2014年03月13日

【東日本大震災】「妻が死亡したのは気象庁が津波の高さを過小評価したからだ」 岩手の男性が国などを提訴

1:2014/03/12(水)18:12:47 ID:

「気象庁が津波過小評価で妻死亡」提訴

東日本大震災の津波で妻が死亡したのは、気象庁が津波の高さを過小評価した
大津波警報を出したうえ、警報を伝える機器の整備が不十分だったからだとして、
岩手県陸前高田市の男性が国と市に損害賠償を求める訴えを起こしました。
気象庁によりますと大津波警報の発表を巡って裁判が起こされるのは初めてです。

訴えを起こしたのは、東日本大震災の津波で海岸からおよそ1キロ離れた自宅にいた
妻を亡くした陸前高田市の大森俊行さんです。
訴状によりますと、大森さんは妻が亡くなったことについて気象庁が地震発生から
3分後に津波の高さを過小評価して高さ3メートルの大津波警報を発表したことや
陸前高田市の情報機器の整備が不十分でその後、予想される津波の高さが引き上げ
られた際に情報が伝わらなかったことが原因だとしています。

そのうえで最初の段階で5.5メートルの防潮堤の高さを超える過去に経験がないような
大津波が来ることが予想できる警報を出していれば妻は高台に避難できたなどとして、
国と市に6000万円の損害賠償を求めています。
気象庁によりますと大津波警報の発表を巡って裁判が起こされるのは初めてだと
いうことです。

訴えを起こした岩手県陸前高田市の大森俊行さんは「大津波警報を巡る気象庁と
陸前高田市の対応に問題があると考え提訴に踏み切った。亡くなった妻が今も
『なぜ正しい情報を教えてくれなかったのか』と言っているような気がしている」と
話しています。

気象庁は「訴状をよく見て対応を検討したい」と話していて陸前高田市は
「訴えの内容が分からないのでコメントできない」としています。

ソース:NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140313/k10015944061000.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:24| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンネ事件 30代男が関与か

1:2014/03/13(木)07:36:19 ID:

東京都内の図書館や書店で、「アンネの日記」などの本300冊以上が破られているのが
見つかった事件で、被害があった書店に不法に侵入した疑いで逮捕された
都内の30代の男が図書館で本を破ったことを認めるような供述をしていることが
警視庁への取材で分かりました。
警視庁は供述の裏付けを進めるなど事件への関わりを慎重に捜査しています。

NHK 首都圏 NEWS WEB アンネ事件 30代男が関与か
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140313/5936421.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:16| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STAP細胞問題で理研「論文撤回を協議」 調査委、3月14日経過報告へ

1:2014/03/12(水) 06:38:05.58 ID:
★理研「論文撤回を協議」=調査委、14日経過報告−STAP細胞問題

※写真 「STAP(スタップ)細胞」論文問題で初めて記者会見した理化学研究所の加賀屋悟広報室長。「研究者らが論文撤回を協議中」と述べた=11日午後、文部科学省


 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらが発表した新万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の
論文に不自然な点が指摘された問題で、理研の加賀屋悟広報室長が11日、文部科学省で初めて記者会見した。
共同研究者の若山照彦山梨大教授から論文撤回を呼び掛けられたことを受け、
「研究者らが取り下げを協議しており、同意が得られない研究者には理研が勧告する場合があり得る」と述べた。

 英科学誌ネイチャーに発表したSTAP細胞論文は2本で、共同研究者は計14人。
理研は撤回には全員の同意が必要としているが、米紙の報道によると、
このうち小保方氏を指導した米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授は撤回に反対しているという。

 一方、理研内外の5人で構成する調査委員会が2月18日から論文に不正があるか調べており、今月14日に経過報告を行う。
論文でSTAP細胞作製の重要な根拠となった画像が、小保方氏の博士論文から使い回された疑惑が9日に発覚しており、
最終報告には時間がかかるという。結果を受け理研は処分を検討する。(2014/03/11-19:56)

時事通信 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014031100754&j4

▽関連リンク
・理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター
 http://www.cdb.riken.jp/jp/
●STAP細胞の研究成果について
 http://www.cdb.riken.jp/jp/index_stap.html
○3月5日 STAP細胞作製に関する実験手技解説の発表について
 http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140305_1/

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:06| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東京電力】 福島原発の汚染水、1日400トンの割合で増加 「長期的計画を欠いている」と原子力改革監視委員会のデール・クライン委員長

1:2014/03/12(水) 17:34:49.86 ID:

★福島原発の汚染水、長期的対策欠く−東電改革監視委の委員長

  3月11日(ブルームバーグ):外部有識者で構成される東京電力 の原子力改革監視委員会の
デール・クライン委員長(元米原子力規制委員会委員長)は、福島第一原子力発電所の汚染水管理は不十分だとの見方を示した。

クライン委員長は福島第一原発事故3周年を記念する演説用に準備した原稿の中で、
施設内のタンクにためられている汚染水の処理について、長期的な計画を欠いていると述べた。

