2014年03月29日

富野由悠季監督「アニメの未来?アニメに未来なんてねえよ!」

1:2014/03/24(月) 22:44:09.45 ID:


3月21日、TOHOシネマズ日本橋にて「東京アニメアワードフェスティバル2014」が開催され、
新作アニメ『Gのレコンギスタ』発表をしたばかりの富野由悠季監督がトークセッションを行った。

ゲストにフランスのアニメビジネスのパイオニア、セドリック・リタルディ氏と人型二足歩行
ロボットの開発に携わったシャフト社を立ち上げ、経営に関わった実業家・246キャピタル
株式会社の加藤崇氏を招いて、『アニメの未来』について語る……のだが、富野監督は
開口一番、「アニメーションの未来についてですが、未来なんてねえよ!」といきなり
デッドボール級の一言を投げてきた。ただし条件が付きますが、となけなしのフォローを
入れるも……

富野監督:今『源氏物語』(超現代語訳)を読んでるけど、1000年前から末世、この世は
終わりだってずっと言ってるんだから! 未来なんてないんですよ! これが理解できれば
後の話は一切聞く必要はない! ……この後どうしよう(笑)。

開始1分で富野ワールド全開である。約2時間にわたる長尺のトークとなったが、終盤には
皆さんが最も期待している『ガンダム Gのレコンギスタ』についても富野監督自らが
語っているので、読み進めていただきたい。

■アニメの専門化とリアリティの喪失

なぜ、アニメに未来はないというのか、富野監督はこう語る。

富野監督:「専門学校なんかができて、アニメの専門職というものが確立しましたが、専門家が
集まると視野狭窄が起こる。50年、40年前のアニメスタジオにはアニメのことなんか何も
わからずいろんなところから集まってきた連中ばかりがいて、彼らはそれぞれアニメ以外の
分野の「リアリティ」を持っていた。それを持たない、アニメ好きがアニメに特化した専門職に
なってアニメを作ったら、自由な作品なんてできるわけがねえだろ!
ましてやYou Tubeのようなものができて、アニメの個人製作が可能となれば、ますます
個人の妄想を作品化する傾向もでてくる。それは作品ではなく個人の日記みたいなもので、
そういったものにアニメの未来があるかと言われれば、あるわけがない。ディズニー的な
ものなら未来はあるのか? ディズニー的なものに汚染された人たちは「アニメとはディズニー
みたいなものだ」と考えて同じものを作り続ける。これも未来なんてあるわけないだろ?
先なんかないんです。」

本当に未来などないのだろうか?

「突破する方法はひとつある。俺たちは無理だってことを認めて、お前らやってくれって
子や孫に投げ与えていくっていう方法をきちんととること。それを今一番、現場にいる人間が
考えなくてはならないが、こういう問題意識を持っているスタッフはほとんどいません。」
(中略)

「問題を明らかにして次世代に残す、となった場合、アニメという媒体の素晴らしさによって
未来が少し見えてくるんです。アニメとは画を動かすもの、動画です。画というものは
「記号性」が高いんです。35年間、ガンダムが人気を保っているのはアニメという「記号」で
表現されているものだから。一番一般的な概念、常識というゼネラルに考えられている
「100年語り継いでいい」ようなものの考え方、「摂理」を伝えるには一番便利な媒体なんです。」

(抜粋。
>>2
につづく)
http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/24/greco/

ガンダム35周年記念サイト
http://www.gundam35th.net/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:06| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロス 新作TVシリーズ始動!

1:2014/03/26(水) 23:16:42.64 ID:


TOKYO MXでの「マクロスF」再放送の最終回にて告知テロップ


マクロスポータルサイト
http://macross.jp/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:00| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数十年ぶりに開けられた手塚治虫先生の机からスゴイのが出てきた

1:2014/03/28(金) 19:38:26.21 ID:
漫画の神様とも言われる巨匠・手塚治虫先生の書斎机の中を何十年ぶりに調べたら、すごいものが出てきた──
手塚治虫さんの娘でプランニングプロデューサーの手塚るみ子さんがTwitterに投稿した“開かずの机ご開帳”リポートが、
ネットで大きな注目を集めています。

机から出てきたというメルモのイラスト。かわいいです(手塚るみ子さんのTwitterより)


