2014年01月28日

Macの「角マウス」が復刻! 開発「アンケートでほぼ全員から『復刻してほしい!』との声をいただいた」

1:2014/01/27(月) 08:56:28.46 ID:
 
時代は、巡る。例えば、ファッションに関して。いくら何でも、
あのCCBみたいなサングラスがリバイバルするとは思わなかった。
それどころか、ケミカルウォッシュまで! 「半年前の流行が一番ださい」
という言葉を聞いたことがあるが、逆に30年前の流行が最先端となるケースもあるということか。

そして、こちら。これは、普通にカッコいい。株式会社センチュリーの
ショップブランド「sirobako」とパソコン周辺機器メーカー「株式会社UNIQ」が共同開発し、
1月9日より発売されている『2.4GHzブルーLEDワイヤレス角マウス』は、80年代的だ。
何しろ、画像をご覧いただきたい。角ばってません? ノスタルジーを感じさせる。

……というかこういうの、過去にあったらしい。アップルユーザーから
唯一「ビンテージ」と評され、今なおオールドファンから愛されているのは、
1986年から1993年まで活躍した『ADB Mouse』。その力強くまっすぐな
フォルムに宿る直線美が、当時の人々を魅了したという。

そして2014年現在の最新機能を凝縮し、あの頃のフォルムそのままに発売された
今回の“角マウス”。ニーズがあったからこその商品化だそうだ。
「開発する前、お客様にアンケートを採ったんですね。結果、
回答者のほぼ全員から『復刻してほしい!』というお声をいただきました」(株式会社センチュリー・平田さん)

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1390382368710.html?_p=1

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:06| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原発を超えたスペインの風力発電パワー 過去最高の発電量を記録、原子力発電を抜いて電力供給源のトップに

1:2014/01/28(火) 00:01:06.82 ID:
★原発を超えたスペインの風力発電パワー
過去最高の発電量を記録、原子力発電を抜いて電力供給源のトップに
2014年1月27日(月)18時42分
サラ・ウォルフ

スペインの風車といえば、ドン・キホーテ。そのスペインで昨年初めて、風力発電が電力供給源の
トップになったことが送電企業の報告書で分かった。全発電量の21・1%を占め、原子力発電の
21%をわずかに上回る。これに石炭火力発電、水力発電が続く。

風力発電量は前年比で約12ポイントの増加で、過去最高だった。風力発電施設は国内のおよそ
150カ所に点在している。

国際業界団体「世界風力エネルギー会議」の報告書によれば、12年の風力発電の総設備容量の1位は
中国で7万5564メガワット。6万メガワットのアメリカ、3万1332メガワットのドイツに続いて、
スペインは2万2796メガワットと4位だ。以下、インド、イギリス、イタリア、フランス、カナダ、
ポルトガルが上位10カ国に入る。

スペインの再生エネルギー推進には、温暖化ガスの排出削減とエネルギーの国外依存度を下げる目的がある。
実際、両者とも08年から減少に転じている。

ポルトガルでも水力発電と風力発電の割合が増えており、昨年の第1四半期には総発電量の70%以上を
再生可能エネルギーで賄うことに成功した。スペインは30%台だから、まだまだ伸びる余地はある。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2014/01/post-3165.php
主要供給源 スペイン中部にそびえる風力タービン Sergio Perez-Reuters

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:03| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【MLB】“161億円の男”がAKBライブへ、横山由依とマー君(田中将大投手)が2ショット写真

1:2014/01/27(月) 10:48:01.50 ID:
ソースはナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20140124543.html

ニューヨーク・ヤンキースへ7年総額161億円で移籍が決まった“161億円の男”こと
田中将大投手(25歳)が1月26日、大ファンのアイドルグループ・AKB48のライブを
訪れ、チームAキャプテンの横山由依(21歳)とツーショット写真を撮影。
横山がTwitterで公開し、話題を呼んでいる。


田中投手は先日、Twitterで横山からの「またコンサート見に来てください☆」との
お誘いに「絶対に行きます」と力強く返信。
ファンの間では渡米前にコンサートに行くのではないかとの予測も出ていたが、
そのツイートから3日後となる26日、東京・水道橋のTOKYO DOME CITY HALLで
行われた「AKB48リクエストアワー セットリストベスト200 2014」最終日に
“参戦”した。

