2014年02月19日

エリック・クラプトンが「最後になるかもしれないツアー」で通算200回目の日本公演 1万人が熱狂

1:2014/02/19(水) 14:38:14.63 ID:

英ギタリスト、エリック・クラプトン(68)が
18日、東京・日本武道館で日本公演の初日を迎えた。

 昨秋、英雑誌のインタビューで今ツアーが最後の
世界ツアーになることを示唆。日本公演のプログラムにも
「最後となるかもしれないツアーが始まります。
さんに感謝の気持ちを伝え、そしておそらく、サヨナラをいう」
などと、ラストを思わせるメッセージを伝えている。

 この日が通算200回目の日本公演で、
ステージでは多くを語らなかったが、「いとしのレイラ」
「ティアーズ・イン・ヘヴン」など18曲を披露。
1万人の観衆は「ギターの神様」のサウンドに酔いしれた。
日本公演は20、21、28日にも同所、23日に横浜アリーナなどで行う。
http://www.sanspo.com/geino/news/20140219/oth14021905010008-n1.html


続きを読む
posted by SEAMAN at 21:36| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナインティナインの岡村隆史が「笑っていいとも」のレギュラー獲得!「食い込まないとアカン…」

1:2014/02/19(水) 14:47:31.32 ID:
お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(43)と矢部浩之(42)が19日、フジテレビ「笑っていいとも」
のテレフォンショッキングのコーナーにコンビとしては10年ぶりの出演を果たし、司会のタモリ(68)と爆笑
トークを繰り広げた。

そして、番組CM中に岡村がタモリに談判し「とんねるず」のように、岡村の「いいとも」のレギュラー出演
が決まった。出演はスケジュールが「あいている日でいい」とし「なんとか食い込まないとアカンから」と
絶妙な営業トークを成功させたことを喜んだ。

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/19/kiji/K20140219007621410.html?feature=related
「ナインティナイン」の岡村隆史

続きを読む
posted by SEAMAN at 21:26| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】小嶋陽菜、またまた下着CM “勝負服”脱ぎ捨て観客くぎ付け

1:2014/02/19(水) 15:44:20.55 ID:
 人気アイドルグループ「AKB48」の小嶋陽菜さんが出演する女性用下着通販
「PEACH JOHN(ピーチ・ジョン)」の新CMの放送が19日に始まった。下着姿を披露して
話題となったCMのシリーズ第3弾で、今年の干支(えと)の午(うま)にちなんで、テーマは
「競馬」。競馬場でジョッキーの勝負服(ユニホーム)を脱ぎ捨て、セクシーなランジェリー姿を
披露している。

 「レース編」では、ジョッキー姿の小嶋さんが、レースの優勝理由を聞かれて鮮やかなピンク色の
下着をつけた胸元を自ら披露。「20%軽くなったからです!」と、進化して軽くなったブラジャーを
インパクトたっぷりにアピールする。「パドック編」では、下着姿の小嶋さんが、競走馬と並んで
颯爽(さっそう)と登場。美しいボディーで、競馬ファンと実況者をくぎ付けにする。

 同社の新商品「ワークブラ2」をPRするもので、小嶋さんはCMのほか、ウェブで公開される
ショートムービーやカタログの表紙などにも出演している。

http://mantan-web.jp/2014/02/19/20140218dog00m200068000c.html












続きを読む
posted by SEAMAN at 21:22| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・グレート・サスケ氏の財産差し押さえへ… 岩手県議時代の政務調査費を「みちのくプロレス」運営費に使用

1:2014/02/19(水) 17:36:00.55 ID:
<サスケ氏>政調費未返還 財産押収へ
毎日新聞 2月19日(水)16時10分配信

 プロレスラーのザ・グレート・サスケ氏(44)が
岩手県議時代の政務調査費の返還に応じない問題で、
県はサスケ氏の財産を差し押さえる方針を固め、
近く盛岡地裁に申し立てることが18日、分かった。

