2014年01月05日

【ジブリ】宮崎駿監督が引退撤回?―大晦日のラジオ番組で鈴木敏夫プロデューサーが撤回示唆

1:2014/01/02(木) 17:48:56.27 ID:

昨年9月に引退会見まで行い大大的に引退発表を行った、
スタジオジブリの宮崎駿監督がどうも引退撤回をほのめかしているようだ。

注目の発言があったのは2013年12月31日放送の
ラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれスペシャル』。
番組にはスタジオジブリの鈴木敏夫さんが出演し、
知られざる引退会見の真相や、ジブリの未来を語るといった内容で構成されていた。

当時番組を聴いていた人によると、宮崎監督引退の真相として
「引退は鈴木敏夫さんが仕組んだこと」などが紹介され、
実質的に「引退撤回」を示唆する発言があったという。

これについてネット上は既に大騒ぎになっており、
「長編アニメだけ引退して他はやるってことか」
「すると思った」
「引退撤回大歓迎!!」
「もはや儀式www」
といった声が上がっている。

ちなみに宮崎監督が引退をほのめかして引退しなかった事案は、
軽く調べてみただけで過去6回みつかった。
今回の撤回が実現すれば7回目になる。

――過去の引退発言→撤回事案
・第1回 1986年:天空の城ラピュタ
・第2回 1992年:紅の豚
・第3回 1997年:もののけ姫
・第4回 2001年:千と千尋の神隠し
・第5回 2004年:ハウルの動く城
・第6回 2008年:崖の上のポニョ
※当編集部調べでは6回ですが、10回とする説もあります。

http://otakei.otakuma.net/archives/2014010202.html
http://www.tfm.co.jp/blog/info/index.php?itemid=74880

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:17| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ハピネスチャージプリキュア!」キャスト公開 ラブリー:中島愛、プリンセス:潘めぐみ、フォーチュン:戸松遥

1:2014/01/04(土) 07:38:17.46 ID:

プリキュアシリーズ10周年作品にして11作目『ハピネスチャージプリキュア!』のボイスキャストが
発表された。主人公・キュアラブリー/愛乃めぐみ役に中島愛、キュアプリンセス/白雪ひめ役に
潘めぐみ、キュアフォーチュン役に戸松遥、妖精リボン役に松井菜桜子が決まり、それぞれ
コメントを寄せている。

キュアラブリー中島は、『マクロスF』ランカ・リー役などで知られる。3月末をもって音楽活動
無期限休止を発表しており、「ずっと憧れていたプリキュア。演じさせていただけるなんて
夢のようです。たくさんの幸せと勇気をお届けできるよう心を込めて、頑張ります!」と
声優業に全力注入だ。

悪の組織・幻影帝国に支配されてしまったブルースカイ王国を救うためにプリキュアになる
ひめ役の潘は、『HUNTER×HUNTER』ゴン=フリークス役でもおなじみ。「10周年を迎える
プリキュシリーズ。そこにキュアプリンセスとして携わらせて頂くことの幸せを力に変えて、
皆さんのもとに全力でハピネスをお届けします!」とコメント。

戸松が担当するキュアフォーチュンは、正体不明の孤高のプリキュア。プリキュアとしての
使命感と優れた戦闘力で、一人で次々とサイアークを倒していく。「夢にまでみた憧れの
プリキュアになることができて本当にうれしいです! 皆さんにハピネスをチャージできるよう
全力で演じていきたいと思います!」と意気込む。

松井が担当するリボンは、ひめのお世話役で、キュアラブリー、キュアプリンセスのパートナー妖精。
「大好きなプリキュアチームに、こんなにかわいい妖精さんで参加できるなんて、2014年は
新年早々ハピネス満開チャージ全開中です! 頑張りますっ!」と気合十分。中島や潘との
かけ合いも楽しみだ。

ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2032679/full/
ハピネスチャージプリキュア!
http://www.toei-anim.co.jp/tv/happinesscharge_precure/
http://asahi.co.jp/precure/happiness/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:13| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三島由紀夫が1963年に初めてノーベル文学賞の候補になっていたことが明らかに

1:2014/01/03(金) 17:24:28.17 ID:
三島、63年ノーベル賞候補 最終6人に残り、あと一歩

 【ストックホルム共同】

 小説家の三島由紀夫(1925〜70年)が1963年に初めてノーベル文学賞の候補になっていたことが3日、
選考主体のスウェーデン・アカデミーの新資料で明らかになった。
三島は「技巧的な才能」に注目され、最終選考の対象となる6人の候補まで残っており、
受賞に非常に近い位置にいたことが裏付けられた。

