2014年06月26日

「新宿中村屋」のインドカリーの隠し味、“煎じマサラ”

1:2014/06/20(金) 01:31:21.79 ID:
 日本初のインドカリーには、“煎じマサラ”と呼ばれる秘密の隠し味が使われていた。85年以上親しまれてきた「新宿中村屋」の
カリーの正体が、ついに明かされる。ちょっとした事件である。

写真=中村屋純印度式カリー。カリーの総量に対し、1.5%加える煎じマサラが隠し味。清涼感ある香りとほのかな苦味が、
チキンカリーの深みを増している。


 とろりとして黒く濁ったソースをひとなめすると、ほろ苦い薬のような香りが鼻から抜けた。インド料理の香りづけはパウダー状の
ガラムマサラが代表だが、香りと味により深みを増して、より強力に凝縮させたようなものが、液状の煎じマサラだ。何をどうしたら
この摩訶不思議なソースができるのだろうか。

 「『中村屋』のカリーを生んだラス・ビハリ・ボース氏が伝えた技術なんですが、口伝だったため、正確なレシピがどこにも残されて
いないんです。スパイスを煮入れていた、と聞いただけでした」

 わずかな手掛かりをもとに総料理長の二宮さんは再現を試みた。漢方の書物を読み、その手法に基づいてガラムマサラと同様の
ホールスパイスを煎じてみる。

 「確かに黒いソースができた。カリーに入れたらおいしかったんです」

 スパイスの配合を調整したり、油を加えたりといった改良を重ね、煎じマサラのレシピは平成9年にようやく完成した。

写真=時間も混ぜ方も変えてスパイスを活性化する驚異の「中村屋」式焙煎。1種類ずつ煎っては水の中に加えていく。


 調理場へ入ると、7種のホールスパイスと中華鍋が用意されていた。心待ちにしていた煎じマサラクッキングだ。使うのはなじみ深い
スパイスばかりだが、その焙煎方法は目を見張るものだった。

 ごく弱火にかけた中華鍋に鮮やかな黄緑色のカルダモンが入ると、手でなでるように混ぜていく。焙煎の度合いは手に伝わる温度で
見極めるのが一番正確だという。熱が入るとスパイスの香りは際立ち、シャリシャリと軽い音を立て始めた。

 「スパイスは香りの出る温度が違いますから、個別に火入れをするんです」

 スパイスごとにサイズや形状が違うから、手の動きも微妙に変わる。繊細に根気よく繰り返した後、水と一緒に煎じていくのだ。
油を加えることで油溶性のエッセンシャルオイルを効率よく抽出できるという。穏やかで丁寧な動きとは裏腹に強く重層的な香りが
立ち上る。すべてのプロセスが香りを操る儀式のようだ。

写真=煎じた後、蒸らして漉すと、6.5リットルの水とスパイスが煮詰まって総量は約3リットルに。色素が十分に出て深く色づいている。


 煎じて、蒸らしておよそ2時間。いつしかスパイスの色素は水に溶け出し、見事な色の煎じマサラが完成。カリーの深い味わいを演出
する最強の隠し味である。

 アーユルヴェーダを学んだ二宮さんは、スパイスを煎じるという手法がインドの家庭料理に基づくものだと知った。かつてボース氏は、
「インドの食事はアーユルヴェーダが不文律である」と話したらしいが、煎じマサラ入りのカリーがまさにその言葉を体現し、今に伝えて
いる。

 「中村屋」の伝家の宝刀を知ってしまった。その喜びに思わず武者震いがする。

ソース(プレジデント) http://president.jp/articles/-/12786

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:43| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物の写真コンテストの受賞作品が、どれもじんわりと泣ける

1:2014/06/24(火)14:07:33 ID:
公益社団法人 日本愛玩動物協会はこのほど、「全国ペット写真コンテスト」の第34回の作品募集を開始。
また、第33回の結果を発表した。

第33回「全国ペット写真コンテスト」
入選 「いっしょに勉強しょ!」勝見淳(山形県山形市)

入選 「今日の夕飯何にしよう」日野祐子(宮城県仙台市)

入選 「かわいくて かわいくて」鈴木明(静岡県静岡市)



続きはソースで
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/24/207/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:35| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今にも飛び出しそうな絵を描く動画が話題に

1:2014/06/23(月)23:13:07 ID:

