2013年12月07日

ニャッハー! おれが欲しかったものはたったひとつ、バットマンだ!

1:2013/11/29(金) 04:32:08.92 0 ID:
バットマンといえば、コウモリをモチーフにしたアメコミのヒーローである。

仮にその姿を演じたければ、黒い布をしかるべき
裁断・縫製をして挑むのが一般的なコスプレであろう。

そんな基本的概念を根底から覆す、愛くるしい1枚が現在世界中へ拡散している。



「How to look like Batman,
using your cat.
pic.twitter.com/eRmmQgcXe3」
Damien Greenhalgh?@Damientg

日本語に意訳するならばこんな感じだろうか。
「バットマンに変身したければ、君の猫を使うとイイ」

黒猫を自分の顔の前に持ってきて、パシャリとやれば、まるで
バットマンのように見えるとのことで、その愛くるしい姿が世界中へ拡散。

最初の呟きからわずか1日半で1万6033のリツイートを計上している。
まさしく猫好きに国境ナシ。

今後、日本でも多くの模倣写真が出回るかもしれないが、
撮影の際はくれぐれも爪で引っかかれないようご注意を。

ソース(ハザードラボ):
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/7/3761.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 10:16| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレ片のコント太郎 本日深夜1:00TBSラジオで地道に放送中!!

16:2013/06/08(土) 09:05:35.38 ID:


やついいちろう 趣味は妬みと中傷

今立進   趣味はいまだチング




片桐仁    趣味は言い訳と変態行為



ゴウヒデキ  趣味は妄想



JUNKサタデー エレ片のコント太郎放送日時 毎週土曜日 25時00分〜27時00分出演者 エレ片(エレキコミック/ラーメンズ片桐仁)
じゃんけんで負けたやつい氏が常盤ハワイアンセンターに行ったり、ジャンケンで負けたやつい氏がチョコレート風呂に入りに行ったりする、長期間鳴かず飛ばずの低空飛行番組。
今日もグズグズやりますので、お楽しみに!!
DIV>

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:45| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩山由紀夫元首相、ゲーム会社イメキャラに就任「私もオモシロくなりたい」

1:2013/12/04(水) 00:47:26.39 ID:

 元内閣総理大臣の鳩山由紀夫氏が、
オンラインゲームを手がけるウィローエンターテイメントのイメージキャラクターに起用され
3日、都内で行われた会見に出席した。
鳩山氏は“日本にしかつくれない、オモシロイことを”をテーマに掲げる同社の熱烈オファーを
「楽しい、オモシロイことをみなさんに与えることは素晴らしいこと。
これは私の考える“友愛”の精神と一緒なんじゃないかと思った」と快諾。
会見では「私もオモシロくなりたいと思っています」などと、饒舌に語り会場を盛り上げていた。

 ウィローエンターテイメントでは、既存タイトルの活性化、新規タイトルサービスの開始、新規事業を
“3本の矢”として、日本のみに留まらず、海外を見据えた展開を考えており、
“影響力のある人物”を追求していった結果、鳩山氏の名前が挙がったという。

 「(ゲームの)世界についてあまり勉強していなかったものですから、
初めは何かの間違いかと思いました」
と鳩山氏自身、今回のオファーには驚きだった様子。
起用の決め手となった“影響力”についても
「影響力って言っても、プラスもマイナスもあるからね……」
と自虐的に語り、笑いを誘っていた。

 また、今後挑戦してみたいことについて尋ねられると、
冗談気味に「女房がいま映画作りたいって言ってますから。
その中で通行人でもやってみたいですね」とひとこと。
そこに、“秘書役”として同じステージに立った川村ゆきえが
「いやいや、主演俳優でいいんじゃないですか? それか監督か」
とコメントをすると、「あっ、監督はいいかもしれないですね」と
意外に(!?)まんざらでもない様子だった。

 本日、3日の13時よりオフィシャルサイトがオープンしたほか、
巨大パネル等での広告展開、テレビCMの放映(12月25日〜30日)などが順次スタートする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000334-oric-ent

