2014年02月27日

「GOM Player」問題 超人気ソフトが人質に ウイルス大規模感染の深層

1:2014/02/27(木) 18:21:43.64 ID:

★超人気ソフトが人質に ウイルス大規模感染の深層
ラック 取締役最高技術責任者(CTO) 西本 逸郎
2014/2/27 7:00

1月下旬、日本中のIT(情報技術)関係者がネット上のセキュリティーを脅かす“事件”に震え上がった。
「GOM Player」(ゴム・プレーヤー)と呼ばれる無料の動画再生ソフトを介してウイルスが
ばらまかれたのだ。ゴム・プレーヤーの利用者は約650万。すべての利用者が感染し、悪意を持った攻撃者に
よって遠隔からパソコンが操作可能な状態に陥った可能性があった。保存するデータを抜き出したりほかの
パソコンを攻撃したりされる恐れがあることから、企業や官公庁の担当者は大至急対応せねばならず大騒ぎになった。

■どんな動画でも再生できて、しかも無料だった
ゴム・プレーヤーを開発したのは韓国のソフト会社グレテック。世界200カ国で5億ダウンロードされた
実績がある人気のソフトである。日本法人が手厚いサポートをしていたことから、2005年ごろから日本で
急速に普及。あまり聞き慣れないソフトにもかかわらずこれほど広く使われていたのは、デジタルカメラで
撮影したものを含めて様々な形式の動画を手軽に再生できるためだ。

事件を受けて実際にゴム・プレーヤーを使ってみた。企業や官公庁がこぞって採用した理由もうなずける
使い勝手だと感じた。最近のデジタルカメラは写真だけでなく動画も高画質に撮影でき、仕事の現場で
ビデオカメラの代わりに使う人が増えている。ただメーカーや製品ごとに撮影したファイルの形式はバラバラ。
ウィンドウズに標準で付いてくるソフトでは対応しきれず、メーカーが提供する専用ソフトを組み込むなど
手間がかかるのが一般的だ。かといってデジカメ各社のソフトをすべて入れておくのは現実的ではない。
>>2
へ続く

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO67412470W4A220C1000000/?dg=1

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:09| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コカ・コーラ缶130円に 消費増税に対応

1:2014/02/27(木) 15:46:09.34 ID:

清涼飲料国内最大手の日本コカ・コーラグループが4月の消費税増税に合わせ、炭酸飲料の
コカ・コーラやコーヒー飲料のジョージアなど、自動販売機で扱う缶入りの主力商品の価格を、
現在よりも10円高い130円に引き上げることが27日、分かった。

自販機で扱う500ミリリットルのペットボトル入り飲料の一部は150円から160円に値上げする。
全体の値上げ幅が増税分の3%を超えて便乗値上げになるのを避けるため、内容量の変更や、
一部商品の価格据え置きといった方法を組み合わせて実施する。

最大手メーカーの方針決定を受け、ほかの飲料大手も追従する可能性が高い。

2014/02/27 11:01 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022701001326.html
前 ★1が立った時間 2014/02/27(木) 11:23:39.84
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393467819/

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:05| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビットコインデリバティブ市場のBTCが取引停止

1:2014/02/27(木) 08:26:49.97 ID:

[ニューヨーク 26日 ロイター] -仮想通貨ビットコイン取引所の
Mt.Gox(マウント・ゴックス)の突然の閉鎖を受け、ビットコインの
デリバティブ市場「BTC.sx」が取り引きを停止した。
BTCのジョージ・サマン最高経営責任者(CEO)が25日遅く、
ロイターに対し明らかにした。
同CEOは「現在、他の取引所との統合を進めている」とし、来週末までに
取引を再開させたいと述べた。
また顧客の資金は安全で引き出しはいつでも可能としている。

BTC.sxはマウント・ゴックスの価格に基づきビットコインの
デリバティブ取引を提供していた。
マウント・ゴックスの問題については、影響が出たとしても一時的なものに
なるとし、「影響が及んだとしても吸収できる」と述べた。
米国がBTCの最大の顧客基盤という。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYEA1P09020140226

続きを読む
posted by SEAMAN at 22:59| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TBSラジオ954 おぎやはぎのメガネびいき 今夜1:00

2:2013/06/06(木) 17:53:49.96 ID:

<




大活躍のおぎやはぎが今夜もラジオで大爆走!!
頑張れ矢作!! 頑張るな小木!!

