです!

では、次が最後の回答です。
あまり他県のことをとやかく言わない」(santana-3さん)
これは「ナンバーワンの余裕」というヤツでしょうね。筆者の出身、埼玉県の人達は、
千葉や北関東のことをとやかく言うのが大好きですが、それは余裕のなさの表れ
なんだな…と、この回答を見て実感しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/6107affffb3f079c87b1f354d08f7dd5/

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:47| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Amazon 「2015年以降に無人機を導入する。30分以下で商品を届ける」

1:2013/12/02(月) 22:15:34.60 ID:

アマゾン、30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air を公開。実用化は2015年以降

Amazon Prime Air


 米アマゾンが、無人ヘリコプターを使った次世代配送システムAmazon Prime Air を
公開しました。小型の無人オクトコプター(8ローターヘリコプター)で、配送センターから
客の自宅まで30分以内に商品を届けることを目標としています。実際の機体を使った
デモ動画は続きをどうぞ。

 一見したところ「真面目にやれ」と言いたい衝動に駆られる話題作りネタに思えますが、
アマゾンいわく技術的にはすでに実現可能な段階に達しており、主な課題はFAA(米国の
航空当局)によるこうした無人機の飛行ルールや安全基準の策定にあるとしています。

 Amazon Prime Air は、現時点でアマゾン社内の次世代研究開発部門によるプロジェクト。
技術的な課題に加えて、規制の策定待ちとクリアも含めれば、実用化までは少なくとも数年が
かかるとされています。FAAはアマゾンのなど業界各社とともにこうした無人機のルール作りを
進めており、アマゾンでは2015年にも策定を見込んでいるとのこと。

 オクタコプターやクアッドコプターといえば、カメラを積んだ AR Drone が人気商品となっている
ようにホビー向けの民生品のイメージがありますが、バッテリーなど要素技術の発展にともない、
警備や監視などの業務用、あるいは軍用など、さまざまな分野で急速に実用化が進むカテゴリ
でもあります。

 なお、重い荷物はあからさまに無理そうなサイズですが、現時点での最大積載量は5ポンド(約2.3kg)。
Amazonいわく、配送する商品パッケージの86%が5ポンド以下に収まるとのこと。

http://japanese.engadget.com/2013/12/01/30-8-prime-air-2015/

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:37| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民族差別発言でボブ・ディランさんを刑事訴追

1:2013/12/03(火) 11:43:54.69 ID:

 AFP通信によると、米国人歌手ボブ・ディランさん(72)がクロアチア人をナチス・ドイツになぞらえ、憎悪を
あおる発言をしたとして仏司法当局に刑事訴追された。

 発言は昨年、米誌ローリングストーンのインタビュー記事に掲載された。ディランさんは、米国の人種問題に触れ、
「奴隷主や(白人至上団体のクー・クラックス)クランの血が流れていれば、黒人には分かる。ユダヤ人にナチスの血
が分かり、セルビア人にクロアチア人の血が分かるように」と述べ、在仏クロアチア人団体が告訴していた。

 仏では人種や民族に基づく憎悪の扇動は刑事罰の対象となり、ディランさんは先月、公演のため訪仏した際、当局の事情
聴取を受けたという。クロアチア人とセルビア人は1990年代のユーゴスラビア紛争で激しく対立した。
(パリ支局 三井美奈)

(2013年12月3日10時57分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131203-OYT1T00352.htm?from=ylist

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:36| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK、受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解

1:2013/12/03(火) 10:26:20.39 ID:

NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、NHK執行部に対し、
インターネットサービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、テレビがなくても
全世帯から受信料を徴収する義務化を明記した回答文書を提出していたことが2日、分かった。

経営委員会は今年2月、NHKに文書で義務化を含めた受信料制度の見直しを要請した。番組を放送と同時にネットで見られるようになると、区別して受信料を徴収するのは現実的には
困難だからだ。
これに対し、松本正之会長(69)をトップに理事ら計12人で構成するNHK執行部は8月、
「今後の方向性」として放送法を改正して「支払い義務化」を明記した回答文書を経営委に提出。
文書は(1)すぐに義務化に踏み切る(2)現行制度のもとで支払率を上げ「世帯数の減少や
物価上昇などによる努力の限界」に直面した後に義務化する−−の2通りの方法を示している。