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:38| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三宅裕司、「かぐや姫の物語」に特別出演 翁役・地井武男さんのプレスコ後に変更されたセリフなど6シーンで代役

1:2013/12/06(金) 11:55:47.94 ID:

昨年6月に心不全のため死去した俳優・地井武男さんの遺作『かぐや姫の物語』で、俳優の
三宅裕司が一部代役を務めていたことが明らかになった。地井さんはかぐや姫の育ての親・翁の
声を担当していたが、その死後にアフレコ収録を行うことになった際、三宅が代役を務めたのだという。

本作は、絵が完成する前に声を収録する「プレスコ」という手法で制作された。地井さんの声は
2011年夏に収録され、その後、今年の夏にせりふの変更や息遣いの声を調整するための
アフレコ収録を行うことに。だが、昨年6月に地井さんは映画の完成を見届けることなく死去しており、
制作陣は過去に地井さんが出演した作品や番組から音声を抽出して組み合わせる方法を
検討したが、それはうまくいかなかったという。

そんなときに高畑勲監督が代役の候補として名前を挙げたのが、三宅。突然のオファーに
三宅は「地井さんが真剣に強い思いで取り組まれ、さらに映画として遺作となった作品に
自分の声を重ねるなんて……」と戸惑ったというが、生前にお世話になっていたこともあり、快諾。
夕暮れの竹やぶの中でかぐや姫を必死に探すシーンの「どこへ行ってしまったんだよー。
おーい、姫よー」というせりふや、姫が月へ帰ってしまって泣くシーンの息遣いなど、計6シーンで
代役を務めた。

三宅自身は一部代役ということで観客が戸惑い、地井さんの熱演に集中できなくなることを
危惧して、自分の名前を公表しないことを希望。ただし、スタジオジブリ側から「エンドロールは
見終わった人が観るもの。映画の記録として三宅さんの名は残したい」という提案がなされ、
エンドロールにだけ「三宅裕司(特別出演)」と名前を載せることになった。公開後、エンドロールを
見た観客から「どの役柄で?」と問い合わせが多く寄せられたことから、このたび情報を
公開することになったという。

三宅は「地井さんにはずいぶんお世話になっていましたので、これで恩返しができたかなという
気持ちが強いです。その気持ちが大きくて今回の件も引き受けさせていただきました」とコメント。
地井さんの事務所は「三宅さんのお力添えで仕事を全うできた事に安堵し、感謝しております」
と謝意を表している。

シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0058733
かぐや姫の物語
http://www.kaguyahime-monogatari.jp/

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:34| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦隊モノ新作「烈車戦隊トッキュウジャー」。メンバーは色分けせずにトッキュウ1号2号と呼び、変身に電子乗車券を使うことに。

1:2013/12/03(火) 05:54:21.47 ID:

 テレビ朝日系朝の特撮番組「スーパー戦隊シリーズ」の次回作が、
電車をモチーフにした作品になることが本紙の取材で分かった。
ヒーロー好きの子供やファンのみならず、鉄道オタクまで取り込むことで
歴代最強の戦隊が誕生しそうだ。

 現在は「獣電戦隊キョウリュウジャー」が放送中。
ネット上ではすでに今年9月の段階で
「東映が『烈車戦隊トッキュウジャー』を商標登録している」として、
次回のヒーローが「電車モノだろう」と話題になっていた。

 戦隊関係者によると
「確かに、来年2月からの新しい戦隊はトッキュウジャーになることが決まっています。
いろいろと鉄道関係の要素が盛り込まれます」と話す。

 これまでの戦隊は、それぞれのメンバーが「キョウリュウレッド」など色分けされてきたが、
新戦隊では「トッキュウ1号」「2号」など、呼び方も電車方式になっている。

 また、人間からヒーローに変身するときは、
鉄道会社の電子乗車券を使うことになるそうだ。

「巨大ロボに乗るときも、駅の改札でピッと電子乗車券をタッチするようにして、
乗り込むそうです」(同関係者)。チャージ代金が足りない場合は変身できないのだろうか?