JUNK おぎやはぎのメガネびいき放送日時 毎週木曜日 25時00分〜27時00分出演者 おぎやはぎ番組へのお問い合せ メール:megane@tbs.co.jp ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」それぞれの係まで。

今日も小木のAKB批評が聞けるでしょうか?
「2時に出るたけし」は、どんなにネタが良くても、小木の滑舌でダメにする特別なコーナー
たまには、ラジオもいいですよ。



続きを読む
posted by SEAMAN at 22:43| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TBSラジオ954 おぎやはぎのメガネびいき 今夜1:00

2:2013/06/06(木) 17:53:49.96 ID:

<




大活躍のおぎやはぎが今夜もラジオで大爆走!!
頑張れ矢作!! 頑張るな小木!!

JUNK おぎやはぎのメガネびいき放送日時 毎週木曜日 25時00分〜27時00分出演者 おぎやはぎ番組へのお問い合せ メール:megane@tbs.co.jp ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」それぞれの係まで。

今日も小木のAKB批評が聞けるでしょうか?
「2時に出るたけし」は、どんなにネタが良くても、小木の滑舌でダメにする特別なコーナー
たまには、ラジオもいいですよ。



続きを読む
posted by SEAMAN at 22:41| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「外国人選手の試合で初めて泣いた」…浅田真央の演技に全中国が泣いた!感動コメント殺到、中国版ツイッターで検索1位に

1:2014/02/22(土) 01:59:33.43 ID:
 2014年2月20日(日本時間21日)、ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルのフリー演技が行われ、浅田真央がトリプルアクセル
(3回転半)を含む6種類8回の3回転ジャンプすべてを成功させ、完璧な演技を見せた。自己最高得点の142.71点をマークし、合計
198.22点で前日の16位から一気に順位を上げ、6位に入賞した。

 スポーツ人気の高い中国ではソチ五輪のフィギュアスケートに注目している人が多く、浅田ファンやフィギュアファンのみならず、
浅田の演技に対するコメントが殺到。中国版ツイッターと呼ばれる簡易投稿サイトでは「浅田真央」が検索ランキング1位となり、
ハッシュタグ「♯浅田真央」に17万件近いコメントがつくなど、盛り上がりを見せている。以下は主なコメント。

 「演技を終えて涙を流したMao!この瞬間、テレビの前のどれだけ多くの人が喜び、感動し、あなたと一緒に涙したことか。素晴らしい
演技と感動をありがとう!」

 「素晴らしい演技だった。外国人選手の試合で初めて泣いた。諦めなかったトリプルアクセル。失敗しかり、成功しかり。あなたは
キム・ヨナより素晴らしい、本当に」

 「真のスポーツ精神とは金メダルをいくつ獲得したかではなく、自分を乗り越えて、自分に勝てたかどうか。浅田真央の完璧な幕引きは
金メダルよりも確かなものだ」

 「王者が優勝するとは限らない」

 「フィギュアはよくわからないんだけど、なんだかとても感動して、書き込んでいます」

 「日本人の浅田真央へのプレッシャーはとてつもない。彼女はまたいい子だから、その期待や圧力をすべて受け止めてしまう。
かわいそうだ。でもよくやったと思う」

 「技術も演技も完璧だった。滑走順が前すぎたことが悔やまれる」

 「雪辱を果たした!」

 「あなたをずっと応援してきた者にとって、ずっと見たかった完璧な試合」

 「4年前、私は泣かなかった。今回は本当に泣いた」

 「息もできないほど素晴らしいパフォーマンスだった。本当にありがとう。今後どんな道を進むにしても、平坦で幸せなものであります
ように」

 「なめらかなスケーティング。これまでとは違った感覚がした。この瞬間に真に成熟したかのよう。大好きです」

 「キム・ヨナは早熟すぎた。商業化は彼女の将来には有利かもしれないけど。キム・ヨナの今日のフリーはまとまっていて彼女に
合っていたけど、純粋な夢追い人ではない。これこそが私たちが真央を愛し尊敬している理由」

 「他の選手は審判を征服し、Maoは観客を征服した!」

ソース(Record China) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83773
写真=中国の簡易投稿サイトにも感動のコメントが殺到した


