2014年03月09日

スパコンをパソコン並みに小さくする基礎技術を開発/NTT

1:2014/02/25(火) 22:09:19.74 ID:

 NTTはスーパーコンピューターをパソコン並みに小さくする基礎技術を開発した。情報伝送の担い手をこれまでの電子から光に変える。
光は電子より速く進み、小さな半導体チップで高速の処理ができると説明している。10年後の実用化が目標という。
研究成果を英科学誌ネイチャー・マテリアルズ(電子版)に掲載した。

 半導体の中に、光が行き来する構造を作った。直径170ナノ(ナノは10億分の1)メートルの穴を整然と並べたシリコンの板のうえに、
インジウムやリンでできた細線を置いた。
 線を光信号が通る仕組み。データを記録するメモリーや、信号を切り替えるスイッチが同じ製法でできる。
 光で計算結果を高速でやり取りすれば、小型のパソコンでも、スパコン並みの計算速度が出せるという。
光は電子と違って、熱を発生しない。冷却装置も省ける。最先端のスパコンは広大な敷地が必要になるくらい大きい。

2014/2/24 23:43 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO67335170U4A220C1TJM000/

NATURE MATERIALS
Movable high-Q nanoresonators realized by semiconductor nanowires on a Si photonic crystal platform
http://www.nature.com/nmat/journal/v13/n3/full/nmat3873.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:09| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「部分的」宇宙エレベーターの仕組み

1:2014/03/07(金) 17:59:55.54 ID:

 軌道に使われるケーブルを地上と結ばず、両端を宇宙空間に置くことで、高周回軌道へ物体を送り込むコストを40%カットできる

 “蜘蛛の糸”をたどって月へ旅することも可能になるのだろうか? 人工衛星を静止軌道に運ぶ「部分的な」宇宙エレベーターが、その端緒となるかもしれない。

 軌道に使われるケーブルを地上と結ばず、両端を宇宙空間に置くことで、高周回軌道へ物体を送り込むコスト を40%カットできるという、新たな研究成果が発表された。

 SF界の巨匠、アーサー・C・クラークが1979年に刊行した小説『楽園の泉』に触発され、複数の科学者が、か なり以前から完全版の宇宙エレベーターの構想について研究を続けている。
これは地球の赤道上に位置する地点 から宇宙空間に向けて、月との距離の4分の1ほどの長い軌道を設置するというものだ。
これに対し、今回提言さ れた部分的な宇宙エレベーターは、長さは完全版の半分以下で、地上と直接結ばれている必要もない。

「完全版の宇宙エレベーターと並行して、部分的な宇宙エレベーターについてもさらに検討を進める価値がある のは間違いない」と、宇宙工学者のスティーブン・コーエン(Stephen Cohen)氏は述べている。
コーエン氏は カナダ、モントリオールにあるバーニエー・カレッジの物理学教授で、「The Engineer's Pulse」というブログ の著者でもある。同氏は今回の研究に関わっていない。

 宇宙エレベーターの構想が生まれた背景には、宇宙ロケットのコストが高いという事情がある。物体を通信衛 星や放送衛星に使われる静止軌道に乗せるには、1キログラムあたり約2万5000ドルかかるのが現状だ。

 モントリオールにあるマギル大学の科学者チームは今回の論文の中で、現在の素材には、静止軌道に達する大 がかりな完全版の宇宙エレベーターを実現させるほどの強度はないと述べている。
一方で、規模を大幅に縮小し た部分的なエレベーターであれば、それほど荒唐無稽な話でもないという。

 論文の共著者であるマギル大学のパメラ・ウー(Pamela Woo)氏は、「これを(完全版の)宇宙エレベーター の実現に向けた、最初の足がかりと捉えることもできる」と述べている。
「まずは部分的なエレベーターを作 り、そこから地球に軌道を延ばすことも考えられるだろう」。

>>2
に続く

National Geographic News March 7, 2014
http://www.nationalgeographic.co.jp/smp/news/news_article.php?file_id=20140307003

Acta Astronautica
Energy considerations in the partial space elevator
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0094576514000708

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:06| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山湾でまた珍魚、今度は「ユウレイイカ」、魚津水族館で展示

1:2014/03/08(土) 17:22:45.30 ID:
 魚津水族館(魚津市)は七日、富山湾で捕獲された全国的に珍しいユウレイイカ一匹=写真=を展示した。すでに死んでいるため
展示は九日まで。魚津水族館によると近年では二〇一〇年に一度、魚津漁協から持ち込まれたことがあるという。

 イカは七日朝、富山市四方沖の定置網にかかり、定置網を所有する漁師の浦上秀雄さんが水族館に連絡。胴長は三五センチ。
目の周辺、第四腕、触腕に発光器を持つ。生息域は日本近海やインドネシア周辺、インド洋西部など。

