2014年06月02日

小泉進次郎に被災者が怒り 直訴状で「ただの人気取りか」

1:2014/05/31(土)23:29:22 ID:

小泉進次郎復興政務官が被災地の地元民からキョーレツな「直訴状」を突きつけられた。

地元民のほとんどが反対する巨大防潮堤建設を推進しているものだから、
「あなたは現場で何を見ているのか」と痛烈批判を食らったのである。

直訴状にはこんなことが書かれている。

〈拝啓 小泉進次郎様 一時も早い復興をと力を注いで下さいまして本当に
ありがとうございます。ただ、申し訳ありませんが、役所の方々のよいしょした
意見を行政の方針そのままに進むだけの行動を見るに、このままではあなたは、
ただの人気取り国会議員になってしまうのではないでしょうか。

(以下略)

小泉進次郎に被災者が怒り 直訴状で「ただの人気取りか」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150616

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:57| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日目のカレーはアブナイ・・・

1:2014/06/01(日)00:10:10 ID:


「本当:菌の天国」


日本の国民食ともいえるカレー。「二日目のカレーはおいしい」が定番だが、
正しく保存しないと食中毒になりやすいのはご存じだろうか。

スパイスのおかげで傷みにくい印象が強いが、冷めた時に菌が急激に繁殖し、
食中毒を起こしやすい。常温保存はもってのほかで、しっかり煮込み直してから
食べないと、アブナい食品になってしまうのだ。

■二日目のカレーは、菌の天国!

カレーの敵はウエルシュ菌だ。これは肉や魚介、野菜に付着し、カレーの中で
繁殖し食中毒の原因となる。

(以下略)


二日目のカレーはアブナいって本当?「本当:菌の天国」
http://woman.mynavi.jp/article/140530-75/

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:53| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタジアム最上階席から投げた紙飛行機が相手選手に命中

1:2014/06/01(日)04:12:52 ID:

最上階スタンドからサポーターが投げた紙飛行機が・・・



イングランドがペルーに快勝!スターリッジが存在感みせる

約18メートルの距離から素晴らしいシュートを決めて先制したダニエル・スターリッジ

【5月31日 AFP】サッカー国際親善試合は30日、ロンドン(London)のウェンブリー・スタジアム
(Wembley Stadium)で行われ、イングランドが3-0でペルーに快勝した。

?イングランドはW杯ブラジル大会(2014 World Cup)前に自国で行われる最後の試合を白星で飾り、
合宿が行われる米国に幸先の良い形で向かうことになった。

?本大会開幕前に戦う3試合の初戦で、ロイ・ホジソン(Roy Hodgson)監督が率いるイングランドは、
前半32分にダニエル・スターリッジ(Daniel Sturridge)が約18メートルの距離から
素晴らしいシュートを決めて先制した。

?後半に入るとイングランドは、ギャリー・ケイヒル(Gary Cahill)とフィル・ジャジエルカ
(Phil Jagielka)が追加点を奪い、6月1日に米国に出発するチームに弾みをつけた。

?この試合でホジソン監督は、イングランド・プレミアリーグのエバートン(Everton)から
選出したジョン・ストーンズ(John Stones)に代表デビューをさせると、アダム・ララーナ
(Adam Lallana)とジャック・ウィルシャー(Jack Wilshere)がみせたパフォーマンスからは収穫を得た。

?本大会でグループDに入るイングランドは、エクアドル、ホンジュラスとの親善試合に臨んだ後、
6月14日にマナウス(Manaus)でイタリアとの初戦を迎え、その後はウルグアイ、コスタリカと対戦する。
2014年05月31日 発信地:ロンドン/英国
http://www.afpbb.com/articles/-/3016370?ctm_campaign=photo_topics

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:46| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新疆ウイグル自治区 カナス湖に「怪物」出現!?目撃情報相次ぐ

1:2014/05/31(土)23:42:02 ID:
014年5月30日、新疆ウイグル自治区カナス湖では今月20日以降、
何度も「湖の怪物」の姿が目撃されている。人民網が伝えた。


カナス湖に「怪物」出現!?目撃情報相次ぐ―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88930






続きを読む
posted by SEAMAN at 04:40| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅に居場所のないお父さんに朗報!プライベート空間を手軽に確保できる優れもの

1:2014/06/01(日)00:35:11 ID:
ネットカフェのように周りの視界を遮断し、ネットや読書などに没頭できる空間を作る
ことができる室内テント。収納バッグから取り出すとポンッと開くポップアップ式で、
組み立てもわずか30秒でできちゃう。組み立て後は帽子のようにデスクにかぶせれば
個人部屋の完成だ。