るみ子さんらが今回その中身を確認したのは、鍵を紛失しそのままになっていたという、新座スタジオの書斎机。
未完の遺作の1つである「ルードウィヒ・B」などを執筆していた机で、2013年のFREEDOMMUNEでも展示された物です。

机の中にはさまざまな貴重な資料が入っており、その一部をるみ子さんがTwitterで紹介してくれたのですが、そのどれもが
手塚さんの人柄を感じさせるファン涙目の資料でした。大友克洋さんについてのエッセイの手書き原稿や、食べかけのチョコ
レート、数々の原画など、それぞれの資料が注目を浴びましたが、中でも話題になったのが、「田中圭一も真っ青な卑猥(ひわい)な
イラスト」とるみ子さんが語る大量のエロチックなカットです。「さすがに公開自主規制。ギリギリ可愛いのだけ。」
と、いくつかのカットが写真で公開されているのですが……先生! これは獣っ娘ではないですか!

この伸びやかな線! まさに手塚エロス!(手塚るみ子さんのTwitterより)


もちろんファンであれば手塚先生がどれだけ自由な発想でエロに挑戦してきたか、エロティックな表現にこだわってきたかは
知るところであり、こうしたカットが出てくることは意外なことではありません。でもやっぱり、開かずの机から出てきたと
言われると、なんだかドキドキしてしまいますね。

どれだけ「卑猥」だったのかは分かりませんが、いつか資料として一般の目に触れる日はくるのでしょうか。その日を楽しみに
待ちたいですね。人間の想像力万歳!!

ソース・ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/28/news069.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:53| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポール・マッカートニー再来日!

1:2014/02/15(土) 13:37:40.55 ID:

元ビートルズのポール・マッカートニーが5月(2014年)に再来日することを受け、
音楽評論家の湯川れい子が3月27日(2014年)、ツイッターで裏話を披露している。

ポールは昨年11月に11年ぶりの来日ツアー「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー」を行い、
約26万人の日本人ファンを熱狂させた。半年後のスピード来日にファンは驚くとともに
喜びの声あげている。再来日を事前に知っていた湯川は、ツイッターで「ポールが前回
『マタキマス』と言った時は、もちろんまったく何も決まってはいませんでした。ポールは
日本のファンの高い理解度とコンサートの大成功、そして最終日の赤いペンライトに
心から感激して、急遽、国立競技場の最終公演が決まったのです」と明かした。

赤いペンライトとは最終日に用意されていたポールへのサプライズ演出のこと。
アンコールで「イエスタデイ」を歌い出したポールに向け、観客がペンライトを一斉に振り、
ポールを驚かせたのだ。これについて湯川は「いくらかかったかは知らないけど、あれは
主催者側の心意気でした。あんなことをするなんて、まず日本だけでしょう」という。

再来日については以前から噂があったようだが、湯川は「交渉段階で、少しづつ
(原文ママ)話が漏れていたみたいですね。でも、決定までにはそれなりに大変な
山場もありましたよ」と話した。 再来日公演は5月17日、18日に東京・国立競技場、
24日に大阪・ヤンマースタジアム長居で開催される。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2014/03/28200443.html
湯川れい子 (yukawareiko) on Twitter
https://twitter.com/yukawareiko/status/449023297737334785
https://twitter.com/yukawareiko/status/449025798624661504
関連ニュース
【音楽】ポール・マッカートニー、5月に国立競技場2daysとヤンマースタジアム長居で再来日コンサート
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395860975/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:47| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辻仁成、離婚報道後初めて公の場に登場

1:2014/02/15(土) 13:37:40.55 ID:
 女優の中山美穂(44)との離婚が報じられた作家でミュージシャンの夫、辻仁成(54)が
28日、脚本・演出を務める舞台「海峡の光」の舞台げいこが行われている都内のスタジオに
姿を見せ、離婚報道後初めて公の場に登場した。

 スタジオの入り口に報道陣約50人が待ち受ける中、黒の自家用車から降りた辻は、
黒のジャケットに黒のパンツ姿、髪は肩まで伸び、頭にはサングラスをかけていた。

 もみくちゃにされながら振り向くと、「報道は事実ですか?」「離婚はするのですか?」
「美穂さんとは会っていますか?」と質問攻めにされるのを手で制しながら「一言いいですか。
今は舞台に集中させていただけたら。自分は家族を守ることが今の自分のすべてなので、
よろしくお願いします」と話し、スタジオの中に消えた。左手薬指には結婚指輪はなかった。