2014年6月19日公開
Drawing timelapse: a bottle of Oddka vodka


Marcello Barenghi
イタリアのアーティスト マルチェロ・ブレンジ

使用画材
http://4.bp.blogspot.com/-ELygE3y5ObM/Uf2bE-8yyRI/AAAAAAAABzA/xPC7HVrIBGQ/s400/IMG_0097.JPG

ほか動画
FIFA world cup trophy

Twix bar

Red Bull

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:28| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テディベアの中に人の頭蓋骨、X線検査で発見 メキシコ

1:2014/06/24(火)17:01:27 ID:

【AFP=時事】メキシコの首都メキシコ市(Mexico City)の検察当局は22日、
同市の空港内にある運送会社で、テディベアの中に頭蓋骨2つを含む人骨が
隠されているの発見したと発表した。

この人骨は「最近掘り起こされたもののようだ」という。

 頭蓋骨は、荷物のX線検査をしていた運送会社の従業員によって発見された。
当局は荷物の送り主の男を拘束した。
男は、頭蓋骨はある宗教儀式を行う信者らの間で需要があり、メキシコ市中心部にある
市場で購入したと話しているという。


 テディベアがどこに発送されようとしていたかについては発表されていない。
2014年6月24日
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=4846942

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:11| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウルトラの母が初の水着姿を披露 息子たち「おっきしたしゃー」

1:2014/06/24(火)17:11:28 ID:
円谷プロダクションは、九州のファッション発信地である、JR博多シティ内の大型商業施設
「アミュプラザ博多」および鹿児島中央駅内の商業施設「アミュプラザ鹿児島」の夏バーゲンで、
広告コラボレーションを実施する。

今回は2014年の3月に、「アミュプラザ博多」でのリニューアルキャンペーンにおいて
広告コラボレーションを実施し、大きな話題を集めた企画の第2弾。
「博多」と「鹿児島」の2エリアでの展開となる。

史上最大のファッションモデルとして、美しくスタイリッシュに進化した「ウルトラの母」が、
初の水着姿で登場! ファッショナブルかつセクシーにハジける。
ウルトラマンのライバルである怪獣たちも、夏のファッションに身を包み登場。
特に、初登場となる「ジャミラ」のポップな装いには注目。

第1弾と同様、今回もウルトラマンシリーズを手掛けてきた同社の特撮制作陣が全面協力。
夏らしい映像とスケール感、クスっと笑える映像世界が見どころ。



夏の海辺で水と戯れるウルトラの母。まぶしい日差しの中、鮮やかな水着が印象的。
ビーチを歩き、橋を越えて・・・ウルトラバーゲン会場へとやってくる! 
セクシーな姿に、ウルトラマンの「シャレトンシュワッ。」の声がかかる。
「しゃれとんしゃー」とは、博多弁で「お洒落でいらっしゃいますね!!」の意。

鹿児島バージョンでは、ウルトラマンも鹿児島弁風に「シュワッゼカッ。」と声を上げる。
「わっぜか」は、鹿児島弁で「とてもすごい!」の意。

放送開始:6月25日〜(鹿児島エリア)/6月30日〜(福岡エリア)
http://news.ameba.jp/20140623-100/

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:08| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

故宮博物院、『神品至宝』展に被災地の学生招待

1:2014/06/25(水)13:26:45 ID:

文化部および国立故宮博物院が、日本の被災地の学生たちを『神品至宝』展に招待した。国立故宮博物院の日本における展示会、『神品至宝』展は24日、日本の東京国立博物館で初日を迎えた。文化部、国立故宮博物院、そして、日本における中華民国大使館に相当する台北駐日経済文化代表処は24日、東日本大震災の被災地である福島県、宮城県、岩手県の五つの高校の教師と生徒合計66人を招待した。
以下 ソースでhttp://japanese.rti.org.tw/news/?recordId=6517

続きを読む
posted by SEAMAN at 02:05| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都議会ヤジ、ほかのヤジ主は特定しない決議案、都議会が可決へ

1:2014/06/25(水)17:03:07 ID:

東京都議会のセクハラヤジ問題で、
「早く結婚したほうがいい」以外のヤジを飛ばした議員を特定せずに、
再発防止に努めるなどとの内容だけにした決議案が、本会議で可決される見通しになった。

「産めないのか」といったヤジの発言主を特定すべきとの意見も出された。
その内容を盛り込んだ決議案も一部会派から提出されるが、否決される見通し。
結局、発言主の特定を求めない決議案を自民党など5会派が提案することでまとまった。

一部省略、ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/2014/06/25208693.html?p=all

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:43| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入場するまで10時間待ち、入ると今度は水も食べ物もなく、トイレにも行けない 「タイバニ展」大混乱、ファンの抗議で運営側が謝罪