 三島が文学賞候補だったことは、共同通信の請求に応じて同アカデミーが開示した資料で初めて正式に確認された。
三島の他に小説家の谷崎潤一郎と川端康成らも名を連ね、日本人4人が候補となっていた。

1963年のノーベル文学賞選考資料に候補として記された三島由紀夫の名前(中央)=ストックホルム(共同)


2014/01/03 16:49 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014010301001074.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:59| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】「嫌だ!300万貢いだのに!嘘だって言えよ」 大島優子のAKB卒業にファン悲痛

1:2014/01/04(土) 23:08:58.58 ID:
「嫌だ!300万貢いだのに!嘘だって言えよ」紅白で卒業宣言の大島優子へのファンの悲痛な書き込みが話題に

2013年の紅白歌合戦、視聴率は前半が36.9%、後半が44.5%だったと報じられた。後半は過去10年間で最高だったとのこと。脅威の視聴率を記録し
たTBSの半沢直樹最終回が42.2%であり、かろうじて年間トップの座を死守したようである。

ネット上では卒業宣言をした大島優子に対する批判がかなりあるとお伝えした。

また、卒業宣言の後の「300万円貢いだのに嘘だろ」というファンの悲痛な叫びが話題になっている。

23時頃に『2ちゃんねる』の「【AKB48】大島優子応援スレ☆1531」に書き込まれた

「嫌だ いやだよ 300万全部注いだdのに涙で何も見えないよ嘘でしょ嘘だよねあんなに握手したのに嘘だよね」
「握手会何回も行ったのに。名前覚えてもらったのに。俺の気持ち裏切ったの? 君のために給料やりくりしてボーナス全部注ぎ込んだのにこ
の仕打ちは何? ねえ、俺の事覚えてる!? 覚えてるなら嘘って言えよ! ふっざけんなよおい!
俺の気持ちどうしてくれんだよおおおお!!!」
というレスはキャプチャされ『Twitter』等でも拡散、多くのまとめサイトなどもとりあげていた模様である。

これに対して

「ネタでしょ?」
「俺の気持ちってwどうしたいんだよこいつw」
「握手が出来なくなるから?」
「なにひとつ残らない投資」
といったような意見があったようだ。

また、
「卒業してもファンでいてやれよ」
「AKB辞めたら無駄になるってのがよくわかんねーんだけど。芸能人は続けるんだろ?意味わからん普通にこれからも応援しろよ」
といった書き込みもあった。
http://news.livedoor.com/article/detail/8398692/

大島優子(25)

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:54| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Real Soundはゴミだよ。早く消えてもらいたい」…『ナタリー』運営者も苦言の音楽サイトが紅白の記事でお詫びを掲載

1:2014/01/04(土) 23:40:53.57 ID:
1月4日、音楽情報サイトの『Real Sound』が【お知らせ】
1月1日掲載の紅白に関する記事についてという記事を掲載した。

 1月1日に当サイトに掲載した記事「紅白の“真の優勝者”は綾瀬はるかだった!?
どこよりも早い全曲レビュー」(山口真木氏執筆)に対し、多くのご意見・ご批判を
頂きました件につきまして、編集部よりご説明をさせていただきます。

 まずは、当記事内にて批評対象となる出演者を「見ていない」
「(曲を)知らない」とした記述について、音楽レビューサイトとして
誠実さに欠ける内容であったこと、深くお詫び申し上げます。 とのことで、
1月1日掲載の「紅白の“真の優勝者”は綾瀬はるかだった!? どこよりも早い
全曲レビュー」という記事がかなりの批判を受けたようである。編集部における
記事内容の精査が不十分であり、筆者とも相談の上で記事公開を取りやめたとのこと。
>>2
以降に続きます)

ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/487399

大山卓也 (takuya) on Twitter
https://twitter.com/takuya/statuses/418998733393506306
https://twitter.com/takuya/statuses/419000009577603072

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:51| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南スーダンでPKO活動中の韓国軍、韓国政府が送った追加銃弾を補給できず…「孤立の危機」との報道も

1:2014/01/04(土) 19:50:02.92 ID:

 内戦の危機にある南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加し、陸上自衛隊から緊急に銃弾1万発の提供を受けた
韓国軍部隊が、同国政府が送った銃弾を含む追加の支援物資を4日になっても受け取れずにいることが分かった。韓国軍
合同参謀本部の話として韓国メディアが報じた。

 部隊が展開する東部ジョングレイ州の州都ボルが、政府と対立するマシャール前副大統領派に掌握され、物資輸送用の
国連ヘリコプターが飛べない状況にあるとみられる。同本部は部隊は安全だと主張しているが、孤立の危機との報道も
出始めた。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014010401001292.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:46| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話題の“廃墟のショッピングモール”、初売りに行ってみた…

