2013年12月21日

タモリが振り返る「俺の人生で最も楽しかった時期」

1:2013/12/19(木) 05:58:16.65 ID:

12月14日発売の雑誌『ケトル』は、特集のテーマとして“タモリ”をピックアップ。
「やっぱりタモリが大好き!」と題し、「タモリ年表」「タモリに学ぶ人生訓」「タモリ流
料理レシピ」「タモリがわかる本45冊」など、タモリにまつわるありとあらゆる情報を
紹介している。今回取り上げるのは、“タモリの下積み時代”について。伝説のバーでの
乱痴気騒ぎの実態とは?

タモリが福岡でジャズピアニストの山下洋輔と出会い、東京に呼ばれて芸を披露したのが、
新宿コマ劇場の裏にあった小さなバー『ジャックの豆の木』。ここには様々な文化人や
業界人が集まっており、その面子は山下のほか、筒井康隆、赤塚不二夫、高平哲郎など、
そうそうたる顔ぶれだった。

タモリは赤塚宅に居候しながら、夜な夜なこのバーに通い、デビューのきっかけとなる
密室芸に磨きをかけていったが、当時の口癖が「連日そりゃあもう大騒ぎさ」だったことからも、
彼らのパワフルなお酒の飲み方は想像可能。仲間内で作り上げたハナモゲラ語で会話するのは
当たり前、赤塚不二夫に至っては、半裸でロウソクを垂らして悶えてみたり……といったこともあったそうだ。
>>2
以降に続きます)

ソース:太田出版ケトルニュース
http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2013/12/17104652.html
関連ニュース
【芸能】タモリ「今から俺、(岡村のいる)病院行って全裸になる」 ナイナイ岡村隆史の休養時にタモリが見せた気遣い、矢部が感謝
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1386864842/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:06| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能年玲奈が化粧品CM初出演…大人びた雰囲気で魅了

1:2013/12/19(木) 16:00:06.46 ID:
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』でブレイクした女優の能年玲奈(20)が、
化粧品メーカー・コーセーの企業CMで化粧品CMに初出演することが19日、
明らかになった。来年、成人式を迎える能年が、新たな「美しさ」を発信していく。

 今回のCMでは、初めて生のフィギュアスケートを見る能年が、氷の舞台で
想像以上のスピードで舞うスケーターを見つめ、ふと「きれい」「頑張れ」と
率直な気持ちをつぶやくストーリー。メイクによって、いつもより少し大人びた
雰囲気の能年が印象的で、「頑張る女性」の美しさや強さをストレートに伝える
内容に仕上がっている。

 同社では、芸術性の高いフィギュアスケートとシンクロナイズドスイミングを中心に、
スポーツ振興への取り組みを実施。能年が出演する、フィギュアスケート
日本代表応援企業CM『瞳の先に』篇は、12月21日から全国で放映開始。

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/2032166/full/

関連ニュース
【芸能】なぜだ!? 堺雅人&能年玲奈のCM契約が伸びないワケ・・・広告代理店関係者「事務所の方針」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1386813171/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:58| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぎやはぎ、misonoの引退宣言に辛辣コメント「言わなくてもよくない?怪しいね」「引退ビジネス的な」「いつ引退してくれんの?」

1:2013/12/20(金) 21:54:06.86 ID:

19日放送のTBS系ラジオ「木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」で、
おぎやはぎがmisonoの「引退宣言」に疑問を呈した。

歌手・タレントのmisonoは、17日放送のバラエティ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で
「2014年に芸能界を引退する」と宣言していた。
また「30(歳)までってずっと決めてたんです」と語るなど、はじめから引退の時期を決めていたことも明かし、
「『芸能界しか無理やから』みたいに言われてるのが悔しくて」などと理由も公表している。
「一回ナンバーワンになってみたいんです、なんかの世界で」「芸能界は無理」とも発言しており、
今後は別の職業にチャレンジするようだ。

「メガネびいき」でもこのニュースを取り上げたが、おぎやはぎの矢作兼は「いつ引退してくれんの?」と、
厳しい姿勢でトークの口火を切っている。
相方の小木博明も「言わなくてもよくない?引退って」「怪しいね、引退を言うってことが」と反応しており、
二人ともmisonoの引退宣言には不信感を抱いているようだ。