 サスケ氏は2005年度の政務調査費の一部約276万円を
経営する「みちのくプロレス」の人件費などに使ったなどとして、
仙台高裁が昨年7月、返還させるよう県に命じていた。

 サスケ氏が再三の督促に応じないため、県は盛岡地裁に提訴。
12月の第1回口頭弁論にサスケ氏は出廷せず、
答弁書も出さなかったため、同地裁が全額支払いを命じた。

 県は1月中旬、同月内の支払いを求める催告状を郵送したが、
いまだに返還されないため、差し押さえに踏み切る。県の代理人によると、
同社からの役員報酬などが対象になるとみられるが、
全額回収できるかは不明という。同社は取材に
「本人がおらずコメントできない」と話した。 【浅野孝仁】

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000060-mai-soci

[ザ・グレート・サスケ氏=2006年撮影]

続きを読む
posted by SEAMAN at 21:13| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“天使すぎる”橋本環奈、「1000年に一人の逸材」に謙遜

1:2014/02/19(水) 19:06:12.13 ID:
 [シネマトゥデイ映画ニュース] “天使すぎる”アイドルとして話題の橋本環奈が所属するグループ
「Rev. from DVL」が19日、吉本興業東京本部で行われた第6回沖縄国際映画祭プログラム発表会見に
出席し、同映画祭のステージイベントに出演することが明らかになった。

 「沖縄国際映画祭」は2009年から「Laugh&Peace(笑いと平和)」をコンセプトに沖縄で開催している
国際映画祭で、第6回は「島ぜんぶで、お〜きなこと!」がテーマ。映画上映のほかに芸人やアーティストが
登場するステージイベント、地域発信プロジェクトなどさまざまな催しが行われる。

 「Rev. from DVL」がグループとして沖縄に行くのは今回が初めてで、橋本が「想像ではすごく暖かくて、
海でも遊んでみたい」と初々しく語ると、メンバーから「まだ寒い、寒い」と突っ込まれて、はにかむ一幕も。
さらに、グループの合い言葉が同映画祭のコンセプト「Laugh&Peace」と重なることから、メンバーの秋山美穂は
「一生懸命、沖縄の方に向けてLOVEを届けられるように頑張りたいと思います」と笑顔を見せた。

 また、“1,000年に一人の逸材”などと注目を浴びている橋本は「そんなことはないですけど、話題に取り上げて
もらって、いろんな年代の方から話し掛けていただくことが多くなりました。皆さん本当にありがとうございます」と
謙遜。

 そんな橋本のピュアな魅力に、同席したガレッジセールのゴリも「初めて目を合わさせてもらいましたけど、
42歳にもなってすごく心拍数が上がっています。かわいいですね。久しぶりに混じりっけなしのピュアな天使の
ような子を見たなと思いました」とメロメロになっていた。

http://www.cinematoday.jp/page/N0060685






>>2
以降に続きます

続きを読む
posted by SEAMAN at 21:10| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子製品分野で日本が“負け組”に、「失われた20年」で韓国とは雲泥の差--香港紙

1:2014/02/19(水) 17:35:44.09 ID:

2月17日、香港・文匯報は、日本は“失われた20年”により国力と競争力を失い、
電子製品市場での日本の役割は“けん引役”から“伴走役”に変わったと報じた。
18日付で環球網が伝えている。

日本のDRAM(半導体メモリの1種)シェアは、1987年の76%から、2004年には
3%にまで減少。カーナビゲーションシステムのシェアは、2003年には100%を
誇っていたが、2007年には20%にまで落ち込んだ。太陽光パネルも2004年の
45%から2007年には21%に。また、2005年に生産された米アップル社のiPodの
部品は7割が日本の部品だったが、5年後に発売されたiPadでは2割程度しか
使われていない。