全国の受信料支払率は現在、73%台にとどまり、特に都市部で低く「負担が公平でない」と
指摘されている。しかし、NHK執行部には「9割以上の世帯から徴収できる制度的な保証が
ないと義務化は無理」として、未契約世帯に対する訴訟などで支払率アップを期す声が根強い。
このため、9月に改めて経営委に提出した文書は「義務化」の末尾に疑問符を付け加えるなど、
経営委にとって後退した内容となった。

義務化は、第1次安倍晋三政権で2006年に総務相に就任した現官房長官の
菅義偉(すがよしひで)氏が強く求めた。当時は、相次ぐ職員の不祥事による受信料不払いが
急増しており、菅氏は「義務化で2割は値下げが可能」と国会で述べたが、NHKの
橋本元一会長が難色を示し、結果的に見送られている。
文書について、NHK広報部は「内容は非公開としており、回答は差し控える」とコメント
している。

◇受信料
放送法に基づき放送を受信する設備があり、NHKと受信契約を結んだ世帯や事業所が負担する。
携帯電話で見られるワンセグ放送も対象とされる。今年度事業収入の96%を占める一方、
4635万世帯の昨年度の支払率は73・4%。都道府県別では、秋田の95・7%をトップに、
東京、大阪は60%前後にとどまる。要因には若者のテレビ離れなどが指摘される。
NHKは法的措置を強化しており、未契約世帯を訴えた裁判の控訴審判決で、東京高裁は
10月30日、未契約世帯でもテレビがあれば通知後2週間で契約が自動的に成立する、との
判断を示した。

◇服部孝章・立教大教授(メディア法)の話
受信料制度については、国会も総務省もNHKもこれまでふたをして、あいまいなまま
ほったらかしにしてきた。テレビからインターネットに移行する流れは止められない。
受信料を払っていない人は多く、不公平感はあるが、義務化だけを急げば世論の反発を
招きかねない。公共放送のあり方はもちろんのこと、NHKにとどまらない放送界全体の
問題として、国会を中心に議論すべきだ。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20131203k0000m040166000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20131203k0000m040166000c2.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:33| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ももいろクローバーZ、西武ドームで開催される『ももいろクリスマス2013』公演で公演チケット転売・譲渡撲滅のため本人確認導入

1:2013/12/02(月) 14:28:40.07 ID:
アイドルグループ・ももいろクローバーZは2日、自身の公式サイトで、同グループ公演チケットの
転売・譲渡撲滅のため、今月23日に西武ドームで開催される『ももいろクリスマス2013』公演で
“本人確認”を導入することを発表した。

 公式サイトでは「今般のももいろクローバーZ公演のチケットを、インターネットオークションに出品したり、
金券ショップに転売する等の行為が頻繁に見受けられる」とし、不正なルートでのチケットの転売や
譲渡の撲滅のために、『ももいろクリスマス2013』公演では、「AE会員の方は、IC会員証のご提示による 
会員ご本人様情報の確認」及び「チケットご購入者様の身分証明書のご提示による ご本人様確認」を導入すると説明。

 購入チケットについては、「ご購入者ご本人にご覧頂くための販売に限らせて頂いております」と念押し、
「インターネットオークション、対面販売その他方法の如何に関わらず、第三者より入手されたチケット、
他人名義のチケットでのご入場は出来ませんので、何卒ご注意ください」と強く呼びかけている。

 なお、「座席のご購入者名義(AE会員証データ、及び座席引換券に登録されたご名義)と
実際のご入場者が異なる場合は、いかなる理由にもかかわらず、当日のご入場をお断りさせて
頂きますのであしからずご了承ください」としている。

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/2031525/full/

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
http://www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=618

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:27| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2、3号機間も汚染拡大か=福島第1、海側の地下水−東電

1:2013/12/03(火) 00:21:56.58 ID:

東京電力は2日、福島第1原発2、3号機原子炉建屋海側で採取した地下水から、
ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質を1リットル当たり5万5000ベクレル
検出したと発表した。
この地点から山側に約40メートル原子炉建屋寄りの観測用井戸では9月下旬、
同4万6000ベクレルが検出されている。東電は「海に向かって地下水と一緒に放射
性物質が流れ、汚染が広がっている可能性がある」と説明している。

