2014年07月11日

インドで信じられない判決、強姦犯の妹を被害者の夫に強姦させる

1:2014/07/11(金)23:14:48 ID:

★インドで信じられない判決、強姦犯の妹を被害者の夫に強姦させる
XINHUA.JP 2014年07月11日12時09分

中国のニュースサイト・中国網は11日、「インドで信じられない判決:強姦犯の妹を被害者の夫に強姦させる」と題した記事を掲載した。

スペイン紙ラ・バングアルディア(電子版)によると、インドで女性を強姦した男に対する罰として、地元の村議会がその妹を被害者の夫に強姦させるという決定を下した。その後、警察がこの妹と被害者の夫、村長を警察に連行して取り調べを行ったという。

インドでは地元の村議会が罪を犯した村民に対して、警察や裁判所に背いて独自の方法で罰を与える習慣がいまだに根強く残っている。今年1月には別の村の男との恋愛をとがめられた村の女性が、罰として村議会メンバー10人に集団強姦されるという事件も起きている。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9032283/

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

号泣県議、辞職へ 支出の詳細「記憶にない」

1:2014/07/11(金)07:41:10 ID:

 野々村竜太郎・兵庫県議(47)=西宮市選出、無所属=の政務活動費をめぐる問題で、野々村氏が11日、県議会議長あてに辞表を提出し、議員辞職することがわかった。県議会の聞き取り調査に対し、使途などを説明できない支出について返還する意向を示したが、詳細については「記憶にない」と述べたという。

 梶谷忠修議長は11日に開く県議会各会派の代表者会議で辞表の受理を報告。今後の対応を協議する。

ソース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG7B6WV9G7BPIHB02Z.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:45| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベネッセ原田社長「金券配布はしない」 「迷惑電話来ているのになぜ」の声

1:2014/07/11(金)22:14:10 ID:

???ベネッセの顧客情報流出問題で、原田泳幸会長兼社長が会見で「金券配布は検討していない」と述べたことに、ネット上などで疑問の声も出ている。実際に業者から迷惑電話がかかるなどしているからだ。

???今回の問題では、「進研ゼミ」などの顧客情報流出が少なくとも約760万件に達し、最大で約2070万件に上るとされている。これは過去最大規模だという。

■「センシティブ情報が漏れたわけではない」

???流出したのは、親子の氏名や住所、電話番号、子供の生年月日や性別だ。これを元に、教育関連の業者からダイレクトメールが送りつけられたり、営業電話がかかってきたりするケースが次々に報告されている。報道によると、「流出した情報はいつまでも残るのではないか」「今後、子供の情報がどんなことに使われるのか」などと親から不安の声が漏れているという。

???ベネッセホールディングスの原田泳幸社長は、2014年7月9日夜の会見で、情報流出が確認された顧客には手紙や電話で連絡して謝罪することを明らかにした。しかし、クレジットカードや銀行口座の番号、子供の成績などの情報流出は確認されていないことから、「センシティブ情報が漏れたわけではない」として、「金券を配布することは検討していない」と言明した。

???ベネッセによると、金銭的な被害を受けたとの報告もないという。

???とはいえ、過去には、同様な情報流出でも、顧客に補償金を出したケースはある。

???2004年には、ソフトバンクで、ヤフーBB会員450万人分以上の氏名や住所などの流出が発覚し、問題がなかった会員も含めて1人当たり500円の金券を送った。このときの費用は、約40億円に達している。

???また、三菱UFJ証券で09年に4万9000人分の顧客情報が流出したときは、1万円分のギフト券を配ったことがある。これは額が多い方で、補償としては500〜1000円が多いようだ。

続く

JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/07/11210306.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:39| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代用魚使えず回転寿司から悲鳴 大量閉店、前年割れも相次ぐ

1:2014/07/11(金)22:19:45 ID:

お年寄りから子供まで楽しめる、エンタメフードコート化している回転寿司。外食産業ではイケイケのジャンルだと思われているが、現在は苦境にあえいでいる。

スシローは売上げ、客数の同期比割れが続き、かっぱ寿司は昨年50店閉店、42億円の赤字となっている。その他の回転寿司チェーンからもいいニュースは聞こえてこない。

とくに回転寿司を苦しめているのは、原価の上昇だ。世界的に魚をはじめとした水産資源の価格が上昇しており、薄利多売のビジネスモデルには厳しい状況だ。

そしてそれをかつて補っていたのが深海魚をはじめとする代用魚だった。だが、食品偽装問題が浮上し、企業のコンプライアンスが問われる時代になると、代用魚で「タイ」や「ヒラメ」として提供することが難しくなっている。

「その突破口が、寿司以外のものの提供でした。丼、うどん、ラーメン、スイーツ、からあげやコロッケなどのつまみなどの提供で、原価のあがってしまった寿司の補填をしています」(業界関係者)

回転寿司の“どんな料理でも提供する”エンタメフードコート化を、こういった逆境に促進されたものだったのだ。こうなったら一周まわって深海魚などの珍魚を扱う、さらなるエンタメ化を突き進んで欲しいと思うのだが、どうだろうか。

もぐもぐニュース
http://mogumogunews.com/2014/07/topic_7440/

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:25| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎週金曜はカレーの日。海自のカレーは噂通り美味かった…護衛艦「たかなみ」のポークカレー、その濃厚さに驚く

1:2014/06/27(金)00:59:17 ID:
※★海上自衛隊は毎週金曜がカレーの日?

写真=給養員の仕事はハード。約150人分もの調理を日々こなさなければならない。


 来た。ついにこの日がやって来たのだ。あの噂が本当なのかを確かめる日が……。自衛隊カレーにまつわる噂には枚挙にいとま
がない。

 曰く、海上自衛隊では帝国海軍時代の伝統を受け継ぎ、長い艦上生活において曜日の感覚を保つため、今も毎週金曜日に
カレーライスを食べる習慣が守られている。曰く、隊員たちは帰港の日を待ちわび、残りの航海期間を「あと何カレー」とカレー単位で
数える……などなど。その真偽を確認すべく、護衛艦「たかなみ」に乗艦した。

 甲板に出ると、日印共同訓練のため横須賀港に停泊していたインド海軍の艦船に遭遇。案内してくれた広報係長は「食事時になると、
スパイシーな香りが漂ってくるんです。やっぱりインドの人は毎日カレーなんですねぇ」と笑う。嘘のようだが本当の話だ。

 調理を担当するのは「給養員」と呼ばれる調理のプロたち。「長いときには数カ月間を艦内で過ごす隊員たちにとって、食事は唯一の
楽しみ。まずいメシを食べていたら、士気に影響してしまうんです」と語るのは、給養員のリーダー、給養員長だ。

 「たかなみ」ではポーク、チキン、ビーフ、シーフード、そして素揚げした茄子と挽き肉を使ったナスカレーの5種類がラインナップ
されている。なかでも隊員たちに好評なのがシーフードカレー。母港である横須賀は三浦漁港に近いため、新鮮な海の幸が、えも
言われぬ滋味を生み出すのだという。

写真=これが「たかなみ」特製のポークカレー。食器はすべての献立で使用する金属製プレート。副菜、牛乳、サラダ、ゆで卵、果物を
加えて栄養バランスをとる艦が多いという。この日はエビカツが付いていた。


 正午になると士官室に案内され、程なくカレーが運ばれてきた。この日は、ポークカレーである。いよいよ海自カレーとの遭遇だ。
一口含んで、その濃厚さに驚く。まるで“翌日のカレー”のような味わい……お代わりをどうぞ、の声に、無意識のうちに皿を差し出して
いた。

 噂については、ただ一点を除いて真実だった。「かつては土曜日がカレーの日でした。停泊中の土曜日は“半ドン”のため、午後からの
上陸(外出)に備えて、手早く食べて手早く片付けられるカレーは好都合だったんです」と下野艦長。

 なんと、“金曜日はカレーの日”は、帝国海軍時代からの伝統ではなく、1980年代からの習慣だったのだ。ともあれ、海自のカレーは
噂通りの満足度120%。次の機会には、ぜひ「たかなみ」のシーフードカレーを食してみたい。

■隠し切れない隠し味!