続きを読む
posted by SEAMAN at 10:09| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国17歳の新鋭・李子君「憧れの浅田真央さんから最後までやり遂げる精神を学んだ」 中国メディアにコメント

1:2014/02/23(日) 13:15:10.05 ID:
中国メディア・中国網は22日、現地時間20日に行われたソチ五輪フィギュアスケート
女子シングル・フリーで14位だった中国の李子君選手の試合後コメントを紹介した。
李選手はコメント中で浅田真央選手について触れ、
「憧れの真央さんから、最後までやり遂げる精神を学んだ」と語った。

記事は、整氷を挟んで浅田選手の次に登場した李選手が大きなミスをすることなく演技を終え、
110.75点を獲得したことを紹介。
試合後に李選手が「今日の点数には満足しているが、滑りには納得していない」として、
ミスがない代わりに演技に硬さがあったと自己反省したことを伝えた。

李選手はまた、浅田選手の後の演技だったことについて「整氷があったからプレッシャーにはならなかった」
と語るとともに「浅田さんは私が憧れる1人だから、彼女からたくさん学ばなければならない」とした。
さらに、「彼女にとって最後の五輪だから、ショートプログラムでの成功を特に祈っていた。
とても残念だったけれど、最後までやり切るという私が学ぶべき精神が彼女にはあった」とコメントした。
(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140223-00000001-scn-spo

関連記事
中国17歳の新鋭・李子君、「浅田真央さんは憧れの1人」―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000012-xinhua-cn

画像








続きを読む
posted by SEAMAN at 10:03| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訃報/音楽】フラメンコギターの名手 パコ・デ・ルシアさん死去

1:2014/02/26(水) 21:22:02.16 ID:

フラメンコギターの名手として世界的に知られるスペインのパコ・デ・ルシアさんが25日、滞在先のメキシコで死亡しました。
66歳でした。

パコ・デ・ルシアさんは兄とともにフラメンコギターを始め、10代のころからプロのギタリストとして活躍しました。
スペイン南部の伝統的なジプシー音楽にジャズやブルース、ロックの要素を取り入れ、フラメンコ音楽の幅を大きく広げました。
またジャズ・フュージョンギタリストのアル・ディ・メオラさんやジャズ・ピアニストのチック・コリアさんなど異なるジャンルの著名なミュージシャンとの共演も行いました。
パコ・デ・ルシアさんは25日、滞在先のメキシコで突然体調を崩し、66歳で死亡しました。
スペインの生まれ故郷では、町長が「文化の世界とアンダルシア地方にとって埋めようのない損失だ」とその功績をたたえるとともに、3日間、町全体で喪に服すことを決めました。
フラメンコ音楽に大きな変革をもたらし、世界にその魅力を広めた名手の訃報にスペインでは悲しみが広がっています。

ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140226/k10015563861000.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:57| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・ローリング・ストーンズ、8年ぶり来日公演…東京ドーム5万人熱狂

1:2014/02/26(水) 22:45:30.39 ID:
世界的人気の英ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズが26日、8年ぶり6度目の日本ツアー
『14 オン・ファイアー』を東京ドームでスタート。2時間以上にわたって全20曲を披露し、
満員御礼の5万人を熱狂させた。

 定刻を30分ほど過ぎた18時59分。会場が暗転し、「一人ぼっちの世界」で幕開け。
ボーカルのミック・ジャガー(70)は「トーキョー!」と観客に呼びかけ、3曲目の「ダイスを
ころがせ」では花道を歩いてアリーナ中央で熱唱し、ドームは興奮のるつぼと化した。

 ストーンズは事前に「東京で演奏してほしい曲」の投票を公式サイトで実施。
ミックは「6曲から選ばれた曲は、“ビッチ”」と曲紹介し、リクエストに応えた。
「スリッピング・アウェイ」ではミックに代わって、ギターのキース・リチャーズ(70)が
リードボーカルを担当。キースが「ヘイ、トーキョー。また会えてうれしいよ」とあおると、
1969〜74年にかけてストーンズのギタリストとして活躍したミック・テイラー(65)を迎え入れた。
>>2
以降に続きます)

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/2034517/full/
画像:8年ぶり6度目の日本ツアー『14 オン・ファイアー ジャパン ・ツアー』をスタートさせたザ・ローリング・ストーンズ