 辻と中山は2002年6月に結婚。04年に誕生した長男(10)がいる。
27日に離婚協議していることが明らかになった。中山は現在、住まいのあるパリにいる。

ソース:デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/28/0006815847.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/28/1p_0006815847.shtml
画像:女優中山美穂との離婚報道後、初めて公の場に現れコメントする辻仁成氏

関連ニュース
【芸能】中山美穂が辻仁成と離婚へ、電撃婚から12年…心の溝埋められず★3
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395923760/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:40| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SMAPが初の国歌斉唱…中居「ボリューム落として歌った」と告白

1:2014/02/15(土) 13:37:40.55 ID:

 人気グループ、SMAPが28日、東京ドームで開幕したプロ野球・巨人‐阪神戦の
試合前セレモニーで国歌斉唱を行った。SMAPとしては初めての国歌斉唱。
歌い終わった中居正広は「気を遣ってボリューム(音量)落としました」と苦笑いで
“秘策”を明かした。

 黒い三つ揃いのスーツに、黒地に水玉のネクタイ、胸元には燃えるような
赤いハンカチーフを、さらに黒い革靴でそろえた5人は、緊張の面持ちで
グラウンドに一列に並び、一礼。トレードマークの長めの髪を結んだ
木村拓哉の合図で歌い始めた。

 「久しぶりに緊張した」(中居正広)「ここまで緊張するとは思っていなかった。
段取りが全く分からなくなってしまった」(稲垣吾郎)とメンバーが揃って緊張を
口にした国歌斉唱となった。

 00年3月31日の巨人開幕戦で国歌独唱を経験し、超個性的な歌いっぷりが
話題となった中居について、木村は「(今回は)いい感じにミックスされてました」と苦笑い。
中居は「ボク、気を遣ってボリューム落としました(笑)」とメンバーの邪魔をしないよう、
小さな声で歌ったことを明かした。

 この日は巨人の創設80周年を記念したセレモニーで、
長嶋茂雄終身名誉監督(78)ら202人の巨人OBも出席した。
>>2
以降に続きます)

ソース:デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/28/0006817137.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/28/1p_0006817137.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/28/2p_0006817137.shtml
関連ニュース
【野球】セ・リーグ開幕戦 G12-4T[3/28] 坂本同点弾!橋本決勝打!ロペス1発4打点!片岡・アンダーソンも1発!巨人快勝 阪神能見10失点
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1396008417/
【野球/芸能】SMAPが3月28日に東京ドームで行われるプロ野球、巨人−阪神の開幕戦セレモニーで君が代を斉唱
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395775912/

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:37| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キンタロー。 ノーバン始球式

1:2014/02/15(土) 13:37:40.55 ID:
ものまねタレントのキンタロー。が28日、プロ野球開幕戦・中日‐広島(ナゴヤドーム)
の始球式に登場した。

おなじみのAKB48風の衣装に身を包み、左腕から山なりでノーバウンド投球を披露。
前田敦子の顔マネでフライングゲットのポーズを決め、右翼スタンドからのキンタロー。
コールに手を振りながらマウンドを降りた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000063-dal-base

画像




続きを読む
posted by SEAMAN at 01:31| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「笑っていいとも!」テレフォンショッキング 大トリはビートたけし

1:2014/02/15(土) 13:37:40.55 ID:

 1982年10月4日にスタートしたフジテレビ系「笑っていいとも!」が31日に
終了するのに伴い、名物コーナーのテレフォンショッキングも32年の歴史に
幕を閉じる。その最後に登場するのがビートたけしであることが28日の放送の中で
明らかにされた。

 黒柳徹子の「100人アンケート」が終わってから、タモリが「来週のゲスト、
最終回」と見上げたモニター画面に、たけしの顔が映し出された。

 タモリが「おおッ」と言うのにかぶせて黒柳が「うわぁー!」と絶叫。電話機をもった
タモリが「お久しぶりです」と声を掛けると、たけしは「板東英二です」と持ち前の
ブラックギャグで返し、さらには「みのもんたですけど」とギャグを続けた。

 タモリが「来週月曜日、最後ですが大丈夫ですか?」と重ねて尋ねても「黒柳さんの
ぬいぐるみを着た方が来てるんですか?」となかなか「いいとも!」は返って来ず、
黒柳が立ち上がって“本物”をアピールするとやっと「来週、行きますから」と確答した。

 昨年10月22日に番組終了が発表されて以来、注目されたのはテレフォン
ショッキングに最後に登場するのは誰か?

