2014年03月18日

鉄腕ダッシュでTOKIOが泣いてた理由がくだらなすぎると話題に

1:2014/03/17(月) 09:30:32.05 ID:


ダッシュ島で、家を作ってる
リーダーがその家の2階の床を板張りをする作業をする
階段を作る予定の部分まで全部板張りしちゃって階段が作れない大失敗

リーダー落ち込む

松岡が励ます

リーダー泣く

山口と松岡がもらい泣き

http://www.youtube.com/watch?v=0LRAdUuqhKY&feature=player_embedded


DIV>

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:21| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱地所の億ション、建て替えへ 鹿島が全額負担 「コア抜き」しまくりでボロボロ ネット告発で判明

1:2014/03/17(月) 09:30:32.05 ID:



三菱地所の欠陥マンション建て替えへ

三菱地所レジデンスが事業主として、東京・南青山に建設していた最高級マンション「ザ・パークハウス グラン
南青山高樹町」に欠陥が見つかっていた問題で、17日までに同社は、ゼネコンの鹿島建設が解体と建設費用を
全額負担するかたちで建て替えすることを決めた。今月15、16日に行なわれた契約者向け説明会でその方針が
伝えられた。

パークハウスグラン南青山は、価格帯が1億4,000万円台を中心とし、最高で3億5,000万円という高級物件。
南青山という都内でも好立地、しかも一流ブランドのタッグということもあって、高値にも関わらず欠陥発見時に
は86戸中83戸が売れていた。当初の引き渡しは今月20日の予定だった。

しかし、昨年12月、内部事情を知る者と見られる匿名人物が掲示板に問題点を書き込んだことから、多数の
「コア抜き」で施工に不具合があったことが発覚。全部で6,000カ所必要だったスリーブ(配管用の貫通孔)が、
約600カ所も施工図通りに開けられておらず、補修でも建て替えでも長い年月が必要と判断し、販売停止に
追い込まれていた。

両社の説明によれば、今回のミスは、サブコンの関電工がスリーブの開け忘れや位置間違えを起こし、それを
鹿島の現場所長が独断で必要箇所に穴を開け、さらにそれを周囲に報告していなかったことで引き起こされた。

まさに前代未聞の事態。契約者にとって「なぜ一流ブランドの最高級物件でこんなことが」と寝耳に水の出来事
だった。「補修だけでは住む気になれない」と思う契約者がいたとしても、何ら不思議ではない。そうした意見も、
以前の契約者向け説明会では出ていたようだ。

正確な建て替え期間については不明だが、概ね3〜4年を要する見込みだ。

http://www.data-max.co.jp/2014/03/17/post_16456_o1311.html

>>2
に過去スレ

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:14| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンダ「新型NSXはAWD500馬力HVです」 日産「新型GTRはAWD800馬力超HVです^^」

1:2014/03/17(月) 09:30:32.05 ID:


目指せオーバー800PS、ハイブリッドGT-R…ベストカー4月10日号


マクラーレン『P1』、ポルシェ『918スパイダー』など、スーパーカーにもハイブリッドの時代がやってきている。

2007年に登場し、現在に至るまで大きなモデルチェンジの様子を見せていなかったR35型『GT-R』に、ついに次世代モデルの情報が下りてきた。

次期GT-Rはハイブリッドシステムを搭載すると言われており、そのパフォーマンスは800PSを超えると予想されている。
時代がそうさせているのか、前述した欧州のPHVスポーツ勢への対抗なのか、はたまたGT-R自らがそれを望んだのか。
いずれにしても、日本が誇る最強のスーパーカーが驚異的な進化を遂げることには違いない。
http://response.jp/article/2014/03/12/219016.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:11| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XPユーザーの皆さまへ

1:2014/03/17(月) 09:30:32.05 ID:


Windows XPのサポート終了まで、あと25日を切った。日本マイクロソフトでは、4月9日までに
PC利用者全体の1割にあたる750万台規模にまでWindows XPユーザーを減らしたいとしている。

 最新週の集計によると、量販店におけるPCの販売台数は、前年同期比65%増という伸びをみせており、
消費増税前の駆け込み需要と相まって、量販店店頭は活況を呈している。Windows XPからの
買い替えもピークを迎えていると言えそうだ。

 だが、依然としてWindows XPからの乗り換えに踏み出せない人もいる。そこにはいくつかの傾向があるようだが、
中でも多いのが、新たなPCに買い替えたものの、データを確実に移行できるのか、そして、新しいOSを搭載したPCを実際に使いこなせるのかどうかといった不安が先に立ち、PCの買い替えに踏み出せない例だという。


 日本マイクロソフトの執行役コンシューマー&パートナーグループ オフィスプレインストール事業統括本部長の
宗像淳氏は、「実際に量販店店頭の状況を見てみると、多くの方々が、Windows XPを
使い続けることは危ないという認識を持って、PC売り場を訪れている。そして、どんなPCを購入すれば
いいのかという点でも、さまざまな形状のPCが用意されており、店頭スタッフと相談することで解決もできる。
しかし、買った後にこれまでのPCのデータは移行できるのか、使っていたプリンタなどはそのまま利用できるのか、
そして新しいOSを搭載したPCを使いこなせるのか、新しいOfficeは使いこなせるのかという点で
不安を持っている人が多い」と語る。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20140317_639882.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:09| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「銀の匙」切手、第2弾発売へ 映画公開記念、北海道・十勝と札幌圈で計3200セットを販売予定

1:2014/03/17(月) 09:30:32.05 ID:
★「銀の匙」切手、第2弾発売へ 映画公開記念、北海道・十勝と札幌圈で

※写真 20日に発売される漫画「銀の匙」の切手セットの見本(日本郵便北海道支社提供)


 日本郵便北海道支社(札幌)は20日、十勝が舞台の人気漫画「銀の匙(さじ)」を原作とした映画の公開を記念し、
オリジナル切手のセットを十勝管内と札幌圏の郵便局計97局で発売する。

 昨年12月に発売した同漫画のオリジナル切手が好評だったため、今月7日の映画公開に合わせ、第2弾を企画した。

 漫画に登場する農業高校の生徒らをデザインした80円切手10枚と台紙のセットで1800円。
漫画で生徒たちが通う「大蝦夷(えぞ)農業高校」の文字が印刷された箸も付く。計3200セットを販売予定。

