2014年01月07日

韓国、朴槿恵不況が直撃 大韓航空、現代・・・業績悪化 「危ない企業リスト」も出回る

1:2014/01/07(火) 11:31:08.37 ID:

「朴槿恵(パク・クネ)不況」で韓国経済の屋台骨が崩れ去ろうとしている。財閥と呼ばれる企業グループの多くが業績を悪化させ、
解体や大リストラを余儀なくされた。各社は資金調達策を打ち出すが、経営の先行きは極めて不透明で、
債権者の間では「危ない財閥リスト」も出回っているという。同時多発的な破綻への警戒感も高まるばかりだ。

「“不良兆候企業”の名簿がどこからともなく流れている。一部の債権団はまるで『暗殺リスト』のように振り回して企業を圧迫している」。
韓国日報は、自国企業の経営危機を警戒する財界関係者の声を伝えた。

日本でも大手銀行が不良債権問題を抱えていた2000年代初頭、経営状態が懸念される「30社リスト」が出回ったが、
韓国はいま危機のまっただ中だ。

韓国の有力財閥、韓進(ハンジン)グループ傘下で、同国のナショナルフラッグである大韓航空は大リストラに踏み切る。
保有する株式や不動産、さらには航空機を売却するなどして約3兆5000億ウォン(約3460億円)の資金を調達すると発表した。

大韓航空は韓国の景気低迷の影響もあって今年1〜9月期に赤字を計上するなど経営環境が厳しい。
自社の経営立て直しだけでなく、同じ韓進グループ傘下の海運業で、業績や資金繰りが大幅に悪化している韓進海運の支援を行うというのだ。

弱った企業がより弱った企業を救う構図で、共倒れの懸念も残る。

かつて韓国最大の財閥だった現代(ヒュンダイ)グループも崖っぷちだ。
1997年のアジア通貨危機やお家騒動によって、現代自動車や現代重工業といった主力企業グループが離脱しており、
現代商船が手がける海運事業が主力事業となっている。そして、その海運が赤字続きとなっていることから、
傘下の現代証券を売却して金融事業から撤退、海運とエレベーター、運輸事業に注力することを決めた。計画が予定通りに進めば、
3兆3000億ウォン(約3260億円)を調達できるという。

ただ、韓国の海運不況は長期化しており、韓進や現代の思惑通りに資金繰りが改善されるかは不透明だ。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140106/frn1401061811009-n1.htm
>>2

続きを読む
posted by SEAMAN at 12:50| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽とSUVを融合したスズキ「ハスラー」 「ジムニーのDNAを生かしたかった」

1:2014/01/05(日) 16:20:53.93 ID:
 スズキは軽ワゴンとSUV(スポーツ用多目的車)をクロスオーバー(融合)させた
新型軽自動車「ハスラー」を2014年1月8日に発売する。車台は「ワゴンR」を採用
し、広い室内空間を確保。オレンジやピンクなど車体色も11パターンの組み合わせから
選べる。大きめのタイヤで安定感がある乗り心地にしており、一部を除き、雪道でも滑らかに
発進できるようにするなど寒冷地での運転にも配慮した。価格は104万8950〜157万
6050円。

 開発責任者であるスズキ第一カーラインの沼沢正司チーフエンジニアにその狙いを聞いた。

 −−軽自動車の開発競争が激しいなかで開発した新ジャンル。なぜSUVと融合させたのか

 「軽自動車は生活の足だ。従来の使いやすさをベースにして、ラフロードでも走りやすい
機能をプラスすることで、雪国などではさらに生活に使いやすいクルマになった。これまで
にない軽自動車の魅力的な提案ができたと思う」

 −−デザイン面ではどうか

 「クロスオーバー車種はアクティブなイメージがある。既存の軽自動車に比べ、個性的な
デザインにチャレンジしやすい。黒のガーニッシュ(装飾)をバンパーに使ってみたり、
楽しんでデザインできる余地があるなと感じた」

 −−クロスオーバーする対象にSUVを選んだ理由は

 「SUVはジムニーに代表されるようにスズキの得意分野。そのDNAを生かしたかった。
『軽のクロスオーバーを造る』と社内で相談したところ、みんなから(SUVと組み合わせ
たらと)アイデアをもらった。スズキの社員はみんなこういうクルマが好きだ」

