2014年02月09日

マキタスポーツが佐村河内氏に痛烈な皮肉…著書『すべてのJ-POPはパクリである 〜現代ポップス論考』発売イベント

1:2014/02/08(土) 18:34:40.31 ID:
 アーティストの物まねや音楽活動で人気のお笑いタレント、マキタスポーツ(44)が
8日、別の人物に代作を頼んでいたとされる作曲家佐村河内守さん(50)に
痛烈メッセージを送った。

 この日、著書「すべてのJ−POPはパクリである 〜現代ポップス論考」(扶桑社)の
発売イベントを都内で開催し、「僕も佐村河内守さんみたいに楽譜は読めませんが、
工夫すればオリジナリティーは出せる。ゴーストに頼らなくても曲は作れる。この本は
佐村河内さんにおすすめです」と話した。

 著書では、人が好きなメロディーやどういう曲に人はうっとりするかを分析している。
マキタは佐村河内氏に「今後頑張って世に出てくることあったら、僕と組みませんか」と呼び掛けた。
サイン会では、長髪にサングラスという姿で佐村河内さんになりきり登場した。

ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140208-1254908.html
画像:佐村河内守氏のものまねで登場したマキタスポーツ

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:21| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「日本がクラシック音楽を高く評価するのが原因?」 …佐村河内氏“ゴーストライター騒動”を海外メディアが分析

1:2014/02/08(土) 17:20:56.33 ID:

(抜粋してあります。全文はこちらで)
http://newsphere.jp/national/20140208-4/

【両氏の動機は? 各紙の分析】

 ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、新垣氏の動機は明らかではないとしつつも、同氏が18年に
わたるゴーストライター活動で受けたトータルの報酬「700万円」について言及した。

フィナンシャル・タイムス紙はこの額を「ささやかにも700万円」と表現し、報酬への不満が告発に
つながった可能性にふれた。しかし新垣氏は会見では金銭問題のもつれを否定しており、報酬にも不満は
なかったと発表している。

 またニューヨーク・タイムス紙は、佐村河内氏がはたらいた一連の欺瞞について、日本がクラシック音楽を
高く評価する国であることが動機につながったと分析する。スズキ・メソード(世界で展開するピアノや
ヴァイオリンの指導法)の発祥地で、小沢征爾のような国際的スーパースターを生み、東京だけでも10の
プロ・オーケストラがある日本は、世界でもトップクラスの「クラシック音楽を愛する国」。
そのことが佐村河内氏を名声に向けた虚飾の人生へと走らせたのでは、との見方を示した。

※前スレ(★1の立った日時2014/02/08(土) 13:19:59.76
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391833199/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:16| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志村けん「俺のこと殴るのは浜ちゃんだけ」 ダウンタウン浜田雅功を許せる理由。

1:2014/02/08(土) 23:37:05.67 ID:

トークバラエティ番組などで、浜田雅功(ダウンタウン)が、お笑い界の大先輩・志村けんの話に
突っ込みを入れて、頭などを小突くことがある。
実際に浜田の行為を「けしからん!」と怒ったお偉いさんもいたそうだが、
浜田の“お笑い芸人としての腕”を信頼している志村けんは浜田雅功に対し、怒りなど全く感じないと語る。

2月7日深夜放送のラジオ番組『志村けんの夜の虫』の中で、TBSの枡田絵理奈アナウンサーは
志村けんから浜田雅功の印象を聞かれた。

『プレバト!!』で、MC浜田雅功のアシスタントを務める枡田絵理奈アナウンサー。
本番直前にスタジオの角で、出演者らがテーブルを囲み呼び込みを待っている場所がある。
枡田アナは椅子が空いていても、決して座らず目立たぬように立っているという。
“出演するタレントさんが座る椅子”だと、局アナとして心得ているからだ。
そんなとき浜田は必ず「枡田もこっち来て座りや」と、声をかけてくれるそうだ。
「すっごく優しいです」と枡田アナは浜田雅功のさり気ない気遣いを語る。

また浜田雅功はMCとして様々な分野の出演者に対する、心配りを忘れない。
お笑いが本業ではない俳優には的確なアドバイスをし、リラックスをさせる。
そして本番で突っ込みを入れることになるだろう大御所に対しても、礼儀を尽くし事前に信頼を得ているのだ。

志村けんによると、仕事が一緒になると必ず、浜田雅功の方から楽屋に挨拶に来るという。
そして世間話をして帰っていくのだ。ただ先輩に敬意を払うだけでなく、楽屋でのたわいない世間話が
本番で大いに役に立つことを浜田は分かっている。

志村曰く、浜田は必ず“ウケる”場面で突っ込み、小突いてくる。
「ここでコレは無いだろう」と憮然とすることが無いというのだ。

特別な打ち合わせをしなくてもテンポ良くやり取りできるのは、楽屋でのコミュニケーションの積み重ねがあってこそ。
そしてお笑い芸人としての腕は確かである。

「今業界で、俺のこと殴るのは浜ちゃんだけ」とまで、志村けんに言わしめる理由がそこにはあるようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8518276/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:09| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“浪速のモーツァルト”キダ・タロー氏(83)、“偽ベートーベン”佐村河内守氏(50)をメッタ斬り

