2014年02月26日

ロシア紙「私はサムライを見た。マオ・アサダだ。3回転半ジャンプに殉じてハラキリ」「メダルが何だ!ハエだ!サムライの勲章は名声だ」

1:2014/02/22(土) 15:04:26.72 0 ID:

「アサダはサムライ」ロシア地元紙も感銘

[ 2014年2月22日9時26分 紙面から ]

<ソチ五輪:フィギュアスケート>◇20日◇女子フリー

バングーバー五輪銀メダリストの浅田真央(23=中京大)が、自己ベストを6・41点更新する142・71点の高得点をたたき出した。

冒頭、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を見事に決めると3回転ジャンプ6種類を8度決めて、得点を着実に積み重ねた。

ロシアの地元紙は、浅田の滑りから受けた感銘を隠さなかった。
「スポーツ・ルー」の公式ブログで同紙記者が「私はサムライを見た。それはマオ・アサダだ。
すでにSPで勝負の行方は分かっていたが、マオは他の女子には誰にもできない3回転半ジャンプに殉じて、ハラキリした」と振り返った。
さらには「サムライにとってメダルが何だ! ハエだ! サムライにとって唯一の勲章は不朽の名声だ」と熱くつづっていた。
http://www.nikkansports.com/sochi2014/figureskate/news/p-sochi-tp0-20140222-1261046.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:51| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳳凰、光り輝く金色再び /宇治・平等院

1:2014/02/24(月) 22:45:51.97 ID:

"宇治・平等院、鳳凰の金色再び 報道陣に公開"

京都府宇治市の平等院は24日、修理中の国宝・鳳凰堂の屋根を飾る
鳳凰像1対に金箔が施された姿を報道陣に公開した。1053年の
鳳凰堂建立時の光り輝く姿が再現された。

平等院によると、像は高さ約90センチの青銅製で、2体1組。金メッキが施された
初代の国宝の像に代わり、1968年に棟上げした2代目。

この日は神居文彰住職らが法要を行い、花びらをかたどった紙片をまく
散華をしながら読経した。僧侶が白い幕を下ろすと、光を受けて優美な金色に輝く像が現れた。

鳳凰堂の通常拝観は4月3日から再開し、一部で9月ごろまで工事を続ける予定。


2014/02/24 18:32
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022401002390.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:43| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本最長水中鍾乳洞に未発見空間!

1:2014/02/23(日) 21:41:48.86 ID:
日本最長の水中鍾乳洞といわれる大分県豊後大野市の稲積(いなづみ)水中鍾乳洞が、
従来確認されていた延べ約1千メートルから、さらに約300メートル奥まで続いていた。
ダイバーらが潜水調査で確認した。

最奥部に新たな空間があり、そこから奥へ続く鍾乳洞も見えたという。

数億年前からの地球の営みでできた地下深くでの新発見。地元では「地域の自然の豊かさを伝える
きっかけになる」と期待されている。

調査したのは、洞窟などの狭い空間に潜るケーブダイバーの近藤正義さん(56)=沖縄県=と、
三保仁さん(53)=神奈川県=をリーダーにした2チーム。1〜2月に相次ぎ潜った。

稲積水中鍾乳洞では、1970年代と90年代の調査で、現在公開されている部分を含め約1千メートル規模の
水路が確認された。

今回は、その末端から約300メートル先まで進み、水面の上に10畳ほどの広さの空間があるのを新たに確認。
実際に入ることはできなかったが、細長い鍾乳洞がさらに奥へ延びているのが見えたという。

三保さんは「雨期には奥から水が流れているようだ。まだ続いているのは確か」。

23日から近藤さんのチームが再び潜り、詳しく測量する方針だ。

ソース
朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASG2M3RG0G2MTIPE008.html?iref=comtop_photo

【画像】潜水開始地点から800メートルほどの場所にあった空間。中央付近に奥へ続く鍾乳洞が見える

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:40| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江戸川区営アイススリンク盛況 バンクーバー五輪のときに比べると女性が目立つ

1:2014/02/25(火) 22:21:59.32 ID:
イケメン選手効果てきめん 江戸川区営アイススリンク盛況 東京

入場者が大幅に増加し、賑わう東京都江戸川区スポーツランドのアイススケートリンク


都内唯一の公営スケートリンク、江戸川区スポーツランドのアイススケート場が入場者を伸ばしている。昨年12月、今年1月は過去5年間で最高。
2度の大雪に見舞われた2月も、ソチ五輪のフィギュアスケート選手らの活躍に刺激されたようで、リンクのにぎわいは続いている。

同スポーツランドは、10月から5月まで屋内スケート場を開設。リンクは60メートル×30メートルの国際規格で、
長野五輪でスピードスケート会場の結氷工事を行った企業が指定管理者を務めるなど、質の高いリンクとして定評があるという。

区によると、同リンクへの昨年12月の入場者数は1万7276人。平成21年以降で最高の23年12月の1万4581人を超え、
24年のリンク改修まで21年〜23年の3年間の平均入場者数1万3221人を大きく上回った。