記事によると、日本と韓国はともに経済危機に見舞われたが、韓国は市場改革や
IT普及に努め、国際基準の取得や開発投資を積極的に支援したことにより、ICT
(情報通信技術)分野におけるシェア獲得を実現した。一方、日本は官僚体質から
政策が硬直化し、20年にもわたって経済政策の見直しを見過ごしたことで、
韓国との間に天と地ほどの差が開いたという。

また、「日本はイノベーションの面でも衰退が激しい。その背景には、企業が
社員の個人主義を奨励しないことで、時代遅れの製品に小さな改良を加えるだけに
なったことがある。このような“ガラパゴス化製品”は日本市場でしか受け入れられず、
アップルやサムスンに対抗できる競争力が失われた」と記事は伝えている。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83626

続きを読む
posted by SEAMAN at 21:07| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「自動ブレーキ」が付いてない--日産と三菱、軽新型車の誤算

1:2014/02/19(水) 09:07:10.23 ID:
「軽自動車でこんなに自動ブレーキが普及するとは想定外だった。できるだけ
早く対応したい」。発表会の場で、日産自動車の担当者は悔しそうに語った。

日産自動車と三菱自動車は2月13日、共同開発した軽自動車の第2弾となる
新型車を発表。日産が「デイズルークス」、三菱自が「eKスペース」と名づけて
発売した。両社が2011年6月に共同出資で設立したNMKV(東京・港)を通じて開発、
三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)で生産する。バンパーやグリル部分のデザインや、
価格に多少の違いがあるが、基本的に同一のスペックを備える。

●日産自動車が発売した「デイズルークス」と片桐隆夫副社長


●三菱自動車が発売した「eKスペース」と益子修社長


両社は13日の発表会で、それぞれ使い勝手の良さを強調した。クルマを頭上から
見下ろしているかのような映像を表示することで簡単に駐車できる機能や、
主婦が子供を抱えながらでも簡単にドアを開閉できるタッチ式スライドドアなどを
備えている。スズキやダイハツ工業、ホンダといったライバルに軽のシェアで
後れを取っている今、シェア上昇に向けて期待をかける戦略車だけに、相当に
企画を練りこんだことは確かだ。

それだけに、1つだけ不足している機能が目を引く。それが衝突防止を支援する
「自動ブレーキ」だ。

かつて一部高級車向けの機能だった自動ブレーキは、スウェーデンのボルボや
富士重工業が低価格化したことで普及した。今や軽でも標準的な機能になりつつ
ある。実際、デイズルークスとeKスペースの競合となる、ダイハツ「タント」、
スズキ「スペーシア」、ホンダ「N BOX」などの主力車は、いずれも自動ブレーキ
搭載モデルを用意している。

日産の片桐隆夫副社長は「ノートやセレナでは装備している。市場のニーズを
よく見て、必要があれば進化させていきたい」と述べた。一方、三菱自の秋田義雄
プロダクトエグゼクティブは「できるだけ早くつける」と語る。

■際立つ出遅れ

今回の自動ブレーキ不採用は、「単に優先順位が低かっただけ」とは片付けられなそうだ。
NMKVの第1弾「デイズ」「eKワゴン」の発売時から、両社の販売店は「このままでは
競合と戦えない。自動ブレーキを採用して欲しい」と強く要望してきた経緯があるからだ。

デイズとeKワゴンが発売されたのは2013年6月。それから8カ月が経つにもかかわらず、
第1弾にも第2弾にも搭載されていない。

実は第1弾のデイズ、eKワゴンを発売する前に、両社は自動ブレーキ搭載モデルの
開発を始めていた。三菱自の幹部は「安全性に関わるため、どんなに急いでも
検証作業に1年半はかかる。そのため今回は間に合わなかった」とホゾをかむ。(※続く)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140218/259930/

続きを読む
posted by SEAMAN at 21:00| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノーボード女子パラレル大回転 竹内智香が銀メダル獲得!

