2014年02月25日

ザ・ローリング・ストーンズ、羽田空港に到着…8年ぶり6度目の日本公演

1:2014/02/24(月) 05:11:48.71 ID:
 英国のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズが23日、8年ぶり6度目の日本公演
(朝日新聞社など主催)のため、チャーター機で羽田空港に降り立った。ボーカルの
ミック・ジャガーさん(70)はじめ、ギターのキース・リチャーズさん(70)、ロニー・ウッドさん(66)、
ドラムのチャーリー・ワッツさん(72)が、到着ロビーに詰めかけた約500人のファンらに笑顔で手を振った。

 ストーンズは、21日にアラブ首長国連邦のアブダビから、アジアやオセアニアを巡る
「14 オン・ファイアー」ツアーを開始。26日、3月4、6日に東京ドームで公演する。

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG2P7V75G2PUCVL02K.html




続きを読む
posted by SEAMAN at 05:52| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二階堂ふみ、浪人を経て慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で合格…仕事&学業の両立を誓う

1:2014/02/22(土) 17:26:55.96 ID:
二階堂ふみ、慶大合格!浪人を経て…仕事&学業の両立を誓う
2014年2月22日 12時37分

女優の二階堂ふみが22日、大学合格の喜びをツイッターにつづった。二階堂は同日朝、
慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で合格したとスポーツ紙で報じられており、
ファンから祝福のメッセージが寄せられていた。

二階堂は22日昼ごろ、ツイッターで「みなさま、お祝いのリプライありがとうございます。
大学合格しました」と報告すると、「両立というのは大変ですが、必死に食らいついて
いきたいと思います。勉強頑張ります」と女優業と学業の両立を誓った。

二階堂は高校3年生だった昨年は現役受験を断念し、浪人を選択。「浪人生としての1年は、
ちょっと苦しい時もあったけど楽しかったです」と振り返り、「周りの支えてくださった方々に
感謝です。ありがとうございました。頑張る。頑張ります」と大学生としての意気込みをつづった。

二階堂は高校在学中の2011年、映画『ヒミズ』でベネチア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞
(新人俳優賞)を受賞すると、その後も『悪の教典』『地獄でなぜ悪い』『ほとりの朔子』
などの話題作に出演。今年1月には第56回ブルーリボン賞の助演女優賞を受賞した。
今後は直木賞受賞作を映画化した『私の男』、そして中島哲也監督の最新作『渇き。』の
公開が控えている。(編集部・福田麗)

シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0060800
大学合格の喜びをツイッターにつづった二階堂ふみ - 画像は2013年撮影のもの

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:47| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内田裕也、佐村河内守氏を痛烈批判!「あれ(佐村河内氏)が本当のワルだよ。“人間として恥ずかしくないのか”と言ってやりたい」

1:2014/02/24(月) 18:00:53.81 ID:
歌手の内田裕也(74)が24日、都内で行われた米映画「リディック:ギャラクシー・バトル」(3月8日公開)の
PRイベントに登場し、楽曲が別人の作品だったことが明らかになった佐村河内守氏(50)を痛烈批判した。

 映画は宇宙一のワルが活躍するSF作品だが、内田は「あれ(佐村河内氏)が本当のワルだよ。
人の善意を踏みにじって。“人間として恥ずかしくないのか”と言ってやりたい」と映画そっちのけでまくし立てた。
“同業者”でもあるだけに「フェイクで音楽が作られたらすべて信じられなくなる」と憤りは収まらなかった。

 また、今年の1月に米ハワイにおいて妻で女優の樹木希林(71)に偶然会い、
一緒に食事をしたことを告白。樹木の全身がんについては「聞いてるよ」と言葉少なだった。

ソース:デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/02/24/0006733449.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/02/24/1p_0006733449.shtml

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:43| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加藤浩次「本当に残念」、テリー伊藤「悔しい」…「スッキリ!!」出演の気象予報士が逮捕されたことについてコメント

1:2014/02/24(月) 11:17:48.24 ID:

加藤浩次「スッキリ」出演者逮捕「本当残念」テリー伊藤も「悔しい」
2月24日(月)10時49分配信

日本テレビ系の情報番組「スッキリ!!」(月?金、前8・00)で、天気予報コーナーに
出演していた気象予報士の武田恭明容疑者(32)が、東京都青少年健全育成条例違反容疑
で逮捕されたことを受け、24日の同番組でMCを務めるタレントの加藤浩次(44)と
テリー伊藤(64)がコメントした。

事件の詳細を伝えた後、加藤は「一緒に仕事をさせていただいていた人間がこういう形に
なるのは、本当残念」と険しい表情で語ると、テリー伊藤も「悔しいよね。勉強してたしね」
と残念そうな表情を浮かべた。

逮捕された武田容疑者は昨年8月上旬、東京都荒川区西日暮里の当時住んでいたマンションで、
神奈川県海老名市の女子中学生(14)が18歳未満と知りながらみだらな行為をした疑い。
「言い訳することはありません」と容疑を認めている。

Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000092-spnannex-ent

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:36| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】乃木坂・生駒がAKB兼任メンバーに…SKE松井玲奈が乃木坂を兼任へ

1:2014/02/24(月) 21:19:22.29 ID:

AKBグループのメンバー入れ替えを行う「大組閣祭り〜時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!〜」が
24日、東京・Zepp Dibercityで行われ、「公式ライバルグループ」とされている乃木坂46から、生駒里奈(18)の、
「交換留学生」としてのAKB48チームBへの兼任が発表された。他のグループとAKBグループの兼任は史上初。

 交換として、AKBグループからSKE48チームEのリーダーだった松井玲奈(22)が、同チームK2と乃木坂46を兼任することが発表された。

 この日は会場に現れず“電話出演”となった生駒は「昨日電話がきて、やってみる?っていわれて。びっくりされる方がほとんどだと思うし、
どうしたらいいのかわからないと思います」と、突然の兼任指令に戸惑いを隠し切れない様子だった。

 生駒は2011年8月、乃木坂46の第1期生オーディションに合格。12年2月のデビュー曲「ぐるぐるカーテン」から13年3月発売の
5thシングル「君の名は希望」まで、5曲連続でセンターを務めた、乃木坂の“エース格”。今回は初の試みとして、チームBへの兼任が決まった。
また生駒は、AKB48の“推しメン”を渡辺麻友(19)と公言しており、今回の組閣で同じチームBに所属することになった。

 松井玲奈は08年7月、第1期生としてSKE48に加入。松井珠理奈(16)との“W松井”として人気を博し、AKB総選挙では11年に10位、
12年10位、13年7位と選抜メンバーの常連となるなど、次代のグループを牽引するエースとして期待を集めていた

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000070-dal-ent

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:33| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビートたけし、THE MANZAI痛烈批判「審査員に漫才も知らないやつが並んで…」

1:2014/02/24(月) 06:43:58.13 ID:
 タレントのビートたけし(67)が23日、審査委員長を務める『第14回ビートたけしのエンターテインメント賞』授賞式に出席し、
自ら日本芸能大賞に選出したお笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーを「大して面白く無い。私も漫才師だけど漫才師としては
そんなに面白く無い」とバッサリ。自ら最高顧問を務める『THE MANZAI』の王者でもあるが「去年のハマカーン以下だろ」と吊るしあげた。

 止まらないたけしは「THE MANZAIは怪しいもんで、ウーマンラッシュアワーは吉本で。
吉本は千鳥とNON STYLEで3組で営業回ろうとそういう作戦で選んだ(んじゃないか?)」とけん制。
演者ではなく「審査員なんてバカ野郎で漫才も知らないやつが並んで…てめぇがやってみろこのやろう」と
運営側を暗に批判すると、司会のガダルカナル・タカの制止を振り切り「M-1は紳助が逮捕されたから…」とまくしたてた。
>>2
以降に続きます)

