2014年03月11日

原発関連死1000人超す、この一年間で259人増…避難長期化、続く被害

1:2014/03/10(月) 09:43:34.89 ID:
 東京電力福島第一原発事故に伴う避難で体調が悪化し死亡した事例などを、本紙が独自に「原発関連死」と定義し、福島県内の
市町村に該当者数を取材したところ、少なくとも千四十八人に上ることが分かった。昨年三月の調査では七百八十九人で、
この一年間で二百五十九人増えた。事故から三年がたっても被害は拡大し続けている。

 市町村は、災害の直接の犠牲者だけでなく、その後の避難中の死亡などについても「震災関連死」と認定した場合、災害弔慰金
(最高五百万円)を支給している。福島県内では二十四市町村が支給。本紙で震災関連死者のうち、原発事故で避難中だった人数
などを聞き取り、集計した。

 南相馬市といわき市は震災関連死者のうち原発事故を理由とした避難者数を把握していない。ただ担当者は「大半が原発避難者」
と話しておりこれを加えると原発関連死者は千五百人に迫る。福島県内の震災関連死者数は千六百七十一人(七日現在)で原発関連
死者は少なくとも六割を占める。昨年四月一日から今年一月末までの震災関連死の認定数は岩手四十五人、宮城十七人に対して
福島は二百七十七人と大幅に上回り、原発事故の特殊性を物語る。

 原発避難者の多い双葉郡八町村の担当者によると、震災直後に亡くなっていても、生活が落ち着いてから申請する人や、自治体の
広報や報道で制度を知って申請に来る人がいるという。二百三十二人の原発関連死者を出した富岡町の担当者は「今でも月十件程度
の申請がある」と話す。南相馬市では事故から二年半後に死亡しても震災関連死と認められたケースがあった。

 福島県の避難者数は約十三万五千人。このうち、二万八千人が仮設住宅で暮らしている。医療・福祉関係者の多くは、関連死防止
に住環境の整備を指摘する。県は原発避難者向けに復興公営住宅四千八百九十戸の整備を進めているが、入居が始まるのは
今秋から。一次計画分の三千七百戸への入居が完了するのは二〇一六年春になる見通しだ。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014031002000144.html
地図 

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:01| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「STAP細胞の根幹にかかわる大事な部分の信用性を疑わせる」…STAP論文撤回を提案、共著の若山照彦・山梨大教授「疑問点多い」

1:2014/03/11(火) 01:20:00.05 ID:
 理化学研究所の小保方晴子・ユニットリーダー(30)らが発表した新しい万能細胞「STAPスタップ◎細胞」の2本の論文に、不自然な
画像の使用や文章の引用などが複数指摘されている問題で、著者の一人である若山照彦・山梨大教授(46)は10日、「論文に疑問点
が多い」として、理研などに所属するほかの著者に、論文の撤回を提案したことを明らかにした。

 STAP細胞を作製したとする2本の論文は、1月30日付の英科学誌「ネイチャー」に掲載された。その後、画像に修整や使い回しなど
の疑いがあることがわかり、理研が調査を始めた。今月5日には、STAP細胞の作製手順を公開した。

 2本の論文の著者は計14人いるが、論文撤回を求める意見が、公式に表明されたのは初めて。

 若山教授は10日夜に山梨大で記者会見を開き、1月に発表したSTAP細胞があらゆる細胞に変化する多能性を示す画像が、
ネット上で見た小保方リーダーの3年前の博士論文の画像と似ていることなどについて、「STAP細胞の根幹にかかわる大事な部分の
信用性を疑わせる」と指摘した。

 博士論文は、体内にもともとある多能性幹細胞に関するものだった。若山教授は、博士論文の写真を見る限り、実験で使った
STAP細胞が本物かは判断できず、「論文が正しいかわからなくなった」と述べた。研究室に現在あるSTAP細胞を、第三者に調べて
もらう考えを示した。

 若山教授は小保方リーダーが作製したSTAP細胞を使い、多能性を確認するマウスの実験を担当した。

 ネイチャー誌などに掲載される論文は通常、専門分野の研究者が精読し、論文の整合性などを確認しているが、画像の修整などの
細かい点まではチェックしきれない可能性がある。

 2本のSTAP細胞の論文には、ほかにも取り違えや修整が疑われる画像がある。うち1本は、05年と06年に発表された別の研究者
の論文に、ほぼ同じ記述があることもわかっている。

 STAP細胞は、酸性の液に漬けるなどの強い刺激をマウスの細胞に与え、受精卵に近い状態に逆戻りさせたとする細胞。神経や
筋肉など様々な細胞に変化できるため、ES細胞、iPS細胞に次ぐ「第3の万能細胞」と期待されている。