北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/527343.html

▽過去スレ
【北海道】 アニメ「銀の匙」が切手に 日本郵便が十勝管内で3000セット限定発売
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1385689078/

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:07| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄腕ダッシュでTOKIOが泣いてた理由がくだらなすぎると話題に

1:2014/03/17(月) 00:40:44.60 ID:


ダッシュ島で、家を作ってる
リーダーがその家の2階の床を板張りをする作業をする
階段を作る予定の部分まで全部板張りしちゃって階段が作れない大失敗

リーダー落ち込む

松岡が励ます

リーダー泣く

山口と松岡がもらい泣き

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XPユーザーの皆様へ  

1:2014/03/18(火) 02:00:20.12 ID:


Windows XPのサポート終了まで、あと25日を切った。日本マイクロソフトでは、4月9日までに
PC利用者全体の1割にあたる750万台規模にまでWindows XPユーザーを減らしたいとしている。

 最新週の集計によると、量販店におけるPCの販売台数は、前年同期比65%増という伸びをみせており、
消費増税前の駆け込み需要と相まって、量販店店頭は活況を呈している。Windows XPからの
買い替えもピークを迎えていると言えそうだ。

 だが、依然としてWindows XPからの乗り換えに踏み出せない人もいる。そこにはいくつかの傾向があるようだが、
中でも多いのが、新たなPCに買い替えたものの、データを確実に移行できるのか、そして、新しいOSを搭載したPCを実際に使いこなせるのかどうかといった不安が先に立ち、PCの買い替えに踏み出せない例だという。


 日本マイクロソフトの執行役コンシューマー&パートナーグループ オフィスプレインストール事業統括本部長の
宗像淳氏は、「実際に量販店店頭の状況を見てみると、多くの方々が、Windows XPを
使い続けることは危ないという認識を持って、PC売り場を訪れている。そして、どんなPCを購入すれば
いいのかという点でも、さまざまな形状のPCが用意されており、店頭スタッフと相談することで解決もできる。
しかし、買った後にこれまでのPCのデータは移行できるのか、使っていたプリンタなどはそのまま利用できるのか、
そして新しいOSを搭載したPCを使いこなせるのか、新しいOfficeは使いこなせるのかという点で
不安を持っている人が多い」と語る。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20140317_639882.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:55| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンダ「新型NSXはAWD500馬力HVです」 日産「新型GTRはAWD800馬力超HVです^^」 ホンダ「」

1:2014/03/17(月) 20:08:26.99 ID:


目指せオーバー800PS、ハイブリッドGT-R…ベストカー4月10日号


マクラーレン『P1』、ポルシェ『918スパイダー』など、スーパーカーにもハイブリッドの時代がやってきている。

2007年に登場し、現在に至るまで大きなモデルチェンジの様子を見せていなかったR35型『GT-R』に、ついに次世代モデルの情報が下りてきた。

次期GT-Rはハイブリッドシステムを搭載すると言われており、そのパフォーマンスは800PSを超えると予想されている。
時代がそうさせているのか、前述した欧州のPHVスポーツ勢への対抗なのか、はたまたGT-R自らがそれを望んだのか。
いずれにしても、日本が誇る最強のスーパーカーが驚異的な進化を遂げることには違いない。
http://response.jp/article/2014/03/12/219016.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:44| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱地所の億ション、建て替えへ 鹿島が全額負担 「コア抜き」しまくりでボロボロ ネット告発で判明

1:2014/03/17(月) 21:08:40.68 ID:



三菱地所の欠陥マンション建て替えへ

三菱地所レジデンスが事業主として、東京・南青山に建設していた最高級マンション「ザ・パークハウス グラン
南青山高樹町」に欠陥が見つかっていた問題で、17日までに同社は、ゼネコンの鹿島建設が解体と建設費用を
全額負担するかたちで建て替えすることを決めた。今月15、16日に行なわれた契約者向け説明会でその方針が
伝えられた。

パークハウスグラン南青山は、価格帯が1億4,000万円台を中心とし、最高で3億5,000万円という高級物件。
南青山という都内でも好立地、しかも一流ブランドのタッグということもあって、高値にも関わらず欠陥発見時に
は86戸中83戸が売れていた。当初の引き渡しは今月20日の予定だった。

しかし、昨年12月、内部事情を知る者と見られる匿名人物が掲示板に問題点を書き込んだことから、多数の
「コア抜き」で施工に不具合があったことが発覚。全部で6,000カ所必要だったスリーブ(配管用の貫通孔)が、
約600カ所も施工図通りに開けられておらず、補修でも建て替えでも長い年月が必要と判断し、販売停止に
追い込まれていた。

両社の説明によれば、今回のミスは、サブコンの関電工がスリーブの開け忘れや位置間違えを起こし、それを
鹿島の現場所長が独断で必要箇所に穴を開け、さらにそれを周囲に報告していなかったことで引き起こされた。

まさに前代未聞の事態。契約者にとって「なぜ一流ブランドの最高級物件でこんなことが」と寝耳に水の出来事
だった。「補修だけでは住む気になれない」と思う契約者がいたとしても、何ら不思議ではない。そうした意見も、
以前の契約者向け説明会では出ていたようだ。

正確な建て替え期間については不明だが、概ね3〜4年を要する見込みだ。

http://www.data-max.co.jp/2014/03/17/post_16456_o1311.html

>>2
に過去スレ

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:35| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

V6・三宅健、週1回、2時間の教室に通い手話を身に付けていた、「握手会にろう者の女の子が来てくれて…」

1:2014/03/17(月) 18:36:15.93 ID:

◇V6三宅健、ファンへの対応を後悔「心残り」
V6の三宅健が、ファンへの対応について後悔の気持ちを吐露した。
4月6日からNHK「みんなの手話」(毎週日曜、よる7時〜)のナビゲーターを
務めることが決定した三宅は、17日、東京・渋谷NHKで行われた番組発表会に出席。

