2014年01月31日

「聖飢魔II」元ドラマー・ジャギ古川さん、年商7億円の社長に転身していた

1:2014/01/31(金) 20:57:47.74 ID:

ヘビーメタルバンド「聖飢魔II」の元ドラマーのジャギ古川さん(本名=古川徹、49)が
31日にTBSで放送された「爆報!THE フライデー」(後7・00)の「“あの歌手は今…
確執SP”」に登場。年商7億円の会社の社長に転身していたことが明らかになった。

 古川さんは早大3年生だった1985年、先輩だったデーモン小暮閣下に誘われ、
同バンドに3代目ドラマーとして加入、大学4年の秋に脱退した。その後、大学を
卒業後、大手企業に入社し、10年勤務した後転職。転職先に外資系保険会社では
4000人の営業マンの中でトップクラスの営業成績を収め、7年連続で社長賞を獲得したという。

 2005年に独立し、生命保険や医療保険などを紹介するポータルサイトなど
運営する「保険マンモス」を設立し、代表取締役に就任。現在、年商7億円を
売り上げているという。

 古川さんは現在の年齢を「10万何歳ですか?」と問われ、「人間界に帰化したので…
49歳です」と苦笑い。また、同バンドを辞めた理由についても問われると「魔界の水は
なかなか…私には…」と魔界の水が合わなかったことを告白した。
古川さんは脱退後、1999年の同バンド解散ライブに1日だけ参加していた。

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/31/kiji/K20140131007494480.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:56| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】「イソジン混入ドリンク」を指原莉乃らに飲ませるイタズラ AKB若手メンバーに非難噴出

1:2014/01/31(金) 21:45:16.49 ID:

指原と珠理奈「イソジン混入ドリンク」飲まされる イタズラしたAKB若手メンバーに非難噴出

「イソジン」といえば明治が販売する消毒薬・うがい薬としておなじみだ。口に入れることはあるが内服薬ではないため、飲むのは
よくないとされている。

そんなイソジンを混ぜたドリンクを、AKB48の若手メンバーがふざけて他メンバーに飲ませたとして騒ぎになっている。被害者の中に
はHKT48の指原莉乃さん(21)もいたようだ。
「コーラと砂糖とアセロラと牛乳と…イソジン!」

問題のドリンクは、AKBの14期生・小嶋真子さん(16)、西野未姫さん(14)が作ったらしい。

2014年1月29日、小嶋さんがGoogle+でこんな投稿をした。

「指原さんにみきまこ(編注:小嶋さんと西野さんのコンビ名)特製ミックスジュースを試飲していただきました へへっ」

投稿に添付されていた動画は1月31日までに削除されてしまったが、コピーしたものがYouTubeにアップされている。

動画は、西野さんが紙コップに入った液体をストローで混ぜながら「指原さんに味見してもらいます!」と言うところから始まる。
コップを差し出された指原さんが「これまずいんでしょ?」と言うと、西野さんは「いや、知りません。これは美味しいかも」とと
ぼける。指原さんは「嫌だー!」と顔をしかめながらも、可愛い後輩の頼みとあって口をつける。

一口飲んで、「何、何、気持ち悪い!」と騒ぎ出し、「気っ持ち悪!何これ!気持ち悪い!何入ってんの?」と聞いた。すると西野
さんは、「えっと、コーラと砂糖とアセロラと牛乳と、何だっけ…イソジン!」と答えたのだ。指原さんは「ふっざけんなよ!」と
笑っていた。
(つづく)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000003-jct-ent

イタズラの動画


指原莉乃(21)

松井珠理奈(16)

イタズラした小嶋真子(16) 西野未姫(14)


続きを読む
posted by SEAMAN at 23:53| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電事連、自民に原発新増設促す 議員聴取に「模範解答」

1:2014/01/31(金) 15:38:17.10 ID:

電力各社でつくる電気事業連合会(会長・八木誠関西電力社長)が
自民党議員に対し、原発を重要な電源と位置付け、新増設の必要性を
明確化するよう文書で働き掛けていることが31日分かった。
党が新たなエネルギー基本計画の作成に向けて実施している
全議員アンケートに「模範解答」を示しており、原発推進を促している。

