2014年02月14日

佐村河内氏、著作権料ボロ儲け!億超え

1:2014/02/14(金) 07:24:14.49 ID:

 ゴーストライター問題の渦中にあり、現在の「全聾(ろう)」状態もウソだと告白した
作曲家佐村河内(さむらごうち)守氏(50)が、これまで得た著作権料の返還を免れる
方向であることが13日、分かった。

 今回の問題では、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆氏が、18年間にわたって
佐村河内氏のゴーストライトをしていたことを発表。佐村河内氏もそれを認めているが、
音楽の著作権を管理する日本音楽著作権協会(JASRAC)広報担当者によると、
(1)新垣氏と合意がある(2)18年の長期間にわたっていることを考慮し、
「JASRACが過去にさかのぼって佐村河内氏に支払った著作権料の
返還を求める可能性は低い」という。

 佐村河内氏の名義で11年7月20日にリリースされた
「交響曲第1番 HIROSHIMA」は、クラシックでは異例の
18万枚の出荷があり、同作の売り上げやコンサート使用料などで
既に数千万円を得たと推定。他に映画音楽、ゲーム音楽なども
多数手掛けたことになっており、総収入は1億円超とみられる。
一方、新垣氏は18年間で20曲以上を代作し、約700万円を得たことを明かしている。

ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140214-1257280.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:36| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽生SP使用曲「パリの散歩道」はレコチョクデイリーランキング着うた洋楽部門で1位に

1:2014/02/11(火) 05:51:42.03 ID:

ソチ五輪のフィギュアスケート男子シングルで金メダルを目指す羽生結弦(19)が
ショート・プログラム(SP)で使う「パリの散歩道」が配信チャートで1位を記録した。

 「パリの散歩道」は北アイルランドのロックギタリスト、ゲイリー・ムーアさん(享年58)の
名演で知られる78年の曲。英語タイトルはPARISIENNE WALKWAYS。日本では
「パリ散」と呼ばれ、感情をむき出しにした“泣きのギター”は多くのエレキギター少年がマネをした。

 羽生が1位で終えた現地時間6日の団体SP後から配信数が急伸し、9日付レコチョク
デイリーランキング「着うた」洋楽部門で1位に。いわゆるガラケーへの配信で、中高年層が
多く購入したとみられる。6日はムーアさんの命日だった。同曲はソチ五輪のフィギュア
日本代表選手の使用曲を集めた配信アルバム「フィギュア・スケート2014」(12日配信)にも収録される。

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/11/kiji/K20140211007562420.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:32| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スリッパ卓球」新潟でひそかな人気、特製スリッパ型ラケットをマイラケットにラリー

1:2014/02/11(火) 13:42:33.59 ID:
"「スリッパ卓球」新潟でひそかな人気 世代超え楽しむ"

スリッパ型の特製ラケットを使う「スリッパ卓球」が、新潟市秋葉区の小須戸地区で
ひそかに盛り上がっている。本家の卓球より気軽に参加できるのが売りで、
子どもからお年寄りまで幅広い層がラリーを楽しむ。3月に開かれる大会は、
「初心者大歓迎」のうたい文句で参加者を募っている。

同区横川浜の小須戸体育館に夜、お年寄りや親子連れ16人が集まってきた。
スリッパ卓球教室のメンバーだ。それぞれマイラケットを手に、ラリーが始まった。
「勝敗は二の次」と言うものの、ラケットを振る顔は真剣そのもの。
日頃のうっぷんを晴らすように、思いっきり打ち合う。

スリッパ卓球は、全国の温泉街でイベントとして親しまれている。
特製のスリッパ型ラケットを使うのは、スリッパの生産が盛んな
山形県河北町が発祥とされる。



2014年2月11日13時27分
http://www.asahi.com/articles/ASG104T49G10UOHB00Q.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:07| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【バレンタインデー】大空より愛をこめて、鳥たちから贈り物

1:2014/02/13(木) 15:27:27.82 ID:

"大空より愛をこめて…鳥たちから贈り物"

イスラエル南部の上空で12日、越冬のため欧州から渡ってきたムクドリの群れが見られた。

14日のバレンタインデーを前にムクドリたちが偶然、ハートの形になり目を引いた。


2014年2月13日14時26分
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140213-OYT1T00741.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 07:04| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百田尚樹氏、国会招致めぐり民主党を挑発「頑張って呼び出せよ」

1:2014/02/13(木) 20:41:57.45 ID:

★百田尚樹氏、国会招致めぐり民主党を挑発「頑張って呼び出せよ」
2014.02.13

大ヒット映画「永遠の0」の原作者で、NHK経営委員の百田尚樹氏が「民主党、もっと頑張って
(自分を)国会に呼び出せよ!」と、ツイッターで挑発した。民主党は、東京都知事選の応援演説
などをもとに百田氏の参考人招致を求めているが、自民党はこれを拒否している。ナメられた野党
第1党は、存在感を示すことができるのか。

《民主党が百田尚樹の国会招致を要求していたが、自民党が拒否したらしい。実に残念や!国会に出て、
思う存分、喋りまくって、前代未聞の国会答弁をしてやろうと思ってたのに−。本当にがっかりや!》