「ぼっちてんと」BT1-11
http://ascii-store.jp/p/4582474896922/?aid=wamplus

販売価格: 7,290円(税込)

ネットカフェのようなプライベート空間が手軽に作れる室内テントがおすすめ!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/224/224920/

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:02| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グーグル、運転席のない自動運転車を開発

1:2014/05/29(木)22:12:10 ID:
[ランチョ・パロス・ベルデス(米カリフォルニア州) 27日 ロイター] - 米グーグル
(GOOGL.O: 株価, 企業情報, レポート)の共同創業者、セルゲイ・ブリン氏は当地で
開催されたイベントで、ハンドルやアクセルおよびブレーキペダルがない自動運転車
のプロトタイプ(試作車)を開発していると明らかにした。


グーグル、運転席のない自動運転車を開発
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0E80Q520140528/

Just press go: designing a self-driving vehicle
http://googleblog.blogspot.jp/2014/05/just-press-go-designing-self-driving.html


A First Drive

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:51| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100年前のエレベーターがちょっと危険だけどかっこいいw

1:2014/06/02(月)03:30:05 ID:

100年前にヨーロッパで大流行した「パーテルノステル」は、扉もなければ、
指定階で止まることもない恐怖のエレベーターだ。
どうやって乗り降りするのかって?
下の動画を見て欲しい。



現在でも稼働しているパーテルノステルは多数存在する。
上記動画中のパーテルノステルは1913年につくられたものだが、デンマークの
コペンハーゲンにある成人教育センターで立派に稼働しているという。



※参考:パーテルノステルの仕組み

2014年05月31日
http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/31/paternoster_n_5422043.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:46| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衝撃「実写版ムーミン」に驚きの声

1:2014/06/01(日)21:46:21 ID:

フィンランド生まれの「ムーミン」の実写版画像が登場し、その何とも言いがたいルックスがネット上で話題となっている。

これがツイッター上で話題となり、

「こんなムーミンはいやだww」
「くたびれ具合がなんかリアルw」
「これちびっ子みたら泣きますな」
「怖いだけやん!」

といった声が登場している。そして特に注目が集まっているのは「手」だ。着ぐるみから突き出しているのは、明らかに“中の人”の手。これについては、ツイッター上でも、

「手がwww」
「細かい作業ができる様に進化したんですね」
「完成度高いと思ったら手がw」

といった指摘がされており、スウェーデンで制作されて以来、都合41年越しで明らかにされた「ムーミンの手」に、驚きの声があがっている。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140526-00036351-r25

ムーミン実写版の画像

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:42| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永田町で公然と言われ始めた、安倍首相の今秋「サプライズ解散」説

1:2014/06/01(日)07:08:41 ID:

 集団的自衛権の行使容認をめぐる国会論議が本格化している。政府は与党協議に際して15の事例を提示したが、
国会ではそれらの事例について安倍晋三首相が具体的に地域や対象について説明を加えた。

 一方、北朝鮮の拉致問題について北朝鮮が全面的な再調査を約束し、それを受けて日本政府も制裁措置の
一部解除を約束するという進展もあった。これをどう考えるか。

 まず、集団的自衛権の具体的事例を細かく掘り下げていけば、想定している事態が明確になる一方
、結果的にカウントの仕方次第で事例の数が増えていくのは自明である。集団的自衛権行使に反対する新聞は
そこを突いて「集団的自衛権もう拡大」(東京新聞)とか「首相、答弁で事例増殖」(毎日新聞)、
「自衛隊派遣、中東も想定」(朝日新聞、いずれも5月29日付朝刊一面)と批判した。

(中略)

「解散総選挙はどうなりますか」
 さて前置きが長くなったが、ここからが本題だ。これから国会や与党の議論が紛糾して長引けば、安倍政権はどうするか。
私は解散総選挙に打って出る可能性もゼロではない、と思う。実際、この2カ月ほど永田町の片隅では
「安倍首相はこの秋にも解散するのではないか」というひそひそ話が浮かんでは消えていた。

 つい2週間前、ある野党党首と会食したときも彼はテーブルに着くなり、開口一番「長谷川さん、解散総選挙は
どうなりますかね」と聞いてきた。私は少し驚いたが、私自身もひと月余り前、政権幹部とその話をしていたことを思い出した。


以下略 続きはソースで(現代ビジネス 2014/5/30 08:02)

北朝鮮の拉致問題再調査で浮上する安倍首相の「サプライズ解散」説
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140530-00039414-biz_gendai-nb&p=1

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:38| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『妹ぱらだいす』都の不健全図書指定 都庁の人に理由を聞いてきた