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/2034376/full/

『第23回東スポ映画大賞』『第14回ビートたけしのエンターテインメント賞』受賞式の模様
(前列左から)是枝裕和監督、リリー・フランキー、黒木華、ビートたけし、松田龍平、宮藤官九郎、板東英二 
(後列左から)岩浪泰幸(アスミック・エース代表)、高橋章(ソニー・ミュージック)、林家正楽、藤原新太郎、
流れ星(ちゅえうえい・瀧上伸一郎)、出目宏(ワーナー・ブラザース)

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:29| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランス代表・ナタリー・ペシャラが浅田真央、高橋大輔、町田樹らと撮った“変顔”記念写真を公開

1:2014/02/24(月) 12:09:22.12 ID:
真央や大輔ら“変顔”集合写真、素敵な空気感に絶賛の声。
2014年02月24日07時29分

ソチ五輪のアイスダンスに出場したフランス代表ナタリー・ペシャラ選手が、エキシビジョン後に
ほかの選手たちと撮った“変顔”記念写真を、自身のInstagramに公開。日本の浅田真央選手、
高橋大輔選手、町田樹選手、さらにイタリアのカロリーナ・コストナー選手、カザフスタンの
デニス・テン選手らを含む8人の楽しい雰囲気が伝わる一枚だ。この写真はTwitterや
ソーシャルメディアでも広く拡散。多くのファンが「素敵な写真!」との声を上げている。

なお、コストナー選手とテン選手は、Instagramに変顔前の写真を公開。見比べてみるのも面白い。
(※画像はInstagramより)

livedoorニュース(ナリナリドットコム)
http://news.livedoor.com/article/detail/8566685/




続きを読む
posted by SEAMAN at 05:22| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシアのユリア・リプニツカヤ(15歳)が日本のネット上で大人気に

1:2014/02/24(月) 13:38:30.45 ID:

ソチオリンピックの団体戦でロシアに金メダルをもたらした女子フィギュアスケート界の新星、
ユリア・リプニツカヤ(15歳)の気が強いキャラクターが、日本のネット上で大人気となっている。

彼女が突如として人気になったきっかけは、報道番組『news every.』(日本テレビ系)などで報じられた、
ショートプラグラム前の公式練習後のインタビューにおける「良い練習ができました メディアが邪魔でしたけど」という発言。
これを鋭い目つきで堂々と発言する“サディスティック”ともいえそうな姿勢が即座にネット上で話題となった。

その後、「一度もフィギュアに興味を持ったことはない。時間ができたら映画を鑑賞する」や
「キム・ヨナの演技を直接見たことがない」といった物怖じしない“正直すぎる”発言が取り上げられたり、
キューバ革命の英雄であるチェ・ゲバラを尊敬しているといった彼女の内面の情報が広まったりしたことで、
彼女に対して興味を持つユーザーが増加。

さらに、彼女が羽生結弦や浅田真央といった日本人選手に日頃から敬意を表しているという情報も広く拡散。

これが“決定打”のようになり、多くの日本人ネットユーザーが彼女に好感を持つようになり、
ついには、「リプニツカヤ兄貴」という呼称まで登場した。

(中略)

満足のいく演技ができずシングルでは5位にとどまったものの、
今後も長らくオリンピックや世界選手権などで活躍していくことが予想されるリプニツカヤ。
日本国内で人気外国人選手として愛され続けるのも間違いなさそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140222-00000008-rnijugo-spo

前スレ ★1=2014/02/22(土) 18:21:39.17
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393149470/

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:18| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸人&スタッフに聞いた“嫌いな司会者”・・・とんねるず「セクハラ」、千原ジュニア「下手」、堀内健「ボケまくり」

1:2014/02/24(月) 13:59:39.26 ID:

報道番組、情報番組からバラエティまで、各ジャンルの番組に君臨する司会者たち。
彼・彼女らの仕切りひとつで、番組の色合いや視聴率にまで大きく影響が出てくる。

しかし、芸能人の間では、「あの人の番組には出たくない」と陰口を叩かれる司会者もいるという。
今回は、そんな“嫌われ司会者”を調査した。

まず、タレントや芸能プロ関係者にとって、「番組に出たい(出させたい)と思う司会者」の要素とは、一体何なのだろう?