 テーマが鉄道になった経緯について、特撮ファンは
「同じ鉄道をテーマにした『仮面ライダー電王』は、グッズが爆発的に売れたんです。
今回もそれにあやかったのではないでしょうか」と推測する。

 2007年放送の「電王」は、俳優の佐藤健(24)が主役を演じた出世作。
視聴率はそこそこだったが、関連商品の売り上げはよかった。
「電車と聞けば、すべてのものに飛びつく鉄道オタクが購買に走ったことが理由でしょう」(同)

 今後考えられる展開について、前出の戦隊関係者によると
「実際の鉄道会社とコラボして、作品中に登場する電車を現実に走らせてみたり、
鉄道ツアーを計画するという話があるそうです」という。
これが実現すれば、お目当ての電車やヒーローに向けて歓声を上げる子供の横で、
カメラを持った鉄オタの大人がいる…という光景が見られそうだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/210034/

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:27| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実写版「ルパン三世」勝算はあるのか? 監督「キャラ設定を今風に見直す。現代に刀持った五エ門の侍姿はナンセンス」

1:2013/12/03(火) 20:45:28.40 ID:

 人気アニメの実写化本命と注目を集めていた「ルパン三世」の実写映画が正式に決まり、
配給元の東宝によると、来年夏の公開に向け撮影は順調という。最近は往年の人気アニメの
実写映画が相次いで公開されているが、苦しい興行が続くが、勝算はどうか。

 注目のキャスティングはルパンが小栗旬(30)、次元大介が玉山鉄二(33)、石川五ェ門が
綾野剛(31)、銭形警部が浅野忠信(40)に決定。
アニメ界屈指のファム・ファタール(魔性の女)、峰不二子には黒木メイサ(25)が起用された。

 原作は1967年から約2年連載されたモンキーパンチの同名漫画で、70−80年代に
アニメ版が放送され実写化は2度目になる。アクションの名手でハリウッドに活動拠点を置く
北村龍平監督(44)がメガホンを取る。
東宝によると「アクションテイストが強い」といい、アジア各国のスターが出演予定で、
“世界一の大泥棒”にふさわしいエンタメ大作となりそうだ。

 屈指の人気キャラを演じる俳優のプレッシャーはかなり大きい。黒木はブログで、
「たくさんのプレッシャーと温かいお言葉、みなさんからいただきました! 全力で
不二子ちゃんやらせていただきます」と意気込みをつづった。
小栗は「マジかよ〜実写化! と僕も思いました」と率直だ。

 ネットでは黒木に不安の意見が集中。スレンダー体形の黒木に「不二子は胸がなくては」
「沢尻エリカの方が似合う」という声も目立つ。

 原作ファンは期待と不安が拮抗しているようだが、アニメ・漫画の実写化事情に詳しい
映画ライター、吉田武氏は「実写化は原作と違うアプローチがいいのでは」と指摘する。

 「原作と同じ展開ならアニメ化の方が相性が良い。実写化なら監督独自の切り口と
個性によるライブアクションなどで勝負した方が成功につながるのでは」

 実写化で成功した例は大ヒットしてパート2、3が製作中の実写版「るろうに剣心」がある。
監督は、NHK出身でドラマ&映画「ハゲタカ」、大河ドラマ「龍馬伝」を手掛けた大友啓史氏(47)で、
「CGを使わないアクションが若い世代に斬新と受けとめられた。主演の佐藤健は
殺陣をマスターするのにとてつもない時間を費やしたという」(吉田氏)。

 ヒットしなかった実写化については、「原作を意識し過ぎたこと、原作ファンを無視した
キャスティングありきで企画された」と解説する。

 となると、実写版「ルパン三世」はどうなるか。北村監督とも親しい吉田氏は、

「監督は撮影前、『原作と同じ設定でやったら実写化の意味がない。キャラクター設定から
今風に見直していくつもり。現代社会に刀を持った侍のような格好の五エ門の姿はナンセンス』

と言っており、現実的観点で撮影に挑んでいる。
黒木には『身体のボリュームが足りない』という批判も出ているが、細身なスタイルを
大いに生かした大胆でセクシーなアレンジを施した演出をしてくれるだろう。
単身ハリウッドに乗り込んで磨いたクリエイティビティーが存分に発揮されるはず」と期待している。