1:2014/05/30(金)22:46:32 ID:


 というわけで、都庁で聞いてきました。答えていただいたのは東京都青少年・
治安対策本部総合対策部連絡調整担当課長・勝又一郎さんです。その前に
指定の手続きを説明しますと、学識者や出版関係者、保護者団体関係者などで
つくる都青少年健全育成審議会に都が図書を諮問し、その図書を
「指定すべき」と審議会が判断すれば、審議会の答申を受け都が指定する、という流れです。

 私「どの部分が『不当に賛美・誇張』にあたるのですか?」

 勝又さん「全体のストーリーからです。何をもって『不当に賛美・誇張』かは
人によってそれぞれ受け止め方が違います。簡単に言うと、このストーリーの中で
近親相姦をどういう風に描いているか、主人公たちがどういう風に思っているかを
健全審の委員の方々は見るのだと思います。『賛美する』ということは『いけないことだと思わない』ことですよね」

 私「え?!」

 勝又さん「こういうことをやってはいけないんだ、と。社会的に。社会的倫理として。
近親相姦とはよくないことなんだということを、ここに表現されているかどうかという
ところで健全審の判断が出たと思います。健全審としては、最近こういう本だけでなく
テレビとかで『妹もの』というのが結構あって『あまりそれはいい傾向ではない』とか
『これ(妹ぱら2)を、例えば妹がいる中高生の男の子が見た場合どのような影響を
受けるかと考えると怖い』といった意見が主なものでした」

 私「健全審としては『よくないことだと表現されていない』ことにより『不当に賛美・誇張』にあたる、と判断した?」

 勝又さん「その通りです。『当該性交等が社会的に是認されているものであるかのように
描写もしくは表現』という条例施行規則(第15条第2項第二号)にあたるということです」

 取材の折、勝又さんはこの施行規則の該当箇所(指定図書類、指定映画等の基準)の
コピーを持ってきてくださって、第15条第2項第二号には黄色いマーカーで線が引いてありました。

 私「パンフには、単に近親相姦の場面があるだけでは対象にならず『不当に賛美・誇張』
したものでなければならない、とあるので引っかかりました。『賛美』というのはやはり
『普通のセックスより近親相姦の方がいいぜ』と言いつのることではないんですか?」

 勝又さん「取り方(受け取り方)でしょうね。それは、小原さんの意見ですよね?」

 私「……。『悪いことだと描いていない』=『賛美』というのは、日本語の辞書に
何と載っているか考えても『そうなのか?』と思いますが」

 勝又さん「そこは我々の判断ではないので」

 ちなみに審議会でどんな意見のやりとりがあったかは、来月頭にもHPにアップされる議事録で読めるそうです。

>>2に続く

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:30| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんな大好きなお寿司。ネタの本当の名前を知ってますか?“代用魚”って何?

1:2014/06/01(日)23:08:40 ID:

★みんな大好きなお寿司。ネタの本当の名前を知ってますか?
クックパッドニュース 2014年06月01日20時00分

日本を代表する料理「お寿司」。1番好きな食べ物で、お寿司と答える方も多いのではないでしょうか。マグロ・イカ・エンガワ・サーモンなど、お気に入りのネタもあると思います。でもマグロが実はマグロでなかったら?回転寿司店などではよく使われるという“代用魚”をご紹介しましょう。

“代用魚”って何?
回転寿司などのお寿司屋さんで食べるお寿司のネタが、実はその表示されている魚でなかったとしても、特に法に触れることではありません。

スーパーや魚屋さんで販売されている魚の正式名称や原産地を表示することは、法律で定められていますが、外食や調理販売などでは適用外とされています。

だからお寿司屋さんで似た味や見た目の魚が使われていても、特に問題はないようです。


ネタの中でも代表的な魚をご紹介しましょう

マグロの代用魚はアカマンボウ
アカマンボウはその名の通り、かたちはマンボウにそっくりな魚。でもその味はとても美味で、マグロの切り身やネギトロに用いられます。


サーモンはニジマス(サーモントラウト)が使われてる
回転寿司店で人気のネタとしてすっかり定着したサーモンも実はニジマス。サーモンというと鮭かなと思う方も多いのですが、実はニジマスを海で養殖したサーモントラウトです。


エンガワにはオヒョウを使用
エンガワ(ヒラメ)の代用として用いられるのはオヒョウ。ムニエルやフライでもいただけます。


アワビではなくロコ貝でした
シコシコとした食感がおいしいアワビそっくりのロコガイ。でもこちらは“ロコ貝”とそのまま表示されることも多いようです。


寿司ネタではあまり見ないけれど…スズキとナイルパーチも似ています
和洋問わず淡白な味わいで人気のスズキですが、ナイルパーチもくせのない白身魚。ヨーロッパや日本で需要が高い魚です。