同原発の海側では1、2号機間の井戸で同110万ベクレルが検出されており、汚染が
拡大している。

東電は貯蔵タンクの空き容量が少ないため2、3号機間では地下水をくみ上げない方針
だったが、試験的に1週間くみ上げて汚染の拡大状況を調べる。

ソース:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013120200814


続きを読む
posted by SEAMAN at 07:24| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東電 「助けて! 依願退職1700人 人材流出が深刻

1:2013/12/02(月) 20:08:11.77 ID:


 東京電力で福島第1原発事故後の依願退職者が2013年度末に累計で1700人に達する見通しとなったことが2日、分かった。
13年度末に11年度当初比3600人減の3万6千人体制とする削減目標に達する見込みだが、
依願退職者の約4割が本店の経営戦略部門の社員や原発技術者で、中核業務に支障が出る恐れもある。

 年収の2〜3割カットが続いていることや、経営の先行きが見通せない中での将来不安が人材流出の背景。
東電は事態を深刻にみており、見直し作業中の総合特別事業計画に待遇改善を盛り込む方向で検討している。

http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013120201002388.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:19| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SKE48】松井珠理奈、映画「かぐや姫の物語」で6回泣いた

1:2013/12/02(月) 20:35:30.46 ID:
 宮崎駿監督(72)の映画「もののけ姫」のブルーレイディスク(税込み7140円)が
4日発売されるのを記念し、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(65)と、公開中の映画
「かぐや姫の物語」(高畑勲監督)の西村義明プロデューサー(36)が2日、都内で対談イベントを
行った。

 「もののけ姫」は、森を侵す人間と荒ぶる神々との対立を背景に、山犬に育てられた少女サンと
アシタカの出会いを描き、1997年の興行収入1位を記録したヒット作。ジブリファンを代表し、
SKE48の松井玲奈(22)と松井珠理奈(16)が花束を持って登場した。「もののけ姫」と同じ
97年生まれと自己紹介した珠理奈は「私、『かぐや姫―』見て6回泣きました。喜怒哀楽すべての感情が
全部出てたんですよ。すごい涙でした」と自分に重ね合わせ、感極まったという。

 「もののけ姫」公開時に小1だった玲奈は「ジブリ作品で一番好きなのはタタリ神です」と告白。
「かぐや姫―」の鳥の鳴き声と合わせてヒロインが成長していくと指摘するなど熱心に語り、
鈴木プロデューサーに「君はすごいな〜」と驚かれていた。

 対談では、鈴木プロデューサーが「もののけ姫」のラストに当初の絵コンテになかった2つの場面が
公開時に加えられたことを明かし、西村プロデューサーは「かぐや姫―」の最初の脚本段階で
3時間半分もあったなど、制作秘話を語った。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20131202-OHT1T00104.htm
「もののけ姫」ブルーレイ発売記念イベントに出席した(左から)松井玲奈、鈴木敏夫プロデューサー、松井珠理奈、西村義明プロデューサー

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:13| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハライチの沢部佑が上戸彩似の一般女性と結婚

1:2013/12/03(火) 06:15:48.54 ID:
 お笑いコンビ、ハライチの沢部佑(27)が結婚することが2日、分かった。
お相手は都内在住の一般女性(23)で、大安の今日3日に婚姻届を提出する見込み。

 挙式などは未定だが、すでに両家へのあいさつも済ませているという。
今年は「月9」デビューし、レギュラーも増えるなどノリに乗った1年だった。
「童貞芸人」としても知られる沢部が、交際わずか10カ月のスピード婚で、
年末に大金星を挙げる。

 関係者によると、お相手は23歳の一般女性で、女優上戸彩(28)似の美人。
2人は11年12月末、沢部行きつけの居酒屋で出会った。

 同店に通い顔を合わせるうちに意気投合。今年2月に交際がスタートした。
その後は順調に愛を育み、10月にプロポーズ。すでに婚約指輪も自宅で渡しているという。
すでに2人は同居し、新生活をスタートさせている。両家へもあいさつ済みで、挙式などは未定だ。

ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20131203-1226210.html
画像:ハライチの沢部佑

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:10| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパー戦隊シリーズ新作は「烈車戦隊トッキュウジャー」

1:2013/12/02(月) 16:28:15.49 ID:

モチーフは電車 戦隊モノ新作は「烈車戦隊トッキュウジャー」 2013年12月02日 16時00分

テレビ朝日系朝の特撮番組「スーパー戦隊シリーズ」の次回作が、電車をモチーフにした作品に
なることが本紙の取材で分かった。ヒーロー好きの子供やファンのみならず、鉄道オタクまで
取り込むことで歴代最強の戦隊が誕生しそうだ。

現在は「獣電戦隊キョウリュウジャー」が放送中。ネット上ではすでに今年9月の段階で
「東映が『烈車戦隊トッキュウジャー』を商標登録している」として、次回のヒーローが
「電車モノだろう」と話題になっていた。

戦隊関係者によると「確かに、来年2月からの新しい戦隊はトッキュウジャーになることが
決まっています。いろいろと鉄道関係の要素が盛り込まれます」と話す。

これまでの戦隊は、それぞれのメンバーが「キョウリュウレッド」など色分けされてきたが、
新戦隊では「トッキュウ1号」「2号」など、呼び方も電車方式になっている。

また、人間からヒーローに変身するときは、鉄道会社の電子乗車券を使うことになるそうだ。

「巨大ロボに乗るときも、駅の改札でピッと電子乗車券をタッチするようにして、乗り込むそうです」
(同関係者)。チャージ代金が足りない場合は変身できないのだろうか?

テーマが鉄道になった経緯について、特撮ファンは「同じ鉄道をテーマにした『仮面ライダー電王』は、
グッズが爆発的に売れたんです。今回もそれにあやかったのではないでしょうか」と推測する。

2007年放送の「電王」は、俳優の佐藤健(24)が主役を演じた出世作。視聴率はそこそこだったが、
関連商品の売り上げはよかった。「電車と聞けば、すべてのものに飛びつく鉄道オタクが購買に
走ったことが理由でしょう」(同)

続きは>>2-5あたりに
東スポweb http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/210034/
次の戦隊モノのモチーフは電車(※写真と本文は関係ありません)


続きを読む
posted by SEAMAN at 07:07| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英誌が選ぶ「原作を超えた映画ベスト50」

1:2013/12/03(火) 06:42:15.51 ID:
 英Total Film誌が、原作を超えた映画50本をランキングした。
第1位に選ばれたのは、フランク・ダラボン監督がスティーブン・キングの
中編小説「霧(原題:The Mist)」を映画化した「ミスト」(2007)。激しい嵐が
過ぎ去った町に不気味な深い霧が立ち込め、住民たちは身動きが
取れなくなってしまう。やがて霧の中に潜んだ正体不明の生物が彼らを襲いはじめ……。

「ミスト」の原作とは異なる衝撃のラストには、原作者キングも称賛を送っている。
また、見たあとに落ち込む鬱映画の傑作としても広く知られている。

ベスト20までは以下の通り(タイトルのあとは原作者名。
映画と異なる場合のみ原作邦題を付記)。

1.「ミスト」(2007)/スティーブン・キング「霧」
2.「きみに読む物語」(2004)/ニコラス・スパークス
3.「The Painted Veil(原題)」(2006・日本未公開)/サマセット・モーム「五彩のヴェール」
4.「ダイ・ハード」(1988)/ロデリック・ソープ
5.「ティファニーで朝食を」(1961)/トルーマン・カポーティ
6.「ファイト・クラブ」(1999)/チャック・パラニューク
7.「ミーン・ガールズ」(2004)/ロザリンド・ワイズマン「Queen Bees and Wannabees」(邦訳なし)
8.「ジュリー&ジュリア」(2009)/ジュリア・チャイルド自伝&ジュリー・パウエルの同名原作
9.「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(2007)/J・K・ローリング
10.「ジュラシック・パーク」(1993)/マイケル・クライトン(
>>2
以降に続きます)

ソース:eiga.com
http://eiga.com/news/20131202/3/

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:59| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