 理研広報室の加賀屋悟室長は「若山教授から、論文著者全員にメールで論文の撤回を要請したという事実を確認した。重要な問題だ
と受け止めている。理研所属の共著者に連絡をし、今後の対応方針を検討していきたい。現状ではSTAP細胞の本質部分での信頼性
は揺るがないと考えている」と話している。

 ◆STAP細胞論文で指摘されている問題◆

 ・理研などのグループ以外では、STAP細胞ができていない

 ・論文中の2か所の画像が類似している

 ・画像に修整を疑わせる跡がある

 ・他の研究者の論文と酷似する文章が2か所ある

 ・小保方リーダーの博士論文と似た画像が使われている

 ※STAP=stimulus-triggered acquisition of pluripotency

ソース(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140310-OYT1T00960.htm
写真=STAP論文の取り下げを呼びかけたことについて説明する若山教授


別ソース(NHK) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140310/k10015868081000.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:03| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンバー全員が美人!モー娘。'14に続くハロプロの最終兵器「Juice=Juice」の凄さ

1:2014/03/08(土) 01:48:56.30 ID:

昨年は惜しくも最優秀新人賞を逃したが
2013年2月3日の結成から1年未満でレコード大賞新人賞獲得という快挙を成し遂げたJuice=Juice。
ユニット名の由来は、「採れたて」「もぎたて」「新鮮」「天然」「100%」などいつまでもフレッシュで
個性の詰まったユニットでいて欲しいと願いが込められた、という可愛らしいものだが
パフォーマンスは新人離れしたトンデモナイもので、2014年最注目のアイドルグループとなっている。

衝撃のメジャーデビュー作『ロマンスの途中』では、他のハロプロアイドルグループが
2013年度をEDM路線で展開する中、ディスコ路線で差別化をし圧倒的なパフォーマンスで披露
次々と「JJ中毒者」を増やした。

インディーズ時代の『私が言う前に抱きしめなきゃね』『五月雨美女がさ乱れる』に関しても、
ホーンアレンジを大胆に取り入れたディスコからハウスに通じる楽曲展開で、
2013年のアイドルソング全体を見回しても非常に異質な存在となっている。
しかも、つんく♂が得意とするディスコ系の楽曲ということもあり、どの楽曲も全てがハイクオリティー、
名盤と呼べる作品を短期間で量産しているのだ。プロデューサー・つんく♂の本気具合が伺える。

また、スゴイのがパフォーマンス。LIVEやイベントでJuice=Juiceを見たことが有るファンならわかると思うが、
新人とは思えない圧倒的なパフォーマンスを披露する

メンバー全員が美人!というだけでも奇跡のグループなのに、そのビジュアルからは想像もつかないような
キレの良いダンス、そして宮本佳林を中心とした生歌での見事な歌唱など、
いま高いパフォーマンスで再評価されているモーニング娘。'14にも負けず劣らずの完成されたLIVEを魅せてくれる

>>2
以降に続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/8589813/

『イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中」

『裸の裸の裸のKISS』

『ロマンスの途中』

『私が言う前に抱きしめなきゃね』

『五月雨美女がさ乱れる』

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプたん来日でネットユーザー歓喜

1:2014/03/08(土) 00:24:37.40 ID:

ソチオリンピックのフィギュアスケート団体でロシアの金メダル獲得に貢献したユリア・リプニツカヤと、
個人で金メダリストとなったアデリナ・ソトニコワ。
日本でも一躍人気選手となった2人が、3月26日より埼玉で開催される世界フィギュアスケート選手権大会
のために来日するとのニュースがニュースサイト「MSN産経ニュース」等によって報じられ、
ネットユーザーを喜ばせている。

特に多くの人を喜ばせているのは、リプニツカヤの方だ。
初出場の五輪で注目された華麗な演技やルックスとは裏腹に、メディアやライバル選手に
対する歯に衣着せぬ発言をもって、日本のネット上で大人気となったリプニツカヤ。
彼女に敬意を表した「リプニツカヤ兄貴」という呼称が登場したことなども話題になった。

今回の来日決定に、ツイッターでは、
「これは見たい。日本でも大人気だろうな」
「あら楽しみ〜♪ さいたまにリプニツカヤ兄貴も来るのね!」
と期待する声はもちろんのこと、「リプニツカヤ兄貴」以外にも様々な呼称が登場しており、
「リプ様もソトニコワ選手も来日するみたいで楽しみ〜」
「リプたんとソトニコワちゃん埼玉来るんかーやったー!生で見たいぞー!」
「生リプ見たいなぁー」
といった喜びの声が多数投稿されている。

オリンピックが終わり、フィギュアスケート熱もいったんおさまったかに思えるが、
3月末には「リプニツカヤフィーバー」という形で再びフィギュアが世間やネット上で大きなトピックとなるかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140307-00000001-rnijugo-spo