1:2014/02/19(水) 20:24:50.16 ID:

竹内智香(日本)がパトリシア・クマー(スイス)を
わずかに0秒30リードしてスタート。

競技開始。

序盤は落ち着いた滑り出し。パトリシア・クマー(スイス)も離されずについていく。
中盤、パトリシア・クマー(スイス)がスパートをかけると、
竹内智香(日本)もついて行くがここで転倒してしまう。
そのままパトリシア・クマー(スイス)が金メダルを獲得し、
竹内智香(日本)は銀メダル獲得となった。
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/live/2091/text

Big Final 1 SUI Patrizia KUMMER 0.30 Winner
Big Final 8 JPN Tomoka TAKEUCHI 7.32

Sma Final 21 RUS Alena ZAVARZINA 0.01 Winner
Sma Final 11 AUT Ina MESCHIK 0.82
http://www.sochi2014.com/en/snowboard-ladies-pgs-finals

続きを読む
posted by SEAMAN at 20:55| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】『セーラーゾンビ』AKBメンバーに銃弾を打ち込むゲーム 「実在する人物に銃口を向けるってモラル的にどうなの?」の声も

1:2014/02/18(火) 21:37:17.92 ID:
ゾンビ化したAKB48に銃弾を撃ち込む『セーラーゾンビ』、「実在する人間に銃口を向けるなんて」の声

 4月にリリース予定のAKB48のアーケードゲーム機『セーラーゾンビ 〜 AKB48 アーケード・エディション
〜』(バンダイナムコゲームス)が、「斬新だ」と話題だ。

 同ゲームは、ゾンビ化したAKB48のメンバーに“ワクチン弾”を撃ち込むガンシューティング。ゾンビと
して登場するのは、大島優子、渡辺麻友、柏木由紀、川栄李奈、入山杏奈、小嶋真子、西野未姫の7名。ネ
ット上に公開されている映像では、青白い顔のメンバーがフラフラとこちらに迫るシーンや、柏木が口をが
ばっと開き、かみついてくるシーン、大島の顔に弾丸を撃ち込み「うわ〜!」と悲鳴を上げるシーンなどが
確認できる。さらに、ゾンビ化したメンバーらが、AKB48のヒット曲「フライングゲット」に合わせて踊り
出す場面も。

 ネット上の反応をうかがうと、「早くプレイしたい!」「面白そう」と心待ちにしているファンがいる一
方で、「ファンはうれしいのか……?」「実在する人物に銃口を向けるゲームって、モラル的にどうなのよ
?」「ゲーセンで暴言吐きながら弾を打ち込んでる客なんかいたら、ファンとトラブルになりそう」といっ
た意見も上がっているようだ。

 また、このリリースに合わせて川栄李奈、高橋朱里、大和田南那がトリプル主演を務める連続ドラマ『セ
ーラーゾンビ』(テレビ東京系)が4月にスタート。相乗効果で、ゲームの注目度も上がりそうだ。

(つづく)
http://news.livedoor.com/article/detail/8549371/

動画




続きを読む
posted by SEAMAN at 10:06| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐村河内守の件、火付け役NHKはゴーストライターの存在を知っていた模様

1:2014/02/05(水) 08:49:03.35 0 ID:

 聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる
作曲家の佐村河内守氏(50)の代表作「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの楽曲が
別の人物が作ったものだったことが分かった。
代理人の弁護士が5日未明に明らかにした。
佐村河内氏はNHKで紹介されたのがきっかけで脚光を浴びており、
番組制作者が事実を把握していたのか問題化するのは必至だ。

 佐村河内氏は、35歳で完全に聴力を失いながらも作曲家として活動。
4歳からピアノを習っており、そこで身につけた音感を生かし、
メロディーを楽譜に書いていくとされる。