 当初はタモリの永遠の憧れの人、女優の吉永小百合が最適と取りざたされたが、
映画撮影中の吉永は時間的な都合で、31日夜8時から放送される「笑っていいとも!
グランドフィナーレ 感謝の特大号」の中でタモリをねぎらうこととなった。

 テレフォンショッキングは21日に安倍首相を迎えて以来、木村拓哉、DREAMS 
COME TRUE、福山雅治、小泉今日子、そして28日の黒柳徹子と大物でつないできた。
その大トリが誰であるかは、マスコミ各社からアプローチされながら、担当者が
極秘事項として固く口をつぐんできたが、その答えはお笑いの世界でタモリ、明石家さんまと
ともに御三家と言われるビートたけしだった。

 ちなみに1982年10月4日の第1回放送でテレフォンショッキングに登場したのは
歌手の桜田淳子だった。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/28/0006815749.shtml

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:26| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「天使すぎるアイドル」橋本環奈 ミニスカ始球式

1:2014/02/15(土) 13:37:40.55 ID:
「天使すぎるアイドル」として話題の橋本環奈(15)が28日、ヤフオクドームで行われた
プロ野球パ・リーグ「ソフトバンク―ロッテ」開幕戦の始球式に登板した。

 翌29日から「白戸家」でおなじみのCMに起用される橋本は、ソフトバンクのチームスローガン
「俺がやる」にちなんで「今年のソフトバンクのCMと始球式は、Rev.from DVLの橋本環奈、
私がやる」と絶叫。

 捕手・鶴岡の正面へ2バウンド投球を披露した。「緊張して心臓が飛び出るかと思った。
飛び出なくてよかったです」とホッとした表情を浮かべていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000038-tospoweb-base
ソフトバンク―ロッテ戦の始球式に、登板した橋本環奈


<ソ・ロ>始球式を終え笑顔で手を振る橋本環奈

ソフトバンク−ロッテの始球式に登場した橋本環奈=28日、福岡・ヤフオクドーム

ソフトバンク−ロッテの始球式でボールを投げる橋本環奈=28日、福岡・ヤフオクドーム

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:17| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「関東一可愛い女子高生」グランプリが決定

1:2014/03/27(木) 22:01:02.14 ID:
「関東一可愛い女子高生」ついにグランプリ決定 - モデルプレス
モデルプレス3月27日(木)19時34分

27日、東京・SHIBUYA‐AXにて関東一可愛い女子高生を決める「関東ハイスクール
ミスコン 2014」のグランプリが決定した。

見事グランプリに輝いたのは、クールビューティーな高校2年生「めぐ」さん。名前が
読み上げられた瞬間、感極まって涙を流しながら「応援してくれたみんなに報告をして、
お礼したいです」と受賞の挨拶をした。

この日ファイナルステージに登場したのは、応募総数1500通を超えるエントリー者の
中から、書類選考、面接審査を通過し、さらに40人のセミファイナリストから一般Web
投票などで支持を集めた8人に、イベントスタッフ枠・当日来場者枠の2人を加えた10人。
なお、準グランプリは高校1年生「ゆきちゃむ」さん。「本当に嬉しいです。ありがとう
ございます」と涙を流した。

◆「関東ハイスクールミスコン 2014」とは

雑誌「JELLY」モデルの大橋リナや元「Ranzuki」モデルのちんぱん、「Popteen」モデル
のまあぴぴといった有名モデルを輩出してきたミスコンテスト。今年で10年目を迎える
イベント「進路に出会おう!関東合同卒業Party」のメインコンテンツで、同イベントでは
そのほか人気モデルによるファッションショー、May J.らのアーティストライブ、フジ
テレビ系「テラスハウス」ステージなど、様々なコンテンツが展開された。(モデルプレス)