関連スレ
【フィギュア】日本でロシアのリプニツカヤ(15歳)人気が盛り上がる・・・日本人絵師のイラストがロシアのSNSサイトでも紹介★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393574075/
【フィギュア】ロシアのユリア・リプニツカヤ(15歳)が日本のネット上で大人気に★7
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393372121/
【フィギュア】ロシアのリプニツカヤ(15歳)、韓国メディアに「キム・ヨナの演技?見たことない。最近出場の大会すべてB級」→韓国激怒★6
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392855354/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:55| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北魂義援金は3年で3億7000万円超!サンドウィッチマンの伊達みきおが報告

1:2014/03/11(火) 00:02:42.20 ID:
 宮城県気仙沼市で東日本大震災に遭遇した仙台市出身のお笑いコンビ
「サンドウィッチマン」の伊達みきお(39)が10日、自身のブログを更新し、
震災から3年で被災地へ届けた「東北魂義援金」の合計が3億7249万
1175円となったことを明かし、支援してくれた人たちへの感謝の思いをつづっている。

 11日で震災から丸3年。伊達は「あっと言う間の3年…いや、まだ3年…。
どちらにも感じる事の出来る、あの日から3年です」と現在の心境を吐露。
気仙沼に向かっている途中といい「3年前の3月11日と同じ様に、TBC
東北放送『サンドのぼんやり〜ぬTV』の収録をします。僕らが避難した
安波山にて3回目の黙祷をします」と、3年前と同じ場所に立つことを明かした。
>>2
以降に続きます)

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/10/kiji/K20140310007750490.html
画像:お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/mikio-date/entry-11792764815.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:47| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中川翔子 名古屋国際ウィメンズマラソンで国歌斉唱

1:2014/03/10(月) 23:57:43.20 ID:
タレントの中川翔子(28)が自身のツイッターで、名古屋国際
ウィメンズマラソンにて国家を斉唱したことを報告している。

8日に開催された同マラソンについて「国歌斉唱させていただきました、
素晴らしい晴天のきょうは、参加される女性みなさままぶしい笑顔で
ハイジャンプしながらスタート!コスプレしているかたもいっぱい!
一秒ずつを楽しんでいる!かっこいい!」と、興奮気味に報告した中川。
ステージに立つ自身の写真も公開している。

 ファンからは「しょこたんが国歌斉唱して無駄にテンションが上がった。
しょこたん可愛いかったよ」「しょこたん はもはやアイドルを超越し本格派の
歌手となった」など、国家斉唱について絶賛する声が多数上がっている。

ソース:Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/20140310-359/

中川翔子 Twitter
https://twitter.com/shoko55mmts/status/442458851334320129
関連ニュース
【芸能】「死にたいばかり毎日考えてた」しょこたんこと中川翔子を変えた“きっかけ”
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393994723/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:45| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂本龍一、被災地の中高生で結成した楽団の社団法人化に喜び! 「活動を続けることができる」

1:2014/03/11(火) 00:04:09.68 ID:
 音楽家の坂本龍一氏が、東日本大震災を機に被災地である東北地方の中高生たちとともに結成した
楽団・東北ユースオーケストラが10日、一般社団法人化されたことをFacebook上で発表。「これで活動を
続けることができます」と喜んでいる。

 同オーケストラは、坂本氏が中心となり、2013年9月から10月にかけて宮城県松島町にて開催された
東北と世界をつなぐ音楽祭「Lucerne Festival ARK NOVA松島2013」をきっかけに約400人の子どもたちが
参加し、企画・編成された。音楽活動を通じて子どもたちの成長を支援し、演奏活動によって被災地の
「心の復興」をはかることなどを目的に活動を続けていた。

 活動資金の問題などもあり、存続が危ぶまれていたようだが、このたび
晴れて社団法人化されたことを報告。社団法人化にともない新サイトを
立ち上げた坂本氏は、「あの巨大な自然の力を忘れることなく、その爪痕が残るうちは、
できることをお手伝いしたいと思いますし、地元の方々がそう望まれる間は、続けていきたいと
思います」とコメント。「是非ご協力、ご支援をよろしくお願いします」と呼びかけている。

ソース:RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2014/03/10/117706.html
画像:一般社団法人化された東北ユースオーケストラ

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:43| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミハエル・シューマッハ、人工呼吸器はずれるとの報道

1:2014/03/10(月) 15:54:37.64 ID:

2013年暮れのスキー事故から今も治療中のミハエル・シューマッハについて、人工呼吸器なしで
呼吸を行える状態になったとイタリアのスポーツ紙『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』が
7日(金)に報じた。

7度F1チャンピオンに輝いたシューマッハは、スキー中の転倒事故で頭部に深刻なけがを負って以降、
9週間にわたって人工的なこん睡状態にあるが、この報道が真実なら病状は大きく好転していると言える。