 −−ユーザーのイメージは

 「アウトドアやスポーツなどアクティブなライフスタイルを好む人。老若男女で性別や
年代は絞っていないが、デザインでは人と違う個性を求めている人をイメージした」

 −−開発する際に苦労したことは

 「ハスラーはフロントウインドーが(垂直に近い形で)立ったデザインだ。空気抵抗では
不利なため、何もしなければ燃費が悪くなる。そのため、デザインや技術担当者がミリ単位で
形状を調整して、ワゴンRと同様の空力性能を実現することができた」

 −−イメージカラーにオレンジを採用した理由は

 「複数の車体色を用意したが、オレンジだけはエクステリアだけでなくインテリアにも
同じ色を多様したこだわりの色だ。ピンクやブルーは(同一色で統一すると)やりすぎな
感じがあったのも理由だが(笑)。元気で明るく、おしゃれなデザインになったと思う」

 沼沢正司(ぬまざわ・まさし) 山形大工学部卒。1986年スズキ入社。四輪ボディー
設計部などを経て、2012年4月から現職。51歳。山形県出身。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140104/biz14010418000012-n1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 12:42| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日産リーフ、販売10万台へ 米で好調 「プリウス」上回るペース

1:2014/01/03(金) 08:11:10.31 ID:

日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」が、1月中にも累計販売台数10万台に
到達する見通しとなった。2010年12月の発売から3年2カ月での大台到達は、
トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が10万台に到達した
4年9カ月(1997年12月〜2002年8月)を大幅に上回るペースとなる。
直近の1年間で半数の約5万台を販売しており、特に米国で販売を大きく伸ばした。

販売が加速したのは、車両価格を大幅に値下げした廉価版モデルを投入するとともに、
軽量化などにより1回の充電で走行できる「航続距離」を
従来の200キロメートルから228キロメートルに伸ばしたためだ。
特に米国で販売が急速に伸びており、サンフランシスコ、ロサンゼルスといった
西海岸で売れ行きが好調。
米国はEVへの優遇策を拡充しており、国による補助金に加え、州からの支援が
得られるケースもあるほか、充電施設も積極的に増やしている。日産車でリーフが
最も売れている州もある。

日産は当初、16年度までに仏ルノーと合わせてEVを累計150万台販売する方針を
打ち出していたが、販売の伸びが想定を大きく下回ったため、昨年末にこれを
20年度に延期した経緯がある。
リーフの10万台到達は、EV普及に向け弾みとなるが、なお目標達成には
年間20万台程度を販売し続けなければならない。一層の技術革新に加え、
充電インフラの整備加速が必要となりそうだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140103/bsa1401030501001-n1.htm
日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7201

続きを読む
posted by SEAMAN at 12:34| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日産がロンドン仕様の黒塗りタクシー公開 寡占市場に年内参入

1:2014/01/07(火) 11:09:10.30 ID:
[ロンドン 6日 ロイター] -日産自動車は6日、ロンドン仕様のタクシーとして
年内に市場投入する車両を公開した。
ロンドンの伝統的な黒塗りタクシー「ブラックキャブ」に合わせたデザインを採用し、
既存の2社の寡占状態となっている市場に挑む。

日産は既に東京やニューヨーク、バルセロナでタクシー用車両を供給しており、
既存の多目的車「NV200」をベースに新型のガソリンエンジン車を開発した。
日産は当初、2012年にタクシー車両を公開したが、ロンドンの運輸関連団体の
評価を経てデザインの変更を迫られた。
日産のアンディ・パーマー副社長は
「当社はロンドン市長室や関係者と緊密に連携し、高い基準に適合させるとともに
ロンドン名物のタクシーとすぐに見分けがつくような外観にした」と話している。

新型車両は丸型のヘッドランプを採用したほか、フロントグリルも昔ながらの
ロンドンの黒塗りタクシーに似たデザインに変更。
一方で、LEDライトを導入し、タクシーの黄色のサインが見えやすいように配慮した。
また、ロンドンの狭い通りでも方向転換が可能なように25フィート
(約7.6メートル)の最小回転半径を定めた厳しい規制もクリアした。