百田氏は12日、こうツイートした。民主党を挑発するだけでなく、国会での“言論勝負”を挑んだともいえる。

民主党が、百田氏の国会招致を求めたのは5日以降。都知事選の応援演説で、百田氏が「南京大虐殺はなかった」
「(一部候補は)人間のクズみたいな者」などと語ったことに、「NHK経営委員としてバランス感覚を
欠いている」と受け止めたようだ。

これに対し、「国会招致して、歴史観や思想・信条を問いただすなど、言論弾圧につながる」
(藤岡信勝拓殖大客員教授)との指摘もあり、自民党は10日の衆院予算委員会理事会で、
百田氏らの参考人招致を「個別の委員を呼ぶべきではない」と拒否した。

百田氏自身は、夕刊フジの連載「大放言」番外編(7日発行)で、一部候補の実名は挙げていないとしながら、
「対立候補の過去の行動・言動を見て、『知事として使い物にならない』と思ったから、『クズ』
という言葉を使った」と説明。

ただ、12日のNHK経営委員会では「個人的信条に基づいて行った行為は問題ないと考えているが、
人(対立候補)を『クズ』と呼んだのは褒められた発言でなかった」と釈明したという。(以下略)

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140213/plt1402131533003-n1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:59| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渡部暁斗が一夜明け会見「僕のメダルよりも、『次晴、号泣』というニュースの方が大きかったみたいですね」

1:2014/02/13(木) 16:44:25.65 ID:

ノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで銀メダルを獲得した渡部暁斗(北野建設)が、レースから一夜明けた
13日にオリンピックパーク内のジャパンハウスで会見を行った。

レース後、忙しい時間を過ごしたという渡部暁は「余韻に浸る暇もなかったけど、寝る時間にベッドに横になって
携帯を見た時に、連絡が来ている通知の多さにびっくりした。一つすごいことをやってしまったんだなぁと思った」と
語った。

かつては団体でアルベールビル、リレハンメルと2大会連続で金メダルを獲得した複合。今回は20年ぶりだったが
「そんなに獲っていなかったことが驚き」としながらも「僕はその間に代表チームにいたいろんな人から多くのことを
学んだ。出会う人に恵まれました」と感謝した。

自身がメダル獲得後には、生放送で号泣した荻原次晴氏も話題となった。「僕のメダルよりも、『次晴、号泣』という
ニュースの方が(反響が)大きかったみたいですね」と苦笑いしながらも「次晴さんが号泣したことで、コンバインド
(複合)が20年苦労してきたことが伝わったのでありがたかった」と語った。レース後には次晴氏から「おめでとう、
メダル見せてくれよ!って言われました」と改めて祝福されたことも明かした。

18日には複合ラージヒルも迫る。「一つメダルを獲ったことで、ノーマルヒルよいも余裕を持って臨めるかな。
もちろん、すべての試合でもそうですけど、勝ちに行きたい」と金メダルを目指す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000060-dal-spo

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:50| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大珍事! 船橋競馬で1度止まった馬が差し切り勝ち

1:2014/02/13(木) 17:10:31.76 ID:

13日の船橋競馬8Rで、最後の直線で1度止まった馬が再度走り直し、全馬を差し切って勝利する
珍しいできごとがあった。

珍事は中央交流・ベストレイン特別(中央3歳未勝利・南関東サラ3歳、ダート1600メートル、11頭立て)で
起こった。ダッシュ良く飛び出した4番人気の2号馬グランフィデリオ(牡3)=栗東・森秀行厩舎=が
ハナに立つと、10頭を引き連れる形で逃げる。2馬身ほどのリードを保って直線に入り、勝利へ向かって
一直線に走る…、はずだった。

しかし、残り300メートル付近でグランフィデリオが急ブレーキ。追い上げてきていた6、7頭に一気に
かわされた。故障発生か、と思われたが、鞍上の吉原寛人騎手が体勢を立て直すと再加速。内ラチ沿いを
鋭く伸びて他馬を次々に抜き返すと、2着馬に1馬身半差をつけて勝利した。

レース後、検量所のモニター前からは「こんなの初めて」、「ゲームみたい」という、関係者の声が漏れ
聞こえてきた。当の吉原騎手は「道中からずっとフワフワしていて、少し怖いなと思っていたんです。
それで直線に向いたら物見をして急に止まって…。あのタイミングで追い出すと僕が前に転げ落ちてしまうので、
いったん手綱を引かざるをえなかったんですよ。でも、すぐに馬が走る気を見せたので、必死に追ったら
すごくいい脚を見せてくれて…」と身振り手振りをまじえて話した。

かつてオルフェーヴルが、2012年の阪神大賞典において2周目3コーナー(残り1000メートル付近)で
逸走したにもかかわらず、2着まで追い上げたことがあった。しかし、今回は残り300メートルでのできごとで、
しかも勝ってしまうという、非常に珍しい事例。記者のみならず、吉原騎手自身も「これまでも止まりそうな
ことはあったけど、実際に止まって、しかも勝ったのは初めて」と目を丸くしながら話した。ただ最後は神妙な
表情で「ごめんなさい。迷惑をかけました」と各騎手に謝罪し、次のレースのパドックに向かった。