しかし、シューマッハのマネジャー、ザビーネ・ケームは7日(金)に公式な声明を発表し、シューマッハの
病状に関する非公式の情報はすべて「正当性がない」としている。

声明には「ミハエルは今も覚醒(かくせい)の段階」で、「状況に変化はない」とある。

しかし、『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』の記事を書いたのは評価の高いピノ・アリービ
記者であり、ケームはシューマッハの状況が改善したとジュネーブモーターショーで語っている。

「ミハエルは危険な状態から脱しています」とケームは話したという。「しかし、今も深刻な状況なので、
リスクがすべてなくなったとは言えません」

「ただ、もう当初ほど慎重さを要する状態でないことは明らかです」

一方アリービ記者によると、現在シューマッハの子どもたちは学校に戻り、FIA(国際自動車連盟)会長
ジャン・トッドやロス・ブラウンといったシューマッハと親しい友人が代わるがわる見舞いに訪れ、ともに
戦ったフェラーリ時代と同じように英語で話しかけているという。

病室ではシューマッハの記憶を刺激するためにレース中の無線のやり取りやF1のエンジン音を流しており、
見舞いの際にシューマッハの表情が変化することもあるという。

また、医師らが病室にいる際に、シューマッハが顔をしかめたり腕が動いたりすることもあると記事は伝えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000002-fliv-moto

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:40| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相武紗季、5億円超のティファニー身につけ「結婚は30代で」…そごう神戸店に米高級宝飾品店「ティファニー」オープン

1:2014/03/11(火) 00:00:37.03 ID:
 神戸市中央区のそごう神戸店に10日、米高級宝飾品店「ティファニー」がオープンした。
兵庫県宝塚市出身の女優相武紗季(28)が指輪やネックレスなど総額5億3000万円分の
ジュエリーを身に着けてセレモニーに登場し、開店を祝った。

 冬のような寒さが戻る中、屋外の会場に胸元の開いた白のドレス姿の
相武が現れると、約3億7000万円のイエローダイヤモンドのネックレスが光った。

 相武は「ティファニーの婚約指輪は憧れで、いつか自分も身に着けたい」と話し、
「予定」を尋ねられると「30代でできれば。相手はいません」と笑った。

 ティファニーは1837年にニューヨークで創業し、日本国内では55店舗目。
百貨店内として国内最大級となる360平方メートルの売り場面積に、ブライダル
専用コーナーなどを設けた。(共同)

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140310/oth14031011360014-n1.html




関連ニュース
【テレビ/スキージャンプ】“レジェンド”葛西紀明、「食わず嫌い」で大ファン・相武紗季と対決 とんねるず・石橋の発言に動揺?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394012805/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:38| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ東京・大江麻理子アナ「弱小局であることを忘れずに生きていく」…「ワールドビジネスサテライト」記者会見に出席

1:2014/03/10(月) 13:42:14.10 ID:
テレ東・大江アナ、帰国会見「弱小局であることを忘れずに生きていく」  2014年03月10日 12時53分

昨年4月からの米ニューヨーク支局勤務を終え、今月帰国したばかりのテレビ東京・大江麻理子アナウンサー(35)
が10日、同局で3月31日からメインキャスターを務める経済ニュース番組『ワールドビジネスサテライト』の
記者会見に出席した。

大江アナは「経済ニュースと視聴者のみなさんをつなぐシナプスとして機能できればいいな、非常に楽しみに
しています」と意気込み。『出没!アド街ック天国』で10年、『モヤモヤさまぁ〜ず2』で6年、バラエティー番組
の街歩きで培った経験は「フィールドワークという意味で非常に勉強になりました。これからも現場に足を
運ぶことを大事に、原点にして頑張りたい」と話した。

開局50周年を迎え、最近、視聴率的にも勢いを増す同局。その看板番組を背負う大江アナだが
「ここで浮かれたら終わり。地に足をつけて、局員全員、弱小局であることを忘れずに生きていこうと思います」
と笑わせ、「無為自然、飾らず、肩肘張らずに、演じずに、その場にふさわしい自分でいようと思う」と
自分らしさを貫く強い意思ものぞかせた。
(中略)
会見には、約5年半ぶりの番組復帰でサブキャスターを務める同局の大浜平太郎キャスター(45)、
豊島晋作マーケットキャスター(33)、「トレたま」コーナーを担当する同局の相内優香アナ(28)と
フリーの大澤亜季子(26)が同席。

(一部省略、全文はソース先で))
ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/2034925/full/
経済ニュース番組『ワールドビジネスサテライト』の記者会見に出席した(左から)相内優香アナ、
豊島晋作マーケットキャスター、大江麻理子アナ、大浜平太郎キャスター、大澤亜季子アナ