手話を勉強していたという三宅は、そのきっかけを「握手会にろう者の女の子が
来てくれて、手話で話しかけてきてくれたんですけど、手話を全く知らなくて
どう答えていいか分からなかったこと」だと明かし、「自分にとっては心残りだった」と吐露。
その後、地域の講習会で週1回、2時間の教室に通い手話を身に付けたという。

◆メンバーの反応は?
同番組への出演が決まったことに対するメンバーの反応を聞かれると、「手話を勉強していたことを
知っていたので決まってよかったねと言ってもらえました」とニッコリ。また、ファンからは「これをきっかけに
勉強しようと思います」という嬉しい声も届いているようだ。

◆収録への苦労も吐露
番組収録を終え「手話は言葉数が少ないので、それに適切な日本語を選び
表現するのに毎回、苦労している」と語ると、視聴者へ「勉強!勉強!と思うと
難しいので楽しみながら勉強することが大切だと思います」とメッセージを送った。

同発表会には、三宅のほか、同番組で講師役を務めるスマイル
フリースクール理事長でろう者の早瀬憲太郎も出席した。(モデルプレス)

ソース:モデルプレス
http://mdpr.jp/news/detail/1339719

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:15| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レオタード22着を窃盗 自称タレントの橋川美咲容疑者(22)を逮捕「新体操のレオタードに未練があった」

1:2014/03/17(月) 19:04:21.67 ID:

自称タレントの22歳の女が、レオタード専門店から、新品のレオタード22着を
盗んだ疑いで、警視庁に逮捕された。
窃盗の疑いで逮捕された自称タレントの橋川美咲容疑者(22)は、2013年1月、
東京・豊島区のレオタード専門店で、「体育大学の学生」と偽り、40着のレオタードを
試着したあと、22着、およそ100万円相当を持ってきた袋に入れ、「電話をしてくる」と
言って店の外に出たまま、逃走した疑いが持たれている。
盗まれたレオタードが、2013年7月に、ネットオークションに出ていたことから、
橋川容疑者の犯行が発覚した。
橋川容疑者は、「新体操のレオタードに未練があって、欲しくて盗んだ」と容疑を認めている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00264901.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:10| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「小林よしのりが嫌い」元AKB48増田有華がツイッターでつぶやく ISSAとのスキャンダルで酷評されて根に持つ

1:2014/03/17(月) 16:37:45.71 ID:

アイドルグループ、AKB48の元メンバーである増田有華が16日、自身のツイッターで、
「よしのりの方の小林は嫌だけど、香菜の方の小林はおもしろくてすきー!はやくあいたいなっ」
と綴ったことが話題になっている。
“よしのりの方の小林”というのは、AKB48グループの熱烈なファンで知られる漫画家の小林よしのり氏のことであるようだ。

今回の増田の発言は、唐突にも思われるが、小林よしのり氏と増田有華の接点は、
増田がAKB48の活動を辞退した時にあった。

増田は、2012年11月に一部週刊誌報道にスキャンダルが掲載されたことでAKB48の活動を辞退する。
この時、増田はAKB48内のオーディションを勝ち抜いてミュージカル「ウィズ〜オズの魔法使い〜」に出演した後であり、
増田は否定していたが、スキャンダルが報じられた相手は、このミュージカルで共演したISSAであった。

そんな増田の活動辞退が発表されると小林よしのり氏は、自身のブログで、同ミュージカルの感想を、
「AKBメンバーは応援しようと律儀に思って見に行ったわけだ。だがその感想はブログに書かなかった。
さっぱり面白くなかったからだ。なにより増田有華の存在感が薄かった」と酷評。
さらに、「今回のスキャンダルでわかったよ。男といちゃついてたからか」と厳しい言葉を述べていた。
今回の“小林よしのりはイヤ”という突然の発言で、増田が当時のことを根に持っていたことは十分考えられる。

ちなみに、“香菜の方の小林”というのは、AKB48で増田と同期の小林香菜のことである。
増田のツイッターによると、その後、食事に出かけたようで、二人の写真も掲載した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000003-reallive-ent

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:04| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆笑問題・太田光、浦和レッズの横断幕に怒り「ふざけんなよ。バカヤロー、クソ野郎だね」「悲しい。埼玉県人らしくない」

1:2014/03/17(月) 18:46:45.64 ID:

爆笑問題の太田光が、16日放送のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ系)で、
浦和レッズのサポーターが「JAPANESE ONLY」という差別的な横断幕を掲げた問題に怒りを示した。

問題の横断幕は、埼玉スタジアムで3月8日に行われたサガン鳥栖との試合で、
浦和サポーター側の観客席入り口に掲げられた。
「日本人以外、お断り」との差別的な意味にとれるもので、試合後、Jリーグは浦和に対して始末書の提出と、
Jリーグ史上初となる無観客試合の処分を下した。

「浦和レッズのサポーターの問題ですけども」と相方の田中が切り出すと、
太田は開口一番「ふざけんなだね」と怒りをあらわにし、「これはもう、バカとしか言いようがない」と呆れかえった。

番組では、浦和サポーターが過去にも人種差別的な発言をし、浦和に制裁金の処分が下っていることを紹介。
田中は「これ、彼らの中でカッコイイと思ってるんですよ」とサポーターの間でトラブルが“カッコイイ”行動に
なっているのではないかと分析すると、太田は「ふざけんなよ。バカヤロー、クソ野郎だね」と苛立つように述べた。

埼玉県出身である太田は、「俺はもう、埼玉県のね、埼玉県愛なんか別にないけども、本当に悲しいなって。
埼玉の人間がこれをやっちゃったってこととか、埼玉県人らしくない」と持論を展開。「『埼玉県オンリー』とか
っていうことだったら、ギャグになるけど。本当にクソ野郎だよね」と応援のセンスのなさを指摘した。

浦和は問題の横断幕を掲げたサポーター3人に対し、無期限活動禁止処分として
浦和レッズが出場するすべての試合について入場禁止とした。

http://news.livedoor.com/article/detail/8640371/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:34| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋元康 東京オリンピック理事に正式決定 「全ての人の素敵な思い出になるような五輪に」 開会式の演出に参画か

1:2014/03/17(月) 22:54:46.03 ID:

東京五輪組織委理事選出の秋元康氏「すてきな思い出になるように」

 17日、東京五輪組織委理事に決まった作詞家の秋元康氏は「全ての人のすてきな思い出になるよう
な五輪・パラリンピックのお手伝いをさせていただきたい」とコメントした。

 故美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」や一世を風靡した「おニャン子クラブ」のヒット曲を
手掛け、現在は人気アイドルグループ「AKB48」の総合プロデューサーとして活躍する。安倍晋三
首相と交遊があり、五輪招致段階では諮問機関「評議会」のメンバーとして若者を中心に国内支持率の
引き上げに貢献した。

 「1964年の東京五輪を、当時6歳だった僕は、父に手を引かれて見に行ったことを覚えている」
と語り、4年に1度のスポーツの祭典に寄せる思いは強い。ヒットメーカーの敏腕を振るい、開閉会式
の演出に参画することも考えられる。(共同)

室伏広治選手の話「アスリートとしての立場から成功に向けて尽力したい。東北の復興にもつなげ、日
本の良さを国際社会にアピールしていく機会にしたい」

田中理恵さんの話「最年少なので緊張するが、東京五輪を最高の舞台にするために頑張る。選手にとっ
て試合までの準備が一番大事。選手村をどう過ごしやすくするかなど意見を出し合いたい」

成田真由美さんの話「心のバリアフリーが進むように取り組んでいきたい。東京大会がそれ以降のパラ
リンピックの原点、見本となるような大会にしたい」

竹田恒和JOC会長の話「(人選は)JOCの思いを受け入れてもらえた。オールジャパン態勢で招致
を勝ち取ったように、選手中心の大会を成功できると思う」
http://www.sanspo.com/sports/news/20140317/oly14031721350006-n1.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:29| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャアペンとセイラ万年筆、ダイクン家の兄妹モチーフの筆記具発売 セーラー万年筆製

1:2014/03/17(月) 22:19:23.86 ID:


バンダイは3月17日13時から、シャア・アズナブル、セイラ・マスの兄妹をモチーフとした
筆記具「シャアペン&セイラ万年筆セット」の予約受付を開始する。
販売ルートは公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で、価格は6,912円(税込み・送料別)。

「機動戦士ガンダム」生誕35周年を記念して登場するこの万年筆セット。
シャア・アズナブルをモチーフとした「シャアペン」は回転式3機能ペン(赤シャープペン、
細字の赤ボールペン、太字の赤ボールペンが内蔵)で、蓋飾りにはシャア・アズナブルの
シュタールヘルムを再現し、持ち手リング部分に「CHAR AZNABLE」の刻印入りだ。

一方、セイラ・マスをモチーフとした「セイラ万年筆」はピンクのカートリッジインクが内蔵された
万年筆。ペン先には連邦軍ロゴ、持ち手リング部分には「SAYLA MASS」の刻印入りだ。

パッケージ外箱は兄妹の関係を表す「CASVAL REM DEIKUN」「ARTESIA SOM DEIKUN」の
名を金箔で施した豪華仕様となっている。


なお、製造は国産初の万年筆の製造を手がけて100年のセーラー万年筆が担当。
高機能、高品質と洗練されたデザインの一品に仕上がった。

http://www.narinari.com/Nd/20140325132.html

プレミアムバンダイ
http://p-bandai.jp/item/item-1000087430/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:22| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全長8メートル実物大パトレイバー、豊洲に立つ!「これを見るため…」押井守も感無量

1:2014/03/17(月) 21:35:16.53 ID:
[映画.com ニュース] 完全オリジナルで「機動警察パトレイバー」を実写化する「THE NEXT GENERATION PATLABOR」の本格始動を
記念し3月17日、東京・アーバンドッグららぽーと豊洲でPRイベントが行われ、撮影に使用された全長8メートルの実物大イングラム
(パトレイバー)がお披露目された。

主人公・泉野明を演じる真野恵里菜、後藤田継次隊長役の筧利夫、押井守総監督が見守るなか、全長8メートルのイングラムが
デッキアップ(寝ている状態からの立ち上げ)されると、会場に駆けつけた多くのファンは大歓声。
押井監督も「撮影のときもそうだったけど、これを見るためにやってきたんだと思うと、やっぱり感無量」と目頭を熱くしていた。

「機動警察パトレイバー」は、レイバーと呼ばれる人型作業ロボットが普及した日本を舞台に、警察のレイバー部隊・警視庁特科車両二課
中隊(特車二課)の活躍を描いた人気アニメ。
今回の実写化では現代の東京を舞台に、お払い箱となったレイバーの運用経験継続を名目に、かろうじて存続している第2小隊“無能な3代目”の
奮闘を全7章のミニシリーズ&長編映画で描く。

真野は撮影時、実物大パトレイバーのコックピットに乗り込んだといい「撮影初日より緊張しました。でも実際に搭乗してみると、実感がわいてきて、
いろんなスイッチやレバーにわくわくしました」と述懐。
人気シリーズを背負う大役に「葛藤や悩み、戸惑いもあったが、今は達成感でいっぱい。ファンの皆さんにどう映るか楽しみ」と期待を寄せた。

また、筧からは「私が演じる隊長のキャスティングに賛否あるようですが、(原作とは)違う人物ですので」と異論をけん制する発言も。
押井監督は「ふたりには『相当叩かれるよ』と話した。
でも、シリーズすべてが公開された頃には、『このキャストでなければ』とちゃんと思ってもらえるから大丈夫。きっとあっという間に慣れるはず」と
不安はない様子だ。

4月からのイベント上映を皮切りに、1年以上をかけて全ぼうが明らかにされる一大プロジェクトに、押井監督は「ちゃんと仕事しました(笑)。
寄ってたかって作って、面白い映画が出来あがる典型で、実際かなり面白いです」と強い自信を示した。
関係者によると、すでに実写パートは撮了しており、現在はポストプロダクションに取りかかっているという。

「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章」は4月5日から上映。長編劇場版は2015年ゴールデンウィークに全国公開される。

ソース 映画.com
http://eiga.com/news/20140317/14/
画像

関連スレ
【イベント】吉祥寺に「パトレイバー」がやってくる 4月13日、駅通路完成記念パレードに登場
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1393943538/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:20| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6000人が「川内原発再稼働許すな」…「福島原発事故の原因もはっきりしないのに、なぜ『安全な原発』語ることなどできるのか」