東電は福島第一原発の廃炉には40年かかり、費用は最大11兆円との試算を示している。
メルトダウン(炉心溶融)を起こした1−3号機からの燃料取り出しについて、
クライン氏はこれまで前例がないと指摘した。  

クライン氏は「進展はしているが、汚染された地下水などに関する長期的な取り組みが不十分だ。
福島で最も難しい課題は溶けた燃料や使用済み燃料の冷却を続け、どうやって損傷した格納容器から安全に取り出すかだ」と指摘した。

福島第一原発には2月25日現在で、1100基以上のタンクに計43万1000トン以上の汚染水が貯蔵されている。
汚染水は地下水と原子炉の冷却水が混じり合い1日400トンの割合で増えている。

Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N292YY6TTDTE01.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:03| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜から世界一周、豪華客船「飛鳥2」が出港

1:2014/03/13(木) 02:13:22.62 ID:
 豪華客船「飛鳥2」(5万142トン)が12日、横浜港大さん橋国際客船ターミナルから世界一周クルーズに出港した。一度に五大陸を
回るのは初めてで、史上最長の112日間の船旅がスタートした。

 運航する郵船クルーズによると、横浜港からは331人が乗船し、神戸港からは157人が参加する予定。23カ所に寄港し、初入港は
オーストラリアのフリーマントルなど5カ所。横浜港へは7月1日に帰港する。

 出港式典では、中村大輔船長らに花束が手渡された。横浜消防音楽隊による演奏と色とりどりのテープや風船が舞う中、大勢の
市民らが手を振って見送った。

 家族で出港を見に来た横浜市港北区の幼稚園生(5)は「かっこよかった。いつか乗ってみたいな」と笑顔をみせた。

ソース(カナロコ) http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1403120043/
写真=大勢の人たちに見送られ、世界一周クルーズに出港する客船「飛鳥2」


客船「飛鳥U」、世界一周クルーズ出港/神奈川新聞(カナロコ)

続きを読む
posted by SEAMAN at 15:00| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「反日ドラマには呆れる。あんなもの見てるのは馬鹿さ。釣魚島問題?どうでもいいよ」…中国の地方都市で出会った「普通」の人々

1:2014/03/13(木) 02:36:27.99 ID:
ソース(JBPRESS、川島博之氏) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40128

 中国南部の広西チワン族自治区を訪問する機会があった。その省都南寧とその周辺(そうは言っても中国は広い、南寧から200キロ
メートルから300キロメートル離れたいくつかの小都市)、そこで見聞きした話をまとめてみた。

■A君: 農村出身の20代前半の男性

 「学校の成績、あまり良くなかったなあ、順番は下から数えた方が早かったよ。だけど地元の高校へは行ったよ。今では、ほとんどの
人が高校へ行くからね」

 「中国はものすごい学歴社会、出た学校、卒業順位はいつもついて回る。それで人生が決まるんだ。俺みたいに農村出身で、しかも
頭も悪い男に明るい未来なんてあるわけないじゃないかー、ははは」

 「今、働いている所かい、遠い親戚が鶏料理屋で儲けて支店を出すと言うから、その支店に雇われたんだよ。月給は1700元(日本円
で約3万円)、住むところと賄飯はついている、まあまあかな。もちろん残業はしない、決められた時間しか働かないよ」

 「将来どうするのかって? 農村出身だから実家に帰って農業をやるつもりだよ。ただ農業は儲からないから、本当はやりたくないね。
でも、俺のようなやつは街で家を持つことはできない、すげー高いからな。自分で商売をすることもできない、そんな才覚はないよ。
だから両親が年老いた頃に実家に戻るつもりさ」

 「一緒に農業をやってくれる嫁さんを見つけることができたら最高だね。だけど、無理だろうな、中国では若い男の数は女より3割も
多いから、俺のような男と結婚しようなんて女はいないよ」

 「休みの日は同じ農村出身の友達と遊ぶ、お金を使いたくないから安い食堂で安い酒飲んだり馬鹿話したり、そんな時は楽しいねー」

 「えー、日本かよ、ものすごく悪い国に決まっているだろ。毎日テレビで日中戦争の頃のドラマを流しているけど、日本の軍人は
ものすごく悪い、見ていて腹が立つ、最後の方で必ず八路軍にやっつけられるんだ、この頃はアクションドラマ仕立てになっていて、
きれいな女優さんが兵士の格好をして日本兵を殺す場面があるけど、そんなシーンを見るとスカッとするね。政府が反日デモをしても
よいと言えばぜひ参加したい、もちろん釣魚島は中国のものだよ」

写真=広西チワン族自治区にある地方都市の風景、ホテルの窓から撮影、インフラはそれなりに整備されている。(筆者撮影、以下同)


■Bさん: 農村出身の20代半ばの女性

 「成績は良い方でした。村の高校を出たあとに街の専門学校に行きました。村では大学に進む人はほんの一握りです。北京の大学に
進むなんて1人もいません。県の中の一番の進学校のトップクラスだけです」