1:2014/01/03(金) 20:47:38.30 ID:
★話題の“廃墟のショッピングモール”、初売りに行ってみた〜驚きの貼り紙や館内放送も…

すでに一部メディアやインターネット上で話題になっているように、ピエリ守山は2008年、200店舗が
入る華々しいショッピングモールとして営業を開始したものの、いつの間にか残されたのは
ペットショップとカフェ、JTBの旅行代理店、宝くじ売り場という4店舗のみで、13年には
「廃墟のショッピングモール」として話題となった。

入店するとまず目につくのは、至るところに貼られた「撮影禁止」の文字。ネット上で話題になっている
だけあり、筆者のような物味遊山の客が多く訪れているのだろう。

数少ない入居店舗のひとつ「ペットショップ ミクニ」では、店員はとても感じのいい接客だ。
初売り恒例の福袋はなかったが、サービスで温かいぜんざいを振舞っていた。鍋一杯に用意された
ぜんざいを見て、「今日は、かなりお客さんが来るんですか?」と店員に聞くと、首を振り
「ぜんざいも余ってしまうかもしれませんね」と力なくつぶやいた。

200店舗が入居できるピエリ守山は、とても大きな施設だ。現在では、4店舗しか入居していないにも
かかわらず、電気も暖房も節電をすることなく使用されている様子で、無人のエスカレーターはずっと
動き続ける。館内すべてのトイレも使用可能だ。

そんなピエリ守山では、初売りのイベントとして、先着50人の子ども限定で、ピエリ守山特製風船の
プレゼントが行われていた。昼12時の配布開始が近づくにつれ、家族連れの姿もちらほらと見えてきて、
子供向けの遊戯施設「キッズパーク」には、青と黄色の風船を持った女性がやってきたが、手に持って
いる風船の数は20個程度であった。
>>2
へ続く

http://biz-journal.jp/2014/01/post_3759.html
1月1日のピエリ守山(撮影=萩原雄太)

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:37| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

維新・猪木氏が都知事選への出馬を検討★

1:2014/01/04(土) 23:55:19.55 ID:

○猪木議員 都知事選出馬あるぞ 本命候補に躍り出る?

元プロレスラーで日本維新の会のアントニオ猪木参院議員(70)が、東京都知事選(23日告示、
2月9日投開票)への立候補を検討していることが2日、分かった。後援者らが強く勧めており、
今月半ば予定の訪朝後にも判断するとみられる。これまで著名な候補として舛添要一元厚生
労働相(65)や東国原英夫前衆院議員(56)の名が挙がっているが、猪木氏が出馬すれば
情勢は一気に変わりそうだ。

昨年7月に参院選に当選し、18年ぶりに国政復帰を果たしたばかりの猪木氏が、都政に殴り
込みをかける可能性が出てきた。

関係者によると、後援会関係者が猪木氏に出馬するよう勧めたのは先月半ば。国会会期中の
昨年11月、参院の許可を得ずに北朝鮮に訪問したとして受けた30日間の登院停止処分が
明けた直後のことで、当時猪木氏は乗り気ではなかった。しかし、年末にかけて周囲が粘り
強く勧めたことで、立候補を検討し始めたという。

2020年の東京五輪の顔となる可能性もある次の都知事は、スポーツへの造詣や世界的な
知名度のほか、政治家としての実績も求められており、周囲は猪木氏がいずれの条件もクリア
していると判断。北朝鮮との外交立て直しなどを目的に議員となった猪木氏を、周囲が「議員に
こだわることはない。都知事としても外交に寄与できる」と説得している。

>>2-5あたりへ続きます)

□ソース:スポーツニッポン
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/03/kiji/K20140103007313110.html
前 ★1が立った時間 2014/01/03(金) 10:38:15.95
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388713095/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:29| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【靖国参拝】米国、対中韓関係改善への具体策を日本に要求の方針―大統領訪日に影響も

1:2014/01/05(日) 00:05:15.66 ID:

【ワシントン時事】安倍晋三首相の靖国神社参拝を受けて、オバマ米政権が今後日本に対し、
中国や韓国との関係改善に向けた具体策を求める方針であることが、3日分かった。
複数の米政府高官が明らかにした。米側は、日本の指導者の靖国参拝は地域の不安定化を招くとして、
首相が参拝を継続する可能性についても見極めたい意向だ。

米政府の方針は、現状のままでは同盟関係への悪影響を避けられないとの認識を反映している。 

オバマ政権は首相の靖国参拝に対し、「disappointed(失望)」を表明した。
複数の日米外交筋は「特別に厳しい表現をしたのではなく、『がっかりした』という正直な気持ちを的確に表した」と説明。
同盟国である米国の反対の立場が聞き入れられなかったことへの不満があると述べた。