続きを読む
posted by SEAMAN at 01:35| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みうらじゅん 佐村河内に「間違われ困った」と告白 騒動後は“変装”も

1:2014/03/10(月) 20:36:09.30 ID:

 イラストレーターでタレントのみうらじゅん(56)が10日、NHK‐BSプレミアムの音楽トーク番組
「笑う洋楽展」(4月5日スタート、土曜、深夜0・00)の制作発表に登場。別人による作曲が問題と
なっている作曲家・佐村河内守氏(50)に、あちこちで「間違えられて困った」と告白した。

 みうらは黒いサングラスに長髪と佐村河内氏によく似た風貌。今回の騒動でも、紅白初出場で
注目された「リンクトホライズン」のRevoと並び、『似ている』と話題になっていた。

 タクシーに乗った際に「(佐村河内)本人ですか?」と言われるなど、あちこちで間違えられ、
「事件後は、近所を歩く時に髪の毛を結んでいた」と佐村河内に間違えられないよう“変装”していたことを
明かした。

 この日は「あの人はオレの完璧なコピー。僕のアイコンを取られてしまった。オレの方が前から
やっていた」と自分が“本物”をアピール。だが、話題にはちゃっかり便乗し、会見では「今日は同時手話
通訳はついていません」「衣装もあの人と同じような服を着てきた」と、しっかりネタにしていた。

 また、先日の会見で佐村河内氏が髪の毛を切ったことには「何で短くしたのかな。キープ・ロックン
ロールで怒られてもやっていくべき」と持論を展開していた。

 番組では「メガネ」「胸毛男」「服装」などのテーマから洋楽ビデオを見て、みうらと安齋肇が個人的な
思いなどを語る番組。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000069-dal-ent

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:32| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドンブーツ1号2号の田村淳、ビットコイン消失に落胆「仮想通貨に夢見てしまった」 「まだ夢を見続けています」

1:2014/03/11(火) 00:07:35.47 ID:
 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が10日、都内でバラエティー特番『おカネさま! 
お金に好かれる秘密大公開SP(仮)』(読売テレビ・日本テレビ系)の収録後に取材に応じた。
番組名にちなんで“お金”の気になることを聞かれた淳は、「俺、ビットコインでやられているので、
それですかね」と言葉少なに落胆していた。

 淳は、以前に自身が企画するWebマガジン『淳の休日 気ままに現場主義』で
ビットコインを購入。「新しい仮想通貨に夢見てしまった」とショックを見せるも、
「まだ夢を見続けています」と諦めきれていない様子だった。

 同番組では、淳のほか辛坊治郎キャスターがMCを務める。ちょっとしたアイデアで
巨万の富を得たり、1つの歯車が狂って天国から地獄へ叩き落とされたりと
お金絡みのドラマチックな人生を紹介していく。4月3日午後9時から放送。

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/2034929/full/
画像:バラエティー特番『おカネさま! お金に好かれる秘密大公開SP(仮)』の収録後取材会に出席した田村淳

バラエティー特番『おカネさま! お金に好かれる秘密大公開SP(仮)』の収録後取材会に出席した(左から)田村淳、辛坊治郎

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:27| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャッキー・チェンがK−POPアイドルグループ「JJCC」をプロデュース

1:2014/03/11(火) 00:25:17.42 ID:
 世界的なアクションスター、ジャッキー・チェン(59)がK−POP男性アイドルグループを
今月デビューさせることが10日、分かった。ザ・ジャッキー・チェン・グループ・コリアが
同日発表したのを受けて、韓国メディアが報じている。

 報道によると、グループ名は、「JJCC」で、メンバー構成は、韓国人4人と
中国人1人の5人組。いずれも20代前半で平均身長は1メートル80超の
イケメン揃い。ジャッキーは数年前から準備し、企画はもちろん、メンバーの発掘、
トレーニング、アルバムプロデュースなどプロジェクト全体を手がけたという。

 所属事務所関係者は「正式なデビューに向けての作業はすべて終わった。
長年にわたる汗と情熱が込められているだけに、ファンの脳裏に強い印象を残す
初舞台になるよう最後まで最善を尽くす」と話している。(
>>2
以降に続きます)

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140310/kor14031012010000-n1.html
K−POPアイドルグループをプロデュースデビューさせるジャッキー・チェン

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:25| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【乃木坂46】生駒里奈(18) 変装せずに電車に乗るも気付かれずショック

1:2014/03/10(月) 23:18:28.05 ID:
乃木坂・生駒里奈、電車で気づかれず「自分が心配」

 アイドルグループ・乃木坂46の生駒里奈らメンバー5人が9日、東京・渋谷で行われたNTTナビダイヤル『乃
木坂46 33色のラブストーリー』キャンペーンイベントに出席した。橋本奈々未が「渋谷で買い物をしている
と気づかれることがある」と言うと、生駒は「変装もせず電車を乗ったとき、何もなかった」としょんぼり。
「(自分が)心配になった」と知名度の低さを嘆いた。