 「今、去年できた、街で一番いいホテルで受付嬢をしています。片言の英語がしゃべれるから4つ星ホテルの受付ができるんです。
月給は2000元(約3万4000円)、この辺りでは良い方だと思います。ボーナスも年に2回、1回につき2カ月程度は出ます。ボーナスを
出さないような職場は、すぐに転職します」

 「なぜ受付嬢なのに、“むすっ”としているかですって、へんな質問しないでください。中国の受付嬢は笑いません」

 「日本のホテルでは微笑みかけながら対応するんですって。馬鹿みたい! そんなの、疲れるだけじゃない。別にこのホテルがお客に
どう思われようと、私には関係がない。ホテルが儲かっても、月給が増えるわけじゃない、決められた最低限の仕事をしていればいい、
友達もみんなそう言っているわ」

 「日中関係についてどう思うか? そんなの興味ないわ。それより、いい男いないかしら。やる気のあるビジネスマン、公務員は、私の
ようなコネのない女とは結婚しない。でも、30歳までには絶対に結婚したいわ。イケメンでなくてもいいです、経済力があれば・・・」

 「農民は絶対にいや。一度街に住んだら、あんな汚い故郷に帰る気になんかならない」

>>2
以降に続く)

続きを読む
posted by SEAMAN at 14:57| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「オバマよりプーチンの方が指導者として優れている」…ウクライナ情勢で共和党に攻められるオバマ大統領。日本はどうする?

1:2014/03/12(水) 03:00:52.68 ID:

ソース(日経ビジネスオンライン 「アメリカのイマを読む」 堀田佳男氏)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140310/260864/

 国外の出来事が国内政治に影響を与えることは少なくない。いまだに緊張が続くウクライナ情勢は、米オバマ大統領が共和党から
攻撃される結果を招いている。

 日本では、オバマ大統領は欧州連合(EU)と共にロシアへの制裁を打ち出し、事態の対処に努めているかに見える。だが米国内に
目をやると、辛辣なオバマ批判が一部で噴出している。

■プーチン大統領は周到に準備していたのでは?

 まずウクライナ情勢を少し振り返りたい。ロシア軍による隣国ウクライナ南部のクリミア自治共和国への軍事介入は、今月に入って
から瞬時と言えるほどのスピードで行われた。10日になって、一部の地域でロシア軍が撤収したとの報道もあるが、依然としてクリミア
の実効支配は続いている。

 クリミアはウクライナ国内にある唯一の自治共和国である。黒海に面した同国は旧ソ連崩壊後、ウクライナから分離独立することは
しなかった。独自憲法を持ち、行政長を首相と呼んで自治権を行使している。

 ウクライナのヤヌコビッチ前大統領が2月22日にキエフから逃亡したあと暫定政府ができた。クリミアは同政府を認めていない。同時に、
クリミア議会は同自治共和国の内閣を解任し、親ロ派のアクショーノフ氏を新首相に選出した。

 目まぐるしく変化する政局は「混乱」と言って差し支えない。そうした状況だからこそ、プーチン大統領がクリミアを手中に収めたいと
考えても不思議ではない。16日に行われる予定の住民投票では、クリミアはウクライナを離れロシアへの編入を選ぶと見られている。
クリミアの人口の約6割はロシア系だ。

 ただ周辺の事情を探ると、プーチン大統領がウクライナの分断を突然思い描いたのではないように見える。

 ヤヌコビッチ前大統領が逃亡する以前から、軍事介入を想定していたと思える。米欧の指導者たちの不信感も、そこに集約される。
旧ソ連の拡張政策を彷彿とさせるのだ。ウクライナの現状は、ソ連が1991年に崩壊して以来、独立を保ってきた国家が、再び力で
ねじ伏せられるのに等しいものに映る。

 クリミアは小国とはいえ、ロシアが軍隊を使って国境や空港、港湾を制圧するには用意周到な作戦計画が必要になる。数日の準備で
軍事侵攻するのは無理だ。

■「オバマ氏よりプーチン氏の方が指導者として優れている」

 今月3日、ルドルフ・ジュリアーニ元ニューヨーク市長は、こんな発言をした。「プーチン大統領は自分のやりたいことが明確で、
意思決定と遂行に半日しか時間をかけなかった。すべての人間が彼の命令に従っており、彼こそが本当の指導者」。

 他国に軍事介入したプーチン氏への礼賛である。この発言に多くの米市民は違和感を覚えたが、この発言は同時に「オバマ大統領
はプーチン氏よりも意思決定のスピードが遅く、行動力もないので大国の指導者としてはいかがなものか」という意図も含んでいた。

 この発言と並行するように、共和党でオバマ批判が活発化している。2008年大統領選挙で共和党候補だったジョン・マケイン上院議員
は3日、アメリカ・イスラエル公共問題委員会(AIPAC)の年次総会で、「(ウクライナ情勢で)オバマ大統領は外交における無能さを露呈
した。もはや強い米国など誰も信じない」とオバマ氏をこき下ろした。