ただ、安倍晋三首相は原発の新増設は「想定していない」と表明している。
電力会社側の露骨なロビー活動が浮き彫りとなった。

電事連は共同通信の取材に対し
「いろいろな機会を通じてエネルギー政策に関する考えを説明している。
詳細は回答を差し控える」とコメントした。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20140131/Kyodo_BR_MN2014013101001541.html
電気事業連合会 http://www.fepc.or.jp/
関連スレは
【エネルギー】九州電力・瓜生社長、川内原発3号機増設に意欲[14/01/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1390301713/l50

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:46| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「iPhone 5s/5c」SIMロックフリー版、全国のApple Store店頭に

1:2014/01/31(金) 07:51:19.61 ID:

 28日より全国のApple Store店頭において、SIMロックフリー版の「iPhone 5s」「iPhone 5c」の取り扱いがスタートした。

価格はオンラインと同じ。SIMカードは、ユーザー自身が調達することになる。

 2013年9月にNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルから発売された「iPhone 5s」「iPhone 5c」は、
2カ月後の11月22日、オンラインストアでSIMロックフリー版の販売が開始されていた。
ドコモ版、au版、ソフトバンク版はそれぞれのキャリアのSIMカードでしか利用できないが、
SIMロックフリー版は、国内外いずれのキャリアでも利用できる(周波数による)。
各キャリアでは、SIMロックフリー版を持ち込んで、SIMカードのみの契約を求めるユーザーがいれば
回線を提供する方針を明らかにしている。ただし、キャリア独自の割引プランなどは適用されない。

今回、実店舗であるApple Storeでの販売が開始された。オンラインと異なり、スタッフと相談しながら購入できるが、
SIMカード(回線契約)は、ユーザー自身がキャリアショップを訪れて用意することになる。
店頭価格はオンラインでの販売と同じで、iPhone 5sの16GBが7万1800円、32GBが8万1800円、
64GBが9万1800円。iPhone 5cの16GBが6万800円、32GBが7万1800円。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140129_632962.html?ref=garank

Apple Store店舗案内
http://www.apple.com/jp/retail/storelist/

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:42| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

存在意義失った「iPod」 クックCEOが終焉示唆 故ジョブズ氏も予言

1:2014/01/31(金) 12:06:19.43 ID:

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140131/exb1401310004000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140131/exb1401310004000-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140131/exb1401310004000-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140131/exb1401310004000-n4.htm

[1/2]
米アップルが2001年に世に送り出したデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が、
近く市場から姿を消すことになりそうだ。音楽も聴ける「iPhone(アイフォーン)」に
取って代わられ、販売が激減しているためで、最高経営責任者(CEO)のティム・クック氏(53)が
投資家向け説明会で生産・販売の中止を示唆した。

アップル躍進の原点ともいえる革新的な製品だったが、11年に56歳で亡くなったカリスマ創業者
スティーブ・ジョブズ氏も終焉(しゅうえん)を予言していた。
アップルは“ジョブズ後”に革新的な製品を生み出せず試練を迎えている。

「アイポッドのビジネスに終わりが近づいていることは、わが社の社員なら全員が知っていると思う」
英BBC放送は、クック氏が今月27日に行われた説明会でこう発言したと伝えた。
同じ日に発表されたアップルの2013年10〜12月期決算によると、この期のアイポッドの
販売台数は前年同期のほぼ半分の約600万台で、売上高も半分の9億7300万ドル(約973億円)
にまで落ち込んだ。

アップルの売上高全体に占める割合はわずか2%にとどまっている。
一方で、アイフォーンは前年同期比7%増の5100万台、
タブレット端末の「iPad(アイパッド)」も2100万台と、いずれも四半期としては過去最高を
記録した。

-続きます-

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:39| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ東京、「ワールドビジネスサテライト」メインキャスターに大江麻理子アナの起用を正式発表

1:2014/01/30(木) 19:17:37.58 ID:

「ワールドビジネスサテライト」 4月からの新体制について

お知らせ
2014年3月31日放送から、メインキャスターが大江麻理子に替わります!
「自分につながる経済ニュース」をより一層強化してお伝えします

月〜金曜夜11時〜放送中の「ワールドビジネスサテライト」は、2014年3月31日からリニューアルします。
メインキャスターには大江麻理子(現・テレビ東京NYキャスター)を起用!大江も現場に出て、
自分の視点でニュースや特集取材を行います。
さらに、大浜平太郎(テレビ東京報道局キャスター)がサブキャスターを担当。豊富な経験に基づく
解説も交えてお伝えします。番組内容については、後日記者会見を開き発表させていただきます。


