2014年05月12日

「北本トマトカレー」が優勝、全国各地のご当地カレーを味わえる「横須賀カレーフェスタ」…準優勝は「富良野オムカレー」

1:2014/05/12(月) 00:35:25.33 ID:
 全国各地のご当地カレーを味わえる「よこすかカレーフェスティバル」が、11日も神奈川県横須賀市で開かれ、埼玉県北本市の
「北本トマトカレー」がご当地カレーグランプリに輝いた。

 ルーにもトッピングにもトマトを生かしたカレーで、北本市産業観光課の小松政毅さんは「2月の大雪でトマト農家が被害を受けた
ので励みになればうれしい」と話した。

 準優勝は、北海道富良野市の地元産野菜をたっぷり使った「富良野オムカレー」、3位は福島県会津若松市の「会津地鶏カレー」
だった。

 名物「海軍カレー」を売りにする市内の飲食店など35店のほか、全国でご当地カレーを提供する36店が出店。

ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/article/87514
写真=「よこすかカレーフェスティバル」のご当地カレーグランプリに輝いた、埼玉県北本市の「北本トマトカレー」

続きを読む
posted by SEAMAN at 14:48| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

廃墟? お化け屋敷? いいえ、喫茶店です。徳島県にあるレンガ作りのカフェ「大菩薩峠」が話題に

1:2014/05/12(月)12:36:24 ID:
徳島県に一見、廃墟かと思ってしまう喫茶店があるという。まずは下記をご覧いただこう。


こちらは、徳島県阿南市にある「大菩薩峠」という喫茶店。レンガ造りでなんとも味わいのある外観だ。





なんでも40年以上続く老舗らしく、地元民のなかでも有名とのこと。
その他の画像はこちらから↓(トゥギャッチ)
http://togech.jp/2014/05/11/8318

続きを読む
posted by SEAMAN at 14:31| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノーデン暴露証言本、発売へ…日本盗聴も詳述

1:2014/05/12(月)12:28:38 ID:

米国家安全保障局(NSA※)の情報監視の実態をスクープし、
今年のピュリツァー賞を受賞した英ガーディアンの元記者が、
米中央情報局(CIA)元職員エドワード・スノーデン容疑者
から受け取った膨大な機密資料の詳細を記した
「暴露 スノーデンが私に託したファイル」が14日、世界同
時発売される。


以下続きはこちらから
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140511-OYT1T50171.html


続きを読む
posted by SEAMAN at 14:27| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮が重大提案、「相互中傷やめ米韓演習もやめて」 韓国は拒否

1:2014/01/17(金)10:05:15 ID:


北朝鮮の国防委員会は16日、韓国に対する「重大提案」を発表、関係改善に向け30日から互いの中傷を全面中止することを呼び掛け毎年春に米韓が実施してきた合同軍事演習を今年は実施しないよう要求した。朝鮮中央通信が伝えた。北朝鮮側は実現すれば、「北と南の全ての問題は解決される」と主張。韓国側が求める離散家族再会事業の実施に言及し、韓国に迫った。

 一方、聯合ニュースによると韓国国防省報道官は「合同軍事演習は中断できない。受け入れられない内容を提案している」と述べ要求や提案を拒否した。ただ韓国大統領府は16日夜、担当閣僚らによる国家安保政策調整会議を開催。17日に立場を表明するとした。

 国防委は「軍事的敵対行為」の全面中止も呼び掛け黄海の南北境界水域周辺での挑発行為を互いにやめることを提案。「半島非核化は民族共通の目標だ」とし核開発は米国に対抗するための「自衛的選択」と正当化。核は「同じ民族を脅す手段ではない」と訴え韓国に米国の「核の傘」と決別するよう求めた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140117/kor14011708130000-n1.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 14:19| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電源アダプタがなくても、コンセントからスマートフォンなどの充電が可能に

1:2014/05/11(日)09:02:05 ID:

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、スマートフォンやタブレット端末などの充電用コンセントとして、コンセントに直接USBケーブルを接続して充電できる「埋込充電用USBコンセント」を2014年5月21日より発売します。

これまで、USBケーブルを使用して充電する際には、スマートフォンやタブレット端末に付属の電源アダプタをコンセントに差込み、充電していましたが、本製品では、コンセントの差し込み口に直接USBケーブルを接続して充電できるため、スマートフォンやタブレット端末に付属の電源アダプタが不要となります。また、USBは世界中で幅広く使用されている国際規格のため、ホテルなどの宿泊施設や店舗、飲食店、空港など、海外からの旅行者が多く見込まれる施設においては、変圧器がなくても電子機器の充電ができるため、快適な充電環境を提供できます。

