2014年01月06日

熱烈ファンが続出する「ふなっしー」は、なぜ大人の女に人気があるのか?

1:2013/12/17(火) 03:21:07.86 ID:

 「ユーキャン新語・流行語大賞」で、今年はちょっとした異変があった。
 お笑い芸人のギャグが受賞しなかったのである。
 過去の記録を見ると、2012年は「ワイルドだろぉ」、2011年には「ラブ注入」、2010年は「ととのいました」がトップテン入り。
 今年はゆるキャラたちが若手芸人のポジションを乗っ取ってしまったのかもしれない。
 その代表格といえるのが、船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」だ。
 (中略)
 今やふなっしーには熱心な女性ファンがついており、イベントとなれば開始数時間前から行列ができるほど。
 なぜふなっしーは、これほどまでに大人ウケするのだろう?
 独女通信で「ふなっしーアンケート」を実施し、その魅力を探った。

 独女たちにふなっしーにハマった理由を尋ねると、
 「毒舌は吐くけれど、他人を傷つけるようなことは決して言わない。
 最初は見た目に魅かれたのですが、すぐに中身が好きになりました」
 「優しくて頭の回転が早く、知識が豊富。それでいて破天荒な危うさがあり、母性本能をくすぐられます」と、
 まるで合コン帰りのような意見が……。同様に、その人柄(梨柄)を絶賛する声は少なくない。

 「日に日に激しくなる周囲からのツッコミにも決してブレない梨柄。
 トークもアクションも、いつでも全力で取り組む姿は尊敬します」
 「“中の人”の存在を感じさせる動きやセリフは、ゆるキャラにあってはならないこと。
 着ぐるみ界のタブーを打ち破ったインパクトは大きかった」など、
 浦安テーマパークとは別方向の徹底したキャラクターづくりに、大人たちは夢中にさせられたようだ。
 それなのに「船橋市はとくに梨を推していなかったという裏事情もツボ」。

 ちょっぴり梨イイ話もある。

 「ふなっしーグッズのぬいぐるみは、被災地にある『南三陸ミシン工房』で制作されています。
 またグッズの売り上げの一部を募金したり東北復興ツアーを開催したりするなど、被災地支援に積極的。
 かといって、こうした活動をひけらかさないところに男気を感じるんですよね」

 そんなふなっしーの“中の人”の正体はたびたび話題にのぼるのだが、ふなっしーの発言は30代の青春時代と重なることが多い。

 (最初に買ったCDは?)「ディープ・パープルの『マシン・ヘッド』なっしー」
 (小学校時代の遊びは?)「セガサターン」
 「飛べない梨はただの梨なっしー」(映画『紅の豚』のパロディ)

 学校の時の同じクラスに、あんな梨がいたかしら? というような親近感。
 いや、きっといたに違いない。運動神経がよくてロックとゲームが好きな、ひょうきんモノの梨が。

 「ふなっしーのマスコットを買った人に対して『養育費は払えないけど、よろしくなっし〜』 みたいなことを言っていました」
 「白目の部分が灰色になっている理由を尋ねられて『汚れた人間界を見てきたから』」などなど、
 ふなっしーは今日も抜群にひねりを聞かせ、大人になった女子たちを笑わせているのである。
 生身の中年男性が、「ひゃっはー!」と奇声を発してヘッドバンギングをしたら、即、職務質問だろう。
 ふなっしーはふなっしーであるがゆえに、ギャップの笑いが生まれている。

 漫画家で、自身もふなっしーファンだという高橋三千世さんは
 「ゆるキャラに多いキモカワ路線は、案外、女性に受け入れられにくい。
 ふなっしーは見た目の愛らしさも勝因」と話す。

 「たたき上げならではのエピソードも秀逸です。
 着ぐるみは中国製で3万8000円だったとか、胸についているリボンは船橋名産の赤い金魚になる予定だったのに、
 間違えられてリボンになったとか(蛾という説もある)。
 低予算ゆえの柔らか素材も、機敏な動きにつながっています。
 ふなっしー自身はわりと冷静で、以前、『今の人気は一時のもの。
 人気がなくなったら近所の公園で、子どもたちに喜んでもらえればいい』と言っていました。
 恐らく、考え方のしっかりした人(梨)なんでしょうね」
 (以下略)

 独女通信 2013年12月16日10時00分
 http://news.livedoor.com/article/detail/8350632/

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:22| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルプスに出張?ハイジに勉強教える家庭教師のトライさんのCM好感度がトップ10入り