米国の靖国参拝への反対姿勢に対しては、衛藤晟一首相補佐官が昨年11月に訪米した際、
ラッセル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が「(参拝すれば)日米関係に悪影響が出る」と明確に伝えている。
衛藤氏はこのとき、首相の靖国参拝は選挙公約だなどと主張したという。

安倍首相が靖国参拝をした昨年12月26日、米側に「首相の決断」が伝えられたのは、参拝の約1時間半前だった。

オバマ政権が懸念しているのは、日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の再改定に対して中国を含む周辺国の反発が高まったり、
アジア戦略の基礎となる日米韓の枠組みに亀裂が入ったりすることだ。
現在の情勢は、域内の安定を最大の目標とするオバマ政権の「アジア重視」外交に水を差している。

ハーフ国務省副報道官は2日の記者会見で、新藤義孝総務相が安倍首相に続いて靖国参拝したことを受けて
「われわれは日米関係の今後の方向性を注視している」と改めて強調した。

オバマ大統領は今年4月にアジアを歴訪する。
約3年半ぶりの日本訪問が検討されているものの、地域の緊張がいつにも増して高まっている中、
日本が中韓両国との関係改善策を打ち出せなければ、米政府内で訪日に否定的な声が高まる可能性もある。

01/03-16:05
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014010300135
前スレ ★1が立った日時 01/04(土) 23:15:17.02
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388844917/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:25| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パナソニック、パワードスーツを世界初量産化 1着50万円を想定

1:2014/01/03(金) 08:15:30.01 ID:
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140103/bsc1401030502003-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140103/bsc1401030502003-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140103/bsc1401030502003-n3.htm

パナソニックが、筋力を機械的にサポートして重い物を持ち上げる「パワードスーツ」を
世界で初めて量産化することが2日、分かった。2015年にも発売する。
年間1000体を生産し、価格は1着50万円程度を想定している。
災害救助や原子力発電所内など短時間での作業が求められる現場での利用を見込んでいる。
将来的には、宇宙や深海などの過酷な環境下でも使えるスーツも開発する。

身体に装着することで、人間の筋力の限界を超える力を引き出すパワードスーツは大学、
民間企業など複数の機関が研究開発を進めているが、量産化の例はまだない。
パナソニックのスーツはパソコンやスマートフォン(高機能携帯電話)のバッテリーに
使われているリチウムイオン電池を大型化して搭載し、モーターで動く。「つかむ」
「はなす」といったアーム(腕)の操作は、使用者の手元にあるグリップで行う。

開発はパナソニックの子会社で、ロボット事業を展開するアクティブリンク(奈良市)が
手掛けた。100キロの重量物を持ち上げることができ、人間の小走り程度の最大時速
8キロで走行、10度の勾配の坂を上れる試作品を製造することに成功した。

パナソニックは14年内に量産体制を整備する。大手商社と提携して販売するほか、
リース会社を通じてレンタルする事業なども検討している。
量産品は機能を絞って30キロ程度の重量物の運搬に対応。
「パワーローダーライト」と名付けて販売する計画だ。1回の電池充電で2〜3時間
動かせる。アームは交換することができ、つかむだけでなく、ハンマーで叩いたり、
スコップで掘ったりするなどの作業もできるという。
さらに宇宙服や潜水服の下に装着するスーツの開発も視野に入れる。いずれも自在に
操作するには相当な力が必要で、実際、米航空宇宙局(NASA)では、宇宙服の下に
パワードスーツを装着することが検討されている。完成品は公的機関や研究施設に納入する
考えだ。

-以上です-
パナソニックが世界で初めて量産化するパワードスーツの試作品

■パナソニック http://panasonic.co.jp/index3.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6752
 アクティブリンク http://psuf.panasonic.co.jp/alc/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:20| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレ片のコント太郎 本日深夜1:00TBSラジオで地道に放送中!!

16:2013/06/08(土) 09:05:35.38 ID:


やついいちろう 趣味は妬みと中傷

今立進   趣味はいまだチング




片桐仁    趣味は言い訳と変態行為



ゴウヒデキ  趣味は妄想


JUNKサタデー エレ片のコント太郎放送日時 毎週土曜日 25時00分〜27時00分出演者 エレ片(エレキコミック/ラーメンズ片桐仁)
じゃんけんで負けたやつい氏が常盤ハワイアンセンターに行ったり、ジャンケンで負けたやつい氏がチョコレート風呂に入りに行ったりする、長期間鳴かず飛ばずの低空飛行番組。
今日もグズグズやりますので、お楽しみに!!
DIV>

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:16| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。