2014年01月11日

古代ローマの都市・ポンペイの人々のおかずは、キリンにフラミンゴ…インドネシア産の香辛料、スペイン産の魚の塩漬けなども

1:2014/01/11(土) 01:52:39.59 ID:

 紀元79年、火山の噴火で埋もれた古代ローマの都市ポンペイの人々が、キリンや、桃色の翼のフラミンゴを食べていたことが
分かった。米シンシナティ大(オハイオ州)の研究チームが、ポンペイ遺跡の飲食店約20店が集まる一角で、当時の下水やトイレ、
汚水槽、ごみ捨て場を10年にわたり調査した。

 その結果、穀物や果物、豆、魚、卵、オリーブなどの木の実を食べていたことを確認。インドネシア産の香辛料、スペイン産の魚を
塩漬けにしたものや、地元産ではない貝やウニも食べていた。

ソース(時事通信) http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2014010900088&m=rss
写真=古代ローマの町並みがそのまま残ったイタリア南部ポンペイの遺跡

続きを読む
posted by SEAMAN at 10:18| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100本作って反応なし!  経産省所轄の公的機関が作るお粗末 「子ども事故防止」サイト あまりにお粗末すぎて涙が出ました

1:2014/01/10(金) 17:21:00.49 ID:

★100本作って反応なし! お粗末 「子ども事故防止」サイト 鶴野 充茂

 2014年、国内では動画を活用した情報発信が一気に活発化する、という予測がいくつも出ており、
この金曜動画ショーとしては楽しみでなりません。
そんな中、今週、ある公的機関が子どもの事故を防ぐための啓発動画を100種類も制作・公開したとニュースになりました。
もちろん興味深く見ました。その上で正直に言います。あまりにお粗末すぎて涙が出ました。

 いやしかし、これからどんどん動画による表現が増えてくるとするならば、
年のはじめに「こんなのは作っちゃダメよ」と指摘しておくのも意味があるのではないかと思い、
じゃあどうすればいいのかということも含めて、モデルやヒントになる他の動画を見ながら考えていきたいと思います。

 ネット動画はアイデアの宝庫、それでは今年もいってみましょう。

●これを啓発動画と呼んではいけない

 問題の動画とは、経済産業省が所管する独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)が公開した、
乳幼児の事故を防ぐために、保護者に向けて起きやすい事故の形態を紹介する動画です。100種類ですよ。すごいですよね。

 意図はいいんです。問題はその中身です。
 ニュースで紹介された「動画集」なるものはここにあります。ぜひ、リンク先に飛んで実際に見てみてください。
http://www.kd-wa-meti.com/contents-Animation.html

 事故の形態は、子どもの発達段階によって異なるそうで、
時期に応じて起こりやすい事故をコンピューターグラフィックスで表現しています。
1本あたり、多くが10秒前後ですから、数本見るくらいなら負担を感じないはずです。本来ならば。

 しかし、おそらく5本以下でギブアップする人が9割だろうと予測します。
それ以上見続けられる人はよほど忍耐力があるか、何か大きな困難を乗り越えてきたかした人でしょう。
私が最初に見た時は、3本目で挫折しました。1本目で唖然とし、2本目で落胆し、3本目でそれ以上見る意味を見いだせなくなったのです。

 冷静に考えて、これでOKを出した感覚がちょっと理解できません。
 どう好意的に見ても、こんなのを100種類作りましたから公開します、なんてニュースにしちゃダメですよ。
 そして、これほど見続けることが困難なものを啓発動画と呼んではいけない。
 啓発動画の体をなしていないからです。

 たとえば、この動画を、一体「誰が」、「どこで」、「何のために」、「どのように」使うのかがまったくイメージできません。
動画が100種類あるといっても、活用方法が不明なのです。そして、動画フォーマットも一般的なものでないため、
ダウンロードしたり、ネット上でシェアしたりといったことが困難です。「こんなのがあるよ」と代表例を誰かに紹介することも難しい。(以下略)