ザ・ローリング・ストーンズの最新ベスト盤『GRRR! 〜グレイテスト・ヒッツ 1962-2012』

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:46| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セガと任天堂の対決の歴史を描いたノンフィクション本、ソニー・ピクチャーズが映画化

1:2014/02/26(水) 16:38:05.12 ID:

セガと任天堂の対決の歴史をソニー・ピクチャーズが映画化決定!
2月26日(水)9時1分配信

セガと任天堂の対決の歴史を描いたノンフィクション本が、ソニー・ピクチャーズによって
映画化されることがイギリスの出版社Atlantic Booksによって明らかにされた。

映画の原作となるノンフィクション本「Console Wars: Sega, Nintendo, and the Battle that
Defined a Generation」(著:Blake Harris)は、200本以上ものインタビューによって
構成されたもので、1990年代を舞台に、当時弱小企業だったセガが巨大な任天堂にいかに
挑戦していったかを描いたものになるという。発売は2014年夏を予定。価格は19.88ドル。

映画化に際しては、「50/50 フィフティ・フィフティ」のセス・ローゲンと
エヴァン・ゴールドバーグが監督と脚本を務める。2人はこれまでに数々のコメディを
作り上げており、本作もコメディタッチで描かれることが予想される。
プロデューサーは、「マネーボール」や「ソーシャル・ネットワーク」のスコット・ルーディン。

Yahoo!ニュース(Impress Watch)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000002-impress-game

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:41| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本でロシアのリプニツカヤ(15歳)人気が盛り上がる・・・日本人絵師のイラストがロシアのSNSサイトでも紹介

1:2014/02/27(木) 00:38:29.37 ID:

23日に閉幕した2014ソチ冬季オリンピック。今回のオリンピック選手は美女揃いと言われていたが、
特に我々ネット民の心をさらったのが、女子フィギュアスケートの「氷の女帝」ことユリア・リプニツカヤ様だった。

まだ15歳ながらメダル有力視された実力と、類まれな美少女ぶり。そして日本中のドM男子が「ホンモノ」
と称する天性のドSぶりでネットを沸かせたリプ様が、なんと日本の絵師が書いた萌え絵をお気に召した可能性があるとの情報が入ってきた。
それがニコニコ静画にもアップされている絵だが、ソチ五輪の公式ツイッターアカウントでも紹介されているとか。

Поклонники из Японии рисуют Юлию (написано - "Нравится Липницкая")
RT @matsuryun リプニツカヤ様 pic.twitter.com/IreDCxPzUx
- Олимпиада Сочи 2014 (@olympiad_news) 2014, 2月 21
またリプ様本人も「美しい」とお喜びになっているとも紹介。

ただしこれに関しては、
「そのTwitterアカウントはファン垢」
「ファン垢だけど、そのアカウントリンクをリプ様がFacebookに貼ってる」
などいろいろな情報が錯綜しており、しかもロシア語なため、何が正しいのか残念ながら把握しかねる状態だ。

ちなみにニコニコ静画には他にもリプ様萌え絵や、ファンによるリプ様動画が次々とアップされ、ちょっとしたお祭り状態となっている。

http://www.excite.co.jp/News/world_ent/20140224/Aol_celebrity_lipnitskaya.html
http://news.livedoor.com/article/detail/8569603/

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:35| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【乃木坂46】白石麻衣(21) 乃木坂とAKBメンバー交換組閣に「理解できません」「私たちの努力は無駄なのかな」

1:2014/02/26(水) 23:24:05.40 ID:

乃木坂46白石麻衣、AKB48大組閣への本音「理解できません」

乃木坂46の白石麻衣が、「AKB48グループ大組閣祭り〜時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!〜」についての本
音を明かした。

25日に更新した自身のブログで白石は、「乃木坂46 2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」を振り返ってから、大組閣についてコメン
ト。同グループの生駒里奈とSKE48の松井玲奈の“交換留学”について、「乃木坂も関わってると知った時はびっくりした
し、理解できませんでした」と本音を明かし、「2年間皆で頑張ってきた今までの私たちの努力は無駄なのかな…乃木坂の
力だけじゃやっていけないのかなぁ…」と納得のいかない様子をみせた。