 マケイン議員はジュリアーニ氏のようにプーチン氏の軍事介入を支持してはいないが、オバマ氏の過去5年間の外交政策に満足
しているわけではなく、「手ぬるい」と述べる。「オバマ大統領は、冷戦はもう終わったと思っていることでしょう。でもプーチン大統領は
そうは思っていないということです」。

>>2
以降に続く)

続きを読む
posted by SEAMAN at 14:53| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防犯トイレの中で35秒以上動かないと“丸見え”に 中に入った人が動かないことは想定外 設置した商店街が注意喚起

1:2014/03/13(木) 10:26:50.04 ID:
★トイレの中でじっとしてると…“丸見え”に

※写真 動かないとスモークが透明になることを知らせる張り紙=大分市中央町


 大分市中央町に設置されたスモークトイレで、
中に入った人が35秒以上動かないと
窓のスモークが透明に戻る場合があることが分かり、
設置した市若草通り商店街協同組合が10日、注意を呼び掛ける張り紙をした。

 スモークトイレは普段は窓が透明で内部が見えるようになっており、
入り口付近のセンサーが動くものを感知して窓にスモークがかかる仕組み。
市民から「気分が悪くなった女性がトイレに入っていたところ、窓が透明になった」という指摘があった。
同組合や施工会社は中に入った人が35秒以上動かないことは想定していなかったという。

●参考画像
誰も使っていない時は中が丸見えの透けるトイレ「スモークdeトイレ」

中が見えない状態になった「スモークdeトイレ」


 透明にするまでの時間を延ばすことはできるが、
同組合は「期待していた防犯機能を果たせなくなり、
中で人が倒れた場合に発見が遅れる可能性がある」として時間は35秒のままとし、
入り口と便器横の2カ所に張り紙を貼って注意を促すことにした。

 榊原孝真副理事長は「防犯を優先させたトイレ。気を付けて使ってほしい」と話している。

大分合同新聞 http://www.oita-press.co.jp/localNews/2014_139450152153.html

▽関連スレッド
【大分】 恥ずかしがらずに使用して―。 全国初「透明なトイレ」登場 ガラス張りの大きな窓から内部が丸見え
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1394321269/

続きを読む
posted by SEAMAN at 14:48| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジブリ鈴木敏夫、“勇退”の真相語る 「落合監督のマネ。引退はしない」

1:2014/03/11(火) 14:10:12.31 ID:


 スタジオジブリの鈴木敏夫が9日、TBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」に出演し、
“勇退”の真相を語った。鈴木はプロデューサー業を退いてゼネラルマネジャー(GM)に就任し、
2014年夏公開の『思い出のマーニー』からは『かぐや姫の物語』の西村義明がプロデューサーを務める。

 爆笑問題(太田光、田中裕二)から“勇退”について聞かれた鈴木は、「土曜日に
記者から電話かかってきてね。『鈴木さん、勇退なんですね』って言うから、
『特に今までと変わらないよ!』って言ったら、『いやぁ、勇退で』って言われたんですよ」
と笑いながら説明。「簡単なんですよ。何がっていうと『GMに就任』ってあるでしょ?
 これは何かっていうとね、(中日)ドラゴンズの落合博満監督がGMになったでしょ?
 うらやましかったの」と告白し、「そんなこと!?」と爆笑問題を驚かせた。

 「だって、もう制作現場で今までのように監督とアニメーターといろいろやっていく……
これ結構、大変なんですよ」と長年にわたるプロデューサー業の苦労を語った鈴木。
「落合さんは『試合の指揮は執らない』って。でも『今年のテーマはこうだ』『スタッフはこうだ』
とか言える。かっこよく言えば、僕は先のことを考える、と。全部、落合さんのモノマネなんで、
そこらへんがみっともないんですけどね」と楽しげに明かした。

 「要は、引退とは違うわけですね」と太田が確認すると、「違いますね」ときっぱり。
鈴木は「(今までと)そう変わんないですね。次の映画の『マーニー』っていうのも
やっているんですけど、企画を決めたのも僕だし、スタッフを決めたのも僕。
大事なスタッフは、説得しなければダメだったんですよ。そこらへんも決めていたし、
ついでに言うと、プロデューサーも決めて『おまえがやれ』と。面倒くさいのは全部おまえがやるんだ、と。
ってことですよ(笑)」と自身の役割について説明している。

 スタジオジブリは2013年、宮崎駿監督の『風立ちぬ』と高畑勲監督の『かぐや姫の物語』
という2作を発表。2014年夏には、ジョーン・G・ロビンソンの同名児童書を
『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌監督が映画化した『思い出のマーニー』が公開され、
秋には『コクリコ坂から』の宮崎吾朗監督が初めて手掛けるテレビシリーズ
「山賊の娘ローニャ」(ジブリは制作協力)がNHK BSプレミアムが放送される予定だ。

http://www.cinematoday.jp/page/N0061288

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:03| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタジオジブリ鈴木敏夫Pが勇退、ゼネラル・マネジャーに 後継は西村義明P、「かぐや姫の物語」でプロデューサーデビュー