全文は日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140109/257989/

関連ニュースは>>2-4

続きを読む
posted by SEAMAN at 10:13| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ベタ踏み坂」人気 勾配6.1%の江島大橋、ダイハツCMで名所に

1:2014/01/11(土) 08:57:40.21 ID:
★「ベタ踏み坂」人気 江島大橋、ダイハツCMで

 鳥取県境港市渡町と松江市八束町を中海をまたいで結ぶ江島大橋。ここで撮影した
ダイハツ工業の軽乗用車のテレビCMが昨年末から全国放送され、話題となっている。
CMで「ベタ踏み坂」と名付けられた急勾配の橋を撮影する人が連日訪れ、ちょっとした名所になっている。

※写真 CMのロケ地となり、話題となっている江島大橋=7日、松江市八束町江島


 CMは昨年12月28日から放送が始まった。自動車雑誌の編集者に扮(ふん)した俳優の
豊川悦司さんと綾野剛さんが軽乗用車「タントカスタム」の性能を検証し、
アクセルを目いっぱい踏み込まないと上れない「ベタ踏み坂」の江島大橋を余裕で走行。
ダイハツ工業広報室は「優れた走行性能をアピールするため、急勾配の江島大橋をロケ地に選んだ」と説明する。

 橋を管理する境港管理組合によると、江島大橋は全長1446メートル。
5千トン級の船が下を通れるよう最上部は高さ約45メートルに達し、CMで車が走る松江市側は勾配が6・1%ある。

 橋の近くにあるコンビニのファミリーマート松江江島大橋店の門脇淳平店長(35)によると放送開始後、
同店の駐車場に車を止め、橋を歩いて上ったり、記念撮影したりする人が相次ぎ、客数が30%増えたという。

 撮影に訪れた松江市出身で名古屋市に住む公務員の石原健太郎さん(36)は
「CMを見た職場の先輩に『あんな橋が本当にあるのか』と聞かれた。
証拠写真を見せようと思って撮影した」と話した。

 門脇店長は「江島大橋が『ベタ踏み坂』として有名になり、八束や境港の観光客が増えれば」と期待している。

日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/news/140109/20140109004.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 10:05| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「プリキュア37人言えるか」 警視庁Twitter『母さん助けて詐欺』の撃退事例・息子の趣味知る母の機転を紹介

1:2014/01/07(火) 22:27:36.92 ID:

警視庁は1月3日、『母さん助けて詐欺』(別名:オレオレ詐欺)について、
効果的な撃退事例があるとして公式Twitterを通じ紹介している。

事例では、ある母親のもとにかかってきた息子を名乗る不審な人物からの電話に対し、
機転を利かした母親が「プリキュア37人言えるか」と息子の趣味に絡め問いかけたところ
突然電話が切られたという。

普段から警視庁では、『母さん助けて詐欺』の効果的な被害防止策の一つとして、
「電話口でも親子で分かる合図を決めておく」ということを提唱している。
今回の事例ではその呼びかけが生かされた形となった。

なお、今回の件に関し本物の息子さんは「母ちゃんの機転には参りました」とコメントしている。

http://otakei.otakuma.net/archives/2014010702.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 10:01| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米国サタン教会、オクラホマ州議会の近くに2メートルの悪魔像を設置する計画

1:2014/01/10(金) 17:51:53.53 ID:
 米国で悪魔信仰を行うものたちは、オクラホマ州議会の近くに2メートルの悪魔像を設置する計画を発表した。
AP通信が伝えた。

 米国サタン教会によれば、2メートルの像はヤギの頭に女性の体、蹄を持ち頭にはロウソク、さらに背中には
羽がついている悪魔をかたどったものになるという。さらに信者らによれば、悪魔が座る玉座の周りには
ゆがんだ笑みを浮かべる子供たちがいなくてはならないという。

 2012年に州議会近くに設置された十戒記念碑にとって変わるべき像である、と悪魔主義者らは主張している。

 オクラホマ州当局はこのような考えに否定的な態度をとっており、アール・シルス下院議員は、
「善良なる米国市民に対する侮辱である」と話している。

ソース:http://japanese.ruvr.ru/2014_01_10/127081963/

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:57| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車のドアにバッグを挟まれた女性、バッグを放さず電車と並走→柵にぶつかり顔面を骨折-JR神田駅