 カンヌなど大映画祭を狙っているという実写ルパン。世界の映画ファンの心を盗めるか。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131202/enn1312021533013-n1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:46| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矢沢永吉がバックメンバーを募集 公式サイトで発表

1:2013/12/06(金) 18:19:55.63 ID:

 ロック歌手の矢沢永吉が、バックメンバーをオーディション形式で募集することが6日、
わかった。同日、公式サイトで発表された。

 応募するパートはギタリスト、ベーシスト、ドラマーのそれぞれ1名。募集要項は、プロ・アマ、
国籍不問で、年齢は20歳から45歳までを対象。ジャンルはもちろんロックで、来年4月下旬から
6月上旬までの期間、スケジュール調整が可能な人を探しているという。

 日本が誇るロック歌手と同じステージに立てるチャンスとあって、大きな反響を集めそうだ。
応募受付期間は、きょうより来年1月31日午後11時59分まで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00000331-oric-ent

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:33| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電波少年で突撃取材の松村邦洋、マンデラ氏の逝去を悼む

1:2013/12/07(土) 06:35:46.86 ID:

 南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離)撤廃闘争を率いた同国初の
黒人大統領・ネルソン・マンデラ氏が現地5日午後8時50分(日本時間6日
午前3時50分)ごろ、ヨハネスブルクの自宅で死去した。95歳。

 長く肺感染症を患っていた。自宅周辺では、市民らが歌や
踊りで尊敬と感謝の気持ちを表した。近く国葬が行われる。

 94年に日本テレビ系バラエティー「進め!電波少年」で、当時のマンデラ大統領に
突撃取材したタレントの松村邦洋(46)は、「世界平和に貢献された方です。
心からお悔やみ申し上げます」と追悼のコメントを発表した。

「南アフリカの飛行場で待っていると『いよっ! 大棟梁(大統領ではないので注意)。
ニクイね、この〜』と叫ぶ僕に近づいてきました。SPが銃をかまえようとするとそれを制し、
大きな手で握手してくださいました」。松村にとっては、「決して忘れることのできない
瞬間でした」という。

 スポーツ好きのマンデラ氏は、南アフリカでのラグビーW杯誘致にも尽力。その一連の
業績は、クリント・イーストウッド監督の映画「インビクタス 負けざる者たち」に描かれた。
マンデラ氏を演じた米俳優モーガン・フリーマンは「世界は本物の巨人を失った」。
イーストウッドも「不屈の精神と、温かく魅力的な笑顔に直接触れた日のことを
忘れることはない」と惜しんだ。

ソース:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20131206-OHT1T00185.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:28| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「FNS歌謡祭、ほんまに全部生歌でした?」……ナイナイ岡村、“口パク事情”暴露

1:2013/12/06(金) 19:14:55.94 ID:

 ナインティナイン・岡村隆史が6日、ラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」
(ニッポン放送)で、歌番組をめぐってたびたび話題となる“口パク”についてふれ、業界関係者から
聞いたという最新口パク事情を暴露した。

 番組内で、4日放送の「2013FNS歌謡祭」(フジテレビ系)についてふれた岡村。
同番組は生歌にこだわっているとされるが、岡村は「プロデューサーには悪いですけど、
ほんまに全部生歌でした?」と疑問を抱いている模様。同番組を一緒に見ていた
業界関係者から聞いたという、オドロキの口パクテクニックを明かした。

 岡村は、あくまで自分は歌番組の出演経験が少ないのでわからないと前置きしつつ、
“生歌のせ”という手法について語る。元々のCD音源と生歌を組み合わて流す
やり方だそうで、「CDが7割、生歌3割みたいなの」と説明している。