 生駒は普段“電車通勤”していると明かしたが「全然バレない」とキッパリ。「大丈夫かな…」とつぶや
いて笑わせた。秋田出身の生駒は渋谷には「あまり来ない」といい、「乗り換えが怖い。渋谷はすごい」と
人の多さに圧倒されていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/8613291/

画像



続きを読む
posted by SEAMAN at 01:22| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒井若菜、自殺願望者へ異例のメッセージ「我慢して自分を押し殺してきたんだから、次の段階は、生きることだよ」

1:2014/03/10(月) 22:48:24.21 ID:
 女優の酒井若菜が10日、自殺願望者へ向けて
自身のツイッターでメッセージを送っている。

「自殺したいと思い悩んでいる人へ」と切り出した酒井は、
「ずっと自分を殺してきたんだから、死んだらただの延長戦 
我慢して自分を押し殺してきたんだから、次の段階は、
生きることだよ」と励ましのメッセージを公開した。

 それまでは出演舞台「イケナイコトカイ?」(3月27日〜)の稽古の様子などを伝えた
日常的なツイートが見られたため、今回の自殺願望者への言葉は少々唐突な印象もある。
だが、同舞台で精神科医役を務める酒井。そのことが異例のメッセージ配信に
つながっているのかもしれない。

 酒井は放送中のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演中。
「イケナイコトカイ?」は酒井にとって初舞台となる。酒井は2005年に
女優業を約1年間休業、予定していた舞台を降板していた。昨年12月には
「かつて舞台降板して、そこから人生変わってしまいました」「罰は受けたつもりです 
最初の数年は地獄のような日々でしたので無事芸能界に復帰したのが奇跡です」と
告白したことでも話題になった。(清水一)

ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0061290
画像:ツイッターで自殺願望者へメッセージを送った酒井若菜 - (写真は1月撮影のもの)

酒井若菜 ツイッター
https://twitter.com/sakaiw99/status/442955197036257280

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:20| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「好きな芸人」1位明石家さんま、2位有吉弘行、3位内村光良 「嫌いな芸人」1位江頭2:50、2位石橋貴明、3位楽しんご

1:2014/03/10(月) 17:22:41.38 ID:
バラエティー番組で毎日見る「お笑い芸人」の人気はどうなっているのだろう。
そこで日経エンタテインメント!が、全国の男女1000人を対象に、お笑い芸人の「一番好き」
「2013年にブレイクした」「一番嫌い」を調査。その結果を基に、彼らの人気動向を解説する。

「一番好きなお笑い芸人」


「一番嫌いな芸人」


「2013年にブレイクしたと思うお笑い芸人」



>>2
以降に続く)

記事全文
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXNASFK2002G_Q4A220C1000000&uah=DF260420132772

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:17| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピエール瀧(電気グルーヴ)、日本アカデミー賞・報知映画賞・毎日映画コンクール・ブルーリボン賞で助演男優賞を受賞

1:2014/03/11(火) 00:08:41.66 ID:
電気グルーヴのピエール瀧、日本アカデミーなど4賞で助演男優賞を受賞

ピエール瀧(電気グルーヴ)が、映画「凶悪」での演技が高く評価され、第37回 日本アカデミー賞
優秀助演男優賞を受賞した。

2013年度は、日本アカデミー賞に先駆け、第38回報知映画賞(「凶悪」「くじけないで」
の演技に対して)、第68回毎日映画コンクール(「凶悪」の演技に対して)、第56回
ブルーリボン賞(「凶悪」「そして父になる」「くじけないで」の演技に対して)に
おいても助演男優賞を受賞し、4賞で受賞したこととなる。

ピエール瀧は2013年 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」での寿司屋の大将・梅頭(うめず)役
でも注目を集め、現在、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」にて、豊臣秀吉の腹心“蜂須賀小六”役
を好演している。またディズニーアニメ映画「アナと雪の女王」(3月14日劇場公開)では、
離れ離れになった主人公姉妹をつなぐ重要な存在の雪だるま“オラフ”の日本語吹き替え役を
演じている。

電気グルーヴのピエール瀧、日本アカデミーなど4賞で助演男優賞を受賞 Musicman-NET
http://www.musicman-net.com/artist/34084.html


関連リンク
■ピエール瀧 オフィシャルサイト:http://www.pierretaki.com/
■電気グルーヴ オフィシャルサイト:http://www.denkigroove.com

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:14| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STAP幹細胞は酸刺激で多能性を獲得した細胞ではない?理研が公開した実験手技解説が要旨と矛盾?慶應大教授が新たな問題点指摘