「やはり、タレントのことを考えて、立ち振る舞いをしてくれる司会者が一番でしょうね。
例えば、明石家さんまやビートたけしなんかは、そのあたりは完璧。駆け出しのタレントもしっかりフォローしてくれます。
確かに、イジり方が厳しいこともありますが、それも出演者にとっては『愛がこもったイジり方』と捉えられる場合が
多いようです」(バラエティ番組関係者)

では本題に入って、タレントや芸能プロ関係者にとって、「番組に出たくない(出させたくない)」といわれる司会者は誰なのだろうか?

「女性タレントや、彼女たちを抱える事務所側が敬遠するのは、とんねるず。
基本的に、彼らのイジり方は、昔ながらの“セクハラスタイル”ですからね。
特に、今の若い子なんかは免疫がついていないので、とんねるず側からすればシャレのつもりでも、
本気で捉えてしまい、ちょくちょくトラブルになっていますよ。

同じような理由で、元タレントの島田紳助を挙げる名前も多い。
共演者に手を出しているといううわさが絶えなかったこともあり、女性タレントや事務所関係者には不人気です。
それから彼は、タレントの好き嫌いが激しいという理由でも敬遠されていましたね」(同)

ほかには、「仕切りがうまそうに見えて、実はヘタ。芸人以外に話を回すことができない」(中堅バラエティタレント)
という理由で、千原ジュニアを挙げる者、

また「意味なくボケまくるので、どう対処したらいいのかわからない。ただ、事務所内でも立場がベテランの域に
入りつつあるので、むげにできない」という理由から、ネプチューンの堀内健を挙げる者もいた。

>>2
以降に続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/8568005/

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:12| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉会式、平昌五輪のPR映像で“活字印刷”を紹介…中国ネットは「パクリ」と非難殺到(Recordchina)

1:2014/02/24(月) 15:14:51.48 ID:

2014年2月24日早朝(北京時間)、ソチ冬季五輪は閉会式が行われ、次回2018年大会の
開催地、韓国・平昌をPRする映像が流された。その中に、中国四大発明の一つとされている
「活字印刷」が含まれていたことから、中国のネット上では「パクリだ」と非難する声が
上がっている。網易体育が伝えた。

映像には、琴や中国伝統の水墨山水画、さらに韓国の文字とともに活字印刷が映し出された。
これを見た中国のネットユーザーから非難の声が殺到した。
「琴や水墨画、そして活字印刷。すべて中国文化のパクリだ。中国文化に敬意を表したのか、
それとも単に無知なのか」
「キムチとアリランがなかったら、どこをアピールする映像かわかりゃしない。
5000年の悠久の歴史を持つ韓国がお待ちしていますだってさ」

それに対し、あるユーザーが、韓国が1377年に印刷されたとされる金属活字本を
「世界最古のもの」として世界記録遺産に申請し、2001年に認定されたことを指摘し、
「恥ずべきは中国のほうだ」とコメントすると、別のユーザーが「中国は7世紀に木版印刷を、
11世紀に泥活字印刷を発明した。韓国の印刷術は中国から伝わったものにすぎない」と
反論する一幕もあった。

一方、別のユーザーは「韓国がPRしたのは木版印刷ではなく金属活字印刷だ。韓国には
現存物があり、中国にはない。論争はあるにしろ、国際機関も認定している」とコメント
した。

ソースは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83890&type=

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:06| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】波乱のAKB大組閣 佐藤すみれ(20) SKE48に移籍発表に泣き叫び一人で歩けない状態に 会場騒然

1:2014/02/25(火) 00:04:01.27 ID:
【AKB組閣】AKB→姉妹グループ移籍組に波乱 佐藤すみれ、藤江れいなら号泣

■『AKB48グループ大組閣祭り』(24日、東京・Zepp DiverCity)
 AKB48の佐藤すみれ、藤江れいなは、姉妹グループへの完全移籍が発表され、思わず号泣。メンバーの手を借り
なければ一人で歩けない状態となり、会場は騒然となった。