小木は「普通はだからさ、引退しなくていいワケでしょ。こういう世界は」「それをあえて言うっていうのは、
引退ビジネス的なことがあるんじゃないの」と続けており、misonoの発言を「話題づくり」と考えているようだ。
これには矢作も「閉店セールみたいなこと?」と辛らつなツッコミを入れている。

また矢作は、misonoが17日にTwitterで投稿した「ここからドンと売れる事もないし消えもしないから
『ぬるま湯につかってる』みたいで」という引退理由に触れ、「ずいぶん自信があるね」「『消えもしないから』
ってなかなか言い切れないけどね」などと発言。続けて「芸能界だと普通に生きていける、と。言ってくれたもんだよ」
とコメントし、misonoの言葉を皮肉る場面も。

最後に「芸能界にいた人たちって、やっぱりね好きなんだって、絶対。出ることが」と自身の分析を述べた矢作は、
「セミリタイアぐらいにしておいたほうがいいよって、よくアドバイスがあるね。いつでも戻ってこれるように」と
misonoに助言を贈っている。

http://news.livedoor.com/article/detail/8366922/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:50| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】温厚なぱるること島崎遥香(19)がブチ切れ 「むかつく」「バカっぽく書かれた」 生誕祭でトラブル

1:2013/12/20(金) 23:46:44.84 ID:
温厚な「AKB48」島崎遥香がブチ切れ 手紙書き換えに「なんか違うんだけど」

アイドルグループ「AKB48」のメンバー、島崎遥香さん(19)が2013年12月19日の東京秋葉原「AKB48劇場」の舞台でブチ切れたとネットで騒
ぎになっている。

この日はメンバーの中村麻里子さん(20)の誕生日を祝う催しがあり、島崎さんが中村さんに宛てた手紙が披露された。それは誰かの手によ
って書き換えられた内容になっていたようで、「誰? 誰いじったのは?」「むかつく!」などと普段は温厚な島崎さんが珍しく怒りを露わ
にしたのだという。

■もっとしっかりした内容の手紙を書いたのに…

問題になっている公演は、午後7時から行われた「AKB48」の梅田チームBによる「中村麻里子 生誕祭」で、ネット上に拡散されている情報を
まとめると、中村さんの誕生日を祝う他のメンバーからの手紙が壇上で読まれた。島崎さんが中村さんに宛てた手紙は竹内美宥さん(17)が
読んだのだが、内容はチャンスをつかみに行こうとする中村さんの姿は凄いと思うし、MCとしての活躍はとても輝いている、というものだった。

すると、近くにいた島崎さんの表情が見る見る変わり、

「なんか違う!なんか違うんだけど」「誰? 誰いじったのは?」「むかつく!なんか すごい!」

と言い出した。柏木由紀さん(22)が後ろから島崎さんをなだめ、その場は収まったが、メンバー全員の手紙が読まれたあとで、島崎さんは
手紙についてこう説明した。

自分はもっとしっかりした内容の手紙を書いたのに、それがバカっぽく、イメージで勝手にいじられて凄く腹が立った。

「わたし怒っているんですけど…珍しく」

ネットでは、あの島崎さんがブチ切れているとしたらマジで起こった「事件」だとして騒いでいる。

(続きます)
http://news.livedoor.com/article/detail/8367519/

動画


ぱるること島崎遥香(19)

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:42| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俳優・山田孝之「秘密保護法を忘れさせたくて仕方がないかのような連日の猪瀬知事報道」 メディアに疑問を呈す

1:2013/12/20(金) 21:01:13.23 ID:
映画初主演の「電車男」では内気な青年、「クローズZERO」ではワイルドな不良、「闇金ウシジマ君」
では冷徹な高利貸しと、幅広い役柄を演じることで、30歳にして高い評価を受ける俳優・山田孝之。

そんな山田だが、Tiwtterでは普段の役柄からは想像できない砕けた言葉で日常を呟き、
20日現在で約20万ものフォロワーを抱えるなど、人気を博している。
普段はユーモアあふれる独特の言い回しで、ファンの問いかけにも気軽に返信する山田だが、
18日は珍しく真剣なトーンでツイートした。

山田は「秘密保護法を忘れさせたくて仕方がないかのような連日の猪瀬知事報道」とツイート。
現在メディアを賑わせている、「猪瀬知事の5000万円受領報道」の加熱ぶりに疑問を呈したのである。
この呟きは、現在20日現在で2,000件以上リツイートされるなど、拡散されて話題となっている。
その後、山田は関連したツイートを行なっていないが、報道に偏りがあると感じているようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8365777/