1:2014/03/09(日) 09:29:13.05 ID:

昨年9月に引退を宣言した宮崎駿監督(73)のアニメーション映画「千と千尋の神隠し」などの
ヒットで知られる「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデューサー(65)が勇退することが8日、分かった。
「ゼネラル・マネジャー(GM)」に就任する。今夏公開予定の「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)
からは、西村義明氏(36)がプロデューサーとなる。

ジブリは今夏、「思い出―」の公開が控えているが、同作での鈴木氏の仕事は原作と
メーンスタッフの選定、予算とスケジュールの決定だけ。現在、完成に向けてスタッフは
フル稼働中だが、現場は西村氏がすべて仕切っている。

スポーツ報知(一部抜粋)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20140309-OHT1T00001.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:00| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火星の「謎の石(ジャムドーナツ)」について見解発表/NASA

1:2014/02/18(火) 15:46:18.02 ID:
NASA、火星の「謎の石」について見解発表
2014.2.18 08:25 [宇宙]

米航空宇宙局(NASA)は17日までに、先月上旬、火星探査車「オポチュニティ」の近くに突然現れたドーナツ大の白い石=写真中央(AP)=について、
大きな岩の一部で、オポチュニティの車輪に当たって砕け、その後、車輪によって動かされたものだとの見解を示した。AFP通信が伝えた。(SANKEI EXPRESS)

この探査車は同じ地点の写真を12日間隔で撮影。
先月8日の写真に「謎の石」が写っていることが分かり、話題となってた。
今回の調査で、複数の写真に車輪が当たったとみられる元の岩が写っていたという。
___________

▽記事引用元 msn産経ニュース 2014.2.18 08:25配信記事
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140218/scn14021808260000-n1.htm

▽関連スレッド
【宇宙開発】火星に突如「ジャムドーナツ」型の石、無人探査車オポチュニティーが撮影/NASA
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1390656572/

▽関連リンク
NASA
Mars Rover Heads Uphill After Solving 'Doughnut' Riddle February 14, 2014
http://www.nasa.gov/jpl/mer/mer20140214/


☆ご依頼いただきました。

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:50| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロマグロの驚異的生態を解明

1:2014/03/07(金) 01:09:50.38 ID:
 バーバラ・ブロック(Barbara Block)氏に初めて出会ったのは30年前、クロカジキの巨体越
しのことであった。私たちはハワイ島カイルア・コナの波止場で、そのカジキを支えるテーブル
の横に向かい合って立っていた。ブロック教授はその時まだ若いポスドクで、太平洋フィッシ
ングトーナメントで競技する釣り人たちが持ち込んだ標本で研究をしていた。私はジャーナリ
ストとして、そのコンテストを取材していた。

 私たちの間に置かれた950ポンド(約431キロ)のカジキは、陸に揚げられてから5時間経っ
ていて、石のよう に冷たかった。ブロック氏は私に、指をカジキの大きな眼の奥へ入れてみ
るよう促した。この若い女性が誰なの か全く知らなかったが、彼女の勧めに従ってみること
にした。

 眼球が傾き、指は眼窩の奥へと進んでいく。さらに深くまで差し込んでいくと、驚いた。温か
い。冷たい塊の はずのカジキが、眼の奥はほとんど熱いと言ってよいほどの温かさなのだ。
「発熱器官です」とブロック氏は説 明を始めた。

 カジキ類では、眼球運動に関わる筋肉の一部が進化の過程で改良され、筋肉中のミトコン
ドリアが熱を生み出 すことができるのだと、彼女は続けた。これは「非ふるえ熱産生(NST)」
と呼ばれる現象で、カジキはこの発 熱器官のおかげで、日の当たる海面から冷たい海の底
まで自由に移動し、眼や脳を温かく保ち、効率よく働かせ ることができるのだ。

 マグロではさらに優れた対向流熱交換システムで、体全体を温めることができるデザイン
になっているのだ と、ブロック氏は語った。

 マグロはある種の内温動物のようなもので、アオザメやネズミザメと同じく温血性だ。これら
の生物は「驚異 的な網」を意味する奇網(rete mirabile)という構造を持っている。動脈と静脈
が互いに近接して絡み合い、 動脈の熱が静脈に伝えられ、再循環するのだ。カジキの場合
は部分的で、尾側は外温性だが、前方の眼と脳は内温性になっている。

◆キャナリー・ロウ(缶詰通り)でのマグロ研究

 最近になって再会するまでに、ブロック氏はマッカーサー財団の「天才賞」を受賞し、スタン
フォード大学の 教授職を得、クロマグロの生態に関してはトップレベルの研究者として有名
になっていた。ブロック氏の研究室 は、カリフォルニア州モントレーのキャナリー・ロウ沿い、
ホプキンス海洋研究所にある。私はそこへ立ち寄 り、最大のマグロであるクロマグロについ
て彼女に話を聞いた。