 魚津水族館の不破光大学芸員によると、富山湾では数年に一度確認できるかどうかという。稲村修館長は「今冬は早い時期から
富山湾で南方系の深海魚が見つかっているが、それだけで温暖化とはいえない。今後十年ぐらいの長い期間で見た時、温暖化の兆し
ということになるかもしれない」と話している。

ソース(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20140308/CK2014030802000027.html
写真 

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:01| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐村河内氏会見,聴こえている様な反応とトーク

1:2013/11/12(火) 16:04:39.28 i ID:

★質問にすぐ「はい」、耳は聞こえているのでは 佐村河内氏会見に疑問と反発相次ぐ
J-CASTニュース 3月7日(金)20時3分配信

別人作曲問題で初めて会見した佐村河内守氏(50)が、作曲を依頼した新垣隆氏(43)に責任を押し付ける
ような発言をしていると、ネット上で反発の声が出ている。佐村河内氏は、新垣氏はウソをついていると言うのだが…。

「この方は?? 」。佐村河内守氏が2014年3月7日、東京都内のホテル内に設けられた会見会場に姿を現すと、
実況中継中のテレビの司会者からこんな声が漏れた。

■「ウソを言っている」として提訴を明言
それもそのはず、トレードマークだった長髪やヒゲ、サングラスといった出で立ちでなくなっていたからだ。
髪はさっぱりと短く、ヒゲも剃ってあり、以前よりややふっくらした印象だった。ネット上でも、「誰だよw」
「これ…ゴーストだろ…?」といった驚きの声が上がったほどだ。

佐村河内氏は会見で、装いを変えた理由について、「叱られると思った」などと謙虚なところを強調した。
自分が作曲をしたとウソをついてきたことも、深々と頭を下げて謝罪した。
しかし、会見を通じて、新垣隆氏を糾弾するような口調が目立った。

新垣氏が1か月前の会見で、佐村河内氏に何度もウソを止めるよう進言したとしたことについて、佐村河内氏は、
「まったくのウソです」と強調した。新垣氏に言われたのは、別人作曲がバレそうになった一度だけだというのだ。
作曲依頼の値段を上げると新垣氏は笑顔で「いいですよ」と言っていたといい、「本当に心からもう止めたいと
思った人の発言でしょうか」と佐村河内氏は皮肉った。

新垣氏が「耳が聞こえないと感じたことは一度もない」と会見で述べたことについては、「ウソを言っている」
と批判した。手話通話などを使わないと普通に会話はできないとし、音楽のテープを聞いて直しを指示したと
いう週刊誌報道も否定した。そして、佐村河内氏はいきなり、「新垣氏らを名誉棄損で訴えます」と言い切ったのだ。
>>2
へ続く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140307-00000010-jct-ent&pos=2

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:55| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早見あかり、3月10日付でブログ終了…女優業と両立困難

1:2014/03/08(土) 18:43:42.85 ID:
元「ももいろクローバー」の女優・早見あかり(18)が8日、
自身のブログを更新。今月10日付でブログを終了することを発表した。

 2011年にスタート。「文章で何かを伝えることが苦手で、なかなか
更新することができませんでしたが、それでもわたしのブログを
待ってくれていた方、コメントをくださった方には感謝の気持ちで
いっぱいです。最後のブログになるので、正直な気持ちを
話したいと思います」と切り出した。

 「わたしは器用に色々なことをこなすことが得意ではありません。
これまでもブログの更新をなかなかすることができませんでしたが…
これからのことを考えた時、女優の仕事をやっていくと決めた上で
必然的に役にのめり込むことが多くなっていくと思いました。
そうした時に、ブログの更新もきちんとできるのか?考えたところ、
きっと疎かになってしまうのではないか、そう思い、今回ブログを
閉鎖することを決めました」と理由を明かした。

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/08/kiji/K20140308007735920.html
画像:ブログを終了することを発表した早見あかり

早見あかり オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/hayami-sd/entry-11791023341.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:18| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボコップ、始球式で球速314キロを記録!まさかの世界記録更新に会場から笑い

1:2014/03/08(土) 16:51:26.05 ID:
今月14日に公開を控えた映画『ロボコップ』より、ロボコップが8日、プロ野球オープン戦
「横浜DeNAベイスターズ 対 埼玉西武ライオンズ」の始球式に登場した。ロボコップは
やや暴投気味ながらも球速314キロを記録し、球場に笑いと歓声が沸き起こった。