日産はロンドンで既存のタクシーメーカーであるロンドン・タクシーのほか、
「メルセデス・ヴィト」を生産するエコシティ・ビークルズと競合。
ロンドン・タクシーは昨年、中国の吉利汽車に買収されるまで「マンガニーズ・
ブロンズ」として操業していた。
年初時点にロンドンで営業許可を得た黒塗りタクシーは約2万3000台に上り、
メルセデス・ヴィトが2177台、残りはロンドンタクシー製。

ロンドンタクシー運転手協会のスティーブ・マクナマラ書記長は、新型車両は
既存のディーゼルエンジン車に比べて環境に優しく、業界から歓迎されるだろうと
話している。業界関係者の間では、競合他社より低価格になるとのうわさが出ている。
日産は15年に英国で電気自動車のタクシーを供給したいとしている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA0601520140107
日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7201
産経サイトから、日産自動車が発表したロンドン版のタクシー「NV200」


続きを読む
posted by SEAMAN at 12:28| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手回転寿司では初!くら寿司が「ふぐ」を提供

1:2014/01/07(火) 11:00:13.37 ID:

 
くらコーポレーションは2014年1月6日、同年1月10日から16日にかけて、
同社が運営する回転寿司店「無添くら寿司」の各店舗において、
「極上 ふぐフェア」を開催すると発表した。

「ふぐにぎり極旨一貫」(105円)「ふぐ三点盛り」(210円)
「ふぐのから揚げ」(241円)の特別メニューを展開していくことになる。

今回キャンペーンとして期間限定ながらも展開されるふぐ商品は
「白身の王様」と評され、以前から需要が高く、くら寿司側でも全国規模での
展開を検討していた。そして許可申請を計画的に進め、大手回転寿司チェーン店では
初の試み(同社調べ)となる全国規模のキャンペーンとして実施されることとなった(ふぐが販売可能な32都府県のみ)。

展開されるふぐ商品は3品目。「ふぐにぎり極旨一貫」は105円、
「ふぐ三点盛り」(ふぐにぎり、あぶりふぐ、ふぐ湯引き軍艦)は210円、
「ふぐのから揚げ」は241円での提供。前者2品目は「ふぐ」特有の上品な味わいと
引き締まった食感を、さらにおいしく食することができるようにとの配慮から、
化学調味料を使用せず、昆布やカツオ、煮干し、ホタテのエキスなど
魚介の旨みを加えたくら寿司特製のジュレポン酢をトッピングしている。
いずれもふぐの本場、下関で約100年続く、
老舗の水産会社より仕入れを行い、安心・安全で品質のよいふぐ商品として提供されることになる。

http://news.livedoor.com/article/detail/8407452/

続きを読む
posted by SEAMAN at 12:18| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「太陽がまぶしかったから」 62歳の会社員、車で歩行者はねる

1:2014/01/07(火) 11:46:26.62 ID:

 6日午前8時35分ごろ、神戸市北区有野台の市道交差点で、歩いていた近くの無職、水本正夫さん(90)が乗用車にはねられた。
水本さんは病院に運ばれたが間もなく死亡。兵庫県警有馬署は、自動車運転過失致傷容疑で、
車を運転していた近くの男性会社員(62)を現行犯逮捕した。同致死容疑に切り替えて調べる。

 同署によると、会社員は車で病院に向かう途中で、調べに対し、「太陽がまぶしくてよく見えなかった」などと供述しているという。

産経新聞 1月7日(火)11時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140107-00000529-san-soci

続きを読む
posted by SEAMAN at 12:12| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美奈子 タトゥーをテレビ初告白!子どものために除去を…涙の決意も「(タトゥーは)取りますけど、今じゃない」と延期

1:2014/01/06(月) 20:59:24.95 ID:

 タレントの美奈子(30)が6日放送のTBS「私の何がイケないの?
新春拡大スペシャル」(後6・45)に出演。6年間隠し続けた背中の
全面タトゥーをテレビ初告白した。

 背中をあらわにすると、スタジオからは驚きの声。蓮の花と
子どもの名前、鳳凰が入っている。ヌード撮影の時は写真を
修正したという。

 24歳の時、10万円をかけて施術。美奈子はタトゥーを入れた理由について
「1人で子どもを育てる覚悟を決めた時、何か形に残さないと、今の気持ちを
忘れてしまう」と説明。