しかし、白石は「私がどうこう言ったところで、何も変わらない。今回のことを前向きに考えて、頑張るしかないですね
」と気持ちを改め、「更に大きくなった私たちを皆さんにお見せできるように、私も人一倍頑張ろうと思います」と意気
込み。生駒については「支えるし応援する」といい、松井についても「これから一緒に頑張っていきたい」とメッセージ
を送った。

最後には「ファンの皆さんも、人それぞれ思うことはたくさんあると思うけど、乃木坂は乃木坂。私たちは乃木坂46」と
強調し、「最強のグループにしていきたいと思います」と新たな決意をつづった。

◆AKB48グループ大組閣祭りとは

今回の「大組閣」は、2012年8月に「組閣」が行われて以来の改革であり、初めての単独イベントとして実施。AKB48、SKE
48、NMB48、HKT48のグループ間を横断した組閣が行われた。会場には1000人のファンが駆けつけ、さらに全国44の映画館
で中継。約1万人のファンがイベントを見守った。(モデルプレス)
http://news.livedoor.com/article/detail/8575111/

白石麻衣(21)

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:22| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南明奈がよゐこ濱口と交際していることを認める

1:2014/02/27(木) 06:34:40.74 ID:
タレント南明奈(24)が27日、自身のブログで
お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優(42)と交際していることを認めた。

スポニチ本紙が27日、南と濱口の交際を報道。
早朝の情報番組でもスポニチの同記事が紹介されたことから、南は早朝5時にブログを更新。
「新聞、雑誌、TV等でニュースになっているお話しですが、
私、南明奈は、よゐこの濱口優さんとお付き合いをさせていただいてます」ときっぱり認め、
「今後もお仕事も全力で頑張りますのでよろしくお願いします!」と結んだ。

ソース:スポニチ(2014年2月27日 05:35)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/27/kiji/K20140227007674280.html
画像:交際していることが分かった「よゐこ」濱口優(左)と南明奈

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:17| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広末涼子、9才年下の俳優・佐藤健と不倫疑惑浮上

1:2014/02/27(木) 07:16:00.80 ID:

広末涼子と佐藤健に不倫疑惑浮上 2014年2月27日

 女優・広末涼子(33)と俳優・佐藤健(24)が同日発売の
「女性セブン」で不倫疑惑を報じられている。

 同誌は広末が21日夜に佐藤の住むマンションに入り、
翌朝、佐藤が出かけた2分後にタクシーに乗り込む様子などを
写真入りで掲載。

 佐藤の所属事務所はデイリースポーツの取材に
「以前、ドラマで共演させていただいた、尊敬する先輩です」と否定した。
広末は10年にキャンドルアーティストのキャンドル・ジュン氏(40)と結婚。
前夫との長男、ジュン氏との次男の2人の子供がいる。

デイリー:http://www.daily.co.jp/gossip/2014/02/27/0006739370.shtml

女性セブン
http://josei7.com/

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:14| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辞職届求めた籾井NHK会長「一般社会ではよくある」 問題ない認識

1:2014/02/26(水) 19:01:01.11 ID:

★辞職届求めた籾井NHK会長「一般社会ではよくある」 問題ない認識

NHKの籾井勝人会長は26日の衆院予算委員会の分科会で、就任初日に10人の理事全員に
辞表を書くよう求めたことについて「辞表を預かったことで理事が萎縮するとは思わない。
一般社会ではよくあることだ」と述べ、問題はないとの認識を示した。

民主党の階猛氏への答弁。辞表を提出させた理由は「人事のことで、目的については発言を
控えたい」と明らかにしなかったが、自身の言動をめぐり国会や視聴者から批判が相次いで
いることについては「世の中をお騒がせして申し訳ない。異常な事態だとは思っている」と述べた。

ただ、事態の早期収拾のために外部の第三者委員会を立ち上げることについては
「必要があれば考えてもよいと思うが、今のところ考えていない」と否定した。

辞表について、新藤義孝総務相は一般論と断った上で「会長は人事権を行使して、理事を
罷免するために辞表を得たのではないと理解している」と説明。その上で「混乱が起きて
いることは誠に残念。しっかりとNHKが職員一丸となって活動できる態勢を固めて
いただきたい」と述べた。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/26/kiji/K20140226007668600.html

関連記事
会長、全理事の辞表集める=理由は明言せず−NHK
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014022500410&g=eco

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:08| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半沢直樹(TBS)の続編がついに決定、タイトルは「半沢直樹〜リベンジ編〜」・・・10月放映予定