コンサート後、横山がTwitterで公開したツーショット写真は、ピースをしてニッコリの
横山の隣で、グレーのスーツで決めた田中投手がカメラを見つめながら微笑んでいる。
大好きなアイドルの横でも決して表情を崩しきらない。巨額契約を掴みとった男の
自信と気品があふれ出る一枚だ。

この素敵なツーショット写真に、ネットでは
「生粋のドルヲタだな」「マー君なにしてんだ」「どんだけアイドル好きなんだ」
「ゆいはんかわいい」「まさお天狗だわ」などの声が上がっている。

-以上です-
関連スレは
【AKB48】横山由依(21) Twitter開始 楽天・田中マー君も早速フォロー
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390223703/l50
等々。

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:02| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訃報】作家の坂東眞砂子さん死去 55歳 ホラー小説「死国」がヒット 「山妣」で直木賞受賞

1:2014/01/27(月) 13:44:49.34 ID:

訃報:坂東眞砂子さん55歳=作家、「山妣」で直木賞受賞

 「山妣(やまはは)」「曼荼羅道(まんだらどう)」などで知られる
直木賞作家の坂東眞砂子(ばんどう・まさこ)さんが27日、死去した。
55歳。葬儀は親族だけで営む。

 高知県出身。奈良女子大卒業後、イタリアに留学してインテリアデザインを学んだ。
フリーライターの傍ら童話を書き、1983年、毎日童話新人賞優秀賞を受賞。
93年、ホラー小説ブームの先駆けとなった「死国」がヒット。
97年、人間の性と業を描いた「山妣」で直木賞を受賞した。

 2002年には「曼荼羅道」で柴田錬三郎賞に。
イタリア、タヒチ、バヌアツなど海外で暮らし、
「梟首(きょうしゅ)の島」「ブギウギ」など日本の習俗に根差した情念や性を書き続けた。

 13年に舌がんを患い、肺に転移。同年末から入院していた。

毎日新聞 2014年01月27日 13時28分
http://mainichi.jp/select/news/20140127k0000e040213000c.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:59| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有吉弘行、西川史子に激怒したデヴィ夫人に痛烈!「お前だって髪型がかっこいいカマキリの妖怪みたいじゃねーか」

1:2014/01/27(月) 12:50:24.27 ID:

 お笑いタレント・有吉弘行が26日に放送されたラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT
DREAMER」(JFN系)で、タレント・西川史子を「亀顔」となじったタレント・デヴィ夫人について茶化した。

 デヴィ夫人は、テレビ番組収録中に一般の女性出演者に対して平手打ちで暴行を加えたとして、
女性が警視庁に被害届を提出していたことが複数メディアに報じられている。収録で共演して
一部始終を目撃したという西川は、21日に放送された情報番組「ハピくるっ!」(関西テレビ)で
「ビンタは3回だった」など暴露。激怒したデヴィ夫人は24日、西川について「小憎らしいことしか言えない
亀顔の女」「私が 平手打ちしなければならなかったのは西川史子だったのかもしれませんね」と
ブログにつづっていた。

 有吉はデヴィ夫人のブログの内容を読み上げ、「憎しみすげーな!」と笑う。
「73歳のおばあちゃんが下衆なラジオリスナーみたいな文章書いてんじゃねーよ」と
ツッコみ、「確かに西川先生はギスギスの亀顔だけど、お前だって髪型がかっこいい
カマキリの妖怪みたいじゃねーか」と西川を擁護(?)した。

 そして、度々トラブルを巻き起こすデヴィ夫人に対して「気性が激しいんでしょう」とコメント。
自分も共演するときは「急に怒られるんじゃないか」とドキドキすると打ち明けたが、
「まぁ急に怒られたって俺のほうが腕っ節は強いけどね」と自信満々に語った。

ソース:RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2014/01/27/116227.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:55| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SKE48】松井玲奈、人生初の茶髪披露 「浮いてないかな」

1:2014/01/27(月) 23:46:28.42 ID:
 「SKE48」の松井玲奈(22)が27日、スニーカーショップ「ASBee」のイメージ
キャラクターに就任し、都内で行われた発表会に出席。人生初という茶髪姿を披露した。