大江麻理子 コメント
このたび、ワールドビジネスサテライトのメインキャスターを務めることになりました。
26年間、経済報道の第一線を走り続けてきた番組を担当することになり、身の引き締まる思いです。
そして、心から尊敬している小谷真生子キャスターからバトンを引き継ぐことを大変光栄に思っております。
丁寧に取材し、いま日本や世界の経済がどのような状況にあるのか、この先どの方向に進みそうなのか、
真っ先に経済の「道を報ずる」番組であり続けるよう、努力してまいります。

番組プロデューサー コメント
ワールドビジネスサテライトは経済を映像で見せるニュース番組の草分け的存在と自負しています。
スタート当時は金融情報中心でしたが、小谷キャスターの時代になり、新商品のコーナー「トレたま」をはじめ
視聴者が身近に感じられるニュースを大幅に増やしました。
今回の改編では、大江キャスターを新たにメインに据え「自分につながる経済ニュース」という制作方針の下、
視聴者のみなさまにさらに有益な番組にしたいと考えています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/official/release20140130/

ご報告です | 大江 麻理子
http://ablog.tv-tokyo.co.jp/ooe/2014/01/post-11.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:21| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「人造人間キカイダー」が41年ぶり復活!5月劇場公開へ

1:2014/01/30(木) 15:41:09.13 ID:

キカイダー : 41年ぶり復活 5月劇場公開へ

 1972〜73年に放送された石ノ森章太郎さん原作の特撮ドラマ「人造人間キカイダー」が
劇場版「キカイダー REBOOT」として約41年ぶりに“復活”することが30日、
東京都内で行われた東映ラインナップ発表会で明らかになった。
監督は「SHINOBI」(05年)やAKB48のプロモーションビデオを手掛けている下山天監督で、
映画初主演となる俳優の入江甚儀さんが機械でありながら“心”を持つヒーロー・キカイダーを演じる。5月24日公開予定。

 「人造人間キカイダー」は、「仮面ライダー」の成功を受け、同じ石ノ森作品を原作に制作。
不完全な良心回路を持ち、善と悪の間で苦悩する人造人間の戦いが描かれ、折からの「変身ブーム」を受けてヒット。
未完成であるがゆえに悩めるヒーローというヒーロー像とその奇抜なデザイン、切なさと哀愁を帯びた物語が多くのファンを獲得した。

 映画は近未来が舞台。日本政府は「ARKプロジェクト」と冠して、
人間の力ではあらがえない問題をロボットに解決させる平和のための国家プロジェクトを進めていた。
しかし、計画の中枢で世界的ロボット工学の権威・光明寺ノブヒコは実験中に不慮の事故死を遂げる。
光明寺の死から1年たち、ARKプロジェクトは光明寺のライバルである神崎と国防大臣・椿谷の手に渡り、計画は暴走しかけていた。
そこに光明寺が開発した「良心回路」(心)を持つロボットのジロー(キカイダー)という1人のヒーローが現れる……というストーリー。
脚本を特撮映画「特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」(13年)などを手がけた下山健人さんが担当する。

5月24日公開の「キカイダー REBOOT」(C)石森プロ・東映 (C)2014「キカイダー」製作委員会


MANTANWEB(まんたんウェブ) 2014年01月30日
http://mantan-web.jp/2014/01/30/20140130dog00m200013000c.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:17| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【MLB】「驚くほど美しい妻」 里田まい、アメリカで話題に 米国メディアが注目するのはマー君だけではない

1:2014/01/30(木) 18:09:23.66 ID:

大リーグ入りを目指していた楽天の田中将大投手(25)の移籍先が、ニューヨーク・ヤンキースに決まった。
7年契約、年俸総額1億5500万ドル(約161億2千万円)という数字と、背番号「19」は、名門球団が「エース待遇」
を確約したことの表れである。そんな田中投手を陰から支えるのが、妻でありタレントの里田まいだ。