1:2014/02/26(水) 12:01:43.33 ID:

昨年、大ヒットを記録したドラマ『半沢直樹』(TBS)の続編がついに決定した。10月放映予定で現在、制作が進行中だという。

「タイトルは『半沢直樹〜リベンジ編〜』(仮題)に内定しました。主人公・半沢を演じた堺雅人は当然変わらず、
前回のメンバーも全員、出演する。他に佐藤浩市や西田敏行、野村萬斎、高畑淳子、真木よう子など新たに一癖も二癖もある役者が出演。
最終回の名場面からドラマは始まる予定です」(TBS関係者)

前作の最終回、注目の視聴率は42.2%を叩き出した。それにしてもなぜ、続編決定にここまで時間がかかったのか。

「通常、1クールドラマの主演者拘束は約1カ月半。数カ月先まで押さえることは不可能なんです。
仮に主役からOKを貰っても、他の共演者のスケジュールが空いているとは限らない。

『半沢直樹』でいえば、出演した脇役は他局や映画、舞台からのオファーが多い。
しかも困ったことに、堺から『あの人が出演しないとダメ』と念を押されていたのです」(放送作家)

加えて、スポンサーや出演者のギャラなどが大きなネックになっていたという。

「堺のギャラは一本当たり180万円。今回は一気に300万円クラスになるでしょう。他の共演者も当然、大幅アップになる。
ちなみに『半沢直樹』の一本の制作費は4000万円でした」(事情通)

某TBS幹部が溜め息を漏らす。

「『安堂ロイド』をOAしなければ、7月に『半沢直樹』をOAできていた。『安堂ロイド』は一本8000万〜。
ドラマ関係者は口にこそ出せませんが、皆恨んでいる」(事情通)

TBSは『半沢直樹』の続編で『安堂ロイド』の赤字分を一気に取り戻す算段だというが、思惑通りいくか。
http://wjn.jp/article/detail/7574491/

続きを読む
posted by SEAMAN at 09:03| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「社員を1人クビ」で最大60万円 「おいしすぎる助成金」に批判集中

1:2014/02/26(水) 20:22:42.51 ID:

★「社員を1人クビ」で最大60万円 「おいしすぎる助成金」に批判集中
2014年02月25日 18時35分 提供:キャリコネ

従業員をクビにして再就職支援をすれば、企業に助成金が出る――。そんな制度が、2014年3月から大幅に拡充されそうだ。

これは「労働移動支援助成金」という制度で、離職を余儀なくされる従業員に「再就職支援」をあっせんするため、
リストラをする企業に国がお金を出す。これまでは中小企業が対象だったが、拡充後は大企業も支給対象になる。

「リストラ対象者が置き去り」の指摘も 再就職が決まれば、支援会社への委託費用のうち最大60万円が支給される。
決まらなかった場合でも、再就職支援会社に「頼むだけ」で10万円が支給される。

企業が従業員のクビを切り、再就職支援会社を紹介しさえすればお金をもらえるしくみだ。
企業のリストラコストの一部を国が負担してくれる構図だが、この制度にはネット上で大きな疑問が投げかけられている。

「転職支援会社に頼むだけで10万貰えるとか、税金の無駄遣いだろ」 これでは、社員をクビにする会社と
転職支援会社だけを儲けさせる制度だというのだ。特に転職支援会社が「おいしすぎる」という批判が強い。また、

「信じられん制度だ…お金渡すならリストラされた側だろう」 と、リストラ対象者が置き去りにされていると指摘する人もいた。

ただしこの制度の中では、リストラされた人は転職支援サービスを受けるための自己負担を必要としない。
これを理由に、制度は「助成金は実質的に人に対して支払われている」と反論する人もいた。
>>2
へ続く

http://yukan-news.ameba.jp/20140225-201/

続きを読む
posted by SEAMAN at 08:57| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙からの夜景、北朝鮮は「真っ暗」NASAが画像公開

1:2014/02/27(木) 00:48:43.53 ID:
★宇宙からの夜景、北朝鮮は「真っ暗」NASAが画像公開

宇宙から見た北朝鮮は、海のように暗かった――。米航空宇宙局(NASA)はこのほど、
国際宇宙ステーション(ISS)のクルーが最近、東アジア上空から撮影した夜景の画像を公開した。