26年1月も2万5874人で、22年〜25年の平均入場者数2万1909人を超え、
2月はソチ五輪で羽生結弦選手や浅田真央選手らの活躍に刺激を受けたのか、
23日までに1万8802人が訪れ、22年〜25年の入場者数平均1万7792人をすでに上回っている。

人気の理由について同スポーツランドの中島秀行館長は、「ソチ五輪のフィギュア出場選手が決定した昨年12月からお客さんが増えた。
バンクーバー五輪のときに比べると女性が目立ち、イケメン選手の活躍でスケートへの関心が高まっているのでは」と分析する。

千葉県市川市から父親の今井宏明さん(41)と一緒に来た菜月ちゃん(7)は
「テレビで真央ちゃんを見たら滑ってみたくなりました。初めてだったけど楽しかった。上手に滑れるようになりたい」と話した。

msn産経ニュース 2014.2.25 21:55
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140225/tky14022521560002-n1.htm

*問い合わせ先など割愛しました、記事元でご確認ください

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:38| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふなっしー、北海道初上陸、そり滑りで絶叫! ミスター鈴井との“運命の出会い”も

1:2014/02/24(月) 21:09:31.18 ID:
 大人気ご当地キャラのふなっしーが北海道に初上陸を果たした。札幌ドームで
“黄色いニクい奴”onちゃんとの死闘を繰り広げたふなっしーに“嬉しい出会い”もあった。
『水曜どうでしょう』でおなじみ、“ミスター”こと鈴井貴之と、ある居酒屋で出くわしたというのだ。

 2月22日〜23日の2日間、札幌ドームで行われた『第18回トヨタ・ビッグ・エア in 札幌ドーム』。
出場選手は海外からの招待を含め総勢16名、賞金総額は$100,000。今回はソチ五輪
スノーボード男子ハーフパイプで、銅メダルを獲得した平岡卓選手が緊急参戦。会場は
大いに盛り上がった。

 この熱戦の合間に行われたのが、子どもたちも楽しめるご当地キャライベント。
特に注目を集めたのは23日に行われた、北海道テレビ放送のマスコット
キャラクター・onちゃんとふなっしーの壮絶な「そり滑り(チューブスライダー)」対決である。
動画や写真で見るとふなっしーは笑顔のまま、回転しながら楽しそうに滑っていた(ように見える)。
だが実際は崖のようなランディングエリアをもの凄いスピードで滑り落ちてきた、ふなっしー。
ブレーキゾーンの真っ正面でその様子を見ていた記者は、ふなっしーの気持ちになって
震え上がってしまったほどの迫力である。雪国で育ってもこのような急斜面の長い距離を、
そりで滑った経験のある人はほとんどいないだろう。ふなっしーはそりが止まるとすぐに降り、
フラッグを手にするためonちゃんと揉み合い雪の上を転げ回った。(
>>2
以降に続きます) 

ソース:Techinsight Japan
http://japan.techinsight.jp/2014/02/toyotabigair2014_funassyi1402241134.html



ふなっしー (funassyi) on Twitter
https://twitter.com/funassyi/status/437028093597720576

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:36| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「生きた状態で見るのは初めて。全国的にも生きて捕獲されるのは珍しい」…珍魚・ユキフリソデウオ展示、魚津水族館

1:2014/02/26(水) 08:48:54.67 ID:
 魚津水族館(魚津市)は二十五日、富山湾で捕獲された珍しい魚ユキフリソデウオ一匹を初めて生きた状態で水槽展示した。

 この日、高岡市沖三、四キロの水深一〇〇メートルに仕掛けられた定置網にかかり、新湊漁協から連絡を受け、水族館職員が
水族館に運んだ。

 今月三日にも富山湾で一匹捕獲されて富山市科学博物館に譲られており、魚津水族館の過去の記録三件と合わせ、富山湾の
捕獲例は今回で五例目。

 全長は七五センチ。特徴は波打たせるように動かすピンク色の背びれ。リュウグウノツカイなどの仲間で、大きいものは一メートル
ぐらいになる。衰弱して横になった状態でいるが、背びれをユラユラと動かして時々、体を起こして泳ぐ姿が見られた。

 水族館の伊串祐紀学芸員(30)は「生きた状態で見るのは初めて。全国的にも生きて捕獲されるのは珍しい。ヒラヒラと動く背びれ
が美しい」と話した。

ソース(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20140226/CK2014022602000020.html
写真=水槽の中で泳ぐユキフリソデウオ

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:27| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゃりーぱみゅぱみゅ「ジャニーズに手を出していません。ずっと荒らしてくる人がいるから、初めて返信してみました」

1:2014/02/24(月) 19:02:35.42 ID:

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(21)が2月24日(2014年)に初めて「アンチ」へツイッターで返信した。
ジャニーズファンらしき人物から「手出すんじゃねえ!」とイチャモンをつけられたが、
「え、全くだしてないけど、、、」と身に覚えがなく、互いに「お疲れ様です」とやり取りするだけの
関係だと説明した。