米国メディアが注目するのは、マー君だけではない。

「驚くほど美しい妻」
米紙「ニューヨーク・ポスト」は、妻の里田まい(29)を特集した記事でそう評し、
「ニューヨーク・デーリー・ニューズ」は1面にアイドル時代の水着写真を掲載。
“姉さん女房”への関心は高まっている。

一方、当の本人は控えめ。〈無事就職先が決まって本当に良かったです〉とブログで発信するにとどめた。
里田は、モーニング娘。の姉妹グループであるカントリー娘。のメンバーとして2002年にデビュー。
ブレークしたのは、2006年から出演した「クイズ!ヘキサゴン??」(フジテレビ系)。
“おバカタレント”の一人として、番組内のユニット「Pabo」で紅白歌合戦にも出場した。
10年にマー君との交際が発覚、12年に結婚した。

里田の知人はこう話す。
「二人とも北海道暮らしの体験があり、まいも運動神経がすごく良かった。付き合う前からマー君をタイプだと言っていました。
芸能人っぽくない子で、楽しそうにしているマー君をニコニコ見ている感じ。男性を立てるのが上手なんです」

結婚後、献身妻として話題になったのが、里田の手料理。
一昨年にジュニア・アスリートフードマイスターの資格を取得している。
交際前は米のとぎ方も分からなかったというが、今ではアスリートの身体づくりに効果的な鶏肉料理のレパートリーを
たくさん持っているという。

「外食して、ちょっとでも気に入ったメニューがあると『どうやって作るんですか』と店の人に聞いてました。
舌が敏感で、料理に何が入っているかすぐわかるんです」(同前)

>>2
以降に続く)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140130-00000006-sasahi-base

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:12| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジアの人はストリートビューでどこを見てるの? Googleが人気ランキング発表、1位は日本の…

1:2014/01/30(木) 19:46:41.68 ID:

★アジアの人はストリートビューでどこを見てるの? Googleが人気ランキング発表、1位は日本の……
ねとらぼ 2014年1月30日(木)8時44分配信

Googleは1月29日、旧正月にあわせ「アジア圏で人気のストリートビューランキング」を発表しました。
アジアの人々がストリートビューでチェックしている世界のスポットのランキングには、富士山や
軍艦島など日本の観光地が上位に入っています。

またあわせて、みやぎ蔵王の樹氷を撮影したストリートビューも公開しました。撮影したのは1月下旬。
雲が晴れるまで雪の中で2時間待ったそうです。撮影は30分ほどで終わったんだとか。白銀の世界に圧倒
されますね。

●アジアで人気の世界のストリートビュー
・1位 富士山
・2位 ブルジュ・ハリファ
・3位 ベネチア
・4位 エッフェル塔
・5位 端島(軍艦島)
・6位 大阪城公園
・7位 由布院
・8位 シャン・ド・マルス公園
・9位 セントランルパーク
・10位 グランドキャニオン

上記のように、アジアで最も人気があったストリートビューは富士山でした。ちなみに香港で人気の
世界のストリートビューは1位が由布院、2位が道頓堀、3位が梅田駅周辺地下街と、日本のスポットが
上位を占めました。また台湾で人気の世界のストリートビューは1位がブルジュ・ハリファ、2位がハウス
テンボス、3位が道頓堀と、こちらでも日本への関心の高さがうかがえます。
>>2
へ続く

http://news.nicovideo.jp/watch/nw931881

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:08| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型万能細胞 5年越しの立証…小保方晴子さん「誰も信じてくれなかった」

1:2014/01/30(木) 22:57:39.94 ID:
「誰も信じてくれなかったことが、何よりも大変だった」。従来の常識を打ち破る革新的な万能細胞「STAP細胞」を開発した
理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)は、
成功までの道のりを、こう振り返った。

 STAP細胞が打ち破った常識は「動物細胞でも外的刺激で初期化」「あまりに簡単すぎる技術で実現」など数多い。
平成23年に博士号を取得したばかりの若き女性研究者が挙げた成果というのも、その一つだ。

 これほど常識破りだったため、昨年春、世界的に権威ある英科学誌ネイチャーに投稿した際は、
「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄していると酷評され、掲載を却下された」。