 しかし、最もつらかったのは子どもたちと一緒に銭湯に入れなかったこと。
「子どもたちを守るために、頑張るためにタトゥーを入れたはずなのに、
母親らしさの邪魔をしている。自己満足だったのかな」とタトゥー除去を決意。
「1人で闘わなくても、家族の絆で乗り越えられると気付いた」と涙を流した。

 切除の費用は400万円。その後、美奈子は美容外科で「手術は半年おきに3回」
「その間、傷が開いてしまうためお母さん抱っこなど育児は難しい」などとリスクの説明を受けた。
一番下の子がまだ2歳とあり、悩んだ末に「(タトゥーは)取りますけど、今じゃない」と延期の決断を下した。

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/06/kiji/K20140106007334080.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 12:07| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志村けん、漫才王者・ウーマンラッシュアワーを批判 「あいつら何なの?」「何言ってるか分からない」「大人は絶対笑わないよ」

1:2014/01/07(火) 08:55:00.06 ID:

その年の「もっとも面白い漫才師」を決めるコンテスト「THE MANZAI 2013」で
優勝したお笑いコンビ・ウーマンラッシュアワー。

優勝するまでは、ボケの村本大輔が「最も嫌われる芸人」としてバラエティ番組に出演することが多かったが、
同大会決勝で9名のプロ審査員中、オール巨人をはじめとした5名から票を獲得し優勝したことで、
全国的にコンビとしての実力を知らしめることとなった。
年末年始はバラエティ番組にひっぱりだことなり、その人気はうなぎのぼり。
しかし、中には厳しい目で二人を見るものもいるようだ。

3日放送のTBSラジオ「志村けんの夜の虫」では、コメディアン・志村けんがウーマンラッシュアワーに苦言を呈している。

志村は番組冒頭で、1月1日に放送された「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦」(TBS系)に東軍の
キャプテンとして出演したことに触れ、「(THE MANZAIで)優勝したの、なんだっけ。なんていうグループ」と、
同番組の収録で二人に関心を持った様子をみせたが、その後「あいつら、何なの?」「全然何言ってるかわからないの」
といった厳しい言葉が飛び出した。

ウーマンラッシュアワーのネタは、ボケの村本大輔が早口でまく仕立てるテンポのよさが特徴のひとつ。
志村はその早口ぶりに驚き「前のお客さんが…まあ、少しはウケてるんだけど、あれ分かってウケてるのかな?」
と疑問を呈したのである。

また「あれが『THE MANZAI』で優勝したとなると、もうターゲットは中高生だけだな」「大人は絶対笑わないよ、あれ」
と分析し、ウーマンラッシュアワーの漫才が人を選ぶものだと評価。
さらに「スタジオでやってるから、(声が)ちょっとこもり気味だから」「テレビでは、大きくしないと分からないだろうな」と続け、
どうしても村本の早口ぶりが理解できない様子をみせた。

「ゆっくりちゃんとわからせたほうが、笑えると思うけどな」「悪いけどほんと正直思って、俺たちの年代は笑えない」
と苦言を続けた上、過去の「THE MANZAI」でのウーマンラッシュアワーの様子にも言及。

>>2
以降に続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/8405585/

前スレ ★1=2014/01/06(月) 15:43:33.92
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389000172/

続きを読む
posted by SEAMAN at 12:01| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】大島優子、超・刺激的セクシーショットを公開

1:2014/01/06(月) 18:52:22.13 ID:
AKB48の大島優子が“超・刺激的セクシーショット”を公開した。

6日付けの自身のブログで、大島は週刊誌「AERA」(朝日新聞出版)でのオフショットを公開。
4日に発売された同誌は、AKB48総合プロデューサーの秋元康氏を特別編集長に迎え、大島を
特集した特別号として発行。大島の独占インタビュー及びグラビアが披露された。

「脱皮」をテーマにした自身のグラビアについて大島は「蜷川実花さまに撮っていただきました。
めちゃくちゃかっこ良く、大人COOLに」とコメント。赤リップメイクや網タイツ、アイマスクを着用した
妖艶ショットを公開した。