山田孝之

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:39| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「二歳児にタバコ吸わせてやったw」 子供の喫煙写真をツイッターに投稿し炎上

1:2013/12/19(木) 18:32:22.20 ID:
★ 「二歳児にタバコ吸わせてやったw」と子供の喫煙写真をTwitterに投稿し炎上

今年に入ってから『Twitter』にて自分の馬鹿な行為を晒す者が続出しており、それらの行動が
「バカッター」と呼ばれるようになった。『ネット流行語大賞 2013』にもノミネートされた程の言葉である。
そんなバカッター行為がまたも発覚し炎上している。

今度はなんと自分の子供にタバコを吸わせて火を付けているとこを写真に撮りそれを『Twitter』に
アップロード。ツイートには「俺がタバコを吸ってたら涼くんがみてたからタバコ吸わせてやったw
まだ二歳児だけど、やっぱ俺の子供だな♪将来のヘビースモーカーだ(^o^)v」と書かれており、
悪いことをしているとはとても思えない内容である。

これを見た『Twitter』ユーザーはリツイートを行い瞬く間にリツイート数が2000を越えた。
どのような親かだいたい想像は付くが、何も知らずに晒された子供が可愛そうである。現時点
(2013年12月19日 17:58)では該当ツイートはまだ削除されていない。

ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/478458


当該ツイートのURL
https://twitter.com/denchu_cas/status/413580026031136769

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:34| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ベルト締めてない」ので検問突破、結果は重大−兵庫

1:2013/12/20(金) 15:43:27.26 ID:

兵庫県姫路市の市道で11月、姫路署の捜査車両が交通検問を突破した車を追跡中、バイクと衝突してパート従業員の
女性(41)が死亡した事故で、同署は19日、逃げた車を運転していた同市西今宿、会社員石本高宏容疑者(25)を
道交法違反(措置義務違反、事故不申告)の疑いで逮捕した。

石本容疑者は検問で停車しなかった理由について、「シートベルトを締めていなかったため」と供述しているという。

発表では、石本容疑者は同月26日午前2時頃、同市南駅前町の市道で乗用車を運転中、同署の交通検問を突破。
直後に同市白銀町でコンクリート製の中央分離帯に衝突して車の部品を落とす事故を起こしたが、危険防止措置を
取らず、事故を申告せずに逃走した疑い。

石本容疑者が検問を突破した後、同署の巡査部長(28)運転の捜査車両がサイレンを鳴らし、赤色灯を点灯させて
追跡したが、北約200メートル先の市道交差点で、同市内のパート従業員の女性が乗ったバイクと衝突。女性が
全身を強く打ち、死亡した。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131220-OYT1T00512.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:25| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍内閣、ヤクザからの支持率19% 「本気で喧嘩が出来るように見えない」

1:2013/12/20(金) 17:46:45.82 ID:

★ヤクザ100人調査 安倍政権支持率は19%、景気回復実感6%- NEWSポストセブン(2013年12月20日16時00分)

みずほ銀行の不正融資問題で分かったことは、私たちが暴力団の実態を何も知らないということだ。
彼らに通常の世論調査のような質問を投げかけたら、どのような返事が返ってくるのだろう? 
暴力団を長く取材する鈴木智彦氏が100人の現役ヤクザに質問をぶつけてみた。

なお、調査は12月7日から14日まで行われ、1週間で100人を対象とした。調査はすべて電話か対面で質問し、
北海道から沖縄まで意識的に広いエリアを設定。対象は山口組、住吉会、稲川会といった広域団体をはじめ、
全国の指定暴力団に限定してある。

【問1】「景気は回復していると思いますか?」
【回答】「はい」6% 「いいえ」94%

アベノミクスの恩恵は、全く暴力団に届いていない。暴力団の言い分はこうだ。「今のヤクザの景気は飛行機の
尾翼だ。上がるのは最後で落ちる時は最初」(56歳、東京)。暴力団員の9割以上が不景気だと感じている事実は、
社会全体に景気回復の兆しが浸透していないことを意味するのかもしれない。