1:2014/03/17(月) 09:13:55.07 ID:
 鹿児島県の反原発団体は十六日、原子力規制委員会による審査が優先的に進められる九州電力川内(せんだい)原発
(同県薩摩川内市)の再稼働に反対する集会を鹿児島市で開き、「原発はいらない」と抗議の声を上げた。主催者によると、
全国から約六千人が集まり、集会後には市内を練り歩いた。

 集会で、主催者側は「東京電力福島第一原発事故の原因がはっきりしないのに『安全な原発』を語ることなどできない。再稼働は
到底許されない」とのアピールを読み上げた。

 福島第一原発が立地する福島県大熊町から避難し、会津若松市の仮設住宅で暮らす木幡(こわた)ますみさん(58)は「住民は
何も知らされず、三十分で行ける距離を半日かけて避難した。町にはもう帰れません。原発を再稼働させないでください」と呼びかけた。

 北海道電力泊原発(北海道泊村)が見える距離にある岩内町の佐藤英行町議は「ここが全国の再稼働を阻止する一歩だ」と声を
張り上げた。

 原子力規制委は十三日、川内原発1、2号機の審査を優先することを決定。新規制基準に基づく再稼働が全国で最も早くなる
可能性が高まった。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014031702000115.html
写真=鹿児島県の反原発団体は、九州電力川内原発の再稼働反対集会を鹿児島市で開き、集会後に市内を練り歩いた

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:18| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂木健一郎氏…「ネット炎上」が生む破壊的イノベーション。炎上を無闇に恐れていては、新しいビジネスなどできない

1:2014/03/17(月) 10:18:55.73 ID:
 先日テレビの収録で、ある日本を代表する起業家の方とお話しした。その方は、ツイッターなどのSNSなどの利用も盛んで、時折、
「炎上」している。

 聴衆に「あんなに炎上して平気なのですか?」と聞かれて、その人は、「ぜんぜん平気。慣れちゃっているから」と答えていた。
それで、私は、これは大切なポイントだなと改めて思った。

 インターネットの登場以前から言われていることは、「実行者」と「評論家」のタイプは違うということである。何かをする人は、とにかく
やってしまう。それに対して、「後だしジャンケン」でいろいろケチをつける人は、結局仕事ができない。

 会社の中でも、評論家タイプは、あら探しは得意だけれども、実行力がない。評論家が多くなると、会社の活気が落ちる。
コンプライアンスは大切だが、その遵守が、評論家タイプを増殖させることになってしまうと元も子もない。

 結局、会社も、一つの国も、評論家タイプだけでなく、いかに真っ先に実行していく突破者を増やすかが、成長戦略の鍵となる。
そのためには、冒頭に紹介した起業家のように、「炎上上等」の覚悟がある人が、必要なのだろう。

 私自身は起業家ではないが、炎上は何回も経験している。その際の時間経過をふり返ると、炎上は、それほど悪いことでもないよう
に思う。

 まず、炎上するということは、それだけ世間の関心が高いということである。「炎上マーケティング」という言葉があるくらい、
話題にもなる。使い方、対応のやり方によっては、すぐれた宣伝効果もあるだろう。

 次に、炎上をきっかけに、社会のさまざまな立場の人たちとコミュニケーションが図れる。その中には、もちろん「アンチ」の人もいるが、
反対論者とのやりとりのほうが、長期的に見ればかえって有意義な場合も多いのだ。

 炎上を、一種の「デバッギング」の手段として使うことすらできる。コンピュータ・プログラムの「バグ」(欠陥) を発見し、それを是正
する作業のように、ある計画やヴィジョンに対して、反対派からさまざまな異論・反論が寄せられることによって、結果として質を高い
ものにすることもできるのだ。

 このように考えれば、炎上は、カトリック教会がある人物を聖者に列する際に、わざとそのあら探しをさせる「悪魔の代理人」を立てる
ように、もともとの計画やヴィジョンの質を高める、一つのエンジンと見ることさえできるだろう。

 アメリカの代表的なベンチャー企業だって、その歴史の中でしばしば炎上している。フェイスブックが、プライバシーに関するポリシー
の変更のたびに炎上していたのは記憶に新しい。iPhoneも、アンテナの感度をめぐって炎上したことがあった。

 一般に、従来の社会のルールや制度を書き換えるような「破壊的イノベーション」の推進においては、炎上は避けられない。新しい
ものが社会の中に受け入れられるプロセスを考えれば、むしろ、望ましいとさえ言ってよい。

 炎上は求めてするものではないし、やたらと世間をお騒がせするのも愚かである。自分のヴィジョン、プリンシプルを貫き、それを
ストレートに表現した際に、既存の考えや旧来のやり方と衝突するというのが、一番筋のよい炎上であると言えるだろう。

 冒頭に挙げた起業家とは、実は堀江貴文さんのこと。そのお話は普遍的な意を持つ。炎上を無闇に恐れていては、新しいビジネス
などできない。

ソース(PRESIDENT、「茂木 健一郎:世界一の発想法」) http://president.jp/articles/-/12112
写真=自分のSNSが炎上してもまったくひるまず、逆にプラスに変えられる人はどこが違うのか。

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:15| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横田夫妻、めぐみさんの娘、キム・ウンギョン(ヘギョン)さんと面会…モンゴルで、家族も同席

1:2014/03/17(月) 09:01:14.82 ID:
 外務省は十六日、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失跡当時(13)=の両親である滋さん(81)と早紀江さん(78)夫妻が
今月十〜十四日、モンゴルの首都ウランバートルで、めぐみさんの娘キム・ウンギョン(ヘギョン)さん(26)とその家族に面会したと
発表した。夫妻とウンギョンさんらとの面会は初めて。 

 北朝鮮がウンギョンさんの出国に応じたのは、日本との関係改善を望んでおり、日本側に拉致問題でも協力的な姿勢を示すことで、
日朝交渉の進展を図ろうとの意向とみられる。