また、「ここから大胆に…」と切り出すと、透け素材のトップスから美しいバストラインをのぞかせた
刺激的なセクシーショットの解禁も。

大島は「蜷川さんが、写す女性の強さを引き出してくれる」と綴っており、“超・刺激的”な新しい魅力を
自身のブログからも発信した。(モデルプレス)

http://mdpr.jp/news/detail/1315480

AERA
http://ameblo.jp/oshima-y/entry-11744207195.html





続きを読む
posted by SEAMAN at 01:11| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「軍師官兵衛」の初回視聴率、関東地区で18.9%…過去10年で2番目に低い数字 関西地区では23.0%

1:2014/01/06(月) 10:27:30.87 ID:

「軍師官兵衛」 初回視聴率は18・9% 関東では過去10年で2番目に低い数字
スポニチアネックス 1月6日(月)10時2分配信

 5日に放映されたNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の
第1回の平均視聴率が18・9%(関東地区、
ビデオリサーチ調べ)だったたことが6日、分かった。

 関西地区では23・0%だった。

 前年の綾瀬はるか(28)主演の「八重の桜」は初回21・4%だったが、
今回は、関東地区で10%台のスタートに。同地区ではここ10年で、
12年の「平清盛」(17・3%)に次いで2番目に低い数字だった。

 戦国時代に豊臣秀吉の天下統一を支えた
天才軍師・黒田官兵衛の生涯を描いたストーリーで
主演は「V6」の岡田准一(33)。初回は、60分の拡大版で放送された。

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000072-spnannex-ent

大河ドラマ「軍師官兵衛」 - NHK
http://www1.nhk.or.jp/kanbe/

(関連スレ)
【テレビ】苦戦続きの大河ドラマ、王道の”戦国もの”で巻き返しなるか★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388806325/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:07| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミマが牛丼味の「キン肉まん」 主役登場で百万個の販売めざす

1:2014/01/06(月) 19:08:59.28 ID:
★ファミマが牛丼味の「キン肉まん」 主役登場で百万個の販売めざす

ファミリーマートは6日、人気漫画「キン肉マン」の登場人物の顔をかたどった
中華まんシリーズの新製品として、14日から「キン肉まん(牛丼風)」を限定
販売すると発表した。昨年からシリーズ化しており、今回は第3弾。満を持して
主人公の登場となる。

キン肉マンの大好物にちなみ、豪州産牛バラ肉を煮込んだ牛丼風の具材入り。
税込180円。全国で100万個の販売を計画している。

昨年はシリーズとして、「ウォーズまん」と「ラーメンまん」を各72万個販売、
30〜40歳代の作品ファンを中心に話題となった。

http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140106/ecn14010618120020-n1.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:03| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユダヤの黙示録が予言する2014世界終末大戦争

1:2014/01/06(月) 09:01:46.22 ID:

この世界を揺るがすほどの大戦争が、2014年に勃発するかもしれない――。

現在、世界の識者が恐れている「ユダヤの黙示録大予言」をご存じだろうか?
「ノストラダムスの大予言」のようなものと言えば、わかりやすいかもしれないが、似て非なるのは、その"符合点"だ。

「14年から15年にかけて、日食と月食が6回続けて起きるんですが、これがすべてユダヤ教の重要な祭礼の日と一致しているんです。
20世紀にも48年と67年の2度、似た現象が起きましたが、48年にはイスラエルが建国され、67年には『六日戦争』が勃発。
どちらもユダヤ世界では大きな出来事で、今回も、それに匹敵するような大事件が起きるのではないかと予測されているんです」(月刊『ムー』三上丈晴編集長)

目下、ユダヤ人たちにとって"最後の悲願"といわれるのが「第三神殿の建設」。
「西暦70年に第二神殿が破壊されて以来の建設にユダヤ教徒が乗り出すのでは」と言われており、これが引き金になるというのだ。

というのも、神殿があった場所には現在、イスラム教の聖地『岩のドーム』が建っている。
周辺のイスラム諸国が「アラブの春」でイスラム色を強めた現在、中東は「いつ"炎"と化すやら予断を許さない。
14〜15年は、その引き金が引き絞られるかもしれない」(ジャーナリスト・並木伸一郎氏)状況なのだ。