1:2014/06/25(水)22:04:13 ID:

???超能力を持つヒーローたちが世の中の平和を守る大ヒットアニメ「TIGER & BUNNY(タイガー・アンド・バニー)」の歴史を振り返る展覧会が東京池袋で開催され、ファンが殺到した。12時間並んでも会場に入れない人も出た。中に入って物品を買うために並ぶと、水も食べ物も口にできない、トイレにも行けない。そんな「阿鼻叫喚」な状況にファンの怒りが爆発した。

???この「タイバニ展」は2014年3月から大阪や名古屋、福岡で開催され、東京が最終だった。東京以外の開催地でも似たようなことが起こっていて、ファンは「運営サイドは過去の混乱を全く反省していない」とツイッターなどで批判した。

■混乱は収まらず、体調不良を訴えるファンも


???14年6月24日午後5時44分にこんなツイートが出た。

「ねぇ!聞いて!!タイバニ展並び始めてから10時間半だよ!!入り口見えたよ??」
???その後、別の人が、

「タイバニ展に並び始めてそろそろ12時間、入場して2時間経ちますが、ここから物販まで3時間掛かるとアナウンスがありました」
???場所は池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4Fで、約1570平方メートルの広さの会場だ。ここから2000人といわれる長い行列がビルの屋外まで続いた。途中で雷雨があり、屋根のある場所に避難することにもなった。多くは始発電車で来て午前5時過ぎから並んだが、午後2時を過ぎても会場に入れない。会場に入ると地獄的状況が加速する、といった状態だ。

???こういうイベントの場合、ファンの最初のお目当てはオリジナルグッズの購入だ。しかも東京限定販売のバッグ、タオル、パン缶など多数用意されているため売り場に行く。しかし、そこにも行列ができていて、3時間待ち。人気グッズはすぐに売り切れてしまうため、お目当ての品が無くなったのを知らずにずっと並んでしまうことになる。おなかがすいても喉が渇いても、会場では飲食が禁止されている。そしてトイレが会場にはない。再入場できないから我慢するしかないのだが、どうしてもの場合はタイバニ展のスタッフに付き添ってもらうことになるが、そのスタッフが見つからない。

???午後2時過ぎには入場規制が行われ、入場待ちの後方ファンは会場に入れない可能性が出てきたとして入場チケットの払い戻しが発表された。それでも混乱は収まらず、体調不良を訴えるファンも現れた。これを見かねた一部のファンは運営サイドに状況の改善を求め交渉を行った。午後5時過ぎにツイッターで、場内での室内待機列での飲食がOKになったことや、トイレに付き添うスタッフが増える、など交渉の結果が報告された。

(続く)
http://www.j-cast.com/s/2014/06/25208734.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:38| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「米軍慰安婦だった」と主張する韓国人女性らが集団訴訟

1:2014/06/26(木) 00:01:03.61 ID:

「米軍慰安婦だった」と主張する韓国人女性らが集団訴訟


朝鮮戦争後の韓国で、政府の管理の下、駐留するアメリカ兵士の相手をさせられ、
「米軍慰安婦だった」と主張する女性たちが、韓国政府に対し謝罪と賠償を求め
集団訴訟を起こしました。

訴えを起こしたのは、いわゆる「基地の村」でアメリカ人兵士の相手をさせられた
「米軍慰安婦だった」と主張する韓国人の女性122人です。

「基地の村」とは、朝鮮戦争後の1950年代後半、韓国に駐留したアメリカ軍の付近に
できた集落とされ、女性たちは声明書で「国家が旧日本軍の慰安婦制度をまねて
『米軍慰安婦制度』を作り、徹底的に管理してきた」と指摘しました。

その上で、当時、政府が特定地域を売春防止の除外対象としたほか、
女性を国家に登録させ、「愛国教育」という名称で教育まで受けさせたと説明しています。

女性たちは韓国政府に対し、「米軍慰安婦制度」の歴史的事実と法的責任を認め、
被害者に謝罪するとともに、1人あたり日本円でおよそ100万円の賠償を求める訴えを
ソウル中央地裁に起こしました。

韓国では、過去にもこの問題が取り上げられたことがありますが、支援団体によると、
こうした女性たちが訴訟に踏み切るのは初めてです。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2234101.html

前スレ
【国際】「米軍慰安婦だった」と主張する韓国人女性らが集団訴訟
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403705553/

続きを読む
posted by SEAMAN at 00:27| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