 はるばるアメリカ・ミシガン州デトロイト市より来日し、全国各地の警察署で一日署長を務めるなど、
精力的にPR活動を行ってきたロボコップ。この日は横浜DeNAベイスターズの中畑清監督から、
今年のスローガンに掲げた “心”にちなんだ「防犯の心」と直筆で書かれたボールを渡されると、
「熱き“心”をしかと受け取った!」と意気込み、リリーフカーに乗ってマウンドへ。

 神奈川県警の警察官たちの敬礼に迎えられ、同県警キャラクターのトラセンジャーが
キャッチャーとして構える中、ロボコップは魂のこもった全力投球を見せるも、力み過ぎたのか
結果はやや暴投気味。ところが、なぜかキャッチャーのトラセンジャーは吹っ飛び、
電光掲示板には「314km」と表示され、突然の世界記録更新に笑いと歓声が沸き起こった。
>>2
以降に続きます) 

ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0061210
画像:始球式に登場したロボコップ

http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0308_03/v1394260565/01-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0308_03/v1394260565/02-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0308_03/v1394260566/03-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0308_03/v1394260566/04-560x600.JPG
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2014/0308_03/v1394260567/05-560x600.JPG

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:13| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄拳のパラパラ漫画が第17回「アジア太平洋広告祭」でダブル受賞

1:2014/03/08(土) 23:15:27.70 ID:

 タイ中部の世界的リゾート地パタヤで開かれている第17回「アジア太平洋広告祭」で8日、
お笑い芸人、鉄拳のパラパラ漫画の作品が「フィルム部門」でシルバー賞を受賞した。
関係者が明らかにした。

 同漫画を使用した信濃毎日新聞社の広告特集「家族のはなし」も7日、
「プレス部門」でブロンズ賞を受賞しており、ダブル受賞となった。

 リンゴ農家の両親と息子の絆を描いたパラパラ漫画は、信濃毎日新聞の
創刊140周年を記念した企画のために制作された。新聞の折り込み広告に
掲載されたほか、動画サイト「ユーチューブ」にもアップされた。
鉄拳は長野県大町市出身。

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/08/kiji/K20140308007738210.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:10| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華原朋美、竹田氏と恋人関係への発展「はじめからないです」

1:2014/03/08(土) 05:21:23.89 ID:
 歌手、華原朋美(39)が、12日に初のカバーアルバム「MEMORIES−Kahara Covers−」を発売する。
恋人候補と報じられた慶大講師の竹田恒泰氏(38)について尋ねると、バレンタインデーに手作りの
友チョコを渡したことを告白したが、恋人関係への発展は「ないですね。うふふ。はじめからないです」と否定した。

 竹田氏はツイッター上で、選手がメダルを噛む行為を否定するなどソチ五輪に関わる発言が
物議を醸したばかり。3歳から乗馬を始め、高校3年のとき国体で4位を記録した華原は
「一生懸命頑張ってる選手に呼び捨てとかはまずいんじゃないのとか、説教しました。
私も乗馬をやっていたので、選手の気持ちが分かるから」と明かした。

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140308/oth14030803510005-n1.html
画像:初のカバーアルバムを発売する華原朋美。魂の歌声で、
思い入れのある楽曲の数々に新しい命を吹き込んだ









竹田恒泰氏

関連ニュース
【五輪】結果が出なかった選手にメディアのスポットが当たる事に不満の竹田恒泰氏「五輪は全員が勝ちに行くもの」 カンニング竹山と対立★9
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393858465/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:06| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリエモンこと堀江貴文氏の小説もゴースト使った…小説表紙担当の漫画家・佐藤秀峰氏が暴露

1:2014/03/08(土) 07:57:48.35 ID:

 人気漫画「海猿」「ブラックジャックによろしく」などで知られる漫画家の佐藤秀峰氏(40)が7日、
ライブドア元社長の堀江貴文氏(41)の小説は第三者が執筆したと明らかにした。

 同氏は、堀江氏の著作「拝金」(2010年6月)、「成金」(11年2月、ともに徳間書店)で
表紙のイラストなどを担当。この日、自身のホームページで「実際には堀江さんが文章を
書いているかのようなイメージがありますが、書いておりません。代筆者がいる」と指摘した。

 佐藤氏は佐村河内守氏のゴーストライター問題に言及しつつ、
堀江氏が執筆していないことを知りながら、イラストを描いたと告白。
「絶対に描くべきではなかった。読者に不誠実だった。おわびします」と謝罪している。
発行元の徳間書店にも事実を確認したが、「読者への説明をする必要はない」との回答があったという。

 徳間書店は「現時点では、コメントできない」としている。
スポーツ報知の取材に、堀江氏からこの日までに回答はなかった。

ソース:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140308-OHT1T00022.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:02| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