六日戦争における戦死者は2万人以上。
もし、中東でこのような大規模な戦争が起これば、戦闘兵器の進化も相まって、さらなる被害の拡大もあり得る。

「さらに気になることがあります。実は、"14年にヨーロッパの3分の1が荒廃する"との予言もあるんです」(前出・三上氏)

大騒ぎして何もなかったノストラダムスの二の舞になることを祈るばかり!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw901333

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高速増殖炉「もんじゅ」パソコン、韓国に情報送られた形跡

1:2014/01/06(月) 19:23:49.09 ID:

日本原子力研究開発機構は6日、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、当直の職員が使う
事務用パソコン1台がコンピューターウイルスに感染し、報告書やメールの内容などが漏えいした
可能性があると発表した。
核物質に関する情報は入っていないという。

機構によると、セキュリティー会社から2日、「不審な通信がある」と通報を受け、調べたところ、
1時間半ほどの間に33回にわたって韓国とみられるサイトに情報が送られた形跡があった。
職員が、部署で許可していた動画再生ソフトを更新した直後、頻繁な通信が行われたという。

機構は2012年末にも、茨城県の本部で職員のパソコン3台がウイルスに感染し、メールアドレス
などが漏えいする問題があった。

(2014年1月6日19時05分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140106-OYT1T00927.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:54| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「泣く子どもには睡眠薬を使えばいい」 ホリエモンの交通機関でのマナー発言に批判殺到、ツイッター炎上

1:2014/01/06(月) 23:28:55.93 ID:

★ 「泣く子どもには睡眠薬を」……ホリエモンの公共交通機関でのマナーが物議

 ホリエモンこと元ライブドア社長の堀江貴文氏が、公共交通機関内で泣く子どもに対する保護者の
対応として「睡眠薬を飲ませたら良い」などと自身のTwitterで発言したことで賛否両論があがっている。

 公共交通機関における乳幼児の泣き声に関するマナーについては、ネット上でもこれまでに
度々議論されているが、堀江氏も5日、新幹線で後方の座席の子どもが泣いている状況を
つぶやいたTwitterユーザーのツイートを受け、同問題に言及。

乳幼児が泣いた場合は保護者がケアをすべき、との立場をとる堀江氏は、自身の育児体験をもとに、
「赤ちゃんを新幹線とか飛行機に乗せること自体をできるだけ避けてたし、もしどうしても必要が
出てきたら、できるだけ乗り物で寝るように疲れさせてたり、それでも起きて泣きそうなら、
おしゃぶりを咥えさせたり色々手はあると思うんだけどなあ。少なくとも私はそうしてた」とし、
泣き止ませるために睡眠薬を使用することも、「そうすりゃいいのにね。なぜか薬が嫌だとか
いう奴らが多い」と推奨した。

 しかし乳幼児に睡眠薬を与えるという行為に反発するTwitterユーザーも多く、批判も殺到。
Twitterが炎上する騒ぎとなったが、堀江氏本人は、「別に正論言って炎上するなら本望ですが」として、
持論を繰り返している。

 公共交通機関でのマナーをめぐっては、2012年にはマンガ家のさかもと未明が、搭乗した
国内線の飛行機内で泣き叫ぶ幼児に激怒し、航空会社にクレーム入れるまでの一部始終を
告白したことで、物議を醸した。

 なお、世界最大規模のオンライン旅行サイト「エクスペディア」が2013年12月に発表した
「飛行機内で迷惑だと思う客ランキング」では、迷惑だと思うマナー1位は「子どもの面倒を
見ない親」で、調査対象の41%が迷惑だと思っていることが明らかとなった。

RBB TODAY http://news.livedoor.com/article/detail/8405604/

前 ★1が立った時間 2014/01/06(月) 16:38:57.65
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389002998/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:48| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍首相、新追悼施設に否定的 「靖国で会おう≠ニいって死んでいった戦没者の遺族はお参りしないだろう」

1:2014/01/06(月) 23:06:47.28 ID:

★首相、新追悼施設に否定的 「遺族お参りしない」

安倍晋三首相は6日夜、俳優の津川雅彦氏らと東京都内で会食し、靖国神社に代わる
新たな追悼施設に否定的な見解を示した。同席した元フジテレビアナウンサーの
露木茂氏が「首相は『別の施設を造っても多分、戦争で亡くなった方たちの家族は
お参りしないだろう』と話した」と記者団に明かした。