「鳥や哺乳類が体温を維持しているのには、どんな良いことがあると思いますか? それは、
体温を保つこと で、いつでも好きなときに動けることです。私たち人間と同じで、周りの温度
に制限されないのです。また体内 を温めることで、代謝機能も向上します。温度が高ければ、
筋肉の働きも効率が良くなります。それは鳥であっ ても哺乳類であっても、そしてマグロであ
っても同じことです。とはいえ、全てのマグロがクロマグロほど温かいわけではありません。
クロマグロはマグロ科魚類の中で最も体温が高いのです」。

>>2
に続く

ソース:ナショナルジオグラフィック
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140306001

画像:貪欲な捕食者クロマグロは、小魚、甲殻類、イカを主な餌とする。


Photograph by Brian Skerry, National Geographic

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:16| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山口・白潟海岸で深海魚サケガシラ(体長1・5〜2メートル)計9匹見つかる

1:2014/03/08(土) 13:20:05.76 ID:
"リュウグウノツカイにサケガシラ、深海魚相次ぎ見つかる 4メートル超も 山口沖"

山口県長門市仙崎の白潟海岸で7日、体長4・38メートルの深海魚
「リュウグウノツカイ」が打ち上げられているのを住民が見つけた。

隣接する萩市でも2月中旬、深海魚サケガシラ計9匹(体長1・5〜2メートル)が
見つかっており、山口県水産研究センター(長門市)は
「深海魚が立て続けに見つかるのは珍しい。深海の水温変化が影響しているのでは」としている。

センターによると、リュウグウノツカイは銀色の体に長く赤い背びれが特徴で、
深さ200メートル以上の深海に生息。
長門市で見つかるのは1999年以降7例目で、今回の1匹は大きい方という。


2014.3.7 20:04
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140307/scn14030720090002-n1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:10| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「こ、これがジオンのザクか」 那須ハイランドに実物大シャアザクの“整備工場”お目見え

1:2014/03/12(水) 20:22:17.22 ID:


 人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するジオン公国軍のモビルスーツ(MS)・ザクの
実物大整備工場がこのほど、今年35周年を迎える遊園地「那須ハイランドパーク」
(栃木県那須町)にお目見えした。“赤い彗星(すいせい)”こと人気キャラクターの
シャア・アズナブルが搭乗するシャア専用ザクが整備されている様子がリアルに再現されている。

 同園は35周年を迎えるのを記念し、2012年に日本最大級の“トイ”のテーマ館として
オープンした人気施設「BANDAI・キャラクタートイスタジアム」を完全リニューアル。実物大の
ザク整備工場を目玉に据えた「『機動戦士ガンダム』特別展 in BANDAI・キャラクター
トイスタジアム」として、今月1日から2015年1月5日までの期間限定で公開中だ。

 特別展で再現されたザク整備工場には、高さ約6メートルのシャア専用ザクの実物大胸像を
設置。周囲には整備のための足場が組まれ、機械類などが乱雑に置かれており、
まさに整備中で次なる出撃を待つ“赤い彗星”が整備状況を確認に訪れそうな雰囲気だ。
来場者は2階の展望デッキから名機を眺めることができる。

 同展に全面協力したバンダイの関係者によると、シャア専用ザクの頭部の実物大模型は
これまでにも各所で展示されていたが、胸像は今回が初めて。今まであった頭部を
流用するのではなく、約1カ月半をかけて今回のために一から制作したという。
ファーストガンダムで描かれた一年戦争のどこかで、ジオンの基地内の整備工場において、
次なる出撃のためにメンテナンスを受けているという設定だ。

 施設内には「Zガンダム」「ガンダムエクシア」「ダブルオーガンダム」
「ガンダムAGE−1 ノーマル」の10分の1サイズの立像4体も展示。ファーストガンダムから
「ガンダムビルドファイターズ」までの歴代ガンダムのパネルや歴代パイロットの
名言パネルもずらりと並び、シャアやクワトロ・バジーナに関するクイズコーナーも
用意されている。

 さらに、アニメの名場面を再現したガンダムメモリアルフォトコーナーも。
「坊やだからさ」の名言が生まれたバーを再現した「シャアのいるBAR」をはじめ、
「デギン公王の椅子」や「ガンダムRX78−2」のコックピットが設置され、自由に写真撮影を
楽しむことができる。館内にはガンプラや歴代玩具の展示や巨大ジオラマなども設置。
ガンダムグッズが買えるショップも併設されている。
同展は入場無料(別途入園料は必要)。

http://mantan-web.jp/2014/03/12/20140312dog00m200023000c.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:05| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江頭2:50、13年ぶり「笑っていいとも!」に出演…橋田壽賀子にキスして出入り禁止になって以来