 映画の出演が決定し、役作りのため今朝美容院で染めたばかり。明るい栗毛で
「見慣れないので自分でもビックリ。色が違うだけでこんなに印象が違うんだな」と
照れ笑いを浮かべた。黒髪のメンバーに囲まれ、「浮いてないかな」と心配。
松井珠理奈(16)は「大人の女性って感じ。SKEの新たな一面が出て行けばいい」と語った。

 ファンにはこの後に控える東京ドームシティホール(文京区)でのライブ「リクエストアワー
セットリストベスト200」でお披露目となり、「自分も慣れて、ファンの方にも慣れてもらわないと」と
呼びかけた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/27/kiji/K20140127007470060.html
「SKE48×ASBee」イメージキャラクター発表会で人生初という茶髪を披露した松井玲奈




「SKE48×ASBeeイメージキャラクター発表会」に出席したSKE48のメンバー=27日、東京



続きを読む
posted by SEAMAN at 00:51| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】38歳のAKBファン 握手会で岩田華怜(15歳)に結婚を申し込み、断られAKB運営を提訴

1:2014/01/27(月) 21:41:51.56 ID:
AKB15歳メンバーがファンの求婚を断わったら提訴される事態に...『ほぼ日刊 吉田豪』連載111

 38歳のガチ恋系ヲタがAKBの15歳メンバーに結婚を申し込み、断られるなり運営のAKSを提訴!
「ホントそういうのやめてください。迷惑なんで......」と言われ、
握手終了のサインを出されて握手レーンから追い出され、その直後に彼女が泣き崩れたというのに、
「原告のことが嫌いで岩田華怜が泣いたのではなく、運営に本心でないことを言わされたために泣いたと確信する」
「岩田華怜は1年半ぶりに原告と会ったにもかかわらず、原告に対する記憶が薄れているどころか、
むしろ原告と会話した内容に対して、他のファンには感じないほどに感情が揺さぶられ泣くに至ったと、原告は推測する」
「拒絶するよう、運営より岩田華怜に対して指図が出ていた可能性も十分考えられる」
「運営は所属メンバー本人の意向に反してまで恋愛感情を引き裂くべきものではない」
と結論付けるポジティブ・シンキングぶりには戦慄するばかりなんですが、
AKBグループ唯一の被災者としてドキュメンタリー・オブ・AKBにも出演した岩田華怜は、
なんでこんなしんどい目にばかり遭わなきゃいけないのか。
アイドルはつくづく大変な職業なわけですが、それと同時にとかく批判されがちなAKBの運営も大変な職業なんだなといまさら思い知らされました。
借金してCD3000枚買っていた乃木坂・生駒里奈が握手会で告白してフラれたからヲタ辞めるかもと告白した騒動もありましたけど、
次のドキュメンタリー・オブ・AKBは、こういうガチ恋ヲタの物語にして欲しいなー(他人事)。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw927869

AKB48 岩田華怜(15)


続きを読む
posted by SEAMAN at 00:48| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノーデン元職員「NSAが産業スパイ行為」 ドイツのテレビで証言

1:2014/01/27(月) 23:30:40.17 ID:

★スノーデン元職員「NSAが産業スパイ行為」 ドイツのテレビで証言
The Huffington Post 投稿日: 2014年01月27日 14時37分 JST

アメリカの国家安全保障局(NSA)の情報収集活動などを暴露し、ロシアに亡命中の米中央情報局(CIA)
元職員エドワード・スノーデン容疑者は1月26日、ドイツの公共放送ARDが放送したインタビューで、
「NSAは、安全保障上の目的だけでなく産業スパイとしても活動している」と証言した。NHKは次のように報じた。

ドイツの公共放送ARDは、26日、アメリカのNSA=国家安全保障局の活動の実態を告発したエドワード・スノーデン
元職員の単独インタビューを放送しました。

この中でスノーデン元職員は、ドイツの大手電機メーカーの名前を挙げながら、「NSAはアメリカの国益になる
情報であれば、安全保障と関係がなくても利用していた」と述べ、各国の政府や国民だけでなく、外国の
企業に対してもスパイ行為を行っていたという認識を示しました。

(NHKニュース「米情報機関が外国企業にもスパイ行為」 2014/01/27/ 11:12)