写真は、すべて隠し味的に使う調味料。その種類も量も多い!


 艦は男所帯ゆえ、濃い味が好まれるというのもあるが、ここに給養員の工夫がある。まず艦内にはスープストックなどをつくっておく
余裕はない。また、じっくり煮込んで旨味を出すといった悠長なことも言っていられない。限られた燃料、水を効率よく使うためだ。
ゆえに短時間のうちにスープにしっかりとしたコク、スパイス感を出すため、たっぷりの隠し味を使うのである!

PRESIDENT
http://president.jp/articles/-/12789

続きを読む
posted by SEAMAN at 23:04| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「誰がこんな番組をつくったのか」安倍官邸がNHKを恫喝

1:2014/07/11(金) 20:34:36.49 ID:

安倍官邸とNHKを倒す事になる週刊フライデーのスクープ記事
http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140711-00037285/

きょう(7月11日)発売の週刊フライデー7月25日号に「安倍官邸がNHKを土下座させた」という見出しの、大スクープ記事が掲載されている。

その要旨はおよそ次の通りだ。
すなわち7月3日に生放送されたNHKの「クローズアップ現代」に、菅義偉官房長官が出演して集団的自衛権行使容認の閣議決定につい
て宣伝しようとしたところ、国谷裕子(くにやひろこ)キャスターが、「他国の戦争に巻き込まれるのではないか」、
「憲法の解釈を変えていいのか」と質問した。それに対して、番組が終わった後で、
「誰が中心になってこんな番組をつくったのか」、「誰が国谷にこんな質問をさせたのか」、と安倍官邸が恫喝し、犯人さがしをしたと言うのだ。

安倍官邸の恫喝には驚かされるが、もっと驚いたのはNHKの対応である。
籾井会長以下、上層部は平身低頭し、国谷キャスターは「すみません」と泣き出したという。
こんな恥ずべき恫喝をまだ安倍官邸はNHKに対して行っていたのだ。
こんな恥ずべき全面服従を、いまでもNHKは安倍官邸にしていたのだ。
このスキャンダルが国会やメディアでまともに追及されれば安倍官邸とNHKは間違いなく窮地に陥るだろう。
国民の怒りは安倍政権とNHKに怒涛のように押し寄せるだろう。
フライデーのスクープ記事が安倍政権とNHKを直撃するかもしれない(。
大手メディアがだめでも雑誌が健闘している(了)



フライデー14年7月25日号

http://friday.kodansha.ne.jp/archives/18103/

※関連
【政治】 菅官房長官、写真週刊誌「フライデー」を批判 「事実と全く違う。ひどい記事だ」
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405054433/


★1の日時:2014/07/11(金) 12:03:38.36
前 
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405071613/

続きを読む
posted by SEAMAN at 22:35| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

船田元衆院議員、徴兵制の可能性を示唆

1:2014/07/11(金) 20:33:47.50 ID:

憲法改正推進本部長の船田元衆院議員が「モーニングバード!」のインタビューで
徴兵制について「理屈で言うと、可能性はある」「私は許しません」と発言
http://news.livedoor.com/topics/detail/9030556/