 チームAからSKE48・チームEへの移籍が発表された佐藤の泣き叫ぶ声が、場内に響き渡った。チームEのリーダ
ーに抜てきされた須田亜香里は、佐藤の泣き声につられて感極まり、「チームEを引っ張っていける存在になりた
い」と涙声で語った。

 チームBからNMB48・チームMへ移籍を告げられた藤江も、涙を浮かべ、立っているのが精一杯の状態に。48グル
ープの総監督・高橋みなみが駆け寄り、スタッフに支えられる形で一旦ステージを後にした。

 その他、岩田華怜と山内鈴蘭がチームS、菊地あやかがチームN、チームBとKIIを兼任していた大場美奈がチー
ムKII、チームBとNを兼任していた市川美織はチームBIIに完全移籍することも発表。そして、チームBキャプテン
を務めていた梅田彩佳が、チームBIIの副キャプテンに起用という人事発表には、大きなどよめきが起こった。

 梅田は、今回の結果を前向きに受け止め「正直、HKT48、(出身地の)福岡に帰ると思ったけど、ここで来たか
、と。初心に返ったつもりで、こんな転機があると思って、メンバーと一緒に頑張りたい」と意気込んでいた。
近野莉菜は海外グループのJKT48へ。近野は若干目に涙を浮かべたが、「日本を離れるということは不安があるけ
ど、まだハタチ。人生経験として学べたら」と気持ちを新たにしていた。

(つづく)
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/music/142384.html


佐藤すみれ(20)

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:57| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“警告!!!” “スパイウェアが検出されました” こうした悪質バナー広告は違法か? 消費者庁に聞いてみた

1:2014/02/24(月) 12:46:33.03 ID:

Engadget Japaneseの記事が
http://japanese.engadget.com/2014/02/19/twitpic/
きっかけで話題になっている、インターネット上の「悪質バナー広告」問題(関連記事)。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/20/news141.html

なぜこうした悪質広告は取り締まられないのか、消費者庁に見解をうかがいました。
今回問題になっているのは、
「警告!!! 容量が不足しています。今すぐクリーンアップしましょう!」といった
"ウソの文言"でクリックを誘う類いのもの。
他にも「パソコンの性能が低下しています」「スパイウェアを検出しました」など
さまざまなバリエーションがあり、見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。
しかし冷静になって考えてみると、バナー広告がユーザー側のHDD容量まで参照しているとは
思えず、だとしたら「容量が不足しています」というコピーは、ユーザーをだまして
クリックさせるための"ウソ"ということになります。
こうしたバナー広告はかなり前からあるものですが、いっこうに消える気配はなく、
野放しのままというのが現状です。

■「特商法の穴」であり判断が難しい
なぜこうしたバナー広告は野放しのままなのか? 消費者庁の担当者に聞いたところ、
現状では「特定商取引法の対象範囲かどうかの判断が難しく、一概には(合法かどうか)
申し上げられない」とのことでした。
特定商取引法(特商法)というのは、主に訪問販売や通信販売などについて扱う法律で、
誇大広告や虚偽の広告を規制する内容もこの中に含まれています。
しかし特商法の対象となるには「購入」という事実が必要。
今回のように無料のアプリをダウンロードしただけでは「購入」が成立したとは言えず、
したがって広告内容がどんなものであれ、特商法で取り締まることはできない――というのが
消費者庁の見解とのこと。
今回Engadgetの記事で問題視されていたキングソフトのアプリ(CleanMaster)も、
アプリ自体は無料であるため、少なくとも消費者庁としては「問題ない」という判断に
なるそうです(詐欺など特商法以外の法律に触れる可能性はある)。