1:2014/03/07(金) 02:49:41.16 ID:

発表当初は大きく報道されながら、論文上の様々な問題点や相次ぐ追試失敗により、存在自体に疑惑が
持たれていたSTAP細胞。その疑惑を払拭する為、理研が5日に公開した「実験手技解説」の記述に関して、
慶應大の吉村教授(免疫制御)がホームページ上で新たな問題点を提起した。

開示された文章に「STAP幹細胞にはTCR再構成のあとはない」と記されていたのを根拠に、論文要旨にある
「酸刺激によって体細胞が多能性を持つように誘導した」とする説明に疑問を呈し、酸処理によって元からある
多能性細胞を選び出しただけの可能性が否定出来ないことを指摘している。


TCRとは、免疫を司る細胞の一つ「T細胞」が細胞膜表面に出している受容体のこと。T細胞はこの受容体を
通して病原体の一部を「抗原」として認識することで活性化し、増殖して体の防御反応の亢進に関与する。
多種多様な病原体に対応するため、T細胞は受容体に関する自らの遺伝子を組み換えていることが知られて
おり、この現象が「TCR再構成」と呼ばれている。余談だが、同じく免疫を司る「B細胞」でも、多種多様な
病原体に対応するために遺伝子組み換えが起きており、そのメカニズムを解明してノーベル賞を獲得したのが
利根川進博士である。

もし、STAP論文が主張するように、酸刺激によって分化済みの細胞(体の各組織の細胞)が多能性を獲得した
のであれば、T細胞由来のSTAP幹細胞には、T細胞時代の痕跡、すなわちTCR再構成によって再構成された
遺伝子配列が存在するはずである。しかしながら、理研から新たに開示された文章では、「8個のクローン中、
TCR再構成の痕跡が認められたのは0個」と記されていた。すなわち、後出しの文章で、分化済みの細胞から
STAP細胞を作成したとする根拠が成り立っていないことを認めた形と言える。

分化済みの体細胞に何らかの手段で多能性を獲得させることの利点は、iPS細胞研究の発展が示す通り。
患者自身の体細胞から多能性幹細胞という段階を経て各臓器の成熟細胞に分化させ、拒絶反応のない
人工組織や臓器の作成、あるいは難治性の疾患の病態機序解明に利用出来ることが見込まれるのである。
だが、iPS細胞は体細胞に特定の遺伝子を導入して作成されるため、癌化の可能性を完全には否定出来ない。
遺伝子を導入することなく体細胞に多能性を獲得させられるというSTAP細胞は、iPS細胞の欠点を克服出来る
可能性が期待されたからこそ、STAP論文発表は大騒ぎとなった。だが、生まれてすぐの期間にのみ存在する
多能性細胞がSTAP細胞の正体だったならば、それ自体は一つの発見だが、iPS細胞に取って代わる可能性は
低くなってしまう。


吉村教授が引用したブログによると、増殖能を持ち医療応用可能なSTAP幹細胞だけでなく、元となる
STAP細胞のDNA配列情報にもTCR再構成の痕跡がないとのことで、教授は、もし事実ならと前置きした上で、
論文の図と明らかに矛盾すること、多能性誘導説がますます弱くなることにも言及している。

STAP細胞への相次ぐ疑惑も、実験手技解説が公開され、小保方博士自身の追試成功によって一段落するかに
見えたが、まだ続きそうな気配である。
(文責:チリ人φ★)

元ネタのブログ
http://new.immunoreg.jp/modules/pico_boyaki/index.php?content_id=348


理研の実験手技解説
http://www.cdb.riken.jp/jp/04_news/articles/pdf/14/protocol_exchange_v1.pdf

体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見 | 60秒でわかるプレスリリース | 理化学研究所
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140130_1/digest/
体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見 | 理化学研究所
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140130_1/
MUSE細胞(成人ヒトの間葉系組織から発見された多能性幹細胞)
http://www.stemcells.med.tohoku.ac.jp/outline/

記者注:TCR再構成の説明を大幅に簡略化したので、詳しくはこちらをどうぞ
T細胞の分化と機能
http://www.genome.tokushima-u.ac.jp/dei/tcellreview.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:12| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恐竜などの絶滅は巨大隕石の衝突で発生した酸性雨による海洋の酸性化が原因か、隕石衝突を模した実験で判明/千葉工大など

1:2014/03/10(月) 11:26:39.20 ID:
 約6550万年前、恐竜など生物が大量絶滅したのは、巨大隕石の衝突で発生した酸性雨による海洋の酸性化が原因と指摘した研究結果を、
千葉工業大などのチームが9日付の英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。
隕石衝突を模した実験で突き止めた。