 最初に注目されたのは、2012年11月に放送されたNHK「情報LIVE ただイマ!」。
放送後には1年以上前に発売していたCD「交響曲第1番“HIROSHIMA”」に予約が殺到。
インターネット通販大手「アマゾン」の音楽ソフト総合チャートで1位に急浮上した。

 人気を後押ししたのが昨年3月31日に放送された
NHKスペシャルのドキュメンタリー番組「魂の旋律〜音を失った作曲家〜」。
朝の人気情報番組「あさイチ」でも取り上げ、
CDは累計18万枚というクラシック作品では異例の大ヒットとなった。

 NHKは制作したフリーのディレクターに詳しい制作過程を聴くなど調査を開始。
スポニチ本紙の取材でも「確かに共同制作者的な存在はいる」と、
いわゆるゴーストライターの存在を認めていた関係者もいるだけに、
問題化するのは必至だ。

 また、ソチ五輪フィギュアスケート男子代表の高橋大輔(27)が
ショートプログラム(SP)で使う予定の「ヴァイオリンのためのソナチネ」も
同氏の作曲ではないといい、こちらも波紋が広がりそうだ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/05/kiji/K20140205007523190.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:59| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【JR北海道】北斗、ドアが突然閉まる

1:2014/02/08(土) 17:07:17.00 P ID:

8日午前6時50分ごろ、札幌市北区のJR札幌駅に停車中の札幌発函館行き特急スーパー北斗2号(7両編成)のホーム側のドアが何の操作もしないのに突然、全て閉まった。
けが人はいなかった。

JR北海道によると、出発前の点検で異常はなかった。原因が分からず、運転を取りやめた。乗客は後続の特急を利用した。

午前6時半ごろには八雲町落部のJR落部駅構内の信号が停止表示のまま切り替わらず、列車が駅に入れなくなった。モーターが正常に作動せず、レールのポイントが切り替わらなかったのが原因だった。
特急などに運休や遅れが出た。

ソース:msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140208/dst14020812400006-n1.htm


続きを読む
posted by SEAMAN at 09:56| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒャッハー!消毒男のグラサンだー!

1:2014/02/18(火) 20:49:40.05 P ID:
消毒されちゃうぅぅぅ。

北斗の拳」に登場する、聖帝サウザーの視察の邪魔になる村人に対して、「汚物は消毒だ〜!!」のセリフとともに火炎放射器をぶっ放した
「聖帝軍の火炎放射器男」をご存じかと思います。ご存じですよね! 彼が愛用していたサングラスが待望の商品化だそうです。やったー!

その名も「汚物は消毒だサングラス」。シンプルで分かりやすいですね。テンプルの内側には彼の名言を英文でプリントし、
両脇には聖帝軍のメタルエンブレムが埋め込まれており、自ずと聖帝軍の自覚を迫るデザインとなっています。
「とにかく悪そうなレンズ形状や、顔にフィットするカーブなど、かけるだけでテンションの上がるデザインに仕上がりました」とのことです。
コスパから7月15日に発売される予定です。価格は8640円(税込)。

ソース:ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/18/news109.html


続きを読む
posted by SEAMAN at 09:50| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【乃木坂46】漫画1000冊所有の漫画好き 生駒里奈(18)が選ぶ男マンガキャラTOP5

1:2014/02/18(火) 21:59:45.17 ID:
乃木坂46 生駒里奈が選ぶ男マンガキャラTOP5とは?