 また、同じグループの中でもメンバーによってCD音源が使われたり
生歌だったりする方法や、CD音源とはまた別に録音された音源を使う
方法があるらしいと伝えた。

 岡村は、そういった情報を踏まえ、「口パクかもしれない」と考えながら番組を楽しんだそう。
「(生歌とCD)半々とかもあるし、途中までは生やけど『ここハズシそうやから、ここはCD音源』って
切り替えたりする人もおんねんって」と噂する岡村に、相方・矢部浩之は、「歌手の人も切り替えるってなると
テクニックいるね」と感心。岡村は、大ファンだったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のエピソードを引き合いに出し、
「全部歌ってないとか、昔はそんなのもあったんやろな」と推察した。

ソース:RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2013/12/06/114712.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:21| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルジオ越後氏「日本の突破の可能性50%。コートジボワール戦が大一番。一番ラッキーだったのは韓国」W杯組み分け決定に

1:2013/12/07(土) 03:36:45.75 ID:

2014年に開幕を控えたブラジル・ワールドカップの組み合わせ抽選会が6日、ブラジル
のコスタ・ド・サウイペで行われ、日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同居
するグループCとなった。14日の初戦でコートジボワール、19日にギリシャ、24日にコ
ロンビアとの対戦する。

 グループを勝ち上がると、決勝トーナメント1回戦でウルグアイ、コスタリカ、イングラ
ンド、イタリアで構成されるグループDの勝ち上がりチームと対戦する。

 この組み合わせ決定を受け、解説者のセルジオ越後氏は次のように語った。

「コロンビアがいるので1位突破はなかなか難しいと思うが、2位突破は十分に見える
。突破の可能性はフィフティ・フィフティといったところだろう。初戦のコートジボワール
戦がすべてと言っても過言ではないね。ただし、次のラウンドでウルグアイ、イングラ
ンド、イタリアが同居しているグループDの勝ち上がりチームと戦うことを考えると、ベ
スト8を狙うのは厳しい。悲観的な組み合わせではないけど、そうそう喜んでもいられ
ない。一番ラッキーだったのは、ベルギー、アルジェリア、ロシアと同組になった韓国
じゃないか」

「グループリーグを戦う上で気をつけなければいけないのは、北部の暑さだ。初戦の
会場であるレシフェ、2戦目のナタールはもちろん、コロンビアと戦う3戦目のクイア
バはものすごく蒸し暑い地域。南アフリカW杯の時は高地対策が重要だったけど、
今回もそうした地理的要因に対してどれだけ準備できるかが勝負を分けるだろう」
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20131207/153287.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:15| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特定秘密保護法、成立

1:2013/12/07(土) 05:45:18.64 ID:

★秘密保護法が成立 内閣不信任案は否決

・機密を漏らした公務員らへの罰則を強める特定秘密保護法は6日深夜の参院本会議で採決され、
 自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。本会議審議に先立ち、日本維新の会とみんなの党は退席。
 ただ、みんなの一部議員は議場に残り反対した。民主党も「強行採決を是認できない」
 (郡司彰参院議員会長)との理由で一度は退席したが、途中で議場に戻って反対する混乱があった。

 民主党は6日、安倍内閣不信任決議案を衆院に提出した。不信任案は同日夜の本会議で自民、
 公明、日本維新の会などの反対多数で否決された。

 与党は直後に参院本会議を再開させ、民主党提出の中川雅治参院国家安全保障特別委員長(自民)の
 問責決議案を否決。民主党が先に参院に提出していた森雅子少子化担当相の問責決議案も否決された。

 与党はまた、今国会での法成立を確実にするため、会期を8日まで2日間延長することを求め、
 6日の衆院本会議で決定した。

 特定秘密保護法は、防衛や外交、テロ活動などに関し、漏(ろう)洩(えい)すると国の安全保障に
 著しく支障を与える情報を閣僚ら行政機関の長が「特定秘密」に指定する内容。
 これらを扱う公務員らが漏らした場合に最高10年の懲役を科す。一部の特定秘密を除き最長で
 60年以内に公開することも明記されている。

 与党と日本維新の会、みんなの党の4党協議で、情報保全に関する第三者機関を内閣府に
 設置することでも合意している。
 政府・与党は「国家安全保障会議(NSC)」創設とともに今国会での成立を目指してきた。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131206/plc13120623300034-n1.htm

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386352160/

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:10| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天に出店してた自転車屋が商品を発送せずに逃走でクレーム殺到 放置した楽天にも責任あり?