 日本政府筋によると、横田さん夫妻は十日夜、ウランバートル入りし、十四日午後に帰国した。面会したウンギョンさんの家族が
だれかは不明だが、ウンギョンさんの子供とみられる幼児、ウンギョンさんの父でめぐみさんの元夫とされる金英男(キムヨンナム)氏
も同席したもよう。

 日朝関係筋によれば、今回の面会をめぐり、外務省の伊原純一アジア大洋州局長ら三人が一月二十五〜二十六日にベトナムの
ハノイで、二月二十二〜二十三日に香港で北朝鮮側と極秘協議を重ねた。今月三日の中国・瀋陽での日朝赤十字会談に合わせ
開催した両政府の非公式協議で合意した。

 日本政府は民主党の野田佳彦政権当時、ウンギョンさんとの面会を目的とした横田さん夫妻の平壌訪問について北朝鮮と非公式に
協議した経緯がある。滋さんはかねて対面の意向を持っていたが「拉致問題の幕引きに利用されかねない」との周囲の説得で、
思いとどまってきた。

 日朝両政府は十九、二十の両日に瀋陽で行われる日朝赤十字会談に合わせ、再び非公式な政府間協議を行う見通し。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014031702000118.html
写真=キム・ウンギョンさん

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:13| 千葉 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「3年たっても、26万人の国民を流浪の民にしている。この国はおかしい」…伝えたい震災3年、20年かけた山野草園、原発事故で荒廃

1:2014/03/17(月) 08:56:04.25 ID:
◆20年かけた山野草園 原発事故で荒廃

 思い描いていた通りの老後だった。九年前に退職後、県内から自然豊かな福島県浪江町津島地区に妻と二人で移住。手入れの
行き届いた自慢の山野草園には季節の花が咲き、珍しいチョウが舞った。

 「思い残すことは何もなかった。原発事故が起きるまでは」。県内に避難する六十代の無職男性は、自宅の思い出がいっぱい
詰まったアルバムを手に唇を震わせた。

 国と東京電力を相手取り、損害賠償を求める集団訴訟の原告の一人。「事故から三年たっても二十六万人の国民を流浪の民に
している。この国はおかしい」。潤んだ目に、怒りが込み上げていた。

  ◇   ◇

 男性は北海道出身で、大学卒業後、千葉県内で就職した。学生時代、登山中に見た山野草の美しさにひかれ、「いつかは自然に
囲まれて過ごし、自分で野草を育てる」と決めた。

 三十代から理想の土地を求め、十年以上かけて全国を歩いた。海外旅行に行っても候補地を探した。一九九一年に浪江町の
雑木林二万平方メートルを手に入れた。

 「景色がきれいな場所はたくさんある。でも多くの植物や昆虫が暮らす自然豊かで、しかも購入できる場所はここしかなかった」

 敷地のほとんどを山野草園として利用し、全国各地から種や苗を買い集めた。週末と長期休みに通い、老後を楽しみに整備して
いった。

 シラカバを七百本、アジサイだけでも五十種千本あり、「これだけ広くて、品種の多い山野草園はなかなかない」と自負するほど。
一般公開も考えていた。

 昔の生活に思いをはせると自然と笑みがこぼれる。だが、原発事故に話が及ぶと、顔つきは一変、険しくなった。

 自宅は東電福島第一原発の三十キロ圏外で、事故直後も影響はないと思っていた。震災でも家財が落ちたくらいで、翌日には
いつもの生活ができていた。

 しかし、全町避難が決まり、「ちょっとのつもり」でかつて暮らした県内へ。その後、自宅は帰還困難区域に指定され、手入れ
されなくなった山野草は数カ月で荒廃した。

 東電の賠償訴訟を担当する弁護士に相談すると、手塩にかけた山野草園は「価値ゼロ」と言われた。「植物だって命は取り返しが
つかない。本当に悔しい」。原告団に名を連ねた。

 避難してきてからは、生きがいだった土いじりを一切していない。「これまで最高のものをやってきたのに、鉢植えで中途半端な
ことはできない」からだ。

 国と東電は争う構えで裁判は継続中。「元の暮らしができなくても、帰るか帰らないか、生き方の選択ができるよう早く賠償して
ほしい。今後の生活がまったく見通せない」と訴える。

 「本当は裁判なんてやりたくない。早く道筋がほしい」。山野草をもう一度育てたい。自然に囲まれて暮らしたい。その思いが男性を
動かしている。

 <原発事故集団訴訟> 東京電力福島第一原発事故で被災した福島県民らが事故から2年たった2013年3月11日、国と東電に
損害賠償を求める訴訟を千葉地裁など全国四つの地裁・地裁支部で起こした。県内では8世帯20人の原告団が、国や東電は
津波の危険性を把握していたのに対策を怠ったと主張し、避難費用や故郷を失った苦痛として約10億2900万円を求めた。その後、
新たに8世帯24人が11億2000万円の賠償を求め、2次提訴している。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20140317/CK2014031702000130.html
写真=福島県の自宅で撮った写真を見つめる男性。自宅は周辺の野山を一望できるように設計したという

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:08| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

論文盗用疑惑の小保方氏「24時間監視下」に 万が一がないように理研が“見張り役”をつける特別対応

1:2014/03/17(月) 10:17:28.45 ID:

★疑惑の小保方氏「24時間監視下」に

 とうとう監視役がついてしまった。万能細胞「STAP細胞」の論文に捏造疑惑が浮上している問題で、
理化学研究所の野依良治理事長(75)らが14日、都内で記者会見し、重大な過誤があったと謝罪した。
研究の中心となった小保方晴子研究ユニットリーダー(30)については「未熟な研究者のデータの取り扱いが極めてずさんだった」と断罪。
疑惑にさらされた小保方氏は精神的にかなり参っており、「万が一(自傷行為等)が起こらないように
理研の関係者が常に小保方氏を見張っています」と、事情を知る関係者は話している。

 理研が14日に都内で開いた調査委員会の中間報告会見には小保方氏の姿はなかった。
小保方氏らは文書で謝罪(別掲)し、論文の取り下げについて検討しているとした。

 小保方氏は現在、所属する理研発生・再生科学総合研究センターのある兵庫・神戸市にいるという。
研究活動は停止し、事実上の謹慎状態だ。

 竹市雅俊同センター長が
「本人が研究を続ける精神状態になく、研究室に来ないので停止状態になっている」と話す通り、厳しい状況にある。

 理研の事情を知る関係者は「理研の人間が小保方氏に常時、張り付いています。
逃亡や証拠隠滅を防ぐためでもありますが、今、小保方氏は精神的にかなり不安定になっている。
万が一がないように監視しているということです」と、理研が“見張り役”をつける特別対応を取っていることを本紙に明かした。