以下略

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8891698/

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:25| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発砲、乗り込み破壊・暴行…エスカレートする中国船、ベトナム報道官が非難

1:2014/05/28(水)21:31:05 ID:

ベトナム外務省の報道官は27日、南シナ海のパラセル(西沙)諸島付近で
26日に中国漁船がベトナム漁船に体当たりし沈没させたとした上で
「ベトナムの主権や管轄権を侵害し、南シナ海情勢を一段と複雑化させる行為だ」と非難した。

ベトナム外務省は中国船によるベトナム漁船への攻撃的な行動が相次いでいると主張。
7日には中国船がベトナム漁船を銃撃した上、体当たりして損害を与えたと指摘した。

また、16日には中国側がベトナム漁船に乗り移り、
資材を破壊しベトナム人漁民2人に暴行を加え、けがを負わせたとしている。(共同)

一部省略、ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140528/asi14052811430001-n1.htm

関連スレ
【速報】中国船、発砲していた…ベトナム外務省[05/27]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401194396/l50

【ベトナム中国】中国船が体当たり、ベトナム漁船沈没[5/26]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401116425/l50

続きを読む
posted by SEAMAN at 03:19| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「九条守って」「九条をノーベル賞に」…通学時間帯、街頭で豆本配布・署名を呼びかけ

1:2014/06/01(日)17:28:22 ID:

市民グループ「太平山麓九条の会」は29日朝、栃木駅前で街頭活動を行い、
集団的自衛権の行使容認を目指す安倍政権を懸念する豆本を、高校生らに配布した。
憲法9条がノーベル平和賞を受賞するよう求める署名への協力も呼び掛けた。

豆本のタイトルは「また戦争の道へ?」。
敗戦を経験してつくった平和憲法の根幹である九条の解釈を、安倍政権が変えようとしていると指摘する内容だ。

会報を受け取り、進んで署名した高校一年の女子生徒(15)は
「九条がなくなると戦争をする国になってしまう。九条を守りたくて(署名した)」と話した。

スタッフの増田美奈子さん(71)は「通りがかった中学生も関心を持ってくれた。
こういう形で(運動を)続け、解釈改憲にストップをかけたい」と意気込みを語った。

一部省略、ソース:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20140530/CK2014053002000148.html

関連スレ
【社会】憲法9条にノーベル平和賞を…与野党議員がノーベル平和委員会に要請
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400758562/l50

続きを読む
posted by SEAMAN at 01:44| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「メール誤送信」で警備員に世界中から同情集まる? 「無料ラスベガス旅行」招待や寄付金が続々…

1:2014/06/01(日)21:29:17 ID:

???個人あて相談メールをうっかり全社メールで送信してしまった――想像するだけで背筋の寒くなる事態だが、上司のこんなうっかりミスをきっかけに「無料ラスベガス旅行」の権利が舞い込んできた、という椿事がイギリスで起きていた。

???英BBC(電子版)が2014年5月22日にネット上の流行をあつかう「TRENDINGS」の記事でとりあげたところによると、今回の事件の主役はグレッグ・ヒースリップさんだ。TOPSHOP(トップショップ)やBHSといったブランドを擁するイギリス最大のファッションチェーン「アルカディアグループ」の警備員として働いている。

■「休暇に難色」メールを3500人に送信

???きっかけは、彼が休暇申請を上司に送ったことだ。その申請について上司が同僚に相談しようと転送したメールが、グループ従業員全員宛になってしまった。グループの従業員数は公式サイトによると、1000人以上。英Metro(メトロ)紙(電子版、24日付)によると約3500人の目にそのメールが触れることになってしまったのだという。

???メールがどういった文面だったかの詳細は明かされていないが、どうやら上司が休暇付与に難色を示していると読める内容だったらしい。メトロ紙(23日付)によると、まず何十人もの従業員が「ネタ返信」をおこなったため、同社メールサーバーに負荷がかかり、落ちる寸前まで追いやられた。その後、メールを受け取った従業員の一人が「#GiveGregTheHoliday」(グレッグに休暇をやってくれ)というハッシュタグをつけてツイッターに投稿をおこなった。すると「休暇を取れない」という事態に同情が集まったのか、このハッシュタグはまたたくまにイギリスのトレンドでトップ入りとなり、このタグを含んだ2000以上のツイートが書き込まれることとなった

続く

http://www.j-cast.com/s/2014/06/01206369.html


続きを読む
posted by SEAMAN at 01:35| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。