【問2】「安倍政権を支持しますか?」
【回答】「はい」19% 「いいえ」81%

暴力団の政治信条は完全なる保守右派で、原則、国家のために忠誠を誓う。原発事故も東電擁護で、反原発運動を
「馬鹿げた話。いざというとき原子力発電がなかったら国が成り立たない。だったら電気を使うなと言いたい」
(57歳、東北)と一蹴する。その背景にはヤクザという存在が国家のお目こぼしによって成立してきた事情がある。

ならば安倍内閣の支持率は高そうだが、質問してみると8割以上が不支持で、世論調査の半分以下の支持率しかない。
しかしその理由を聞いてみると、「目が死んでる。線が細すぎる。死ぬ気でやってるとは思えない。本気で喧嘩が
出来るようにも見えない」(65歳、中国)。独善的で根拠の薄い批判は、しかし彼らの経験則に基づいてはいる。

※週刊ポスト2014年1月1・10日号
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_232842

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:16| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九電社員、年収減で「娘にクリスマスプレゼントも買えない」 ネットでは「高給取りがふざけんな!」と非難の声

1:2013/12/20(金) 12:40:52.26 ID:

九州電力の社員の給与が引き下げられ、さらに今年は夏と冬のボーナスが支給されなかったためが困窮し借金するしか
なくなった、などといった報道が流れた。ネットでは、「それでも高所得者だろ」「ふざけるな!俺は年収200万で暮らし
ているんだ」などといった批判の声が挙がった。

九州電力は地元の超優良企業で、もともと年収が高いとされてきた電気・ガスなどエネルギー関連主要25社の中でも
上位に位置しているといわれてきた。

産経新聞の2013年12月15日付けのウエブ版によれば、東京電力福島第1原発事故のあおりを受け、九電が管轄する玄海、
川内の原発計6基がすべて停止し九電の経営が急激に悪化した。13年4月から社員の給与が5%カットされ夏に続き冬の
ボーナスも出ないこととなった。北九州市の新小倉火力発電所に勤務する42歳の男性技師は妻と大学生、高校生の娘との
4人家族だが、娘の授業料や家のローンはボーナスで賄うことができなくなり「緊急用」に貯めた預金百数十万円は今冬に
も底を尽く。娘にクリスマスプレゼントを買ってやることもできなくなってしまい、もし来年の夏もボーナスがゼロなら
借金生活となる。これはこの男性だけでなく社員約1万3000人の多くが似たような境遇に追い込まれていて、妻がパートに
出ることになったり、車を売った社員もいる。冬のボーナスが出ない代わりに給与1か月分の退職金の前払い支援策を打ち
出した。

「このまま原発が動かないならば、一体どうすればよいのか…」

などと悩む人が増えていると書いている。

2013/12/20 11:17 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/12/20192217.html?p=all
(つづきます)

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:08| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベストキラキラネームは「泡姫(ありえる)」、2位は「黄熊(ぷぅ)」、3位「姫星(きてぃ)」

1:2013/12/20(金) 17:02:47.03 ID:

無料の赤ちゃん名づけアプリを提供するサイトが、ユーザーがユニークな読み方だと思う名前を投票し
決定した「ベスト・オブ・キラキラネーム」の2013年版を発表。1位には「泡姫(ありえる)」が選ばれた。

このランキングは、名前情報サイト「赤ちゃん名づけ」が発表したもの。同サイトでアクセス数が多かった
キラキラネームをランキング化した「キラキラネームベスト30」の中から、さらに「どれがもっとも
キラキラネームだと思うか?」という投票を募り、その結果が発表されている。

読みにくい名前をキラキラネームと呼ぶのだから当たり前なのだが、ランキングに入った名前の読み方は、
まさにクイズだ。1位の「泡姫」以下、2〜5位は「黄熊」「姫星」「宝物」「希星」で、
それぞれ「ぷう」「きてぃ」「おうじ」「きらら」が正解。

このほかランキングには、「今鹿(なうしか)」「皇帝(しいざあ)」「男(あだむ)」「本気(まじ)」
「七音(どれみ)」「愛保(らぶほ)」「火星(まあず)」などもランクインしている。

親が愛情を持って付けた名前に、他人がとやかく言う権利はないが、こうした命名について、ネット住民は
批判的だ。2ちゃんねる「ニュース速報」板の「2013年度ベスト・オブ・キラキラネーム”発表!1位『泡姫』
2位『黄熊』3位」というスレッドを見ると、ランキング全般については、
「これペットの名前だろ?」「受け付けんじゃねえよ役所…」「反対する家族はいなかったのかね?」
といった声があがっており、それぞれの名前についても、「ありえるって読むのかソープかとおもた」