きゃりーはファンからの返信を読むが、「ずっと同じ文章で荒らしてくる人」が1人いるという。
普段は「気にしなかったり酷い時はブロック(編注:アカウントを拒否できる機能)したりしてた」というが、
どれだけブロックを繰り返しても新たなアカウントで絡んでくるため、「はじめてリプ(編注:返信)返してみました。
どうもこんにちは」と語っている。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2014/02/24197505.html
きゃりーぱみゅぱみゅ (pamyurin) on Twitter
https://twitter.com/pamyurin/status/437814836156567552
https://twitter.com/pamyurin/status/437815300948389888
https://twitter.com/pamyurin/status/437816603841789954


続きを読む
posted by SEAMAN at 15:22| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舛添「英語がしゃべれないやつは東京から出ていけ」

1:2014/02/26(水) 10:47:38.43 ID:

舛添知事は今月21日から5日間の日程で冬のオリンピックが開かれていた
ロシアのソチを訪れ、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長らと会談
したほか、競技会場や現地の警備態勢などを視察しました。

25日朝帰国した舛添知事は、成田空港で報道陣の取材に応じ、
「とにかくロシア語以外が通じず、言語の壁をどうするかが大事だと感じた。
片言でいいからすべての都民が英語を話せるぐらいにしたい」と述べ、
外国人観光客を受け入れるための対応に力を入れていく考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140225/k10015517561000.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:13| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小保方さん完全終了か?! 論文をコピペで作った可能性が浮上///

1:2014/02/26(水) 12:45:41.44 ID:


引用無しでの文章拝借疑惑 小保方晴子氏らのNature Article論文や特許のKaryotype analysisの
実験方法に関する文章の大半は、ドイツの研究者らが2005年に発表した論文の文章から引用
もせずに拝借したものです。 http://stapcells.blogspot.jp/2014/02/blog-post_7834.html
From: JuuichiJigen
なお、文章の拝借元における塩化カリウムを意味する"KCl"という正しい表記が、小保方論文や特許で
は"KC1"という無意味な言葉になっています。なぜ、このような初歩的ミスが起こったかは不明ですが、
自分で文章を作成せず、他者論文の文章を拝借したことが一因であるかもしれません。
From: JuuichiJigen
さらに、小保方晴子氏のNature Article論文では、EDTA (EDTA) と、
ethylenediaminetetraacetic acidの略者であるEDTAを誤って連続して記載しています
これも、自分の力で文章を作成しなかったことが原因でしょうね。
From: JuuichiJigen

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:09| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中川翔子、大槻ケンヂと念願の共演で大興奮!初主演映画『ヌイグルマーZ』の主題歌を熱唱

1:2014/02/26(水) 06:15:42.55 ID:
タレントの中川翔子が25日、初主演映画『ヌイグルマーZ』のクライマックスイベントに出席し、
サプライズ登壇した原作者でミュージシャンの大槻ケンヂと本作の主題歌を熱唱した。
この日は、共演者の武田梨奈、市道真央、高木古都、さらに先日の大雪で転倒し
左手を複雑骨折した井口昇監督も出席。「手術が終わり、昨日退院しました」と笑顔で語る
監督に、会場は笑いに包まれた。

 中川は「まだ無名の頃、街ですれ違ったオーケンさん(大槻)に声を掛けていただいて、
いつか共演するぞと心に誓ったんですが、それが今日、実現するなんて」とのっけから大興奮。
「原作者はすなわち神です、皆さん」とまで言うと「この映画は本当にたくさんの夢を叶えてくれました。
このまま一生変身していたい。もっと巨大化したいしゾンビ化もしたい。(今日が)最後の舞台あいさつだなんて
悲しすぎる」と感極まった様子。(
>>2
以降に続きます)

ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0060836
画像:最後の舞台あいさつに出席した高木古都、
市道真央、中川翔子、武田梨奈、井口昇監督、大槻ケンヂ 

http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0225_04/v1393330299/DSC_7258-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0225_04/v1393330300/DSC_7260-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0225_04/v1393330301/DSC_7263-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0225_04/v1393330302/DSC_7265-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0225_04/v1393330303/DSC_7270-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0225_04/v1393330303/DSC_7274-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0225_04/v1393330304/DSC_7277-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0225_04/v1393330305/DSC_7283-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0225_04/v1393330306/DSC_7287-560x600.JPG

続きを読む
posted by SEAMAN at 11:17| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽生結弦選手、報奨金300万円は「震災やスケートリンクへの寄付に使いたい」

1:2014/02/25(火) 18:41:53.84 ID:
 ソチ冬季五輪から帰国した日本選手団のメダリストらが25日、東京都内で記者会見し、
フィギュアスケートで日本男子初の優勝を遂げた羽生結弦選手(19)=ANA=は
「こうやって胸に金メダルをかけて帰ってこられて誇らしく思う。これから五輪チャンピオンらしい
強いスケーターになれるよう、精いっぱい頑張る」と引き締まった表情で話した。