※個人で買う人は少ないでしょうが、あちこちのホテルにあるようになると便利ですね。

ソースはパナソニック公式

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/05/jn140509-1/jn140509-1.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 14:10| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アニメ】ドラえもん米国版場面カットが初公開、ドラえもんの好物はピザ・「アザラシに間違えられて怒るドラえもん」

1:2014/05/12(月)13:03:55 ID:
ドラえもん : 米国版場面カットが初公開 テスト、お金、看板が……初のローカライズ版
2014年05月12日

 人気アニメ「ドラえもん」が今夏から米国の「ディズニーXD」チャンネルで放送されることになり12日、米国版の場面カットが初公開された。同アニメはこれまでにも世界各地でせりふの吹き替え版や字幕版で放送されてきたが、今回は同アニメの世界観を守りながらも、英語圏の視聴者に親しんでもらえるよう、米文化や生活習慣を反映した“ローカライズ版”が初めて制作される。公開された場面写真ではキャラクターがはしをフォークに持ち替えて食卓を囲むなど日本版から米国版への変更が明らかになっている。

 米国版「ドラえもん」では、テレビ朝日で放送した2005年4月からのエピソードの中から厳選された計26話が全米7800万世帯で視聴可能な「ディズニーXD」で放送される。キャラクターの名前も変更が加えられ、のび太はNoby(ノビー)、しずかは本名は変わらないものの、呼び名がSue(スー)、ジャイアンはBig G(ビッグ・ジー)、スネ夫は名前が“あざ笑う(sneer)”という意味も込められたSneech(スニーチ)になる。また、ジャイ子はLittle G(リトル・ジー)、出木杉はAce(エース)に変更されるほか、ひみつ道具もどこでもドアが「Anywhere Door(エニウェア・ドア)」、タケコプターが「Hopter(ホプター)」、ほんやくコンニャクは「Translation Gummy(トランスレーション・ガミー)」として登場する。

 作品の舞台も「アメリカの架空の場所」という設定のため、オムライスがパンケーキ、はしがフォーク、石焼きイモの屋台がポップコーン販売のトラックに変更されるほか、日本語で書かれた看板が英語表記になったり、のび太の0点のテスト答案も落第を意味する“F”の文字が追加されたり、のび太が手にするお小遣いもドル紙幣にされるなど、映像も編集・加工が施される。また、日本版でしばしば登場する「タヌキに間違えられて憤慨するドラえもん」というエピソードも、米国の視聴者が理解しやすいように「アザラシに間違えられて怒るドラえもん」というエピソードに変更される。

 そのほか、「健康的な食生活を推進すること」が放送基準の一つとして挙げられている米国の基準に合わせ、ドラえもんがたくさんのどら焼きをほおばるシーンを短縮したり、のび太のおやつをフルーツに変更するなどの修正が加えられる。しかし、数多くの名前や設定が変更される中で、ジャイアンの“決めぜりふ”である「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」は「What’s mine is mine.What’s yours is mine!」と意味を変えずに使用されるという。

詳細のソース
http://mantan-web.jp/2014/05/12/20140511dog00m200034000c.html?mode=pc

「ドラえもん」の日本版(上)と米国版(下) 「変身!ドラキュラセット」より














続きを読む
posted by SEAMAN at 13:46| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ラブライブ!」トヨタ公式「痛アクア」納車レポート 購入者の喜びの声

1:2014/05/12(月)00:32:31 ID:
ラブライブ!公式販売痛車のトヨタ『86』に続き、コンプリートカー「国立音ノ木坂学院公用車」
最後の1台となる『アクア』が東京トヨペットT:cuz昭島店にて納車された。

希少な痛車を手にしたハンドルネーム「あ〜る」さんは現役の痛車乗り。
痛車歴は長くこれまで6作品ほどの痛車を作成しては楽しんでいる。
そして現在の愛車はラブライブ!絢瀬絵里仕様『kei』。もちろん通勤に使う「痛勤車」だ。

今回、公式販売痛車のトヨタ86とアクアの両方に応募しており、
サーキットも好きなので86も欲しかったとの事だ。

続きや他の画像はソースで
http://animeanime.jp/article/2014/05/11/18636.html




続きを読む
posted by SEAMAN at 04:42| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子に聞いた! あなたは普段、Tバックを「はく」or「はかない」?