1:2013/12/06(金) 15:43:41.75 ID:

ソースはガジェット通信
http://getnews.jp/archives/470061

楽天市場に出店していた自転車ショップ『orora shop』という店舗が
トラブルを起こしているようだ。そのトラブルとは、入金者に商品を発送しないまま
店舗を閉鎖(改装)し、未だに商品の発送状況についての連絡が取れないのだという。
外国人が経営していたらしいこのショップだが、トラブルは次の様な内容だ。

11月30日にオーダーしたのに未だに商品が届かず不安になっている人や、更には
11月10日に注文後入荷が遅れるとの連絡が店舗から寄せられ11月下旬になっても
メールすら来ないとのこと。電話しても留守番電話でウェブサイトも改装中に。
もちろんこの人は入金済みである。
ほかのクレームは次のように書かれている。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・残念ながら詐欺でした。被害者も多いようですし、楽天には誠意ある対応を
求めたいと思います。
・連絡が全くとれずキャンセルしました。電話も繋がらないし信頼できません。
急いでいたので残念です
・このお店大丈夫でしょうか。受注のメールも問合せの返信もありません。
楽天のショップとは思えない対応
・発注後、11/26にゆうちょ銀行に振り込んだが、1週間以上経過した本日現在も、
何の返信も無い。
・入金確認や発送完了メールもない、心配になってショップにメールしても返信もなく、
営業時間内に電話しても留守電になる始末。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上のような数多くの被害者が居るようだ。
また書かれていた住所に実際に行った人がいるらしく、その人によると
「退去したあとでゴミくらいしか残っていなかった。逃げた可能性大」とのことだ。
ちなみにビルの管理人曰く12月いっぱいで退去予定だったという。

半年前からトラブルがあり、楽天にも苦情が寄せられていたこの店舗。
放置した楽天側にも責任があるのではないだろうか。
連絡が迅速じゃない、問い合わせがまともにできない、電話がつながらない、住所が
怪しい、これらの条件がある通販ショップでは購入しない方がいいだろう。

購入者の評価


-以上です-
orora shopのレビュー・口コミ
http://review.rakuten.co.jp/shop/4/263148_263148/1.1/

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:06| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイク増税検討 ミニバイク最大3000円

1:2013/12/06(金) 11:42:20.96 ID:

政府、与党は6日、2014年度税制改正で実現を目指す軽自動車税増税の一環で、
オートバイや原動機付き自転車(ミニバイク)の税額を引き上げる方向で調整に入った。
オートバイなどにかかる軽自動車税は現在、排気量に応じて年間1000〜4000千円。
この税額を1・5〜2倍に引き上げ、最低税額も新設する案を検討する。
最低税額は2000円か3000円とする方向。
これにより排気量50CC以下のミニバイクの税額は現在の1000円から最大3000円と
なる可能性もある。
自動車取得税廃止による地方税収の落ち込みを補うのが狙い。
二輪車メーカーの反発は確実で、来週の取りまとめまで調整は難航しそうだ。

ミニバイクの税額は現在1000円。
この額を1・5〜2倍にすると1500〜2000円になるが、最低税額を設けるため、
改正後は2000円または3000円となる。
250CC超のオートバイの場合は、4000円の税額を6000〜8000円に上げる。
全体で最大306億円の税収増を見込む。

また、普通車の自動車税に関しては、自家用車より低く抑えられている営業用車の税額を
引き上げる案も浮上。車種によっては現在4倍以上ある格差を1・5〜3倍以内に縮める。
試算では最大で51億円の税収増となる。

自動車取得税は消費税率が10%に上がる15年10月に廃止される予定。
地方自治体にとって約2000億円の税収減となるため、代替財源の確保が課題となっている。
(共同)

ソースは
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131206-1227721.html
関連スレは
【税制/自動車】軽自動車税、1.5倍または2倍に引き上げ:政府、与党が検討 [13/12/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386200755/l50
など。

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:02| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。