ではキングソフト以外のケースは? 仮にダウンロードするアプリが有料だった場合は? 
他にも質問を投げかけてみましたが、「個々の事例については、個別の判断となるため
一概には回答できない」とのこと。現状では具体的な被害報告などもあがっておらず、
また特商法にあたるかどうかの判断もあやふやなため、少なくとも今すぐ規制に乗り出したり
といった動きはないようです。

こうしたバナーやアプリについて調べてみると、
「詐欺アプリ」「インストールしたら消せなくなった」「関係ないソフトも一緒に
インストールされた」といった被害報告が数多くヒットします。
キングソフトのケースはあくまで氷山の一角。こうした悪質なバナー根絶に向けて、ぜひ
何らかの対応を期待したいところですが……。

ソースは
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/21/news147.html


続きを読む
posted by SEAMAN at 04:50| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニー創業『盛田家』の凋落止まらず--盛田昭夫氏ゆかりの財団、ひっそりと解散

1:2014/02/23(日) 15:33:24.45 ID:
昨年12月、文部科学省所管の鈴渓学術財団(東京都中央区)と愛知県教育委員会所管の
盛田国際教育振興財団(名古屋市中区)が人知れず解散した。財団はソニーの共同創業者、
故盛田昭夫氏の肝いりで30年以上前に設立され、学術振興や海外留学奨励を目的に掲げて
いた。1999年の昭夫氏の死後、理事長職を引き継いだのは長男の英夫氏(62)だった。

財団が解散したのは新制度に適合する公益法人に移行できなかったためとみられる。
実は2008年ごろから財団の資産運用は不透明なものになっていた。基本財産のほとんどを、
出資先で英夫氏が代表取締役を務める盛田アセットマネジメント(名古屋市中区)に
貸し付けていたのだ。その額は両財団で計9億2100万円にも上った。

国の指針によれば、公益法人の資産運用先は安全確実なものでなければならない。
11年の検査時、文科省は非上場会社への過度な貸し付けを問題視したが、財団側は
「年利4%で回せる先がほかにない」と説明していたという。しかし、盛田アセット
からの利払いが滞っていたためか、未収金が積み上がっていた。

■F1ビジネスで大損

英夫氏が財団の基本財産に手を付けたのは、相次ぐ事業の失敗と関係している。

盛田一族の御曹司で将来の社長候補とも目された英夫氏は85年にソニーを退社すると、
実業家に転じた。元手となったのは一族の資産管理会社レイケイが保有する大量の
ソニー株。英夫氏が最初に手掛けたのは新潟県内の大規模スキー場「新井リゾート」
だった。しかし、海外の高級保養地を模したことで建設費がかさみ、開業時から
経営危機に陥った。レイケイは94年、保有するソニー株の一部、約230億円相当を
拠出せざるをえなくなった。

次に英夫氏がのめり込んだのは海外事業。ITバブル到来でソニー株が急騰していた99年、
今度は米国コロラド州の大規模スキー場を100億円超かけて買収。ソニー株を担保に
仏パリ国立銀行など外国銀行が気前よく大金を貸してくれた。勢いを駆った英夫氏は
思いもよらぬビッグビジネスに参入する。自動車レースの最高峰F1である。00年末、
ルクセンブルクで極秘裏に設立した持ち株会社が仏プジョーのF1エンジン部門を買収、
“謎のサプライヤー”として電撃参戦を果たした。(※続く)

●盛田昭夫氏は写真撮影の際、「ソニーの制服」である
 襟なしの作業服を着ることを好んだ(1985年撮影)


http://toyokeizai.net/articles/-/31130

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:46| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nokia(ノキア)、「4千円スマホ」発表--スマホの低価格競争が激化

1:2014/02/24(月) 22:38:16.14 ID:
フィンランドの大手携帯電話メーカー、ノキアは24日、新興国向けに同社として
最低価格の29ユーロ(約4千円)のスマートフォン「ノキア220」を発表した。

米モジラ財団も25ドル(約2600円)のスマホの発売に向けた取り組みを進めて
いると公表。低価格競争が激しさを増してきた。

ノキア220はタッチパネルを採用せず、小型液晶の下に配置したボタンで操作する。
カメラも搭載。短文投稿サイト「ツイッター」などのアプリが使用できる。アジアや
アフリカで販売する。