スノーデン元職員はまた、身の危険を感じているとも話した。共同通信は次のように伝えている。

元職員は「米政府当局者は私を殺したいと思っている」とも述べ、身の危険を感じていると訴えた。
ARDによると、元職員が昨年8月にロシア亡命後、テレビのインタビューに応じるのは初。
23日にモスクワで行われ、元職員はNSAが経済情報も収集していることに疑いの余地はないと断言した。

(47NEWS「米情報機関、産業スパイ活動も 元職員が独テレビに証言」 2014/01/27 10:11)(以下略)

http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/26/snowden_n_4671589.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:41| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「明日、ママがいない」 日テレの掲示板に"掲載されなかった声"が多数 それはどんな声だったのか?

1:2014/01/27(月) 22:41:13.18 ID:

・いろいろな批判がありますが、最後までやってほしいです。お願いします。毎週見ます。
・批判などの意見も多いようですがどうか最後まで放送して欲しいです。。
・どうか最後まで放送してほしいです。
・色々、問題があるようですが、最後の最後まで頑張ってください。

日本テレビの「明日、ママがいない」の番組ホームページでは、こうした、番組を支持する声のオンパレードだ。
一方で、里親や児童養護施設の関係者からは、番組ホームページに「放送してほしくない」
「子どもたちを傷つけるので止めてほしい」と投稿したが、載らなかったとする声が相次いでいる。

テレビ局が自分に都合の悪い意見は載せないのであれば、たとえ娯楽番組であっても報道機関としての公平性が疑われる。
ご都合主義と言われても仕方なくなる。

というわけで、日本テレビの番組ホームページだけを見ていても、本当は人々がどういうふうに感じているのか
公平に判断できない。そこで、私のもとに送られてきた「番組ホームページに投稿したのに載らなかった投稿」
を集めてみることにした。これらをしっかり読んで、今回の問題について考える参考にしていただければ、と願う。

・日テレの番組のHPへの投稿が、何度も「無視」されました。17日に投稿した3通が、現在も掲示板にないことを
確認しました。私だけではありません。掲示板の投稿を読んでみてください、否定的な意見は皆無で、
公平ではないです、確信犯的な操作性を感じます、これはヒドイと思っています。ぜひこの点についても
書いてください。お願いします。
・私が放送後に日テレに送ったのは、「里親や施設が極端で現実離れしていること。不愉快。見たくない。」
というような内容でしたが、投稿閲覧には好意的な感想しか載せていませんでした。次の日も見ましたが
(載っていません)。最近は閲覧も見ていませんけど。(中略)
>>2
へ続く

水島 宏明法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター
http://www.huffingtonpost.jp/hiroaki-mizushima/post_6734_b_4662751.html
前 ★1が立った時間 2014/01/26(日) 01:00:41.84
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390665641/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:39| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホーキング博士「ブラックホールは存在しない」

1:2014/01/27(月) 17:15:01.07 ID:

★ホーキング博士「ブラックホールは存在しない」
2014.1.27 16:00

スティーヴン・ホーキング博士は、『arXiv』に公開した短い論文で、「光が無限に抜け出せない領域
という意味でのブラックホールは存在しない」と主張している。

著名な物理学者のスティーヴン・ホーキングは、『arXiv』に1月22日付けで公開した短い論文で、
「(これまで考えられてきたような)ブラックホールは存在しない」と主張している。この現象は
定義され直す必要があるのだと同氏はいう。

論文のタイトルは「Information Preservation and Weather Forecasting for Black Holes」(ブラック
ホールのための情報保存と天気予報)。古典理論では、エネルギーと情報はブラックホールの「事象の地平面」
を抜け出せないと主張されるが、量子物理学はそれが可能であると示唆されるというパラドックス(ブラック
ホール情報パラドックス)を取り上げている。

この難題に対するホーキング氏の答えは、ブラックホールは情報とエネルギーを消滅させるのではなく、
新しいかたちでまた空間に開放するというものだ。同氏は、事象の地平線に替わる新しい境界として、
量子効果で変動する「見かけの地平面(apparent horizon)」を提案している。