10日放送の情報番組「モーニングバード!」(テレビ朝日系)で、自民党の船田元衆院議員が徴兵制について語った。
同番組では「徴兵制はないのか?」というテーマを検証した。1日に閣議決定された「集団的自衛権行使の容認」について、
議論の過程では元自民党幹事長の野中広務氏ら国会議員からは徴兵制を危惧する声が上がっていたと紹介した。
徴兵制度について、2013年5月の参議院予算委員会で安倍晋三首相は「徴兵制度は認められない」と発言している。
現行憲法の18条では「犯罪による処罰の場合を除いてはその意に反する苦役に服させられない」との文言があり、
その文言は自民党憲法草案でも使われている。この「苦役」に徴兵があたるというのが今までの政府の解釈であるという。

さらに番組では、自民党憲法改正推進本部で本部長を務める船田氏にインタビューを行った。
集団的自衛権を容認したように憲法9条について解釈変更が可能なら、憲法18条の解釈も変更し
徴兵制は実現できるのではないかとの問いに、船田氏は「理屈で言うとそれは可能性はあると思いますね。
あるけれども、それはやるかやらないかの問題であって、徴兵制についてはやる必要もないし、
やってはいけないという考え方は我が党としてはこれはもうコンセンサスは十二分にあると思っています」と語った。

また、憲法18条の「苦役」について自民党幹事長の石破茂氏は「徴兵は苦役ではない」と発言している。
番組インタビューで「そういう考えの人が総理になっちゃったら、『苦役じゃないんだから徴兵はなんら
現行憲法で問題ない』という解釈だといって、徴兵をするということは論理的にはあり得るんじゃないですか?」と、質問した。

船田氏は「そういう意志があってやろうと思ったらできないことはないと思います」としながらも「それはそれをやろうとしたときにはこれは党内、
大反対が起こります」と強調し、「私が自民党の憲法改正推進本部長であるかぎりは、それは許しません。
もしやるというなら私の首を切れと、必ず私はいいますね」と、断言してみせた。

しかし、ニュースキャスターの宮田佳代子氏は、現政府は反対していても将来の政府の意向次第でどうにでもなると指摘。
同番組のコメンテーター玉川徹氏も「2年前、5年前だったら私は(徴兵制の可能性は)
無いと言えたけど、今はもう『無い』とは言えなくなった」と徴兵制に警告を発した。


★1の日時:2014/07/11(金) 16:16:32.91
前 
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405073995/


続きを読む
posted by SEAMAN at 22:01| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パナホーム、強引な営業契約後、融資を受けられなかった高齢女性を提訴

1:2014/07/08(火)00:20:58 ID:
女性を支援する賃貸住宅ブランド「ラシーネ」


全国的に名の通った大手ブランドを信頼して土地活用を任せようとした顧客に対し、
強引に契約を迫り、勝手に作成・捺印した書類を基に工事を進め、一部代金を受け取りながら
不適正な工事を行い、残代金の支払いを求めて裁判を申し立てている会社がある。

 それは「パナホーム株式会社」だ。
テレビCMも放送されるなど、その名は全国的に知れ渡っているが、そのブランドを信頼した
顧客の信頼を裏切る事実がある。
 今回、高齢女性Aさん(仮名)とその家族からヒアリングした事件を紹介したい。
2014年7月6日
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=4986676
つづく

続きを読む
posted by SEAMAN at 11:47| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オスプレイから金属製部品落下…防衛省公表せず

1:2014/06/20(金)19:35:45 ID:

沖縄県の米軍普天間飛行場に配備されている新型輸送機MV22オスプレイが、
17日の訓練飛行中に金属製部品を落下させていたことが、わかった。

防衛省によると、オスプレイの部品落下が判明したのは初めて。

落下したのは、垂直尾翼の下部にある静電気を逃がすための棒状の部品で、長さ約15センチ。
海上で落下したとみられる。被害の情報はないとしている。
同省は19日に米軍から連絡を受け、同県や宜野湾市、伊江村に情報提供したが、公表していなかった。

一部省略、ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140620-OYT1T50106.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 11:35| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野々村県議 生花店に「なんで俺に聞くんだよおおお」と激高

1:2014/07/10(木)23:17:30 ID:

(前略)