●ノキアが公開した低価格スマートフォン「ノキア220」


http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_c.cgi?c_economics_l+CO2014022401002560_2

◎主な関連スレ
【モバイル】Firefox OS搭載の「2500円スマホ」実現へ--米モジラ、中国企業と新たなスマホ用半導体開発 [02/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393199288/

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:39| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「僕らのソニー」が死んでいく--元副会長、ウォークマンの産みの親ほか、かつての幹部が実名告白

1:2014/02/24(月) 16:39:01.52 ID:
■ソニー精神の火は消えた

「さみしいよね。優秀な人はいるんだけど、優等生ばかり。今みたいにリストラを
重ねると、余裕がなくなってしまうからねえ。昔もみんな忙しかったけれど、
どこかに余裕を見つけて、勝手に自分の好きなことをやっていた。そういう中から
新しいビジネスの種が育っていたんですよ。このままの状態では、ソニーはますます
小さくなってしまうかもしれない」

初代最高財務責任者(CFO)や副会長を務めた伊庭保氏でさえ、現在のソニーの苦境を
こう嘆く。それほどに、ソニーが抱える病巣は根深い。

ソニーは今期の連結決算見通しを300億円の黒字から1100億円もの赤字へと大幅に
下方修正した。今月22日には、北米で販売台数を伸ばす家庭用ゲーム機「プレイ
ステーション(PS)4」の国内発売も控えるが、これが消費者に支持されるかは未知数。
円安効果でパナソニックや日立、シャープさえも好決算を発表するなかで、ソニー
一人負けの構図なのだ。

平井一夫現社長は2月6日、巨額赤字への対応策として、長年培ってきたパソコン事業
「バイオ」の売却を公表した。あわせてテレビ事業の分社化と、国内外で5000人規模
のリストラを行うことも発表。ソニー社員のみならず、日本社会に衝撃を与えた。

ソニーは、トランジスタラジオに始まり、テレビ、ウォークマン、ハンディカム、
PSなど、エレクトロニクスメーカーとして、多くの画期的な製品を世に送り出して
きた。その革新性に魅せられたユーザーにとって、ソニーは憧れの存在だった。
そのブランドイメージが崩壊しつつある。

今回、本誌は複数の元幹部に接触した。彼らの口からは、「私たちの知っているソニーが
死んでいく」と悲愴感溢れる言葉が漏れる。

たとえば、全世界にソニーの名を知らしめたウォークマンの産みの親で、後に副社長を
務めた大曽根幸三氏はこう言う。

「今の平井社長はエンタテインメント部門出身で、これからのエレクトロニクスの
世界がどうなっていくか、先読みできるセンスがあるとは思えない。ハワード
・ストリンガー前社長にいたっては、米国の映画やテレビ界の裏をよく知っている
というだけで、社長に引っ張ってきた人ですよ。それにしても、ソニーは変わって
しまった。われわれの世代が築いた技術屋の魂は受け継がれていない。人事部や
営業部出身で、技術の先読みができない文系の人間が出世している。もうソニー
精神のかけらも残っていないでしょう」

ソニーというブランドは、世界中の起業家を惹きつける魅力を持っていた。マイクロ
ソフト創業者のビル・ゲイツ氏も、アップルを創ったスティーブ・ジョブズ氏も憧れた。
大曽根氏とは別の副社長経験者は言う。

「ジョブズもソニーによく遊びに来ていたし、その前にはビル・ゲイツも重要な用事が
なくても気にせずにやってきたと(元社長の)大賀典雄さんから聞いています。それくらい、
創業者の井深大さんや盛田昭夫さん、そして大賀さんに憧れていたんです。それはなぜか
というと、ソニーが世界にないものを創って、米国に紹介していたからです」※続く

●第3四半期の決算発表の場で平井社長は1100億円の赤字見通しと
 パソコン事業の売却を発表した


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38460#

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:36| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