露木氏によると、首相は昨年末の自らの靖国参拝に触れ「靖国で会おうという一言で
死んでいった戦没者の魂は靖国神社にあるんじゃないか」と語ったという。

2014/01/06 23:00 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014010601001964.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:42| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【賃金】1% −やっぱり!アベノミクスで「実質賃金」下落

1:2014/01/05(日) 00:20:06.46 ID:
 春闘に向け経団連が加盟企業に賃上げを促し、連合は5年ぶりに1%以上のベースアップを
要求。個別企業では、日本電産がベアを表明、トヨタ自動車や日立製作所も前向きと報道
された。アベノミクスによる好況ムードと政府からの要請に経営側が配慮して、社員への
成果還元につながったと見ていい。

 ただし、動きそのものは限定的。三菱UFJリサーチ&コンサルティング研究員の尾畠未輝
さんは「一部大手企業ではベアも可能だが、それには売上高だけでなく経常利益の増加も
必要。いまは円高効果を享受できる自動車、電機などの輸出型製造業にとどまっている。
業績が十分に回復しないなか、賃上げが優先されると、雇用に悪影響が生じかねない」と
懸念する。

 1990年代後半の金融システム危機以来、日本の賃金は右肩下がりが続いた。それだけに
今回の賃上げは、ビジネスマンにとって久々の明るいニュースである。とはいえ、多くの
中小・零細企業には景気回復の実感は薄く、台所事情は依然苦しい。賃上げの裾野が拡大
するためには、他業種での業績向上と消費の持続が不可欠だ。

 今後、企業が定期昇給だけでなくベアにまで踏み込むには、4月の消費税率引き上げや輸入
コスト増など不安材料も少なくない。尾畠さんも「企業がすぐに人件費抑制姿勢を和らげる
とは考えにくい」と話す。そうなると、全業種平均の名目賃金は横ばいで推移。物価は上昇
が見込まれるので、実質賃金は押し下げられる結果を招くことになってしまう。

岡村繁雄=文 ライヴ・アート=図版作成

ソース
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20140103-00011575-president-column

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:33| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1千万円の福袋売れず… 軽井沢プリンスホテル365泊

1:2014/01/06(月) 17:05:01.87 ID:

長野県軽井沢町の系列ホテルで365泊できる1千万円の福袋を販売した
プリンスホテル(東京)は5日、同日までの販売期間中に買い手がなかったと
発表した。
スイートも利用でき、仮に最高額の部屋に365泊したら、通常料金
1億945万円の9割引きになるということだったが、購入者は現れなかった。
ただ、「14泊で100万円〜41万円」という設定の福袋など12本が売れた
という。販売総額は587万円だった。
購入者の地域別内訳は、東京都が8人、神奈川県2人、千葉、群馬両県が各1人。
ホテルの担当者は
「1千万円の福袋が売れなかったのは残念でしたが、多くの反響をいただき、
感謝します」と話した。

ソースは
http://www.asahi.com/articles/ASG156TCBG15UOOB00H.html?iref=com_top_pickup

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:21| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻生財務相、年頭訓示で「消費税10%」に強い意欲

1:2014/01/06(月) 23:41:30.03 ID:

麻生副総理・財務相は6日午前、財務省職員への年頭訓示で、
2015年10月に予定している消費税率を8%から10%に引き上げることに強い意欲を示した。

消費税率は今年4月に3%上がるが、
麻生氏は「社会保障と税の一体改革は、すべて5%(の消費税増税)で作られている。あそこに到達しなければ本来の目的を達成することはできない」と指摘した。
その上で、「この1年間、我々の主たる目的は何だったのかをきっちりと腹に収めて頑張ってもらいたい」と述べた。

麻生氏は「4〜6月、7〜9月の結果がすべてを語る」とも述べ、
4月の消費税率引き上げ後の景気の落ち込みを最小限に食い止め、経済の回復基調を維持できなければ、10%への増税は困難との認識も示した。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140106-OYT1T00333.htm


続きを読む
posted by SEAMAN at 00:17| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。