 2011年、AKB48の公式ライバルグループとして結成された「乃木坂46」。その初代メンバーであり、全シ
ングルで選抜入りし中心メンバーとしてテレビや雑誌でも活躍する生駒里奈。『ダ・ヴィンチ』3月号の「
マンガヒーロー&ヒロインランキング」特集では、グループ1のマンガ好きとしても知られる彼女に、お気
に入りのマンガ&キャラクターをインタビューしている。

――うちにマンガの面白さを教えてくれたのは、『銀魂』です。読んだ瞬間、一発で心を射抜かれました!
銀さんは、いつもはぐうたらしてるんだけど、頼みごとをされたら、面倒くさいとか言いつつ絶対助ける
んですよ。仲間だけじゃなくて、昨日知り合ったような人でも、一度「守る」と決めたら命を懸けて戦う姿
が最高にかっこいいんです。

 ゾロは『ONE PIECE』のキャラクターの中で、実は一番強いんじゃないかなと思ってます。ただの人間な
のに、悪魔の実の能力者と互角に戦ってますよね。「好き」が「大好き!」になったのは、スリラーバーク
編の時。仲間を傷つけたくないから、自分が死んじゃうかもしれないのに、俺が仲間の痛みを全部引き受け
るって言うんです。そこまで思えるような仲間を見つけられたんだ……というのも素敵です。

 セバスチャン(『黒執事』)は、うちもこんな執事がほしい(笑)。性格はちょっと意地悪だけど、ご主
人様の言うことをちゃんと聞くし、尽くすし、何があっても助けてくれるんです。

 『艶漢(アデカン)』は表紙の絵に一目惚れして買って、大成功したマンガです。主人公の詩郎は、男も
魅了するほどの美しさを持った男の子って設定なんですけど、納得ですね。突然怖いくらい強くてかっこよ
かったりもするんですよ。

(つづく)
http://news.livedoor.com/article/detail/8541550/

生駒里奈(18)

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:43| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Noahのリングアナウンサー・仲田龍さん、心筋梗塞で死去 51歳

1:2014/02/18(火) 18:35:46.75 ID:
2014.02.18
訃報

訃報
弊社リングアナウンサー仲田龍は、2月15日、心筋梗塞のため逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
なお、ご遺族の意向により、葬儀につきましては、親族のみにて執り行なわれ、
訃報のご連絡も法要後とさせていただきました。

2014年2月18日 株式会社プロレスリング・ノア

http://www.noah.co.jp/news_detail.php?news_id=5887

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:39| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウルトラの母、史上最大のモデルデビュー

1:2014/02/19(水) 01:40:34.48 ID:


九州のファッション発信地・JR博多シティ内の大型商業施設「アミュプラザ博多」が
開業3周年を迎え、全97店舗のリニューアルが行われます。この、アミュ史上最大の
“ウルトラ・リニューアル”にあたり、ウルトラの母が“史上最大のモデル”として登場!
博多女子のイメージとも重なる、強さと優しさを備えたウルトラの母は、アミュで最新の
ファッションを手に入れました!
美しく、スタイリッシュに進化したその姿は、シャレトンシュワッ!!
(※博多弁で「お洒落でいらっしゃいますね!!」を「しゃれとんしゃー」と言います)

さらに、ウルトラマンの最大のライバル・バルタン星人をはじめ、ダダ、ピグモンも
ファッショナブルな装いで登場!

★テレビCM
ウルトラマンシリーズを手掛けてきた円谷プロダクション特撮制作陣の全面協力により、
スタイリッシュで迫力のある映像が見所です。

<登場篇>
福岡の街にウルトラの母が降臨。アミュで最新のファッションを手に入れた母が、
福岡の街を闊歩。そのスタイリッシュに進化した姿に、思わずウルトラマンの
「シャレトンシュワッ。」の声がかかります。
また、史上初!母の「揺れる髪」(?)にもご注目下さい!