 仙台市出身の羽生は日本オリンピック委員会(JOC)から支給される
報奨金300万円の使い道について「震災(復興)の寄付や、スケートリンクへの
寄付に使いたい」と述べた。

 冬季の日本勢で最年少メダリストとなったスノーボードの男子ハーフパイプ(HP)2位の
平野歩夢選手(15)=バートン=は「歴史に残りそうなものを残せた」と喜び、女子パラレル
大回転銀メダルの竹内智香選手(30)=広島ガス=は「たくさんの人に競技を知ってもらえたことが
メダル以上の喜び」と声を弾ませた。

 今大会で日本が獲得した金1、銀4、銅3のメダル8個は、大会前に目標としていた
1998年長野五輪の10個に次ぐ数で、海外の冬季五輪で最多だった。(共同)

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140225/soc14022517230010-n1.html
画像:記者会見をする(左から)小野塚彩那、竹内智香、羽生結弦、平野歩夢、平岡卓

下村文科相(中央)を表敬し、メダルを手に写真に納まる(前列左から)
平岡卓、竹内智香、羽生結弦、平野歩夢、小野塚彩那の5選手

下村文科相(右)を表敬し、握手するフィギュアスケートの羽生結弦選手

ソチから帰国したフィギュアスケートの羽生結弦選手



続きを読む
posted by SEAMAN at 11:12| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萩本欽一、番組が汚れるとの理由で宣伝目的の出演者を嫌がる

1:2014/02/26(水) 07:13:04.46 ID:

 欽ちゃんこと萩本欽一(72)が3月7日から『明治座3月 欽ちゃん奮闘公演 THE LAST
ほめんな ほれんな とめんな』で舞台に立つ。通常、映画や舞台、ドラマなど告知のある
芸能人は、積極的にメディア露出をし、宣伝する。だが、欽ちゃんはそのような行為を嫌うという。

 2月14日、『笑っていいとも!』の『テレフォンショッキング』の出演した欽ちゃんには、
舞台を行なう劇場である明治座から大きな花が贈られていた。司会のタモリが花を指し、
公演名を読み上げると、こう遮った。「そんな深くやんなくていいって。それよりも、
小堺(一機)の(花)セコくない?」舞台の告知を寸断し、かつて『欽ちゃんのどこまでやるの!?』で
徹底的に鍛え上げた、欽ちゃんファミリーの一員である小堺一機の花に突っ込みを入れたのだ。

 テレビ局関係者はこう話す。「萩本さんは、告知のために番組に出演することを本当に嫌がるんです。
舞台の前には『宣伝のために(TVに)出たくない。舞台終わったら出る』と天邪鬼なことさえ言います(笑)。

 というのも、かつて自分の番組に告知目的で登場する芸能人をあまりよく思っていなかった。
もちろん、番組のために一生懸命やってくれる人は大歓迎でしたが、そうじゃない人もいる。
これは萩本さんに限らず、お笑いの人の多くはそう思っているでしょう。

 特に、萩本さんの場合は、番組の企画構成まで自分でやっていたので、自分の番組を
汚されるような感覚を持っていたそうです」だから、『いいとも』出演時も告知に関しては
そっけなかったのだという。前出・関係者が続ける。(
>>2
以降に続きます)

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140226_242801.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 11:08| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インサイト生産終了 ホンダ初のハイブリッド車

1:2014/02/26(水) 07:16:47.52 ID:
ホンダが、平成11年に発売した同社初のハイブリッド車(HV)「インサイト」の
生産を、2月いっぱいで終了する方針を固めたことが25日、分かった。
ホンダ関係者が明らかにした。

トヨタ自動車が97年に世界初の量産型HVとして発売した「プリウス」と並び、
世界のHV市場をリードしていた。
しかし、順調に販売を伸ばしたプリウスとは対照的に、インサイトの販売は
低迷しており、ホンダは役割を終えたと判断した。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140225/bsa1402252358004-n1.htm
ホンダが生産中止を決めたハイブリッド車「インサイト」

ホンダ http://www.honda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267

続きを読む
posted by SEAMAN at 11:02| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビットコイン最大取引所が「取引停止」発表 運用不安が拡大

1:2014/02/26(水) 10:30:00.10 ID:

インターネット上の仮想通貨ビットコインの世界最大級の取引所「マウントゴックス」(東京)の
サイト上に「全ての取引を当面停止する」との声明が26日までに掲示された。
同サイトでは100万円単位の資金を運用する利用者もおり、現金やビットコインが
引き出せなくなることへの不安が広がっている。

サイトは日本時間の25日昼ごろにアクセス不能となっていた。
声明文が25日深夜から26日未明にかけて掲示された。取引停止の理由を「サイトと利用者を
保護するため」としているがそれ以上の説明はなく、復旧の見通しも示していない。