「黄熊 (ぷう) 1. おならの音 2. Poo=英語でウンコのこと 3. プー太郎の略で無職を意味する」
「11位   男 (あだむ) 誕生日プレゼントは葉っぱに決定じゃねえか」
「14位  七音  (どれみ) ドレミなら三音だろ」と、気になるポイントをピックアップ。

また、もはや感覚が摩耗したのか、一部からは、「なんでや!心愛は普通やろ!」といった声もあがった(以下略)

http://www.news-postseven.com/archives/20131219_232669.html
前 ★1が立った時間 2013/12/20(金) 15:18:05.10
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387520285/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:01| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクドナルド 利益半減の驚愕

1:2013/12/20(金) 15:58:58.25 ID:

★マクドナルド 利益半減の驚愕
東洋経済オンライン 2013/12/20 06:05 猪澤 顕明

「第1四半期(2013年1〜3月期)から続く客数の減少を過小評価する一方、プロモーションの
効果を過大評価してしまった」。日本マクドナルドホールディングス <2702> の今村朗執行
役員は、そう言って肩を落とした。 

12月19日、同社は2013年12月期の業績予想を下方修正した。売上高は従来予想から50億円減の
2600億円、経常利益は同95億円減の100億円に見直した。前期との比較だと、売上高は11.8%の
減少、経常利益は57.9%の減少となる見込みだ。

経常利益の下方修正幅である95億円を要因ごとに分解すると、次のようになる。売り上げの
不振で40億円のマイナス、店舗改装やスタッフ増員など将来に向けた投資で15億円のマイナス、
光熱費の上昇で5億〜8億円のマイナス、店舗立地の見直しのための戦略的閉店の費用で8億円の
マイナス、といったところが主だったものだ。

このうち、最も影響額が大きく、かつ深刻な「売り上げの不振」の理由について、今村執行役員は
「メニューがお客様の期待に応えられなかった」と振り返った。11月にモモ肉からムネ肉に変えた
チキンフィレオが女性客に好評だったほか、12月に投入したチェダーチーズを使ったハンバーガー
やウィンターデザートは好調に推移しているという。(以下略)

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131220-00026909-toyo-nb

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:54| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】 「餃子の王将」カリスマ社長射殺、プロの手口か…自動拳銃にサイレンサー

1: 2013/12/20(金) 21:07:01.73 ID:

★ 「餃子の王将」カリスマ社長射殺!プロの手口―自動拳銃にサイレンサー

餃子チェーン「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の大東隆行社長(72)が京都市山科区の
本社前の駐車場で射殺された事件は、明らかにプロの手口だ。しかし、会社にも社長にも
黒い噂は見当たらないという。

大東社長は毎朝、社員のだれよりも早く出社して、本社前を自ら清掃するのが日課だった。
この日も午前5時半に自宅を車で出て、10分ほどで駐車場に入ったとみられる。出勤した社員が
車の脇に倒れている社長を発見したのが、6時58分だった。

胸に1か所、左脇腹に2か所の弾創があり、落ちていた薬莢から4発発射されていた。小型の
自動拳銃とみられるが、近所の人たちは発射音を聞いておらず、消音器を使った可能性が高い。
社長の行動も把握し、待ち伏せして至近距離から発砲したとみられ、計画性がうかがえる。
持ち物が奪われた形跡もなかった。会社幹部は「思い当たるトラブルはない。嫌がらせや脅しも
ありませんでした」と話している。

■負債470億円の倒産の危機から会社立て直し
「王将」は大東社長の義兄が1967年に京都で創業し、大東氏は69年に四条大宮の1号店に入店して、
店長をへて2000年に社長に就任した。このとき「王将」は470億円の負債をかかえ倒産の危機にあったが、
経営を立て直し04年から10期連続で増収という業績にまで持っていった。今年3月期(2013年)の
売り上げは743億円、1日の販売個数は200万個だった。

しかし、大東社長は「本社は金を産まんやろ」と本社ビルは質素だった。徹底した現場主義で、
いまも1号店で餃子を焼く。仕事には厳しい反面、「王将にはハートがある」と説き、社員のひとり
一人の名前、顔を覚えているという人情の人で人望もあった。そんな大東社長を殺害すような理由も
人物もいないとなると、いったい何なのか。(
>>2
へ続く)