出演:ウルトラの母・声の出演:ウルトラマン
放送開始:2月21日(金)〜(福岡エリアにて放送)

AMU ULTRA RENEWAL アミュエスト誕生!CM登場篇15秒


<集合篇>
出演:ウルトラの母、バルタン星人、ダダ、ピグモン
声の出演:ウルトラマン
放送開始:2月21日(金)〜(福岡エリアにて放送)

AMU ULTRA RENEWAL アミュエスト誕生!CM集合篇



上質な時間消費を楽しんで頂くためのリニューアルを実施する「アミュプラザ博多」の
モデルには、洗練されたファッションに身を包んだ「ウルトラの母」と「ダダ」が登場。
また、博多デイトスの旧ファッションゾーンを、20代ヤングレディスと博多駅利用者を
ターゲットに情報発信性の高い新フロアとして誕生する「アミュエスト」のモデルには、
楽しく、カジュアルに変化した「ピグモン」と「バルタン星人」が登場します。

http://m-78.jp/news/n-2366/

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:34| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイソンの特許侵害をしたサムスン「訴訟によってブランドイメージが傷つけられた」 10億円の損害賠償を請求

1:2014/02/18(火) 14:59:28.99 ID:
ソースはギガジン
http://gigazine.net/news/20140218-samsung-sue-dyson/

サムスンがイギリスの家電メーカー・ダイソンに対して100億ウォン(約10億円)の損害賠償を
請求しました。その理由は、「特許侵害を理由にサムスンを訴えたダイソンの訴訟提起によって
サムスンのブランドイメージが傷つけられたから」というものです。
Samsung files $9.43mil. suit against Dyson
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/tech/2014/02/133_151684.html
Dyson denounced as 'patent troll' by Samsung (Wired UK)
http://www.wired.co.uk/news/archive/2014-02/17/dyson-samsung-lawsuit

サムスン電子が日本の地方裁判所にあたるソウル中央地方法院に対して、
「ダイソンが業務妨害行為により同社の名誉・信用を傷つけることでマーケティング活動を
阻害した」ことを理由に100億ウォン(約10億円)の損害賠償を求める訴えを起こしました。
訴状によると、ダイソンによる度重なる特許権侵害の訴えによってサムスンは「模倣者」に
仕立て上げられブランドイメージが傷つけられたとのこと。

サムスンとダイソンの間ではこれまでにも特許侵害に関して法廷での争いがあり、2009年には
ダイソンがサムスンによる特許侵害をイギリスの裁判所に提訴し59万ポンド(約1億円)の損害賠償が
認められています。
ダイソンは2013年8月にも、サムスン製のサイクロン型掃除機「MOTIONSYNC」が
ダイソンの持つ特許を侵害していることを理由に訴訟を起こしています。
こちらがそのサムスン製「MOTIONSYNC」


2013年8月の訴訟は、サムスン側が先行技術の存在を示したためダイソン側が訴訟を
取り下げることで終了しました。
しかし、サムスンの広報担当者はコリアタイムズに対して、「ダイソンの根拠のない訴訟によって
サムスンのマーケティング活動は大きく影響を受けており、もはや耐えることはできません」
と話しており、今回の報復的な損害賠償訴訟の提起に至ったようです。

今回のサムスンの報復行為については、「100倍以上の企業規模を誇るサムスンが
ダイソンを訴えるのは稚拙」という評価もちらほら見受けられます。
また、サムスン側はダイソンを「パテント・トロール」と表現していますが、
サイクロン型掃除機のパイオニアとして市場をリードするダイソンに対して
パテント・トロールという表現が似つかわしくないことは明らか。
「今回のサムスンの報復行動は公園の砂場を支配するいじめっ子のようだ」とWIRED(UK)は
表現しています。

なお、ダイソンのマックス・コンツCEOは2013年9月にドイツ・ベルリンで開催された
家電見本市「IFA」で韓国メディアに対して、「(サムスンのMOTIONSYNCは)詐欺的な製品だ」
と評して話題となっていました。
ダイソンは、自動車機器メーカーとして市場最大シェアを持つボッシュや
ライバル家電メーカーであるVaxなどを相手にしても一歩も引かずに訴訟を繰り広げ、
自社の知的財産権を強固に守り抜く姿勢で知られています。
サムスンの損害賠償訴訟に対してダイソンがどう対抗していくのか注目です。

-以上です-

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:24| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。