1:2014/05/12(月)01:26:52 ID:

女子に聞いた! あなたは普段、Tバックを「はく」or「はかない」?
マイナビウーマン:ニュース一覧
2014年5月11日(日)18時30分配信

Q.あなたは、普段、Tバックをはく? はかない?
はく……10.8%
はかない……89.2%

■「はかない」派/落ち着きません!
・「もらいものが一枚あるが、なんとなく心もとないので、はいたことはない」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「食い込みが落ち着かない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

■「はかない」派/冷え性で……
・「スースーしそう」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「冷え性だから、すぐに冷えておなか壊しそう」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「お尻が冷えるので」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■「はかない」派/恥ずかしい
・「実家住まいなので、母に洗濯してもらうのが恥ずかしいから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「布面積が狭すぎて恥ずかしいし、はく意味がわからないので」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■「はく」派/見た目がいい
・「キッカケはデニムが好きなので、パンティラインが見えないようにということでした。22歳からずっと、慣れてしまったので生理中でも毎日Tバックです。生理前や生理中は、Tバック用シートやタンポンを使っています」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「パンツスーツをはくから。ショーツのラインほど見苦しいものはない」(27歳/商社・卸/営業職)

■「はく」派/女子力アップ!
・「セクシー路線で行くため」(26歳/通信/営業職)
・「ムダ毛に気をつけています。緊張感がでるし、下着のラインが透けないから好き」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1062645

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:34| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトナムで反中デモ、国民に不満・怒り 当局も容認

1:2014/05/11(日)14:53:04 ID:

ベトナムで反中国ムードが急速に高まっている。
同国の各都市で11日朝、南シナ海で石油掘削作業を進める中国に抗議するデモが起きた。
同国の複数の都市で一斉に反中デモが起きるのは極めて珍しく、国民の間で中国への不満や怒りが高まっている。

ハノイ市では朝8時半から2千人超が在ハノイ中国大使館の前に集結。
「中国は出て行け」などと書かれた抗議文や垂れ幕を掲げて、大使館に向かって口々に抗議の声を浴びせた。
デモに参加した男性は「中国は非常に傲慢だ。すぐにベトナムの海域の外に引き揚げるべきだ」と憤りをあらわにした。
その後、デモ参加者は市内中心部を練り歩き、2時間半ほどで平和的に終わった。

現地メディアは「全国で1万人近くがデモに参加した」と報じている。

各地には制服・私服のベトナム警察当局が多数配備されたが、デモには介入しなかった。
ベトナムは街頭デモを厳しく規制している。
過去に起きた反中デモでは中国を過度に刺激しないよう、参加者を中国大使館には近づかせなかった。

ただ、ベトナム政府は今回は事態の深刻さや国民感情を考慮し、デモを容認したもよう。
政府はこれまで禁じていた同国メディアにもデモの報道を解禁しており、
国際社会に「反中ムード」を訴える狙いがあるとみられる。

一部省略、ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK11009_R10C14A5000000/

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:25| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イモトアヤコが帰国とエベレスト登頂断念を報告…内村「賢明な判断、勇気ある決断」イッテQ

1:2014/05/11(日)23:13:09 ID:

■内村光良、イモト登頂断念に「賢明な判断、勇気ある決断」
2014年05月11日 21時07分

世界最高峰エベレストの登頂を断念したお笑いタレントのイモトアヤコ(28)が
『世界の果てまでイッテQ!』に出演。この日、登山服でスタジオに登場したイモトは、
自身の口から帰国を報告するとともに、改めて「断念する結果になりました」と語った。

これに内村も「賢明な判断。勇気ある決断だと思います」と胸中を明かし、
「向こうで断念に至るまで本当にいろいろあったと思いますよ」と投げかけると、
真剣な表情のイモトも「いろんなことがありましたので、その一部始終を放送で公開します」
と語った。
(以上抜粋)(オリコン)


↓全文は記事元でどうぞ。
http://www.oricon.co.jp/news/2037342/


関連スレ:

【芸能】複数死亡事故を受け、イッテQイモトのエベレスト挑戦は見送り?強行?…日テレ「大丈夫」「予定通り」[14/04/23]
http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1398253246/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:56| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガー・ソングライター住岡利奈、台北で日台合作映画『一分間だけ』舞台挨拶とミニライブ

1:2014/05/11(日)19:22:35 ID:
■アコギで熱唱!住岡梨奈、台湾ライブ で“世界デビュー”
2014.5.10 05:04

【台北9日=大塚美奈】
フジテレビ系「テラスハウス」(月曜後11・0)でブレークした
シンガー・ソングライター、住岡梨奈(24)が、日本版主題歌を担当する
日台合作映画「一分間だけ」(日本公開31日)の台湾初日舞台あいさつに登場した。
同日に台北のライブハウスでミニライブも行い、“世界デビュー”を果たした。

仕事が生きがいの女性と主人の帰りを待つ愛犬の切ない感動物語。
3月に都内で開かれた同作イベントで主題歌「一分間だけ」(28日発売)を熱唱し、
台湾俳優のピーター・ホー(38)から「台北でも歌って」とラブコールを受けたことで訪台が実現した。