ピアレヴューを受けていないこの論文では、「光が無限に抜け出せない領域という意味でのブラックホールは
存在しない」と結論されている。

しかし、ほかの物理学者たちからの反応は慎重だ。カリフォルニア大学バークレー校の理論物理学者、
ラファエル・ブソーはNature Newsで次のように語っている。「ブラックホールを抜け出せなくなる地点は無い、
という考え方は、ある意味、ファイアウォール(ブラックホールへ落ち込む観測者が事象の地平線、もしくは
その近くで、高エネルギーな量子の壁に出くわすとされる仮想的な現象)よりも、さらに根源的で問題をはらんだ提案だ」

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140127/wir14012716000000-n1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:34| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジテレビ・笑っていいとも!の後継番組はネプチューン総合司会の『ネプランチ』(仮)

1:2014/01/27(月) 19:55:08.61 ID:

確率90%!独占情報

「1月14日、テレフォンショッキングに出演した、とんねるずが直接、タモリに掛け合ってレギュラーになることが決定するなど、
番組は大団円に向けて盛り上がってきていますね」(テレビ誌記者)

月末で、いよいよ31年の歴史に幕を下ろすフジテレビのお昼の名物番組『笑っていいとも!』。
最終回に向けてラストスパート状態に突入した裏側では、やはり着々と後継番組の準備が進んでいる。

フジ関係者は明かす。
「新番組のメイン司会者決定の最終局面に入っています。いま最終候補者として残っているのは、ネプチューンです」

昭和〜平成を跨いで続いた長寿番組の、さらにお笑い界の大御所・タモリ(68)の後釜に3人組のお笑いトリオ・ネプチューンが抜擢されそうだというのだ。

ご存じだとは思うが、ネプチューンは、リーダーでツッコミ担当の名倉潤(45)、ボケ担当で俳優業も忙しい原田泰造(43)、
奇想天外な大ボケをかましまくる堀内健( 44)の3人で構成される人気トリオ。

「現在、キー局で5本のレギュラー番組を持つ彼ら。芸歴20年を超えたいま、爆発力と安定感と親しみやすさを兼ね備えているトリオと言えますね」
と前出のフジ関係者は語るのだが、彼らが持つ"親しみやすさ"が、お昼のメイン司会者には重要な要素だという。

「ランチタイムに流れる番組なので、暗さや、わかりにくさがあってはいけない。明るく楽しいという要素は必須で、
司会者も"みんなに愛される人"が条件になりますね」(お笑い番組の構成作家)

そうした条件に適しているのが、まさに彼らだと言うのだ。

前出・フジ関係者によると、「実は、ネプチューン以外にも、有吉弘行、くりぃむしちゅーの名前が後継候補として挙がっていたそうです。
その3組に共通するのは、『いいとも!』のレギュラーになったことがないこと。それも条件のひとつだったようです」

新番組は月〜金曜日、12〜13時の1時間の生放送。

「収録は、新宿のスタジオアルタからは撤収し、お台場のフジ本社で行われることになるでしょう」(前同)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20140127/Taishu_entertainment972.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:29| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本テレビのドラマ、公共団体ACジャパンのCMを放送へ

1:2014/01/27(月) 22:24:00.47 ID:

熊本市の慈恵病院などが、児童養護施設が舞台の日本テレビ系の連続ドラマ「明日、ママがいない」の放送中止などを求めた問題で、
番組提供の全8社が27日までにCM放送を見送ることを決めた。

日テレは最終回の第9話まで放送する方針で、29日放送の第3話は公共団体ACジャパンのCMが流される。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014012700789

CM ACジャパン みんなで考えてみませんか。これからも。


【東日本大震災】ACジャパン CM“差し替え料金”問題
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110418/trd11041821030018-n1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:24| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サザエさん】加藤みどりさん「えっ!あまりに突然で何が何だか、番組は続けないと、今は待つしかないと思います」

1:2014/01/27(月) 23:39:11.64 ID:

"サザエ役の加藤さん「番組は続けないと」 永井さん死去"

永井一郎さん死去についてサザエ役の加藤みどりさんの話
「えっ!」とただただ驚くばかりです。あまりに突然のことで、何が何だか分からなくて、今は何も言えません。
でも「サザエさん」という番組は、これからも続けていかなくてはいけない。
詳しい事情や(キャストを)どうしていくのか、いずれ連絡が来るでしょうから、今はそれを待つしかないと思います。

2014年1月27日23時19分
http://www.asahi.com/articles/ASG1W6F35G1WUCVL02B.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:19| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訃報】声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役★