「関東ハイスクールミスコン 2014」ファイナリストhttp://contest.mdpr.jp/hsp2014

■受賞者プロフィール
<グランプリ>
愛称:めぐ
学年:2年
血液型:B型
趣味:ショッピング/スポーツ
チャームポイント:まつげ

<準グランプリ>
愛称:ゆきちゃむ
学年:1年
血液型:B型
趣味:音楽鑑賞/楽器を吹くこと
チャームポイント:笑うこと

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0327/mod_140327_9373556340.html

画像:「関東一可愛い女子高生」の座に輝いた高校2年生「めぐ」さん

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:12| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルトーネ、破産手続きに…資金繰りが悪化

1:2014/03/28(金) 12:42:09.18 ID:
イタリア・ミラノに本拠を置くデザイン会社、ベルトーネ。
同社が、破産手続きに入ったことが分かった。

これは3月18日、英国の『ザ・テレグラフ』が報じたもの。
同メディアの取材に応じたベルトーネの広報担当者は、
裁判所に破産を申請する手続きに入ったことを認めたという。

ここ数年、ジュネーブモーターショーなどにコンセプトカーを出品。
そのデザイン力の高さをアピールしてきたベルトーネ。
2012年に創業100周年を迎えたイタリアの名門デザイン工房に、
何が起きたのか。

同メディアによると、ベルトーネが破産手続きに入ったのは、
資金繰りの悪化が原因だという。

ベルトーネの広報担当者は、同メディアに対して、
「すでに従業員は、1か月前から自宅待機」と、会社が休止状態にある
とした上で、「4月末までに新たなオーナーが見つからない場合、
破産を宣言することになるだろう」とコメントしている。

ソースは
http://response.jp/article/2014/03/28/220007.html
ベルトーネ ヌッチオ

ランボルギーニ ミウラ

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:08| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「全高185cm」 軽だけどデカい!--ダイハツ、コンセプトカー『DECA DECA』ベースの新車を来年度発売

1:2014/03/28(金) 22:29:25.26 ID:
ダイハツ工業は28日、車内空間を広くとった軽自動車「DECA DECA」
(デカデカ)をベースにした新車を、来年度に発売すると発表した。

デカデカは昨年の東京モーターショーに出展。収納力が主力の「タント」よりも、
車高を10センチ高い185センチとし、レジャー用途としての軽自動車の可能性を
追求した。来年度はスポーツカータイプの軽自動車の発売も決まっており、同社の
新車投入は一部改良を含めて6車種。過去最大規模となる。

ダイハツの今年度の販売見通しは69万台。シェアは30・9%で8年連続トップだが、
平成21年度の35・1%をピークに下落傾向だ。

今年度の国内市場規模は223万台だが、来年度は消費増税の駆け込みの反動で
190万台に縮小する見込み。ダイハツは来年度の販売目標を66万台に置き、
新車投入により販売減を食い止める狙い。

●ダイハツ工業が来年度投入する新車の土台となる「DECA DECA」。
 昨年の東京モーターショーで公開された


◎ダイハツ工業(7262)--『DECA DECA』
http://www.daihatsu.co.jp/motorshow2013/vehicles/deca-deca.htm

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140328/wec14032819460015-n1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:06| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ランエボ』、生産終了へ--三菱自動車

1:2014/03/28(金) 20:58:44.69 ID:
三菱自動車は28日、世界のラリー競技で活躍したスポーツセダン「ランサー
エボリューション」の生産を現行モデル限りで終了する方針を明らかにした。
自動車ファンに「ランエボ」の愛称で親しまれたが、近年は販売が落ち込んでいた。

ランエボは1992年に初代が発売され、現在は10代目。高性能エンジンによる
高い加速性能などが持ち味で、同社の水島製作所(岡山県倉敷市)で生産。国内や
欧米など世界で累計15万4000台を売った。

しかし、13年の国内販売はピーク時の15分の1にも満たない621台まで減少。
経営再建を進める同社は、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)
など環境対応車に経営資源を集中する方針で、ランエボの生産継続は困難と判断した。
終了時期は数年以内となる見通しだ。

三菱自は「ランエボを三菱自の象徴に育ててくれた熱心なユーザーに感謝する」と
話している。



◎三菱自動車(7211)--ランサーエボリューションX
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140328-OHT1T00177.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:03| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。