 メキシコ・ユカタン半島に約6550万年前に直径10キロの隕石が衝突し、環境が変動して地球上の全生物種の半分以上が絶滅したとされる。
隕石衝突で放出されたちりが日射を遮り寒冷化が起きたとする説など、さまざまな説が提唱されているが、どれも海の生物の絶滅をうまく説明できなかった。

2014年3月10日 03時02分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014030901001823.html


NATURE GEOSCIENCE
Production of sulphate-rich vapour during the Chicxulub impact and implications for ocean acidification
http://www.nature.com/ngeo/journal/vaop/ncurrent/full/ngeo2095.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:10| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STAP細胞論文にまた新たな疑惑…博士論文から多能性の証拠となる画像を転用か 日本分子生物学会会長らが失望の声

1:2014/03/10(月) 01:08:39.84 ID:
発表当初は大きく報道されながら、論文上の様々な問題点や相次ぐ追試失敗により、存在自体に疑惑が
持たれていたSTAP細胞。理研からの「実験手技解説」発表で、騒動は追試結果が出揃うまで一段落したかに
思えたが、論文自体にまた新たな疑惑が発覚したようだ。

3/9付けで、ブログに、STAP論文と、小保方晴子・理研ユニットリーダーの博士論文の図が
酷似しているとの指摘が図入りで掲載された。このブログの筆者は匿名だが、論文の捏造疑惑指摘で
有名なブログであり、日本分子生物学会会長らが今回の指摘を紹介し、コメントしている。

大隅典子・日本分子生物学会会長は、ツイッターで「なんだか、とても悲しくなってきました…」と嘆息。

中辻憲夫・京大物質−細胞統合システム拠点拠点長はツイッターで「底なし沼?」と一言。

野尻美保子・高エネルギー加速器研究機構素粒子原子核研究所教授も、上記ブログの指摘をリツイートした
後、「控え目にみても休職だとおもうし、理研の共著者が気がつかなったかったというなら、証拠を示せと
いいたい。論文リトラクトしないなら、ネーチャーが取り消せばよい」と、厳正な処分を要求。

STAP細胞の追試に初めて成功したかと思われたものの、後に死細胞の発光と判明し撤回した関由行・
関西学院大理工学部生命科学科専任講師は、「STAP細胞の実験を始めたときのあのワクワク感は
何だったんだろう。。。」と失望を示し、自身の実験に専念するとした。


なお、上記ブログが転用を指摘した画像は、サイエンスライターの片瀬久美子氏が「STAP細胞の多能性を
示した肝心のデータ」と認める通り、STAP細胞が、脊椎動物などの身体を構成する三種類の胚葉全てに
分化しうる=多能性を有する、と示すために重要な「テラトーマ」の画像である。テラトーマとは、三種類の胚葉の
成分全てを含む腫瘍のこと。ある細胞からテラトーマが発生するならば、三種類の胚葉全て、すなわち全身の
様々な細胞に分化する能力=多能性を有する証拠の一つとして扱われる。ノーベル賞に輝いた山中教授の
iPS細胞でも、このテラトーマの形成を多能性の証拠の一つとして挙げている。

STAP論文でこれまで指摘されてきた疑惑は、論文中に掲載された画像の重複使用であったり、実験方法の
記述の無断転載であったりしたため、論文の根幹に関わるものではないとの指摘もあった。STAP幹細胞が
体細胞由来ではないとの指摘にも、元となるSTAP細胞の体細胞由来説まで否定されたわけではないとの
反論もある。

だが、このテラトーマの画像の転用が事実ならば、STAP細胞論文の信憑性が大きく揺らぐことになりそうだ。
理研の調査報告が待たれる。
(文責:チリ人φ★)


大隅典子・日本分子生物学会会長
https://twitter.com/sendaitribune/status/442635322040811520
中辻憲夫・京大物質−細胞統合システム拠点拠点長
https://twitter.com/norionakatsuji/status/442557720118321153
野尻美保子・高エネルギー加速器研究機構素粒子原子核研究所教授
https://twitter.com/Mihoko_Nojiri/status/442636002004172801
関由行・関西学院大理工学部生命科学科専任講師
https://twitter.com/yoshiyuki_seki/status/442568227864866816
https://twitter.com/yoshiyuki_seki/status/442570791939350529
片瀬久美子博士(サイエンスライター)
https://twitter.com/kumikokatase/status/442575211070623744


匿名ブログに掲載された画像
STAP論文の図2eと、2011年発表の博士論文の図14が酷似しているとの指摘

STAP論文の図2dと、2011年発表の博士論文の図11が酷似しているとの指摘

新たな転用疑惑が指摘されたSTAP細胞論文
http://www.nature.com/nature/journal/v505/n7485/full/nature12968.html
iPS細胞とテラトーマ
http://www.lifescience.mext.go.jp/download/42nd/42-1.pdf

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:07| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