1:2014/01/04(土) 11:13:53.10 ID:
"アルプスに出張? ハイジに勉強教える家庭教師のトライさん"

約40年前に放送された人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」の懐かしの場面に、
家庭教師のトライのオリジナルキャラクター「トライさん」が入り込んだユニークなCM。
アルプスの大自然に不似合いなスーツ姿のトライさん、少し毒舌なハイジ、
どこか抜けているクララなどの脇役たちが登場…。原作と大きく異なるシュールな世界観と
オチもついた心地よいテンポが、当時のアニメを見ていた世代も巻き込んでお茶の間に強烈な印象を与えた。

一見すると、ハイジと家庭教師のコラボレーションには違和感を覚えるが、担当者によると
「ハイジが大自然の中で、アルムおんじに多くのことを教わりながら成長していく点で、
教育との親和性が非常に高いことから起用した」とのこと。
また、「トライをご利用いただくお子さまは小学校低学年から高校生と幅広く、
その親御さまたちの世代である30〜50代を全て網羅している大変人気の高いアニメであることも理由」と、
かなり緻密かつ大胆なマーケティングから誕生したCMだ。
(つづく)




2014.1.3 07:00
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140103/bsj1401030700000-n1.htm

わかったふりハイジ篇

かしこいヨーゼフ2013篇

おいてけぼりハイジ篇

おんじのかわった口笛篇

手厳しいクララ篇

チーズで頼み込むおんじ篇(30秒)

家庭教師も個別もNo.1篇

切り替えキャンペーン篇

性格別学習法篇

自暴自棄クララ2013 50篇

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:16| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北川景子、リアルな悩みを吐露 「面白いこと大好きなんです、本当は。ホンマ言うたら笑い取りたいです」

1:2014/01/03(金) 05:40:57.93 ID:
 女優の北川景子が、関西弁を交えたトークで自身のイメージゆえのリアルな悩みを告白した。
1月2日放送の「新春大売り出し!さんまのまんま」(フジテレビ系、ひる3時45分より)に、
新年最初のゲストとして出演した北川。カジュアルなショートパンツ姿で登場するなり、
「やっぱりカワイイねぇ。顔立ちがいいよなぁ」と、持ち前の美貌でMCのさんまを釘付けに。

◆さんまと関西弁トークで大盛り上がり
 北川が関西・神戸出身ということが判明すると、トークも一層の盛り上がりを見せる。
「(NG)を出すのが怖くて、寝なくてもずっと台本覚えてます。布団と机、3往復ぐらいします。
寝てるんですけど、“なんか忘れた気がする、ヤバイ”って」と、関西弁のイントネーションを
交じえながらエピソードを披露する北川に対し、さんまから「関西人って安心するな。今日は
大阪弁でやって」とお願いが。(
>>2
以降に続きます) 

ソース:モデルプレス
http://mdpr.jp/news/detail/1314652


関連ニュース
【芸能】北川景子、オフは「セーラームーン」仲間と食事や宝塚鑑賞…ファンとの交流を目的とした「ファン感謝祭」イベント
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388263848/

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:13| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実写映画『魔女の宅急便』 空飛ぶキキの笑顔に胸キュン!待望の新画像が到着

1:2014/01/05(日) 07:21:54.34 ID:
角野栄子の人気児童書を実写映画化する
『魔女の宅急便』から、空を飛ぶキキなど6枚の
新画像を入手した。

 新画像では、小芝風花演じる魔女のキキが
魔法のほうきにまたがり、楽しそうに笑顔で
空を飛ぶシーンや、修行先に選んだコリコの町で
悩み、傷つきながらも立ち上がり、強い意志を
見せるなど、キキのさまざまな表情を捉えている。

 また、海に憧れていたキキが選んだコリコの町の
自然豊かな眺望や、キキがお世話になっている
グー・チョキ・パン屋の様子がわかる画像も解禁された。
>>2
以降に続きます)

ソース:クランクイン!
http://www.crank-in.net/movie/news/28651






続きを読む
posted by SEAMAN at 08:10| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国紙、浅田真央の金メダル発言に「これまで隠してきた欲を表し始めた」「キム・ヨナへの宣戦布告」「安倍首相と似てる」

1:2014/01/05(日) 19:03:28.86 ID:

男性は安倍晋三首相、女性はフィギュアスケート日本代表の浅田真央選手。
朝日新聞は午年の2014年を開く1日付の新聞で、日本を代表する午年の有名人に2人を選んだ。

コラムのタイトルとは関係ないが、ほとんど毎日テレビに登場する2人の顔を見ながら、
どこか似た部分があると感じたことがある。浅田のファンには突然の妄言となるかもしれないが。