J-CAST ttp://www.j-cast.com/tv/2013/12/20192253.html?p=all

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:26| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「うきうきわくわくのサービスを提供するので、楽しんで」…格安航空の「バニラ・エア」運航開始、成田から那覇・台北へ

1:2013/12/20(金) 23:59:05.36 ID:
 ANAホールディングス傘下の格安航空会社(LCC)で、11月にエアアジア・ジャパンから社名変更したバニラ・エア(千葉県成田市)
が20日、拠点の成田空港と那覇、台北を結ぶ路線で運航を始めた。

 那覇行きの第1便は午前7時ごろ、乗客166人を乗せて出発。社員ら約20人が、駐機場で手を振って見送った。成田―那覇を
1往復し、同じ機体で午後、台北便を運航する。

 石井知祥社長は、那覇便の出発に先立ち「従業員は気合が入っている。うきうきわくわくのサービスを提供するので、楽しんでほしい」
とあいさつした。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013122001001517.html
写真=那覇に向け出発するバニラ・エアの第1便

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:15| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【調査】ケータイとクルマの維持費、意識比較調査…クルマ離れの要因は価値観の変化

1:2013/12/20(金) 12:32:52.11 ID:
オークネットは、「自動車と携帯電話の維持費に関する意識調査」を実施。その結果を
発表した。

今回の調査は、「若者のくるま離れ」と言われて久しい自動車業界において、
圧倒的な普及率を示す携帯電話と比較し、その原因を考察することが目的。
特に「くるま離れ」の原因の一つとされている「くるまの維持費」に対する
意識を中心に調査を行った。
10月31日から11月18日の期間、インターネットアンケートを実施、10代から60代の
男女1545人から回答を得た。

月間維持費については、
携帯電話の場合、10代・20代・30代は「5000円〜8000円」が最多となり、次いで
「8000円〜1万円」となった。これに対し、40代は「8000円〜1万円」に次いで
「3000円以下」が選択され、50代・60代については「3000円以下」が最多となった。

一方、自動車の所有者に対しては、
最も節約したいと考えている費用と、その月額費用を尋ねると、最も節約したいと
考えているのは「ガソリン・燃料代」(74.6%)が大半を占め、月間の維持費は
「8000円〜1万円」が最多となった。自動車の維持費については年代による傾向は
小さい。

これらの維持費に対して消費増税後に行う対策を尋ねたところ、
携帯電話については「今までと特に変わらない」(53.2%)が最多となる一方、
自動車については「乗車回数を控える」(33.3%)が最多となり、「今までと特に
変わらない」と答えた回答者は32.1%にとどまった。

若年層にとって維持費が「くるま離れ」の一因とされているが、携帯電話については
維持費を理由に手放すことがない現状となっている。
オークネットでは、「くるま離れ」は維持費そのものの問題ではなく、自動車に対して
費用をかけたくないという、若年層の価値観の変化が要因ではないかとしている。

ソースは
http://response.jp/article/2013/12/20/213408.html
“携帯電話の維持費”というグラフは

“自動車の維持費”というグラフは

■オークネット http://www.aucnet.co.jp/
 2013/12/19 オークネット総合研究所消費者アンケート結果〜自動車と携帯電話の維持費に関する意識調査〜
 http://www.aucnet.co.jp/news/2013/12/19/オークネット総合研究所消費者アンケート結果〜-2/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:13| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロータリーエンジンで発電 マツダ、EV試作車公開

1:2013/12/20(金) 12:51:20.77 ID:
マツダは19日、ロータリーエンジン(RE)を発電に使う電気自動車(EV)の
試作車を公開した。昨年からリース販売する「デミオEV」に載せると、
1回の充電で走れる距離が約2倍、400キロ程度に伸びるという。
まだ市販の予定はないが、小型化しやすいREを補助発電機として実用化できないか
探る。

9リットルのタンクに入ったガソリンで発電する。
REはマツダを象徴する技術だが、燃費改善が難しく、最後の搭載車「RX―8」は
昨年6月に生産を終えた。ただ、安定的な発電に使う道はあり、開発は続ける。
水素を燃料に使うRE車も研究している。

ソースは
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190153.html
発電用のロータリーエンジンを積んだ電気自動車=マツダ提供

発電用にロータリーエンジンを積んだ電気自動車のボンネット内部=マツダ提供

マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:11| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