 一体、小保方氏に何が起きているのか。4時間に及ぶ会見でも、小保方氏が錯乱状態になっていることが明かされた。

 これまで調査委は小保方氏に3回のヒアリング(聞き取り調査)を行っている。
2月20日に調査委の石井俊輔委員長が直接会い、同28日、3月1日はテレビ会議で聞き取り。
石井氏は「1回目は非常にクールな対応で的確だった。2回目も緊張しながらも冷静だった。
そのときにたくさんの資料提供を求めたこともあり、3回目はお疲れというか、ヒアリングの内容が伝わりづらかった」と振り返る。
聞き取りに対する小保方氏の返答も驚くべきものだった。継続調査となった論文データを切り貼りしている疑惑について、
小保方氏は「やってはいけないとの認識がなかった」と、研究者として倫理観が欠如していることを告白。
他人の論文を盗用した疑惑については「自分で書いたが、どこから取ってきたか覚えてない」と記憶すらはっきりしないという。

(続く)

東スポWEB http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/245124/

続きは>>2-4

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:05| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーストライター問題 堀江貴文さんの小説が代作だったことには猛反発なく…佐村河内さんとの差は

1:2014/03/17(月) 10:46:43.64 ID:

★ゴーストライター問題 堀江さんには猛反発なく…佐村河内さんとの差は

 佐村河内守さんの代作問題を機にホリエモンこと堀江貴文さんの著書が代作だったことが発覚。
しかし、ネットには擁護する意見が多い。その訳は。

 「ゴーストライターは出版界では当たり前」「だまされたとは言わないけど、何か釈然としない感じ」−。
代作問題で世間を騒がせた佐村河内守(さむらごうち・まもる)さん(50)が7日に謝罪会見を行ったのをきっかけに、
ネットで改めてこの問題の議論が活発化している。
意外な人物の過去の代作が暴露される一方で、代作を肯定する意見も多くの支持を得ている。

 佐村河内さんの会見が行われた7日、『海猿』などで知られる人気漫画家の佐藤秀峰(しゅうほう)さんはブロマガで、
ライブドア元社長、堀江貴文さんが刊行した小説『拝金』『成金』(いずれも徳間書店)について
「実際には堀江さんは文章を書いていません」と代筆者の存在を指摘した。

 佐藤さんは2作の表紙絵を描いており、代筆と知りながら仕事を受けたとして
「加担したことを悔やんでおり、今は絶対に描くべきではなかったと考えています」
「読者の皆さまに対し、甚だ不誠実でした」と謝罪した。
この発言について、版元の徳間書店は産経新聞の取材に対し
「共同著作者の存在は事実だが、当人から自分の名を表記してほしくないとの希望があった。
2作が堀江さんの著作物であるという認識に変わりはない」とコメントしている。

◆合理的システム

 ゴーストライター行為についてはこうした批判がある一方で、出版界で長年行われてきた合理的システムだと擁護する声も多い。

 ジャーナリストの佐々木俊尚さんは8日、ブログに「書籍のゴーストライターというエコシステム」と題した記事を投稿。
いわゆる「経営者本」などを例に、著書を出したい意思はあるものの筆力や時間が不足している著者と、
実際の執筆を請け負うことでお金はもちろん人脈や経験も得られるライター、水準に達した原稿を納期通りに確保できる
出版社の3者に「ウィン・ウィン・ウィンの関係が成り立ってる」と指摘。ゴーストライターについて
何らかのクレジットを表示するなどの改善すべき点はあるものの、一概に否定されるべき慣習ではないとの見方を示し、多くの賛同を集めた。

 佐藤秀峰さんの告発をめぐっては、「これは、秀峰氏が創作漫画家だから思うことなんだろうな。
ホリエモンの読者は、別にホリエモンの文章が読みたいわけでもないし」(ツイッター)などの声もあり、
堀江さんに対して佐村河内さんの場合のような猛反発は起きなかった。
だが、仮にこの小説が有名文学賞を受けるなど、作家性が問われる局面に至っていたとしたら、また違った反応も出たと予想される。

◆芸術家という虚像

 作曲家の吉松隆さんは、佐村河内さんについて「共作のペンネームを作って著作権処理をしておけば
(その場合なら片方はTVに出て片方は覆面でもいい)、何の問題もなく『大ヒット交響曲』を生んだ敏腕プロデューサーとして
日本の音楽史に名を残せただろうに」と惜しむ。ただその場合、「現代のベートーベン」なる神秘的な天才芸術家としての
虚像は得られなかっただろう。そして、かつてのさまざまな言動を見る限り、その虚像こそ佐村河内さんが望んだものだったと思われる。

 幸か不幸か堀江さんは作家と認識されていないが、佐村河内さんは芸術家だと強烈にアピールしていた。
同じゴーストライター問題でも、世間の反応が分かれた理由は、どうやらこのあたりにありそうだ。

産経新聞社 http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140314/evt14031418290038-n1.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:01| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒りに支配されて憎悪の言葉を吐くのはケダモノと同じ。僕らはケダモノじゃない…みんなどう思う?小谷美紗子さんの新曲「正体」

1:2014/03/18(火) 01:13:28.88 ID:
ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nlp/get/article/76018
写真 

 時代や社会に向き合うメッセージソングで知られるシンガー・ソングライター、小谷美紗子さん。3年ぶりのアルバム「us」では、
原発、ヘイトスピーチから、困難な時代の生き方まで、素直な言葉と、やわらかくて強いホットなボーカルで思いを届けます。

 −政治や社会に正面から向かって歌にしている。素晴らしい。今メッセージソングを歌う人は少ない。自分自身であり続けることが
できる人でしょう?