1990年生まれの午年の浅田はソチオリンピック(五輪)開幕(2月7日)が迫る中、
これまで隠してきた欲を表し始めた。

「一番いい色のメダルを持って帰ってきたい」。
先月25日、自分が演技する姿で機体を飾った日本航空(JAL)航空機の前に立った彼女の言葉だ。
浅田は「全力を尽くしたい。(五輪で)いい笑顔で演技を終えられるようにしたい」と話しながらこのように語った。
一部のメディアは「真央の金メダル宣言」と大騒ぎした。
それもそのはず、今までの浅田は「より良い演技をしたい」「より高いところを目指したい」と話すにとどまってきた。
気持ちは金メダルへの情熱で燃えていたが、内心を表さなかった。
その彼女が公開的にメダルの色を口にした。
最近の大会の全日本選手権で3位に終わった悔しさのためでもあった。

自分自身へのムチであり、同じ年の同じ月に生まれたライバルであるキム・ヨナ選手に送る宣戦布告だ。
2人が熱く競うソチの開幕をさらに期待させるという点で、浅田の“小さな挑発”はむしろ愉快だった。

ほぼ同じ時期、浅田より36歳年上となる1954年午年生まれの安倍首相も、秘めていた内心を表出し始めた。

(中略)

浅田を破ってチャンピオンの地位を守らなければならないキム・ヨナ選手ほど、韓国政府も宿題と負担が増えた。
米国と日本の安保密着の中で、対米外交を通じて安倍の右傾化に一定の制約を加えられる外交実力が切実になった。
日本の過ちを厳重に叱りながらも、一方では協力を模索しなければならない知恵も必要になった。
キム・ヨナ選手と韓国政府がともに失敗なく後悔なく自分の実力を発揮する甲午年になることを祈る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000003-cnippou-kr

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:06| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イモトアヤコついにエベレスト挑戦へ、三浦雄一郎氏エール「遊園地と思って」

1:2014/01/05(日) 21:00:13.17 ID:

 タレントのイモトアヤコ(27)が今年、世界最高峰エベレスト(8848メートル)登頂に挑戦する。
5日に放送された日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭りスペシャル」で、
登頂プロジェクトが始動したことが報告された。

 イモトは同番組の企画でこれまでキリマンジャロ、モンブラン、マッターホルンに挑み、
昨年10月にはエベレストと同じヒマラヤ山脈の世界8位の高峰マナスル(8163メートル)に登頂。
番組内では当初から最終目標としてエベレスト登頂が掲げられており、ついに今年、イモトが
世界一の山に挑むことになった。

 イモトは番組内でプロスキーヤーの三浦雄一郎氏(81)と対談。史上最高齢の80歳で
エベレスト登頂に成功した“神様”は、世界最高峰を征服した瞬間の心境を「こんなぜいたくな
景色は地球上にない。達成感、感動は本当に素晴らしい」と目を輝かせて語った。

 「視聴者の皆さんにてっぺんからの景色をお見せしたい、という使命感で登っている」という
イモトの姿勢を「そのままでいいじゃないですか」と肯定した三浦氏。「遊園地のゲームだと思って
楽しめばいい」とアドバイスを送り、「イモトさんなら大丈夫」と成功に太鼓判を押すと、イモトも
「今の言葉うれしいです。不可能ってないんだな」と挑戦への誓いを新たにしていた。

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/05/kiji/K20140105007327900.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:58| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築地のマグロ初競り 最高値は1匹736万円、落札者は3年連続で「すしざんまい」

1:2014/01/05(日) 08:52:26.64 ID:

 東京・築地市場で5日、新春恒例の初競りが開かれ、青森・大間町産のクロマグロの最高値は1匹あたり736万円となった。
落札者は3年連続ですし店「すしざんまい」を展開する喜代村(東京・中央)。

 1匹あたりのこれまでの最高値は昨年の1億5440万円。

日本経済新聞 1/5 6:57
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK05001_V00C14A1000000/?dg=1

関連スレ
【青森】大間産クロマグロ、1月5日の築地初競り、価格下落か
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388826533/

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:55| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソープランドで爆発

1:2014/01/05(日) 09:22:09.96 ID:

 
5日午前3時40分ごろ、神戸市兵庫区西橘通2の
ソープランド「ていくぷらいど学園」で爆発があり、火が建物に燃え移った。
兵庫署などによると、20〜40代の男性従業員4人が病院に搬送され、
うち2人が体の広い範囲にやけどを負い、重症とみられるという。ほかに女性従業員(20)も煙を吸い、軽症。

 同署によると、店舗のあるビルは地上6階、地下1階建て。
地下1階と地上1階約40平方メートルを焼き、約2時間後に消し止められた。
当時は閉店後で、男性従業員2人が地下で使用済み消臭スプレーのガス抜きをしていた。
作業中に誤って引火したらしい。

 現場は福原柳筋に近い歓楽街の一角で、ビルの周辺には爆発で飛び散ったガラス片が散乱した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140105-00000003-kobenext-l28

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:52| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクアドル日本人夫婦銃撃、容疑者数人を特定

1:2014/01/06(月) 06:47:16.09 ID:

南米のエクアドルを新婚旅行で訪れていた日本人夫婦が銃で襲われ、夫が死亡し妻が
大けがをした事件で、エクアドルのセラノ内務相はNHKの単独インタビューに応じ、
すでに数人の容疑者を特定し、詰めの捜査を進めていることを明らかにしました。

この事件は、エクアドル最大の都市グアヤキルで先月28日の夜、新婚旅行で現地を
訪れていた人見哲生さんと妻の真梨子さんが通りを走っていたタクシーに乗って移動中、
銃を持った男らに襲われたものです。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140106/k10014276141000.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:48| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福袋、中国人グループの転売屋による買い占めが横行…中国語のネット掲示板で留学生を集め、整理券のカラーコピーも

1:2014/01/05(日) 21:12:21.94 ID:

 大手家電量販店は1日から、主要百貨店は2日から2014年の初売りを始めた。
100万円を超える高額な福袋も売れるなど、その売れ行きが好調だという。
しかし、大都市の家電量販店の福袋は中国人グループの転売屋による買い占めが横行し、本当に楽しみにしている人が購入できなくなっている。

 新宿のある家電量販店スタッフは「例年、30台限定や50台限定のノートパソコン福袋は夕方近くまで少しは残るんですが、
今年は一瞬で売り切れました。そのほとんどを中国人グループが買ってました」と明かす。

 量販店近くの路上には中国人グループがノートパソコンの福袋を50個以上も置き、運ぶ際にかさばらないように袋と箱をポイ捨て。
その後、ワゴン車にパソコン本体を積み込んでいった。
他の店舗では、中国人グループがロボット掃除機「ルンバ」を30台以上も買い占めて、やはり袋と箱を路上に捨てていた。
中国人ジャーナリストは「同じ商品の福袋は1人1袋しか買えないため、中国語のネット掲示板で留学生を集め、
1人1万円ほどで並ばせるんです。
そして、海外製のノートパソコンは日本国内のネットオークションで転売し、日本製は中国や海外で売りさばくというパターンです。
中国で日本のパソコンは日本の定価より3割ほど高く売られている。福袋で安く購入し、定価で売れば儲かるんです」と語る。

 それだけではない。福袋目当ての中国人グループは早朝どころか前夜から並ぶため、店側は整理券や割り込み防止券を配布する。
しかし、組織的に行う中国人グループは券をもらうと、それをカラーコピーしてしまう。
「偽装券が混在しているため、正規の券を持っているのに買えない人が出る。それで、中国人同士でもめるんです」(同)

 正月の風物詩である福袋でも中国による攻勢がすさまじいことになっている。

2014年01月05日 18時00分 東スポ http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/220735/

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:45| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大沢樹生の長男が証言「99・9%僕はパパの子供」…女性自身が報じる

1:2014/01/06(月) 05:35:40.72 ID:

元光GENJIの俳優、大沢樹生(44)と女優、喜多嶋舞(41)元夫妻の
長男(16)をめぐる騒動で、6日発売の「女性自身」が米ロサンゼルスに住む
長男を直撃、「99・9%僕はパパの子供」との証言を掲載している。

 この騒動は昨年12月末、複数の週刊誌がDNA鑑定により長男が、
大沢の実子ではないと判明したと報道。喜多嶋は24日に所属事務所を通じ
「一般の未成年者の息子を傷つけるような報道がなされないことを願います」などと
コメントしたが、報道の真偽には触れなかった。

大沢の所属事務所はサンケイスポーツの取材に「近日中に
コメントを発表するなど、何らかの対応をしたい」と説明した。

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140106/oth14010605000000-n1.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:42| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