1:2014/02/09(日) 00:05:31.70 ID:

 “現代のベートーベン”と呼ばれた作曲家の佐村河内守氏(50)の作品が約18年前から
別人が作曲していたことが発覚した問題で、“浪速のモーツァルト”の愛称を持つ作曲家の
キダ・タロー氏(83)が関西のニュース番組で痛烈批判したことがネット上などで話題となっている。

 キダ氏は6日に読売テレビのニュース番組「かんさい情報ネット ten.」(関西ローカル/
月〜金曜、後4・47)に生出演。佐村河内氏についてコメントを求められると「世界を股にかけたペテン師」
「こんなもん、昔やったら打ち首、獄門や」とメッタ斬りにした。

 佐村河内氏に関しては、これまでNHK番組で特集されるなどしていたが、佐村河内氏の
存在を知らなかったというキダ氏は「こんなもん私と(辛口コラムニストの)松尾貴史が一緒
になって取材に行っとったら、絶対バレてるて。こんなん見破らなアカン!世の中、甘すぎる」と指摘した。

 ゴーストライターだったことを公表した新垣隆氏については「(自分の名前が表に出なくても)
自分の曲が発表されることが、ものすごい喜びやったんやろか。私やったらイヤやけど」との感想。

 佐村河内氏が新垣氏に渡していたとされる「指示書」については「腹立つわ」と内容をみながら
「こんなもん幼稚園児が書いた競馬の予想以下。ネコでも書ける。ヒントにもならんわ。
こんなもんで曲書いてもらえるんやったら、私もなんぼでも書くわ」と断じた。

 18年間で20曲以上を提供したという新垣氏の報酬が約700万円だったことには
「めっちゃ安い。犠牲者に近い」と指摘した。

 番組のコメンテーター陣から、日本には本当にいい曲を評価する地盤がないのかと問われると
「日本だけやなく、だいたいよそもそうやけど、佐村河内のせいでまた後戻りした」と音楽家として、
怒りが収まらない様子だった。

 このキダ氏の発言がネット上で話題となり、ツイッターやネット掲示板には「さすがは浪速の
モーツァルトだ」「スカッとした」「東京でも放送してほしかった」などと、支持する声が相次いでいる。

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000058-dal-ent

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:02| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党、放射性廃棄物の最終処分場を安倍晋三首相のお膝元山口県≠ノ設置することを提言

1:2014/02/08(土) 23:39:39.64 ID:

★最終処分場は山口に=民主提言

民主党は8日、福島県郡山市での党大会に合わせて「福島復興推進会議」(本部長・増子輝彦副代表)
を開き、東京電力福島第1原発事故からの復興に向けた中間提言をまとめた。使用済み核燃料から
出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場について「安倍晋三首相のお膝元に設置することを提案する」
とし、首相の地元の山口県への建設を求めた。(2014/02/08-21:29)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014020800299
前 ★1が立った時間 2014/02/08(土) 22:19:25.33
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391865565/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:58| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北総線の運賃「高過ぎる!」 住民たちが取った行動は乗換駅まで直行バス

1:2014/02/08(土) 16:08:06.50 ID:
 運賃の高さから「財布より 定期落とすな 北総線」と言われる千葉県の北総鉄道。
耐えかねた住民が行動に出た。別の鉄道と接続する乗換駅まで直行バスを走らせる社会実験を
したところ好評で、4月から地元のバス会社が路線バスを運行する計画だ。

■都心まで片道1000円

 県北西部に広がる千葉ニュータウンの一角、印西市高花地区に住む主婦(50)は昨秋、
北総鉄道を使わず、社会実験のバスで東京都内に出かけた。自宅のある住宅街を出て、
新京成電鉄との乗換駅の新鎌ケ谷駅へ直行。運賃は300円。「(北総鉄道の)運賃が
高くてめったに遠くに出ない。心が弾みました」

 北総鉄道を使うと、運賃は最寄りの千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅間の約11キロ
で540円。これに自宅から2・5キロ離れた千葉ニュータウン中央駅に出るバス代を
加えると700円超。さらに都心まで出ると片道千円以上がかかる。都内に通学する大学生
と高校生の子ども3人の定期代は1カ月に計約6万円で、家計を圧迫している。

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG254VDNG25UTIL01W.html

記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:46| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレ片のコント太郎 本日深夜1:00TBSラジオで地道に放送中!!

16:2013/06/08(土) 09:05:35.38 ID:


やついいちろう 趣味は妬みと中傷

今立進   趣味はいまだチング




片桐仁    趣味は言い訳と変態行為



ゴウヒデキ  趣味は妄想


JUNKサタデー エレ片のコント太郎放送日時 毎週土曜日 25時00分〜27時00分出演者 エレ片(エレキコミック/ラーメンズ片桐仁)
じゃんけんで負けたやつい氏が常盤ハワイアンセンターに行ったり、ジャンケンで負けたやつい氏がチョコレート風呂に入りに行ったりする、長期間鳴かず飛ばずの低空飛行番組。
今日もグズグズやりますので、お楽しみに!!
DIV>

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:43| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