中国と韓国が街や道路の光で覆われているのに対し、その間にある北朝鮮は海との境目を
たどることさえ難しい。首都・平壌が「小さな島」のように浮かび上がっているが、
その光も韓国側の小さな町ほどの明るさにすぎないと、NASAは指摘する。

NASAによれば、夜の都市の明るさは、その都市がほかと比べてどのくらい裕福かを示す指標となる。

世界銀行の統計によると、人口1人当たりの電力消費量は韓国が1万162キロワット時に
上るのに対し、北朝鮮は739キロワット時にとどまっている。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35044485.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:16| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「死刑判決を書かざるを得なかった」 死刑判決下した元判事が再審求め上申書 袴田事件

1:2014/02/26(水) 21:20:20.99 ID:

★【静岡】死刑判決下した元判事が再審求め上申書 袴田事件
2014年2月26日

清水市(現静岡市清水区)で一九六六年、みそ製造会社の専務一家四人を殺害したとして
死刑が確定した袴田巌死刑囚(77)の第二次再審請求をめぐり、六八年の静岡地裁
で死刑判決を下した元裁判官の熊本典道さん(76)=福岡市=が二十五日、再審を
求める上申書を静岡地裁に初めて提出した。

熊本さんは静岡地裁で主任裁判官として判決文を起案したが、二〇〇七年に袴田死刑囚に
無罪の心証を持っていたと告白し、最高裁に上申書を出した。

今回の上申書は最高裁に出した内容を基に、合議でほかの裁判官を説得することができず
死刑判決を書かざるを得なかったことや、採用証拠で袴田死刑囚を有罪にするには無理
があったと告白。「有罪判決を書いてしまった責を背負ってきた。再審開始を願う」とまとめた。

熊本さんは提出の際、涙を流したといい、県庁での会見でも時折顔を赤らめ涙をこらえていた。
病気で言葉が不自由なため付添人が代弁し、自らの思いを直接述べることはできなかったが、
無罪を信じているか問われると「はい、そうです」とはっきり答えた。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20140226/CK2014022602000094.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:14| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xboxのゲームを誤って7万円分もダウンロード…絶望した少年が自殺

1:2014/02/26(水) 13:23:03.49 ID:

ランカシャー州の13歳少年がXboxの有料ゲームをダウンロードし、
それを叱られた事で首を吊って自殺するという痛ましい事件が起こりました。

事件は昨年11月に起こりました。
ヘンリー君は誤って約420ポンド(約7万円)ものXboxゲームをダウンロードしてしまったとの事です。
その事について母親は「クリスマスプレゼントは無い」と彼を叱ったそうです。
そしてその後、ヘンリー君は自室で首を吊って自殺しているのを発見されました。

ヘンリー君はFacebook上で恋人に対し「自殺する」とほのめかしていました。

検死官はこの件について「意図的なものだが予期せぬ結果」と彼の死について述べています。

http://metro.co.uk/2014/02/25/boy-13-stunned-by-420-xbox-bill-hanged-himself-4320458/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:09| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天ぷら批判はともかく、なぜ自民・安倍政権の大雪対応は遅れたのか?

1:2014/02/26(水) 20:20:08.36 ID:

★天ぷら批判はともかく、なぜ自民・安倍政権の大雪対応は遅れたのか?
2014年02月26日 10時00分 提供:週プレNEWS

2月14日から16日にかけて、東日本を襲った未曽有の大雪。内閣府がまとめた被害状況によると、19日時点で死者は20人。
また、消防や自衛隊の除雪作業や救援活動にもかかわらず、なお3000人以上が孤立状態に陥っていた。

そんななか、今回の大雪被害に対する政府の対応に関して、初動の遅れを指摘する声が上がっている。

特に、安倍首相は被害が拡大している16日夕方に、支援者と高級天ぷら店で会食していたことが「不謹慎だ」などと
批判されている。正直、どこで何を食べていようが、すべきことをやっていたならば、別にどうでもいい話なのだが……。

15日には、フェイスブックやツイッターで被災者からのSOS情報が次々と上げられていたものの、政府が被害の甚大な
山梨県に調査団を派遣したのは降雪から3日目の17日のこと。そして、豪雪非常災害対策本部を設置したのは翌18日の
午前10時半だ。なぜ災害対策本部を立ち上げるまで4日間もかかったのか? 内閣府担当者に聞いた。