1:2014/01/27(月) 23:25:39.10 ID:

アニメ「サザエさん」で波平さんの声を務めていた声優の永井一郎さんが、27日午前、
広島市のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、亡くなりました。82歳でした。

 永井さんは、26日午後、番組のナレーション収録のため、広島市の放送局で仕事をし、食事を済ませたあと、
市内のホテルに宿泊しました。27日になってチェックアウトの時間を過ぎても部屋から出てこないため、
ホテルの従業員が様子を見に行ったところ、浴槽で永井さんが倒れていたということです。
永井さんは病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。82歳でした。

 数多くのアニメや映画で声優を務めてきた永井さん。「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺や、
「YAWARA!」の猪熊滋悟郎も永井さんが担当しました。

 また、TBSの情報番組「ニュースキャスター」ではナレーションを担当。
番組で波平さんの声を演じることもありました。25日の放送でも、永井さんはナレーションを担当していました。

 1969年の放送開始以来、「サザエさん」で波平さんの声を担当してきた永井さん。
死因は分かっておらず、警察で調べています。(27日17:14)

TBS系(JNN) 1月27日(月)17時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140127-00000032-jnn-soci
★1 2014/01/27(月) 17:37:55.21
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390823216/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:16| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新車のカタログ燃費は「偽装」? 消費者不満、実走行燃費との差がひどすぎる (J-CASTニュース)

1:2014/01/27(月) 09:52:45.69 ID:

ソースは
http://www.j-cast.com/2014/01/26194926.html?p=all

[1/2]
景気の回復基調で売れ行きを伸ばす新車販売だが、消費者の「目」がカタログ燃費と実走行燃費との
「かい離」に向いてきた。
自動車メーカーの低燃費競争が、0.1キロメートル単位を争うほどの激しさをみせる一方で、
カタログ燃費と実走行燃費のかい離を問題視する消費者が増えることは、メーカーにとっては
新たなリスクになりかねない。

■トヨタ「アクア」のかい離率は約4割
クルマを購入する際に、燃費に注目する人は少なくない。ここ数年は自動車メーカーも
「エコドライブ」を目指していて、ハイブリッド車(HV)をはじめ、こぞって「低燃費」を
売り物にして競い合っている。
2013年は、トヨタ自動車の小型HV「アクア」が燃費世界一のガソリン1リットルあたり
37.0キロメートルを達成し、ホンダの「フィットHV」を抜いた。軽自動車ではスズキの
「アルトエコ」がリッター35.0キロメートルで、ダイハツ工業の「ミライース」を抜いて
「低燃費NO1」の座についた。

しかし、この燃費はあくまでカタログでのこと。実際に市街地を走れば、その燃費は違ってくる。
約60万人の会員が走行距離と給油量を投稿して走行燃費数値などを比較する「e燃費」によると、
トヨタの「アクア」はカタログ燃費(JC08モード)がリッター35.4〜37.0キロメートルなのに
対して、実走行燃費の平均値は20.95キロメートル。かい離率は40.8〜43.4%に達する。
ホンダの「フィットHV」は、カタログ燃費(同)が20.0〜36.4キロメートルで、実走行燃費は
17.35キロメートル。かい離率は13.3〜52.3%だった。
もちろん、実走行燃費は走り方(加減速や速度、距離)や走行環境(気温や道路の混雑状況など)に
よって変わってくる。とはいえ、カタログと4〜5割も違ってくると、「誇大広告」「偽装表示」などと
いわれても仕方がないかもしれない。実際に消費者からクレームがついたこともある。

こうした「かい離」について、ある自動車業界のウオッチャーは、「燃費が自動車メーカーにとって
最注力ポイントになっているうえに、燃費測定に自社の訓練を積んだドライバーが運転することが
許されており、それが実際の燃費との差が広がる要因になっている」と指摘する。
ただ、「共通の基準で機能比較を行うことはそもそも困難で、完璧な試験や完璧な基準はない。
2012年に米国で問題となった韓国メーカーによる虚偽表示は論外だが、消費者がかしこくなることで
対応する必要がある。たとえば、米国でよく行われている消費者団体による性能評価を考えても
いいかもしれない」とも話している。

-続きます-

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:13| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。