1:2014/03/12(水) 13:19:28.80 ID:

 12日放送のフジテレビ系「笑っていいとも!」に、13年前に出入り禁止となっていた
江頭2:50が乱入した。

 江頭が現れたのは冒頭の「しっくりくるあだ名を考案!」コーナーが終わりかけたとき。
コーナーの3人目にELTの伊藤一朗が登場、爆笑問題の太田光に「うたわない方」と
命名された瞬間、スタジオ後方から「ちょっと待ったぁ!」と怒鳴り声がした。

 半開きになっていたドアから駆け込んできたのがおなじみ黒タイツ、上半身裸姿の
江頭2:50で、ステージを駆け回って「オレがここに来たのは橋田壽賀子にキスして
出入り禁止になって以来だ!」と叫んだ。

 そして「いいともが終わる前に出られてよかった!」とタモリに握手。タモリは
「13年ぶりだ。緊張してるな」と冷やかすと「緊張してないよ」と必死に否定した。

 江頭2:50はかつていいともにゲスト出演した際、「この人、トルコでしくじった人」などと
脚本家の橋田壽賀子さんにからかわれ、口をふさごうと強引にキスした。以来、
出入り禁止となっていた。

 悲願のいいとも再出演を果たして興奮したのか、江頭2:50はその後もタモリに
「こんないいとも、ぶっ飛ばしていいですか?!」と、とんでもないことを言いだした
タモリが「いいわけないだろ」とたしなめると、スタンドマイクを振り回した挙げ句、
女性でいっぱいの客席にダイブした。

 悲鳴と絶叫が交錯するなか、画面はCMに切り替わった。

 EXILEのATSUSHIが登場したテレフォンショッキング終了後、タカアンドトシのトシが
「タモリさんにお疲れさまとひと言どうしても言いたかったと」と江頭2:50登場のいきさつを
説明した。

 すかさずタモリが「全然伝わらなかったね」と片付けると、トシも「江頭さんはもう、
バイトがあるということで引き揚げられました」と登場シーン終了を告げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000031-dal-ent
http://daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/12/0006773577.shtml

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:01| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能年玲奈、上京時は“閉じこもり”だった「どこで遊べるのかわからず…」

1:2014/03/12(水) 15:35:09.79 ID:
 女優の能年玲奈が12日、都内で行われたアサヒ飲料『カルピスウォーター』新テレビCM発表会に
出席した。同発表会で、上京にまつわる切ない“胸キュン”エピソードを聞いた能年は、自身も高校時代に
地元・兵庫から上京したとあって「心細い気持ちはすごくよくわかる」と共感し、「兵庫にいた時は、
キツネとか猿とか出るような生活だったので、東京とのギャップを感じて、どこに行けば遊べるのか
わからず、閉じこもっていた」と苦悩も明かした。

 3年連続で同CMキャラクターに抜てきされた能年は、想いを寄せる人と自転車で坂道を疾走するという
青春映画のような1シーンを撮影。甘酸っぱい内容に「女の子はみんな、映画の主人公になりたいんじゃ
ないかな。私もそれをこじらせて、こういうお仕事に就いたのかも」と思い返していた。

 CMソングは、3人組人気ユニット・いきものがかりが書き下ろした新曲が起用。能年が出演する
『映画みたいな恋』篇は、14日(金)より全国で放映される。

http://www.oricon.co.jp/news/2035012/full/



続きを読む
posted by SEAMAN at 01:55| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NMB48渡辺美優紀がイケメンモデルとお泊まり! 小林よしのりは意気消沈

1:2014/03/12(水) 18:28:34.70 ID:

AKBグループの“関西支社”、NMB48のセンターを務める「みるきー」こと、渡辺美優紀(20)が、東京・品川区内に
あるセカンドハウスで人気モデルとお泊まりした現場を週刊文春が撮影。3月13日発売号に掲載される。

彼女を特別に応援していた無類のAKBファンである漫画家の小林よしのり氏は、これまで週刊文春が報じてきた
AKBメンバーの熱愛スクープについて、「(みるきーは)絶対裏切らない」としてきたが、小誌の取材に対し、
今回ばかりは「ガックシですよ」と肩を落とした。

一昨年末、小林氏がAKB公演を激励に訪れた際、渡辺は「私、絶対裏切りませんから!!」と話していたという。

交際について、渡辺の所属事務所は回答せず、相手のモデルはしどろもどろに否定した。

週刊文春 2014年3月12日18時00分
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3757

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:52| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アントニオ猪木議員、参議院予算委員会でいきなり「元気ですかッ!」と大声を上げて議長から注意受ける

1:2014/03/12(水) 20:30:55.45 ID:


日本維新の会のアントニオ猪木参議院議員(71)が12日午後、参議院予算委員会で
「日本の北朝鮮外交について」安倍晋三首相に質問した。

トレードマークの赤いマフラーの代わりに真っ赤なネクタイを締めた猪木議員、
質問席に着くといきなり「元気ですかッ!」と大声を上げ、目の前に座る安倍首相、
麻生太郎副総理、岸田文雄外相らを驚かせた。