 だが、「STAP細胞は必ず人の役に立つ技術だ」との信念を貫いて膨大なデータを集め、今回は掲載にこぎつけた。
「何度もやめようと思ったけれど、あと1日だけ頑張ろうと続けてきて、いつの間にか今日に至った」と話す。

 昭和58年、千葉県松戸市で生まれた。高校時代にたまたま手に取った科学雑誌の特集記事で
「社会に貢献できる」と再生医療に強い興味を持ち、研究者への道を選んだ。

産経新聞 1月30日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000093-san-soci
画像 新型の万能細胞「STAP細胞」の作製に成功した理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー=神戸市(伊藤壽一郎撮影)

過去スレ ★1 2014/01/30(木) 10:32:50.80
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391075018/
(続)

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:03| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TBSラジオ954 おぎやはぎのメガネびいき 今夜1:00

2:2013/06/06(木) 17:53:49.96 ID:

<




大活躍のおぎやはぎが今夜もラジオで大爆走!!
頑張れ矢作!! 頑張るな小木!!

JUNK おぎやはぎのメガネびいき放送日時 毎週木曜日 25時00分〜27時00分出演者 おぎやはぎ番組へのお問い合せ メール:megane@tbs.co.jp ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」それぞれの係まで。

今日も小木のAKB批評が聞けるでしょうか?
「2時に出るたけし」は、どんなにネタが良くても、小木の滑舌でダメにする特別なコーナー
たまには、ラジオもいいですよ。



続きを読む
posted by SEAMAN at 00:59| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉純一郎元首相 「いきなり原発ゼロはできないというけれど、いま1基も動いていないじゃないですか!」

1:2014/01/30(木) 20:28:56.02 ID:

1月23日の東京都知事選の告示日、新宿、渋谷で細川護熙、小泉純一郎の両元首相がマイクを握ると、
街頭演説には黒山の人だかり。熱の籠もった小泉節は健在だった。

「震災による原発事故でいてもたってもいられなくなった。日本人はピンチをいつもチャンスに変えてきたし、
今回も日本を変えるチャンスだ。それなのに、なぜ、変えないんだ。やればできることを、なぜやらないのか!

私もかつては専門家のいうことを信じた。『原発は安全でクリーンで安いエネルギーだ』と。
元総理として不明を恥じる。原発は安全ではない。コストだって安くない。いきなり原発ゼロはできないというけれど、
いま1基も動いていないじゃないですか!」

演説が佳境に入ってくると、後ろで聞いていた細川氏は、感極まったのか、思わずハンカチで涙を拭った。

その頃、首相官邸では、スイス訪問中の安倍晋三首相の留守番をしている菅義偉・官房長官が険しい表情を隠さなかった。
「なんだ。結局、出てきたのか」──。

自民党が独自に18、19日に行なった都知事選世論調査では、「舛添氏41ポイント、細川氏16ポイント、
宇都宮氏15ポイント」と舛添氏が他の2人にトリプルスコアをつけて突き放していた。菅氏も告示2日前まで、記者団とのオフ懇で、こう上機嫌だったのだ。

「最初からいってるでしょ。脱原発は都民のニーズと違うよね。やっぱり関心が高いのは福祉と五輪だ。
小泉さんと2人揃って会見してから、細川さんの支持率下がっているんでしょ。都知事選はそんなに甘くないんだよね」

なのに、なぜ告示日には打って変わって、表情を曇らせていたのか。実は、官邸はギリギリまで、細川氏に立候補を断念させるべく工作を続けていて、
実際に出馬を見送るという見方も多かったのだ。自民党都連幹部が語る。

「殿様はうちの調査結果を知って動揺し、公約発表をズルズル引き延ばして出馬辞退に大きく傾いていた。
財界やメディア界の大物たちも、『大敗すれば細川家の名前に傷がつく』と名誉ある撤退を進言していたし、細川側近でさえ別の候補を探していた。
http://www.news-postseven.com/archives/20140130_238549.html
>>2
前 ★1が立った時間 2014/01/30(木) 16:22:07.60
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391066527/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:56| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買ったはずの蔵書が消える 電子書籍、企業撤退相次ぎ

1:2014/01/30(木) 21:03:40.25 ID:

★買ったはずの蔵書が消える 電子書籍、企業撤退相次ぎ
2014年1月30日18時24分

せっかく買い集めた蔵書が消える――。電子書籍の世界で、紙の本ではありえない事態が
起こり始めた。電子書籍は買っても「自分の物」にならない契約が多く、企業の撤退などで
読めなくなるケースがあるからだ。電子書店は乱立状態で、「撤退は今後も続く」
(出版関係者)可能性がある。事業者に説明責任を求める声も強まりそうだ。

電子書籍事業から撤退するローソンの異例の対応が話題になっている。2月下旬の
サービス終了に伴い、これまでの購入者全員に対し、購入額の相当分を、ローソンなどで
現金と同じように使えるポイントで還元すると発表したからだ。

同サービスは、ネットを通じてサーバーに置かれた書籍を読むという仕組み。
どこでも「購入」した書籍を読めるのが利点だったが、サービスが終了すると書籍は消えてしまう。

http://www.asahi.com/articles/ASG1Q5WS1G1QUCVL00Y.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:51| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食材表示、サケ弁→ニジマス弁? ガイドライン案で議論

1:2014/01/29(水) 13:52:43.79 ID:

レストランなどで広がった食材の虚偽表示問題を受け、消費者庁が昨年12月に公表した
適正表示のガイドライン案に議論が百出している。
例えば「サーモントラウト」を「サーモン」と表示すべきでないとの指摘について、
外食業界が「既に浸透している」と反発する一方、消費者団体は「正確な名称を
表示すべきだ」と主張。消費者庁はこれらの意見も踏まえた上で正式に決めるが、
「何が適正か」をめぐって業界の試行錯誤が続きそうだ。

消費者庁はガイドライン案で、景品表示法に抵触する事例を示している。
例えば、成形肉や牛脂注入肉をステーキ▽サーモントラウトをサケ▽ロブスターを
伊勢エビ▽ホイップクリームを生クリーム−−と表示すると「問題」としている。

サーモントラウトの標準和名は「ニジマス」のため「問題がある」とした。
だが外食業界では、サーモントラウトが原料でも「スモークサーモン」と表記したり、
切り身を焼いて「サケ弁当」としたりするケースは多い。外食企業の代表や学者らが
参加する「食の安全・安心財団」の中村啓一事務局長は「サーモントラウトは既に
サーモンとして広く定着しており許容の範囲内。消費者の混乱も避けたい」と話し、
「業界の自主的な取り組みを見守ってほしい」と主張する。

居酒屋チェーンを展開するコロワイドは「鮮魚の盛り合わせ」を
「刺し身の盛り合わせ」に変更。
ロイヤルホストを展開するロイヤルホールディングスは、外部機関にメニューの
チェックを依頼するなど、自主的な取り組みを進める。

一方、主婦連合会の佐野真理子事務局長は「実際に何を食べているのかを知りたい。
違う名前でメニューに表記するのはおかしい」と主張。違反行為に対する課徴金制度の
導入など規制強化も求めている。

消費者庁は早期のガイドラインの策定を目指しており、「さまざまな意見を精査し、
適切なものにしたい」(表示対策課)としている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20140129k0000e040163000c.html
関連スレは
【行政】食品Gメン、ホテルも監視 偽装表示摘発へ調査権[14/01/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1390525224/l50
消費者庁のサイトhttp://www.caa.go.jp/action/archive/2013/index.html#M12から、
「メニュー・料理等の食品表示に係る景品表示法上の考え方について(案)」に関する意見募集の開始について(PDFファイル)
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/131219_guideline_bosyu.pdf

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:44| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銚子電鉄に補助金 森田健作知事「情緒漂う」

1:2014/01/30(木) 14:43:00.74 ID:

千葉県は30日、利用者の減少で厳しい経営が続く同県銚子市の銚子電鉄に、
2014年度以降の10年間で計約1億1360万円を補助すると発表した。
銚子電鉄では11日に脱線事故が発生。再発防止に向け新たな設備投資も
求められ、補助金は線路整備や車両の更新などに充てられる。

森田健作知事は記者会見で「住民の通勤、通学の足であり、レトロな車両や
南欧風の異国情緒漂う駅舎が全国で親しまれている」と語った。

県交通計画課によると、14年度は865万円を当初予算に盛り込む。(共同)

ソースは
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140130-1250890.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:38| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