1:2014/01/11(土) 00:47:22.45 ID:

JR山手線で、ホームでのトラブルが相次いでいる。神田駅では、バッグをドアに挟んだまま、電車が動き出し、女性が重傷を負った。
9日正午ごろ、JR神田駅の山手線の電車が、女性(40)のバッグをドアに挟んだことに気づかず発車し、
女性は、バッグをつかんだまま並走し、柵にぶつかり、けがをした。
警視庁によると、女性は発車直前、電車に駆け込もうとしたが、乗車できず、その時に持っていたトートバッグが、電車内に入ったまま、ドアが閉まった。
電車は、そのままの状態で動き出したため、女性は、ひもをつかんだまま、およそ17メートル並走し、ホーム端の鉄柵にぶつかったという。
電車は、およそ80メートル先で緊急停止した。女性は、顔の骨を折る重傷を負った。
JR東日本によると、ドアの感知器が反応する幅は、およそ2cmで、このため、バッグのひもや衣類が挟まれた場合、感知しないことが多いという。
一方、JR日暮里駅では、会社員・今井 弘志郎さん(47)が、山手線のホーム下に倒れているのに気づかず、終電まで運行していたことが判明した。
今井さんは8日夜、新年会で酒を飲んだ帰りで、ホームから転落したあとにはねられ、ホーム下の待避スペースまで、はね飛ばされたとみられている。
運転士は当時、接触音に気づいたため、線路に下りて点検したが、異常がなかったため、運転を再開したという。
今井さんは、搬送先の病院で死亡した。
JR東日本は、「通常の手続きで確認した。くわしい事実関係は調査中」としている。

ソース FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00261031.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:49| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実写版「魔女の宅急便」 大コケ必至か

1:2014/01/10(金) 09:41:42.56 ID:

今年公開される映画の中で、新年早々「大コケ必至」とササヤかれている作品が…。
3月1日公開の実写版「魔女の宅急便」だ。

主演は、武井咲(20)の姉妹キャラを決める「ガールズオーディション2011」で
グランプリを獲得した小芝風花(16)で、今回が映画初主演。
宮沢りえ(40)や尾野真千子(32)、筒井道隆(42)といったビッグネームが脇を固める。

しかし「アニメのイメージがあまりにも強すぎるから厳しいのでは!?」と映画関係者は
表情を曇らせる。
特に痛いのは、そのスタジオジブリの名作アニメ「魔女の宅急便」の映像を、
宣伝で一切使えないことだ。
「ジブリは実写版に一切関係してないからね。映像使用についてもジブリは特に厳しいし…」(同関係者)

アニメ版は、昨年引退した宮崎駿氏(73)が監督を務め、1989年に公開された。
最初に商業ベースに乗り、大きな黒字を記録したジブリ映画がこの「魔女の宅急便」である。

公開が終わってからも、同作はたびたびテレビ放映され、毎回高視聴率を記録。
「ほぼ2年に1回のペースで、これまでに10回以上放送されています。
『魔女の宅急便』にアニメのイメージが強烈に付いたのは、その影響が大きいでしょう」
とはテレビ局関係者。

それほど国民に認知された“魔女宅”とリンクできない実写版では、苦戦が予想されても仕方あるまい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000011-tospoweb-ent

関連スレ
【映画】実写映画『魔女の宅急便』 空飛ぶキキの笑顔に胸キュン!待望の新画像が到着
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388874114/

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:33| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔、Twitter休止……「このツールは重い、悩んでしまう」

1:2014/01/10(金) 18:52:39.28 ID:
 エアーバンド・ゴールデンボンバーの鬼龍院翔が10日、
Twitterの更新を一時休止することを伝えた。