「元気があれば何でもできる。質問もできる」と決め台詞をつないだ猪木議員、
「猪木の常識、世間の非常識と申しますので、すみません」と一応は大声を
発したことを謝った。

しかし最初の質問、1月の北朝鮮訪問で日本の国会議員団への招請状を受け取って
きたことについての安倍首相の考えをただしたあと、山崎力参院予算委員長に
「最初のご発声、元気が出るだけでなく心臓を悪くする方もおられるので、今後は」と
注意された。

猪木議員の北朝鮮との外交を尋ねる質問に、安倍首相は、対話外交の必要性を認めつつ、
現状の北朝鮮の約束違反に対する国際的な制裁を前提に適切な対応をするよう
猪木議員を諭した。

また猪木議員が自らの闘魂外交への感想を尋ねたのに対しては、「人と人を結びつけるのに
スポーツや文化の力は大きい。私も子どもの頃、猪木議員とハルク・ホーガンとの対戦に
胸を熱くしたことも」とさりげなくプロレスラー・アントニオ猪木を持ち上げるひと幕もあった。

猪木議員は昨年11月、参院議員運営委員会事務局が許可しないにもかかわらず
北朝鮮を訪れ、参院懲罰委員会から登院停止30日の処分を受けた。日本維新の会もまた、
党員資格と副幹事長職の1カ月停止という処分を下した。

しかし猪木議員は処分の解けた今年も1月13日に訪朝、日本の議員団の訪朝や
スポーツイベントの開催などについて話し合ってきたという。

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:48| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中島美嘉の変貌ぶりが話題に 「劣化」「ヤバい」の声も

1:2014/03/12(水) 23:30:00.99 ID:
ピーター(61)が、7日のブログでシンガーソングライターの中島美嘉(31)との2ショットを公開し、
中島の変貌ぶりが話題となっている。

番組収録で共演したようで、ピーターは「ちょっぴりふっくらして、女っぽい風情です〜(o^-')b !」

と中島を紹介。
黒髪ストレートで、眉が見えない程度の長さで切りそろえられた前髪は、さながら日本人形といった風情。
真っ赤な口紅で微笑む表情は、確かに艶っぽい。

公式プロフィールでは身長160センチ、体重40キロとしており、シャープなイメージが売りだった中島だが、
ピーターの言葉どおり、やや頬がふっくら。
もちろんピーターは良い印象として表現したものだが、この中島を見たネットユーザーの間では、
「劣化」「ヤバい」と話題になってしまった。

ツイッター上には、
「でもさ、劣化ってレベルでもなくない?気のせい?」
「女の人って、すぐ劣化とか言われるから可哀想。歳とりゃ誰でもそうなるのにね」
という擁護の声もあるが、

「鬼束ちひろじゃねぇ?」
「中島美嘉の鬼束ちひろ化・・・」
「ぎゃーー!中島美嘉、鬼束ちひろと間違えてるのかと思ってしまった...」
と、鬼束ちひろを想起する人も続出している。

貫禄を漂わせるその佇まい。
12日にはカバーアルバム「ずっと好きだった〜ALL MY COVERS〜」をリリースし、地に足を付けた活動をしているようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8625063/

画像

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:40| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アナと雪の女王」主題歌 松たか子の歌が素晴らしいと話題に 世界のネットユーザーからも称賛の声

1:2014/03/12(水) 22:59:57.65 ID:

ディズニー映画「アナと雪の女王」(14日公開)で主人公・エルサ役の声優を
担当した女優・松たか子(36)の歌声に世界のネットユーザーから称賛の声が相次いでいる。

同映画でエルサ役を担当した世界25カ国の女優が主題歌「Let It Go」を
歌いつなぐ動画が「YouTube」で公開され、日本語のパートを担当した松の歌声に対し、
動画を見たユーザーから「何なんだ、あの日本語のしびれるような美しさは」、
「日本語の響きがメチャクチャかわいらしい」など称賛のコメントが続出している。

劇中のエルサの歌唱シーンをつなぎ合わせた動画で、すでに1400万人以上が視聴。
イタリアの女優で歌手、セレナ・アウティエリやロシアのジャズ歌手、アンナ・バタリナらとともに、
松は全3分56秒の曲のうち1分13〜19秒の6秒間「ありのままの姿見せるのよ」というパートを歌っている。

松の歌声に対しては、ディズニーアニメ好きを自称しているタレントで
コラムニストの高見恭子(55)が8日付の自身のブログで
「あまりに伸びやかで澄んだ歌声に、心あらわれ、ほんとにほんとに素晴らしい最高の
アニメーション何度でもみたくなります」と称賛していた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/10/kiji/K20140310007748300.html

「アナと雪の女王」♪ Let It Go 日本語版 (松たか子)

英語版

25ヵ国語Ver.


続きを読む
posted by SEAMAN at 01:37| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。