マウントゴックスでビットコインを取引する利用者は世界で100万人規模とされ、欧米メディアが
取引停止を大きく報じるなど波紋が広がっている。
こうした事態に、世界のビットコイン取引所など6社は26日までに出した共同声明で
「マウントゴックスは利用者の信頼を裏切ったが、これは1社の問題」と距離を置く姿勢を
強調している。(共同)

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140226/fnc14022610230007-n1.htm
■Mt.Gox https://www.mtgox.com/
 Dear MtGox Customers,
 In light of recent news reports and the potential repercussions on MtGox's
operations and the market, a decision was taken to close all transactions for the
time being in order to protect the site and our users. We will be closely
monitoring the situation and will react accordingly.
関連スレは
【仮想通貨】ロシア、ビットコインを非合法化[14/02/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392008140/l50
【仮想通貨】スロベニアのビットコイン取引所も引き出し停止 サイバー攻撃の可能性[14/02/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392172833/l50
【仮想通貨】ビットコインを不正取得、ウイルス「ポニー」が大量拡散[14/02/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393284837/l50
【仮想通貨】世界最大級のビットコイン取引所がアクセス不能に:利用者に不安が広がる [14/02/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393337437/l50


続きを読む
posted by SEAMAN at 11:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素潜りでダイオウイカを生け捕り 足の部分を試しに生で食べ「うまくもなく、まずくもなく」

1:2014/02/25(火) 22:23:06.12 ID:
素潜りでダイオウイカ生け捕り「うまくもなく、まずくもなく」兵庫・新温泉町

兵庫県新温泉町の諸寄港に水揚げされたダイオウイカ=25日(鳥取県立博物館提供)


日本海に面する兵庫県新温泉町の諸寄港で25日、全長約4・1メートルの生きたダイオウイカが水揚げされた。
素潜り漁をしていた地元の男性漁師が海中で見つけ、もりとロープで捕獲し、船で運んだ。
鳥取県立博物館の和田年史主任学芸員は「浅瀬で生け捕りされるのは珍しい」と話している。

重さは約200キロと推定され、大きさや形状から雌とみられる。今後、冷凍保存され、標本として博物館などで研究に役立てられる。

ダイオウイカは無脊椎動物では最大級で、深海に生息。今年に入り、富山や新潟、鳥取で水揚げが相次いでいる。
食べても臭くておいしくないとされているが、駆け付けて足の部分を試しに生で食べた和田さんは
「新鮮だったせいか臭みはなかったが、うまくもまずくもなかった」と話した。

msn産経ニュースwest 2014.2.25 20:39
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140225/wlf14022520430028-n1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:30| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ベースロード電源、意味が分からない」民主・桜井氏

1:2014/02/25(火) 21:55:12.20 ID:

★「ベースロード電源、意味が分からない」民主・桜井氏
2014年2月25日20時55分

■桜井充・民主党政調会長

ベースロード電源の表現の意味がよく分からない。どこを指しているのか、
どう位置づけているのかもう一度明確にして頂きたい。原発の再稼働は安全性が
確認されたところから認めると骨格の中に入っているようですが、もっと大事な
点は地域住民の合意だ。

我々も反省を込めて申し上げるが、政府への信頼が失われている中で、政府が
安全宣言をしても地元が了解してくれるかは別だ。我々は2030年代ゼロは
目指しているが、出来る限り原発に依存しないということであって、原発を推進
する安倍政権とは明確に一線を画している。(国会での「次の内閣」後の会見で)

http://www.asahi.com/articles/ASG2T6QYLG2TUTFK00T.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:27| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストリートファイターのリュウが車を破壊する!?斬新な保険CMが話題に

1:2014/02/25(火) 23:03:37.18 ID:

トルコの損害保険会社アナドル・シゴータは、
日本のテレビゲームであるストリートファイターを起用した斬新な自動車保険のCMを作成しました。

まさにゲームと同じ動きでリュウが自動車を破壊する…
このCMはトルコ国民に笑顔をもたらしたとのことです。

このCMは非常に大きな反響を呼び、
同社のyoutubeチャンネルでは100万回を越える再生回数を記録しています。



http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/street-fighters-ryu-turkish-car-3181198

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:25| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KISS、ロックの殿堂入りパフォーマンスを中止…メンバー編成でトラブル

1:2014/02/25(火) 14:50:32.27 ID:
 ロックの殿堂入りを果たすロックバンドのKISSが現地時間24日、今年4月にアメリカ・ニューヨークで
行われる殿堂入りセレモニーでのパフォーマンスを中止することを発表した。40年以上の歴史を誇る
同バンドはこれまでにメンバーの脱退・加入を繰り返しており、中止の理由としては、殿堂入りにあたっての
パフォーマンスをどのメンバーで行うかでもめたことを挙げている。

 KISSのロックの殿堂入りセレモニーでのパフォーマンスをめぐっては、現在のメンバー編成ではなく、
ポール・スタンレーとジーン・シモンズ、それに現在は脱退しているエース・フレーリーとピーター・クリスを加えた
オリジナルメンバーの再集結を望む声もあった。だが先日、エースとピーターの二人がそれぞれ、セレモニーでの
パフォーマンスを拒否されたとコメント。そのことがファンの間で話題になっていた。(
>>2
以降に続きます)

ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0060865
画像:ロックの殿堂入りセレモニーでのパフォーマンス中止を発表したKISS

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:18| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮ア駿監督の「風立ちぬ」 アメリカでも健闘 限定公開始まる、推定週末興収が全米2位

1:2014/02/25(火) 18:14:35.87 ID:

米アカデミー賞の候補作となっている宮崎駿監督の
長編アニメ「風立ちぬ」が21日に米国で限定公開され、
現地メディアは24日までに、週末の劇場当たりの
推定興行収入が全米2位で「健闘」していると報じた。

21の劇場で上映された「風立ちぬ」の21〜23日の推定興行収入は
劇場当たり約1万4600ドル(約150万円)。
首位は2劇場で公開された女優エレイン・ストリッチの
自伝的ドキュメンタリー「エレイン・ストリッチ・シュート・ミー」で同1万5千ドル。

「風立ちぬ」は28日から全米450の劇場に上映を拡大する。
アカデミー賞の発表・授賞式は3月2日(日本時間3日)。(共同)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/25/kiji/K20140225007662370.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:10| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タモリ、後頭部薄毛隠しの過去を告白

1:2014/02/25(火) 14:12:25.42 ID:

 25日放送のフジテレビ系「笑っていいとも!」の企画「テレビ初公開衝撃(秘)告白」で、
タモリが「後頭部の毛の薄いところを塗っていたことがある」と衝撃告白した。

 火曜レギュラーの出演者がそれぞれ指名され、告白を披露していく企画だが、
ローラは「お腹が鳴ったことがない」、バナナマン設楽統は「実はものまねができない」等、
他愛ない話が相次いだ。

 そんなときタモリが、かつていいとも出演中に後頭部に処置していたことを打ち明け、
ハライチの澤部佑は「すげぇー!」と絶叫、中居正広は「何言ってんの、タモリさん!」と
本物の告白に驚いた。(
>>2
以降に続きます)

ソース:デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/02/25/0006735158.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/02/25/1p_0006735158.shtml

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:06| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿部寛が“ジェダイの騎士”に!?『テルマエ・ロマエII』新ポスタービジュアルお目見え

1:2014/02/25(火) 05:59:36.74 ID:
 2012年に公開され大ヒットを記録した映画『テルマエ・ロマエ』(12)の続編、『テルマエ・ロマエII』が、
“よい風呂の日”こと4月26日(土)にいよいよ公開。主演の阿部寛をはじめ、上戸彩、北村一輝、市村正親ら
前作のキャストが続投する。また、日本相撲協会の全面協力のもと曙や琴欧洲の出演、そして海外での
大規模ロケも話題を呼んでいる本作の、新しいポスタービジュアルがお目見えとなった。

 今回明らかになったビジュアルは、阿部扮する浴場設計士のルシウスが掲げる
風呂桶に湯が勢いよく降り注いでいる、無駄に(?)壮大なもの。どことなく1977年に公開された
『スター・ウォーズ』第1作の劇場ポスターを彷彿とさせ、なぜかカッコ良く見えてしまうから不思議だ。
さらに背景の海が割れており、こちらはセシル・B・デミルの『十戒』(56)のビジュアルをモチーフにしていると思われる。

 また、「世紀のSF超大作」という壮大なコピーをよく見てみると、「SF」には
「すごい風呂」というルビが…。これは間違いなく「SF超大作」と呼ばざるを得ないだろう。

 ちなみにティーザーのポスタービジュアルは、湯気に包まれた阿部寛がうつむいていたもの。
「テルマエ2」=「T2」ということで、あの名作のポスターをイメージしていたことでも映画ファンの心を
くすぐっていた。細部にまで遊び心満載な本作、本編にも期待ができそうだ。【Movie Walker】

ソース:ニュースゲート
http://www.news-gate.jp/article/44730/


続きを読む
posted by SEAMAN at 02:03| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅田真央、森元首相発言に「後悔しているのではないかと…」

1:2014/02/25(火) 13:13:47.37 ID:

 ソチ冬季五輪に参加した日本選手団が25日9時半ごろ、チャーター機で帰国した。
フィギュアスケート男子で日本選手初の金メダレストとなった羽生結弦(ゆづる、19=ANA)、
同女子の浅田真央(23=中京大)、スノーボード女子パラレル大回転銀メダルの竹内智香
(30=広島ガス)、フリースタイルスキーのハーフパイプ女子で銅メダルの小野塚彩那
(25=石打丸山ク)らが成田空港に到着した。

 この後、浅田真央は一人、日本外国特派員記者クラブで会見を行った。

 東京五輪組織委員会会長を務める森喜朗元首相(76)が浅田のショートプログラム後に
「あの子、大事な時に必ず転ぶんですよね」との発言が内外に波紋を呼んだことについても
「もう終わったことなので、何とも思っていない。聞いた時はあ、そうなんだ〜と思いました」と笑顔で
大人の対応をしていた。