 鬼龍院は、Twitterで「一時ここをお休みします」と宣言。「僕が呟くことによって
その結果、巡り巡って誰かを傷付けてしまうこのツールは重い、悩んでしまう」と
心境を吐露し、「また自然に呟ける心になったら再開します」と語った。

 9日、ある引越し業者が鬼龍院の引越しに関わるツイートをしていたことが判明。
ネット上で大きな話題になった。また、鬼龍院は同日深夜、ゴールデンボンバーの
メンバーと握手できるのは当選者のみというシステムで最新シングル「101回目の呪い」を
販売しているにも関わらず、「めざましテレビ」(フジテレビ系)の企画で行われたゲリライベントで
ファンと握手してしまった件について、「いろいろな状況はあれど、断るべきでした」と謝罪している。

ソース:RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2014/01/10/115730.html
画像:Twitter休止を宣言したゴールデンボンバー・鬼龍院翔

キリショー (kiryuuuuin) on Twitter
https://twitter.com/kiryuuuuin/status/421541075161862144
https://twitter.com/kiryuuuuin/status/421541221954101249
関連ニュース
【芸能】ゴールデンボンバーの鬼龍院翔、“有名税”に困る…ツイッターで引っ越し情報が流出し、急きょ取りやめ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389242539/
【芸能】金爆の鬼龍院が番組企画内でファンと握手して謝罪 「先日発売した新譜の特典である握手会を抽選にしたというのに…」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389280225/

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:28| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本潤と井上真央、やっぱり交際していた 週刊文春報道

1:2014/01/10(金) 19:12:40.68 ID:

昨年夏ごろから交際説が流れていた嵐・松本潤と女優の井上真央が昨年11月ごろ、
交際を裏付けるようなスクープ写真を撮られていたことを発売中の「週刊文春」(文芸春秋)
が報じている。

もともと、2人の交際説が浮上したのは昨年8月。
ある女性誌の記者が関西ローカルで大物カップルの熱愛スクープを狙っていることを発言したところ、
複数の芸能人カップルが浮上。その中で最も可能性があるとされていたのが松本と井上だった。

そして、同誌によると、昨年11月ごろ、ある雑誌社が2人の交際を裏付ける決定的なスクープ写真を撮影。
ところが、記事は掲載されず、嵐を撮り下ろしたグラビアに差し替えられてしまったというのだ。

「今月から松本主演の月9ドラマが放送されることもあり、『番宣なのでは』との声もあがっていたが、
井上は来年のNHK大河ドラマの主演が決まったこともあり、松本サイドよりも井上サイドがどうしても
掲載されたくなかったようで、松本の所属するジャニーズ事務所の圧力でもみ消してもらった。
この1件で井上サイドはジャニーズに大きな貸しができてしまった」(週刊誌記者)

CDを出せば売れに売れ、5大ドームツアー、毎年の国立競技場公演や紅白司会など今やSMAPを
抜いてジャニーズの稼ぎ頭にまで上り詰めた嵐だが、松本以外のメンバーもスキャンダルの“火種”
だらけだとか。

「以前、亡くなったAV女優と櫻井翔以外のメンバーが関係を持っていたことを『文春』で報じられたが、
メンバーたちは遊びたい盛り。今まではマスコミ各社はジャニーズの“スキャンダル潰し”に屈してきたが、
そろそろ限界なのでは」(芸能記者)

今年は嵐のメンバーの大スキャンダルが出る!?

http://news.livedoor.com/article/detail/8420515/

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:24| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『あまちゃん』離れできない能年玲奈、ファンから心配の声「このままじゃ一発屋で終わっちゃう」「そろそろ先に進まないと・・・」

1:2014/01/10(金) 19:07:04.52 ID:

『あまちゃん』でブレイクした能年玲奈が9日夜、自身のブログで『NHK紅白歌合戦』の
余韻に浸っていることを明かし、ファンを心配させている。

「本命はユイちゃん!」という見出しで更新されたブログには、「紅白歌合戦、まだ余韻が残っています。
勢ぞろいであまちゃん大騒ぎ! 楽しかったなあ。歌手の方々の本物のステージ、いつまでも見たかったです。
ママも鈴鹿さんもかっこよくて、GMTアメ女と潮騒のメモリーズも楽しくって録画を見直してます」と綴り、
「ユイちゃんが照れてるのが面白かった。あはは! 私は、出だし間違って、ユイちゃんに怒られた…じぇじぇ」と、
橋本愛演じるユイとのユニット“潮騒のメモリーズ”のステージを振り返っている。