 ★小谷 がんこなところもありますから(笑)。

 −領土紛争とヘイトスピーチの問題を歌う「正体」は曲も詞もダイナミック。「僕らはまだ ケダモノじゃない 頂戴(ちょうだい) 頂戴 
やさしい気持ちだけ」のところとか、ぐっと伝わります。

 ★小谷 書く時一番難しかった曲。どういうふうに言えば問題提起になるのか言葉はすごく選んで、何度も書き直しながら作りました。
同じ日本人が汚い言葉を言うのも悲しい。アジアの人たちが日の丸を燃やす姿も悲しい。ほとんど同じ顔をしてるのに、人の尊厳を
無視したようなことを言い合う、投げ合うのが本当に悲しい。日の丸を焼かれる映像を見たら、怒りみたいなものが出てくるけど、
私は絶対“ケダモノにはなりたくない”。同じように怒りにとらわれて、怒りに支配されて、暴力的な言葉を並べるっていうことを私は
絶対しないと、私はそんな気持ちを持っているけど、みんなはどう思ってるの、って。反日デモに参加している人にもどう思ってるの、
って聞きたい。そんな思いを届けたいという気持ちが強かった。曲も詞も妥協せずに作ることができたと思います。

 −アルバム「us」のコンセプトは?

 ★小谷 この3年、震災のことだけではなくて、祖母と母が入院したり、お世話になったプロデューサーが亡くなったり落ち込む出来事
が重なった。奈落の底っていうくらい。でも、ここまで落ち込んだら上がっていくだけ、前向きに生きていきたいと思った。その気持ちを
私の言葉で歌って誰かの役に立つんだったら、思いを一緒に共有したいなと作ったアルバムです。

 −「果てに」とか「universe」とか、励ましの歌はやさしさにあふれてる。代表曲「手の中」は“こう生きたらどう”って提案してますね。

 ★小谷 「手の中」のさびのところの言葉、「自由はいつも背中に 孤独はいつも手の中に」は、ツイッターで私のところをフォローして
くれている人たちに何か良い言葉を、とつぶやいた言葉。自分自身良い言葉だな、元気になれる、これは歌にして大勢の人に聞いて
ほしいと思って作りました。

 −普段気付かないけど、私たちは常に自由に生きることができる。それはちょっと孤独。でも、群れないぞ、みたいな。お互いどっかで
つながってるんだし、共に生きてるんだよ、って。

 ★小谷 その通りです。歌詞にある「翼」は危うさも抱えた自由。「暗闇」は孤独。人は自由も持ってるし、孤独も持ってる。
両方授かってるし、いかようにもできるし、どっちも上手に使いこなせる、って。孤独は逃げ場でもあるから。

 −“まだ見ぬ命を乗せて 原発のハンドルを握ってる”と今を歌う「enter」にははっとさせられました。

 ★小谷 原発事故の直後はみんな原発にすごく関心を持った。だから政府もちゃんとやらないといけない、という意識になったと
思うんですけど、時間がたって興味も少しずつ薄れてくると緊張感も緩んできますよね。みんなが関心を持ち原発問題に注目していく
というだけでもすごいエネルギーになる。力になると思います。

>>2
以降に続く)

小谷美紗子 「正体」 Official Music Video

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:55| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」--社内公用語を英語にした、とある有名IT企業の「非情」

1:2014/03/17(月) 23:00:58.35 ID:

Q&Aサイトの「教えて!goo」に、こんな相談が寄せられていました。質問者の
seintoarouさんは「社内公用語を英語にしたとある有名な大手IT企業」に、
派遣スタッフとして勤務していたのだそうです。

しかし、これまで色々な会社の派遣で働いて来た質問者さんも「ビックリする
ようなこと」があり、最初の契約期間をもって、この会社への派遣の終了を
申し出たといいます。その理由とは「派遣スタッフに対する差別」のひどさです。

■社員いわく「近くのイオンのフードコートで食べて」

この会社には、有名な社内食堂があります。グーグルに対抗して「無料」を打ち出し、
晴れの日は富士山も眺められるとあって、社員の利用率は7割以上といわれています。

しかしその陰では、同じ職場で働く仲間を拒む、見えない壁がありました。この食堂は
「社員しか使用できない」のだそうです。

しかたなく質問者さんは、「では、自分のデスクで食べていいのですか?」と尋ねると、
社員からは「社内では食べるところはありません」「休憩室や会議室も使えません」
という、つれない返事が。

それでは派遣スタッフはどこで食べるのですか?と聞くと、こう言われたのだそうです。

「近くのイオンの地下にフードコートがあるので、そこで食べて下さい」

金銭的に余裕のない質問者さんは、毎回フードコートで食べると予算的に厳しいと
相談すると、「自分で作ってきたお弁当を持ってきて、イオンの電子レンジで温めて
みんな食べてますよ」という言葉が返ってきました。

そこで次の日、お弁当を持ってフードコートに行くと、イオンの電子レンジの上には
「持ち込みは固くお断りしております」という張り紙があるではありませんか!

それでも他の派遣スタッフたちは、弁当をこっそり出して勝手にチンして、混雑する
フードコートに何食わぬ顔で座って食べています。周りを見渡すと、子どもと買物に
来ている母親が座るところがなくて困っている光景がありました。

しかし派遣スタッフたちは、休憩中はそこで過ごすしかないので、食べ終わっても
1時間がたつまで、みんな喋ったりして席を譲りません。

■派遣元の営業も「そんなこと気にしてたら、どこでも働けない」

質問者さんは、フードコートには1回600円〜1300円くらいの店しかないため、
やはりお弁当は必須ですが、毎回コソコソしながら昼食をとるのが辛いと、
派遣元の営業に相談をしたそうです。

しかし答えは、「みんな食べてるし、問題ないでしょう。そんなことを気にしてたら、
どこでも働けませんよ」という冷たいものでした。質問者さんは、「え…、マナー
とかないわけ?!」と茫然としたそうです。

大手企業が「派遣スタッフは社内ではお昼食べさせないから、他の会社のフードコートを
こっそり借りて食べてね」なんて、おかしくはないのか。質問者さんはその会社の派遣を
辞めた今でも、解せないというかモヤモヤしてます。「他の会社でも、こういうことって
普通に言われるものなのでしょうか…」。(※続く)

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-20140317-1229/1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:50| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