ライブではギターの弾き語りで5曲を披露し、キュートな歌声に台 北っ子から大歓声が巻き起こった。
「海外で日本人として歌えるなんて誇り。ギター一本あればどこでも歌えるので、また世界で歌いたい」。
(以下略)(サンスポ)


↓全文は記事元でどうぞ。
http://www.sanspo.com/geino/news/20140510/oth14051005040004-n1.html





テラスハウス卒業ソング『言葉にしたいんだ』

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:53| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本人志、『美味しんぼ』への抗議に「すぐみんな抗議する」「ちゃんちゃらおかしい」「神への冒とく」

1:2014/05/11(日)13:43:38 ID:

■松本人志「美味しんぼ」問題に持論「作品はみんなで作 るもんじゃない」
2014年5月11日 10:51

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(50)が11日、
フジテレビの報道番組「ワイドナショー」に出演。
漫画「美味しんぼ」に描かれた福島第1原発を訪れた主 人公らが
原因不明の鼻血を出す描写が物議を醸している件につい て持論を述べた。

松本は「美味しんぼ」の描写に非難が相次いでいることについて、
「最近、すぐみんな抗議する」と近年の風潮に広げて話題を展開。
政治への抗議は当然としながらも、この件については
「作品やから。みんなで作るもんじゃない。作者のものであって、
周りが抗議したって…外部の人間がストーリーを変えろとかいうのは、ちゃんちゃらおかしい」
と批判によって作品の内容を変えようとすることへの疑問を呈した。

自身も映画監督として活躍しているだけに
「これに関しては漫画家さんが神、 映画に関しては映画監督が神なんですよ」
と芸術作品は作者の側に“表現の自由”があると主張。
「周りがごちょごちょ言って変えろとか言うのは神への冒とく」と続けた。
(以下略)(スポニチ)


↓全文は記事元でどうぞ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/05/11/kiji/K20140511008139530.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:33| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祖父の軍歴知りたい…厚労省に「軍人履歴原表」開示請求3割増 「永遠の0」「艦これ」影響

1:2014/05/11(日)13:34:29 ID:

祖父の軍歴知りたい…厚労省に「軍人履歴原表」開示請求3割増 「永遠の0」「艦これ」影響
2014.5.11 08:20
 「祖父の軍歴を知りたい」。先の大戦での日本海軍の軍人・軍属の人事記録「軍人履歴原表」を管理する厚生労働省に、そんな問い合わせが増えている。終戦から時間がたつにつれ減少傾向だったが、平成25年度は前年度比3割増になった。その背景には、海軍航空隊を描き映画化もされたベストセラー「永遠の0(ゼロ)」や、日本海軍などの軍艦を擬人化したゲームのヒットもあるようだ。(道丸摩耶)

 岡山県に住む30代の女性は今年3月、海軍にいた祖父の軍歴の開示を厚労省に請求した。祖父は戦後間もなく死亡し、数年前に祖母も死去。祖父を知る人がいなくなる中、「祖父はどんな人だったのか知りたかった」と話す。

 当時の軍艦を擬人化したゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」でさまざまな軍艦を知り、祖父が乗っていた船に興味もわいた。インターネットで、孫であれば人事記録を請求できることを知り、血縁を証明する書類などをそろえて厚労省に送った。1カ月もたたないうちに、女性の元に祖父の経歴が記された軍人履歴原表が届いた。会ったこともない祖父が生きた証し。「知りたい情報が載っていた。取り寄せてよかった」と女性は喜ぶ。

 戦没者遺族や復員者の支援を行ってきた厚労省は、海軍の軍人約219万人、軍属約150万人分の人事記録を保管している。

 当初は自分史を作りたいという本人や妻、戦友会などからの請求が多かったが、時とともに減少。17年度の898件から23年度には403件と半数以下になっていた。だが、24年度から再び増え、25年度は639件と前年度比3割増に。請求理由は「戦死場所を特定し慰霊に行きたい」などが多いという。

 厚労省担当者は「増えた理由は分からない」と戸惑い気味だが、請求が増え始めた時期は、戦死した祖父の生きざまを孫が探る百田(ひゃくた)尚樹さんの小説「永遠の0」や、先の大戦の日本海軍軍艦を擬人化したキャラクターを育成するゲーム「艦これ」がヒットした時期と重なる。ネットでは、作品のファンが自分の先祖の軍歴を調べたり、調査方法を紹介したりするサイトも増えている。

詳細のソース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140511/trd14051108200009-n2.htm

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:25| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。