能年の『あまちゃん』への思い入れが伝わる内容だが、発表されている今後の出演作が、
今夏公開の主演映画『ホットロード』のみという現状なだけに、ブログの読者からは
「気持ちは分かるけど、そろそろ先に進まないと」「このままじゃ、一発屋で終わっちゃう」
「能年の“あまロス”が一番心配」「1月クールの連ドラには出てほしかった……」という声が噴出している。

能年といえば、昨年8月に行われた『あまちゃん』のクランクアップ後の記者会見で、
プロデューサーに「『あまちゃん2』をやりたい!」と3回も懇願。
さらに、同作の打ち上げでも、『あまちゃん2』への思いをスピーチした能年に、母親役の小泉今日子が
「あんた、もうあまちゃんのことは忘れなさい」とダメ出ししたと報じられたことも。

「日本の芸能界は、時間と共に視聴者が冷めやすい傾向もあり、勢いのある時にはどんどん仕事を
入れる事務所が多いが、能年さんの事務所はそうではない。また、事務所の態度が強気で、
ギャラ設定も高いため、業界内では“とっつきにくい物件”というイメージも付きつつあるようです。
4月クールの連ドラ出演のウワサもありますが、そろそろ女優としての手腕を見せておかないと、
一発屋とまではいかなくても、『アキ(『あまちゃん』での役名)がたまたまハマリ役だっただけ』
なんて言われてしまう可能性もあるでしょう」(芸能記者)

>>2
以降に続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/8421240/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:32| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地球温暖化】アメリカ大寒波で温暖化否定論が噴出

1:2014/01/10(金) 18:15:49.09 ID:

★アメリカ大寒波で温暖化否定論が噴出

過去20年間で最も厳しい寒波は、地球の気候が本当に温暖化しているのかと、
人々に疑問を投げかけている。

保守派Webサイト「Breitbart.com」は、この大寒波を地球温暖化“でっち上げ”の証拠と呼んだ。
また、実業家のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏はツイッターで、「今我々はここ20年で
一番の寒波を経験しているが、ほとんどの人がこのような寒さを記憶していない。これが地球温暖化?」
(@realDonaldTrump)とつぶやいた。

しかし気候科学者たちは、今回の天候により現行の気候モデルが無効になるわけではなく、
今週の極渦に対するさまざまな反応は、人々が寒さを忘れてしまったことを示しているという。

ここ数日、中西部の一部地域では気温が摂氏マイナス40度、体感温度に至ってはマイナス51度にまで
低下し、はるか南のアラバマ州やジョージア州でもここ数年で一番の寒さを経験した。
また、それによって20人以上の死者が確認されている。

テキサス州共和党上院議員テッド・クルーズ(Ted Cruz)氏は、「寒いな。アル・ゴア氏は、
こんなことは起こらないと私に言ったのに」とからかった。

ソーシャルメディア上では、凍りついたアル・ゴア氏の写真が人々の間を行き交っている(テレビ番組
「The Daily Show」の中で、キャスターのジョン・スチュワート氏もその様子についてからかった)。 (以下略)

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140110001

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:24| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【川崎強姦犯逃走】血税2億円…杉本容疑者に“浪費”した神奈川県警のお粗末

1:2014/01/10(金) 22:52:11.49 ID:

★血税2億円…杉本容疑者に“浪費”した神奈川県警のお粗末
2014年1月10日 掲載

丸2日間逃走し、9日に逮捕された杉本裕太容疑者(20=集団強姦容疑などで送検)は、
地元の川崎で札付きのワルだった。

「目立ちたがり屋のお調子者だったけど、運動神経抜群でサッカーもやっていたから、小さい頃から
女のコには人気があった。小柄だけど、ダルビッシュ似のイケメンだし。地元(多摩区)の小中学校に通って、
偏差値40ぐらいの県内の私立高に進学したけど、問題を起こして退学。その後少年院送りになったなんて
悪いウワサも聞いてます」(元同級生)