 だが、外国人記者は引き下がらず突っ込むと「人間なので失敗する。失敗したくて失敗はしない。
(森発言は)違うのかな〜森さんはそう思っていたのかなと思う」と素直な気持ちを吐露。

 最後に「日本人は東京五輪組織委員会会長としての森さんを任期の5年間、耐えられるのだろうか?」と
辛らつな質問にも「森さんも少しは後悔しているのではないかと思っています」とはっきりと自身の考えを
主張すると、集まった記者から万雷の拍手を浴びた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000083-spnannex-spo

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:59| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィギュアが五輪種目であることの是非が問われている 浅田真央のSPの点数が低すぎるのはロシアの選手を勝たせるため!?

1:2014/02/25(火) 21:43:55.65 ID:

採点疑惑で表面化 フィギュアが五輪種目であることの是非 2014年2月24日掲載

 ロシアのソトニコワが金メダルを取った女子フィギュアの結果に
韓国は大騒ぎだ。ショートプログラム(SP)で首位だったキム・ヨナが
負けたのは、SP2位のソトニコワに対するフリーの技術点や
演技構成点が甘かったからというのだ。しかも審判の中に、
ロシアのスケート連盟事務総長夫人や八百長判定の前科のある
ウクライナ人審判が含まれていたから、疑惑が深まっている。
韓国のスケート連盟は国際スケート連盟に対し、
キム・ヨナの採点について調査を求めた。現地記者が言う。

「ヨナとソトニコワのSPのプロトコル(詳細点数表)を見比べると、
ヨナの3回転フリップの評価で加点0があるのは確かに解せない。
ステップシークエンスの評価も低い。一方、ソトニコワのフリーは
ステップの評価が見た目よりかなり高い。ある記者は
『SPで大きなミスをしたといっても真央の点数は低すぎる。
ロシアの選手を勝たせるため、メダル候補の真央をフリーで
挽回ができない位置まで落としたのではないか』といぶかっていた」

 SPの失敗で出遅れた浅田真央は、フリーで五輪史上初となる
6種類の3回転ジャンプを跳んだ。「人生最高の演技」で
自己最高得点の142.71を出したが、ソトニコワは
真央よりジャンプやスピンの評価が高く149.95点を得た。
仮に真央がSPで上位につけていても、普通なら考えられない
7点差以上離していなければ金メダルは取れなかったことになる。

 フィギュアの中継を見ていたスポーツライターの工藤健策氏が言う。

「他の競技でロシアびいきのジャッジがあったという話は聞かれない。
フィギュアだけ、おかしな採点が行われたというのは考えづらいが、
審判の印象によって点数が異なる採点競技というのは常にこういう問題を
はらんでいる。ジャッジの疑惑が大きく取り上げられるたびに後味が悪くなる」

 フィギュアが五輪種目であることの是非が問われている。

日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/sports/148223

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:53| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMWグループ、カーボンファイバー製ホイールを実用化へ

1:2014/02/25(火) 13:35:49.13 ID:
自動車の軽量化を図る素材として、注目のカーボンファイバー。
ドイツの高級車メーカー、BMWグループが近い将来、カーボンファイバー製の
ホイールを実用化することが分かった。

これは2月20日、BMWグループがドイツでメディア向けに開催した
「イノベーションデイズ2014」において、明らかにしたもの。
同社は、「近い将来、BMWとMINIに、CFRP(カーボンファイバー強化樹脂)製
ホイールを用意する」と発表している。

2011年9月、BMWグループとSGLの合弁会社、SGLオートモーティブ・カーボン・
ファイバーは、ドイツ・モーゼスレイクに軽量素材のCFRPを製造する工場を開設。
このCFRPは、BMWグループの市販車、『i3』などに順次採用されてきた。

ドイツ・ヴィースバーデンに本社を置くSGLグループは、炭素ベースの製品を
生産する世界有数のメーカー。炭素・黒鉛製品、カーボンファイバー、複合素材など、
幅広い商品を手がけている。

2月20日のBMWグループの発表では、ホイール以外にも、シートの骨格、
インパネのフレームにCFRPを使用する計画。
また、ホイールに関しては、CFRPとアルミの複合素材のタイプも開発中だ。

CFRPはアルミよりも約30%軽く、一般的なスチールに対しては、
およそ50%軽量なメリットがある。BMWグループは量産効果でコストを引き下げ、
CFRP製部品の拡大展開を図る構え。

ソースは
http://response.jp/article/2014/02/25/217922.html
画像は



続きを読む
posted by SEAMAN at 01:48| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ツナ缶=マグロ缶」ではない 世界の主流は『カツオ』

1:2014/02/25(火) 15:33:07.99 ID:
バンコクの冷凍カツオ国際価格が昨年後半から急落、理由はツナ缶の国際需要の減少――。
1月にこんな記事を書いたとき、「カツオとツナ缶がどうして関係あるの? ツナって
マグロのことでしょ?」と聞かれたことがある。