「災害対策本部が立ち上がる前から各対応を取っており、われわれとしては初動が遅れたという認識は持っておりません。
14日以降、各省庁と連携をとり、情報を収集、被害状況の把握に努めてきました。時間の経過とともに局面の変化もあり、
さらなる対策をとる必要があるだろうと18日に本部立ち上げとなった。当初から何もしていなかったわけではありません」

詳しく振り返ってみよう。まず雪が降る前日の13日、気象庁が「東日本で大雪になる可能性がある」と警戒を呼びかけている。
この予報を受け、政府は14日(降雪初日)の12時半に古屋圭司防災担当大臣らの下、関係省庁災害警戒会議を実施。
各省庁の警戒態勢の確認などを行なう。
>>2
へ続く

http://yukan-news.ameba.jp/20140226-31/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:04| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「すべらない話をしろ」「一人っ子はいらない」本当にあった圧迫面接の怖い体験談

1:2014/02/26(水) 10:52:04.67 ID:

ソースは
http://diamond.jp/articles/-/49305
http://diamond.jp/articles/-/49305?page=2
http://diamond.jp/articles/-/49305?page=3

[1/2]
4月1日の大手企業を中心とした選考活動の解禁まであと1ヵ月となりました。
ですが、すでに選考を開始している企業も少なくありません。実際に、もう採用面接を受けたり、
まもなく受ける予定という就活生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
面接を受けるとなると、合否が人生を左右しかねないため、ただでさえ緊張するわけですが、
それをさらに高めるのが「圧迫面接」に遭遇したときでしょう。圧迫面接とは、わざと面接官が
意地悪な質問を投げかけることで志望者のストレス耐性などを見るとも言われる方法ですが、
その響きを聞くだけでも胃が痛くなりそうです。
では、就活の先輩たちは、実際どのような圧迫面接を体験し、潜り抜けてきたのでしょうか。

■「大学に行った意味あったの?」圧迫面接を越えた人格否定の数々も
ダイヤモンド・オンラインでは、ネット調査会社・リビジェンの協力を得て「就職活動に関する
調査」を実施(実施日は2014年1月29日、対象は20代の社会人200名)。
このなかで、「圧迫面接を受けた経験はありますか?」と尋ねたところ、「ある」と回答したのは
12%にとどまり、実際に多くの人は体験したことがないことがわかりました。
しかし、体験をした人は、未だにその傷を引きずっているようです。

まずは、質問をしつこくされ続けたり、無茶ブリをされてキツい思いをしたというもの。
「試験官の質問に答えると倍以上のことを返され、あれもこれも言われる」(愛知県・21歳女性)
「狭い部屋で1対1で同じ質問を深く追求された」(大阪府・23歳男性)
「すべらない話を披露しろと言われた」(東京都・23歳男性)

また、否定的で冷たい態度を取られ、追いつめられた人も。
「面接前の説明会はニコニコしていたのに、面接になった途端に圧迫的な態度で全否定された」
(宮城県・28歳女性)
「なにを言っても否定され、面接官と喧嘩になった」(愛知県・23歳男性)

そして、人間性を否定されるような発言で追いつめられたケースも多数あったようです。
「何と答えても、面白くないですねとばかり言われた」(兵庫県・27歳女性)
「一人っ子は協調性がないからいらない」(愛知県・22歳男性)
「大学に行った意味があったのと言われた」(兵庫県・24歳男性)
「部活動もしてないのに協調性とか、上下関係とか本当に大丈夫なの?甘えた生活
してきたんだねとかなりバカにした言い方で聞かれた」(兵庫県・26歳女性)

質問をしつこく繰り返すケースに関しては、志望者の考え方や心の奥底を知りたいためとも
考えられるため、必ずしも悪いものとは言えません。しかし、人間性を否定するような言葉を
面接官が発することは、確かに志望者のストレス耐性を図れるかもしれませんが、面接で絶対に
必要だとはとても言えません。
第一、本当に採用したいと考えていた志望者からの印象が悪くなって逃げられてしまったり、
それだけでなく周囲に悪い印象を伝えられて会社の評判を落としかねません。採用担当者が
もし圧迫面接を意図的に行っているとしたら、こうした影響にも注意すべきでしょう。

-続きます-


続きを読む
posted by SEAMAN at 00:57| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