高校退学後は定職にも就かず、地元の不良仲間とつるんでブラブラしていたようだ。

「杉本には、同い年の妻と1歳の娘がいる。妻とは高校の同級生みたいですが、どうやら杉本のDVが原因で、
最近は別居していたらしい。妻がブログでそんなことをにおわせていました」(捜査事情通)

杉本は2日未明、川崎市麻生区の路上で、同い年の塗装工と2人がかりでOL(21)を車の中に連れ込んで強姦。
さらにコンビニのATMで15万円を引き出させて奪ったとされる。

6日に逮捕され、7日に横浜地検川崎支部から逃走したのは、ご存じの通り。漫画に出てきそうな札付きのワルだ。
「スクーターに乗って逃げる杉本と男女3人の姿が川崎支部付近の防犯カメラに写っていたので、仲間が連携して
手引きしたんじゃないかという見方もありますが、スクーターに関してはたまたま通りかかった後輩に乗せて
もらったと供述しているようです」(前出の捜査事情通)

9日午後、横浜市泉区の雑木林で身柄を確保された杉本はうなだれた様子で「もう逃げません。疲れました」と
捜査員に話したという。
>>2
へ続く

http://gendai.net/articles/view/newsx/147167

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:18| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「尖閣を中国にあげれば?」「世界を危険にする価値が尖閣にあるの?」BBCトーク番組、日本大使を質問攻めに

1:2014/01/10(金) 22:21:08.72 ID:

昨年末の安倍首相の靖国参拝を受け、日中間の緊張が再度高まり始めた。1月初めには、英デイリー・テレグラフ紙で、劉暁明駐英中国大使が、
日本をヴォルデモート卿(人気小説「ハリー・ポッター」の悪役)に例えて批判。対して「中国もヴォルデモート卿になりえる」と、
林景一駐英日本大使が反撃した。両者の舌戦はついに英BBCのテレビ番組へ持ち込まれた。

【別々の部屋でのインタビューが条件】
 日中の駐英大使が出演したのは、BBCの「ニュースナイト」という生番組。通常は、プレゼンターのパックスマン氏が、
ゲストたちを同じスタジオに一緒に迎え入れ、インタビューする番組だ。

 しかし、香港のサウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙によれば、両大使は別々のスタジオでインタビューを受けた。
BBCと日中の大使館が、安倍首相の靖国参拝と尖閣問題に対する大使らの議論がヒートアップすることを恐れたためだという。

 インタビューの内容を、サウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙は以下のように報じている。まず、尖閣諸島について林大使は、
中国は尖閣の領有権を主張することで国際秩序を乱し、挑発と威圧で現状を変えようとしていると述べた。また、
改憲を通じた日本の軍国主義化について、どの程度まで日本は主権を守る用意があるのかと聞かれ、
「その質問は中国に向けるべきじゃないですか」と返した。

ソース
http://newsphere.jp/politics/20140110-8/
動画

過去スレ ★1 2014/01/10(金) 19:25:35.44
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389354256/
(続)

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:12| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3Dスキャナー「Matterform Scanner」が6万円台でオンライン予約受付中

1:2014/01/10(金) 16:51:55.83 ID:
ソースはギガジン
http://gigazine.net/news/20140110-matterform-3d-scanner/

2万円以下の商品も登場している3Dプリンタは、以前に比べると一気に手の届きやすいものに
なってきていますが、肝心の「3Dモデルデータ」の作成はまだまだ手がかかるのが実情です。
実在するモデルを読み取って簡単に3Dデータを作成できる3Dスキャナ「Digitizer」などの商品が
すでに発売されていますが、さらに低価格な3Dスキャナ「Matterform Scanner」
が販売開始に向けて予約を受け付けています。
Matterform - 3D SCANNER
http://www.matterform.net/scanner