カツオは英語で「skipjack tuna」。生物学上の分類ではマグロ属と
カツオ属は異なるが、欧米では漁法も用途も似ているため、「ツナ」とひとくくりに
されている。資源が豊富で値段が安いこともあり、世界のツナ缶原料といえば主流は
マグロではなくカツオなのである。かくいう筆者も数年前まで「ツナ=マグロ」だと
思っていたのだが。

コンビニでおにぎりを買うなら最初に選ぶのはツナマヨである。サラダバーでも
たっぷり盛りつける。パスタやチャンプルーでもおいしくいただいている。食卓に
欠かせないツナ缶。あまりに身近で深く考えることのなかったこの食材について
調べてみた。

■最高級はビンナガ マイルドなカツオ

原料は主に3種類あり、缶に表記されている。日本で最高級とされるのが身が白い
「ビンナガマグロ(ビンチョウマグロ)」だ。足元の原料相場はカツオの2倍ぐらいする。

長い胸ビレを頭髪の鬢(びん)に見立ててビンナガ。胸ビレを広げた姿が似ている
ことから「トンボ」とも呼ぶ。地域によっては刺し身で食べられ、回転ずしの
「ビントロ」としてもおなじみだ。「トンボ船」と呼ばれる台湾船などが季節に
応じてカナダ沿岸の太平洋やタヒチ沖、インド洋で漁獲する。日本近海では一本釣り
もあり、千葉県の勝浦や銚子で水揚げする。夏に三陸沖で取れるものは脂が乗り、
特に重宝される。

世界各国の巻き網船が赤道付近で大量に取っているのが表面が黄色がかったキハダマグロ
とカツオだ。身はいずれも赤みを帯びており、「ホワイトミート」のビンナガに対し
「ライトミート」と呼ばれる。「ライト」は低カロリーを意味するのではなく、色味を
表している。味が淡泊なキハダはいろいろな料理に合う万能選手、カツオは「マイルド」
というのが一般的な評価だ。

■水煮にゴマ油を加えると味が向上

形状は「ブロック(ソリッド)」と「フレーク」に大別される。身が原型を保って
いるのがブロック、ほぐれているのがフレーク。ほぐす手間がかかる分、フレークの
方が高級なのかと思いきや「加工工程で原型を維持する方が手間や技術がかかるのです」
(大手缶詰メーカー)。確かにブロックは木目調の美しい節が印象的で、フレークより
価格も高い。

もうひとつの要素が調理法で、大まかには油漬けか水煮かということになる。カロリーが
5倍前後違うことを横におき、味についての個人的な感想を述べれば、水煮はどこか
物足りず、油漬けに軍配を上げたい。

ただ、使っている油はメーカーや価格により、オリーブ油、綿実油といった高級なもの
から、比較的割安な大豆油やキャノーラ油まで様々ある。(※続く)

●カツオのフレーク。身は最も赤みがかっている


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ23001_U4A220C1000000/?n_cid=DSTPCS004

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:46| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現代自動車『サンタフェ』、申告燃費と実燃費に10%の差 再調査へ--消費者への賠償の可能性も

1:2014/02/25(火) 18:54:09.05 ID:
韓国国土交通部は24日、現代自動車の「サンタフェ」と双竜自動車の「コランド」
などが2013年に実施した調査で、申告した燃費と実際の燃費が一致しないと判定
されたことを発表した。韓国メディアによれば、14年に行われる再調査でも「燃費
非適合」となった場合、現代自動車の消費者への賠償額は1000億ウォン(約95億円)
以上に達する可能性がある。環球時報(電子版)が報じた。

現代自動車はサンタフェの燃費について、国土交通部に1リットルあたり14.4キロ
メートルと申告していたが、調査の結果、実際の燃費は約10%悪かった。国土交通部は
現代自動車が提出した測定方法に基づき、サンタフェの燃費の再調査を行う。調査結果
は3月末に出る予定だ。

現代自動車および傘下の起亜自動車は12年11月、米国で燃費の過大表示が発覚し、
表示燃費と実燃費の差異ならびに走行距離と燃料の平均価格に基づいた補償金に、
迷惑料として15%を上乗せした額を消費者に支払っている。補償期間は10年間だ。

仮に現代が米国で実施している補償と同じ条件で補償する場合、サンタフェの実燃費が
申告燃費と1リットルあたり1キロメートルの差があった場合、燃料代を1リットル1700
ウォン(約162円)、走行距離を1万3000キロメートルと仮定すると10年間で約1200億
ウォン(約114億4000万円)に達する見込みだ。

韓国国土交通部の関係者は、再調査でも「燃費非適合」となった場合は消費者への
補償を勧告するほか、最大10億ウォン(約9500万円)の罰金を課す方針だ。

●参考/現代自の第3世代サンタフェ


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2014&d=0225&f=business_0225_060.shtml

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:43| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