なお、この件に関して処分はなく、吉原騎手は裁決委員から口頭で注意を受けるにとどまった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000540-sanspo-horse

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:45| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SKE48】小林亜実(21) 握手会で歩きタバコをするファンに苦言 「タバコを吸い終わってから20分は見えないけど口から煙が出てるんだよ」

1:2014/02/13(木) 22:18:35.30 ID:
SKE48小林亜実 握手会時の歩きタバコに苦言

SKE48の小林亜実(21)が、12日に更新したGoogle+で、歩きタバコについて苦言を呈している。

小林は、まずシンプルに「歩きタバコはいや」とコメント。ファンから

「わかる」
「確かに」
「そうだね マナーは守らないとね」

と小林の意見に賛同する声が寄せられるなか、小林はコメント欄に改めて自分の意見を投稿。

「タバコを吸い終わってから20分は、見えないけど口からタバコの煙が出てるんだよ だから握手会のときは
吸うタイミング気をつけたほうがいいかもですよ!」

と、泣き顔の顔文字つきで、“歩きタバコがイヤ”とした理由を説明している。
http://news.livedoor.com/article/detail/8533763/

小林亜実(21)

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:41| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィギュア高橋のSP曲、佐村河内氏の名前削除

1:2014/02/14(金) 05:56:03.85 ID:

 フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)で、高橋大輔(関大大学院)の
使用曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」の作曲者名が空欄となった。

 国際スケート連盟の選手紹介ページや五輪の公式記録サイトで、
実際には作曲していなかったことが判明した「佐村河内守」の名前が削除された。

 作曲者が佐村河内氏とは別人と分かったため、日本スケート連盟が
削除の手続きを取った。国際連盟の広報担当者は「作曲者名を
明示しないといけないというルールはない」と述べ、五輪での使用に
作曲者名は問題にならないとの見方を示していた。(共同)

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/13/kiji/K20140213007585530.html
関連ニュース 
【フィギュア】高橋大輔、“佐村河内騒動”に「正直ビックリしました。このタイミングでって。勘弁してよっていうのはありました」★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391969641/

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:39| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォルランの妻「(夫の相談に)あなたは常に日本は素晴らしい国と言っている。だから私も日本に行きたい」医大を休学し来日

1:2014/02/14(金) 05:12:20.64 ID:
J1・C大阪に加入したウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)が12日、関西空港
着の航空機で来日し、大阪長居スタジアムで入団会見を行った。契約期間は2月1日か
ら12月31日までの11カ月で背番号は10。13日から宮崎市内で行われる2次キャンプ
からチームに合流する。

 フォルランは昨年結婚したばかりで、妻のパースさんはブロンドの髪が印象的な23
歳の医大生。大学を休学してフォルランとともに日本へやって来た。ホッケーの腕前も
国内代表クラスの実力の持ち主だという。

 フォルランが日本行きを相談した際には
「あなたは日本は素晴らしい国といつも言っている。
常にリスペクトを忘れない国民性、美しい国で礼儀正しい人々がいる。
あなたが常にそう言っていたので私も日本に行きたい。
あなたがどこに行こうと私はついていく」と背中を押した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140212-00000073-dal-socc

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:36| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィギュアスケート男子SP 羽生が歴代最高得点で首位発進 高橋4位、町田11位 プルシェンコ棄権

1:2014/02/14(金) 04:32:31.66 ID:

ソチ五輪フィギュアスケートは13日(日本時間14日未明)、男子ショートプログラム(SP)が行われ、
日本期待のエース羽生結弦(19=ANA)が国際大会で歴代最高得点となる101・45点をマークして
首位に立った。SPで100点超えたのは史上初めて。

パトリック・チャン(カナダ)が97・52で2位につけ、高橋大輔(27=関大大学院)は86・40で4位、
町田樹(23=関大)は83・48で11位と出遅れた。ロシアの団体優勝に貢献したエフゲニー・プルシェンコ
は直前の6分間練習で腰を痛めて棄権した。

羽生は冒頭の4回転トーループを完璧に決めると、ステップからの難度の高いトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)
も成功。3回転ルッツ―3回転トーループのコンビネーションジャンプも鮮やかに決めた。
フリーは14日(日本時間15日未明)に行われる。

Yahoo!ニュース(スポニチ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000164-spnannex-spo

1位 羽生結弦 日本  101.45
2位 パトリック・チャン カナダ  97.52
3位 ハビエル・フェルナンデス スペイン  86.98
4位 高橋大輔 日本  86.40
5位 ペテル・リーバース ドイツ  86.04
6位 ジェイソン・ブラウン 米国  86.00
7位 ブライアン・ジュベール フランス  85.84
8位 閻涵 中国  85.66
9位 デニス・テン カザフスタン  84.06
10位 アレクサンデル・マヨロフ スウェーデン  83.81
11位 町田樹 日本  83.48
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/live/2108/text

実況は実況板でお願いします http://headline.2ch.net/bbylive/

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:32| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