このスキャナは、以前にクラウドファンディングサイトのIndiegogoで目標額を5倍以上も上回る
47万ドル(約4900万円)という出資額を達成したことがある商品。
以前は「The Photon」という名称だったものが変更になっているようで、詳細な使い方などは
過去の記事で紹介されています。
http://gigazine.net/news/20130415-3d-scanner-the-photon/

こちらが現状の商品画像。
Indiegogoのキャンペーン時からは、内張りの仕様などが若干変更されている様子です。

レーザーを照射して反射を2つのカメラで読み取ることで、物体の形状を測定します。

持ち運びも簡単な折りたたみ設計となっています。


Matterform ScannerはCES 2014の会場でも紹介されており、実機を使ったデモが行われています。
Matterform's low-cost 3D scanner will finally give you something to print | The Verge
http://www.theverge.com/2014/1/9/5293194/matterform-3d-scanner-launching-february

テーブルの上に置かれたモンスターのフィギュアをスキャン。

別の3Dプリンタで出力するとこんな感じ。測定の精度は非常に高いというわけではなさそうですが、
趣味を中心に使用するケースでは大きな問題はなさそうです。


「Matterform Scanner」は販売価格579ドル(約6万1000円)でオンラインで予約を受付中です。
同様の商品であるMakerBot Digitizerが1400ドル(約14万6000円)の定価から958ドル(約10万円)に
値下げしていますが、それをさらに下回る低価格となっています。
Matterform - Review
https://www.matterform.net/review

-以上です-

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:05| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米IBMが人工知能「ワトソン」に10億ドル投資へ 2千人規模で取り組み

1:2014/01/10(金) 12:33:00.42 ID:

米IBMは9日、人工知能を搭載した高性能コンピューター「ワトソン」について
開発を本格化すると発表した。
今後10億ドル(約1050億円)を投じ、2千人規模の専門の事業部門を設立する。

IBMの創業者の名前にちなむワトソンは2011年に開発され、人間の話し言葉を
理解し、膨大なデータベースを駆使することで問題の解決策を導く能力に優れている。
11年に米国の人気クイズ番組で、人間のチャンピオンを破ったことで一躍有名に
なった。

IBMはワトソンに詳しい研究者や各事業部門のコンサルタントなどによる
専門の部署を新設。医師の診療システムや、金融サービスや小売り、通信など
幅広い分野での活用を目指す。
さらに1兆ドル規模の投資ファンドを設立し、専門のアプリ(応用ソフト)などの
開発も進める。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140110/biz14011012220009-n1.htm
IBM http://www.ibm.com/us/en/
 09 Jan 2014 IBM Forms New Watson Group to Meet Growing Demand for Cognitive Innovations
 http://www-03.ibm.com/press/us/en/pressrelease/42867.wss

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:02| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コカ・コーラ、4月に自販機価格を一部値上げ 消費増税で調整

1:2014/01/10(金) 12:18:17.98 ID:

清涼飲料最大手のコカ・コーラグループが4月に実施される
消費税率引き上げを受け、グループの自動販売機で売られる
飲料の一部価格を値上げすることが10日、分かった。
全商品の一律値上げではなく、販売商品全体で3%分の
価格転嫁となるように調整する。

業界団体の全国清涼飲料工業会(全清飲、東京都中央区)が
昨年11月、同様の価格転嫁を業界内で申し合わせる
「転嫁カルテル」を公正取引委員会に届け出ていた。
同グループ内の役員は全清飲の副会長を務めており、
値上げは転嫁カルテルに沿った措置。
転嫁カルテルの参加に拘束力がないことから、同グループの
動向が焦点となっていた。

具体的な商品別の値上げ幅は、各地域で製造販売などを担う
ボトラー各社が今後、個別に検討を進める。
電子マネー対応の自販機についても、最終的な対応策を詰めている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140110/bsc1401101142006-n1.htm
日本コカ・コーラ株式会社 http://www.cocacola.co.jp/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:59| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