 卒業後は関西大学法学部に進学、同大を卒業後は川西市役所に職を得た野々村議員。このころから、さらに彼の
“クレーマー”ぶりが際立つようになる。川西市内のある生花店の店主がこう話す。
「ウチは毎年、市内の学校の入学式や卒業式での贈花を担当しているんですが、ある年、贈花に関する市役所の窓口が、
野々村さんに変わったんです。私はもう何十年もやっているので、例年通りの書類を作って市役所に送ったところ、
彼は“例年通りってなんだそれはぁ! ちゃんと考えろ!”って怒り出しましてね…じゃあどうしたらいいかと
聞いたんですが、“なんでおれに聞くんだよおお! なんなんだよ! うああああ!”って、会見同様、奇声を発するだけで…
何のプランもない。唖然としました」

 兵庫県議に初当選後、彼の“クレーマー”ぶりは、さらにエスカレートしていった。県議選後の初の議会では、
まず各議員が担当する常任委員会を決めるのだが、そこでこんな事件が起きた。ある兵庫県議がこう語る。
「彼は警察常任委員会を希望したんですが、そこは希望者が定員を超えたため抽選になり、野々村さんは抽選で外れて
しまったんですね。すると、彼は激高して、机を叩いて、“これは不当だ、裁判に訴えてやる!”と叫びだしたんです。
公平な抽選によるものでやむを得ないということを伝えても“だったら次回は希望をかなえるよう誓約書を書け!”と
怒鳴り散らしまして…。抽選に当たった議員に“この恨みは一生忘れない”というメールまで送りつけています」
 また先輩議員に議論を吹っかけては、支離滅裂なことをわめき散らすことは日常茶飯事で、やがて県議や県庁職員の
間では“アイツにはかかわるな”が合い言葉となっていったという。

※女性セブン2014年7月24日号

http://www.news-postseven.com/archives/20140710_265139.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 11:31| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂本龍一、咽頭がんのため演奏活動中止

1:2014/07/10(木)12:08:00 ID:

■坂本龍一が中咽頭がん 闘病のため演奏活動休止
2014.7.10 11:02

音楽家の坂本龍一(62)が中咽頭がんと診断されていたことが10日、関係者への取材で分
かった。同日中にも正式に発表する見通し。

関係者によると、坂本はのどに違和感を覚えて精密検査を受けたところ、7月初旬に中咽頭がん
と判明した。坂本は治療に専念する意向。
(以上抜粋)(サンスポ)

↓全文は記事元でどうぞ。
http://www.sanspo.com/geino/news/20140710/oth14071011020017-n1.html


■反原発譲れん…咽頭がんの坂本龍一、放射線治療は拒否
2014年7月10日 08:00

世界的音楽家の坂本龍一(62)が中咽頭がんの治療に専念す るため、演奏活動を全面的に休止することが9日、
分かった。咽 頭がんに効果があるとされる放射線治療については、反原発運動 の先頭にたってきた立場から拒否
する考えを主治医に伝えてい る。自らの命にかえても「反原発」だけは譲れないという不屈の 精神で、世界の
“教授”が闘病生活に入る。

人間の生命、生活と比べてどちらが大切なのかという意味で、あえて「たかが 電気」と刺激的な言葉で問題提起
した“教授”。「反対し続けなければ戦争も原 発もなくならない」という信念のもと、放射線治療まで拒否する
不屈の闘病は、 国内外に強烈なメッセージを発信することになりそうだ。
(以上抜粋)(ニッカンスポーツ)

↓全文は記事元でどうぞ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/07/10/kiji/K20140710008536020.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 11:26| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャストシステム株がストップ安、ベネッセの情報流用か

1:2014/07/10(木)15:48:58 ID:

[東京 10日 ロイター] - 午前の東京株式市場で、ジャス
トシステム(4686.T: 株価, ニュース, レポート)がストップ安。
共同通信は10日、ベネッセホールディングス(9783.T: 株価,
ニュース, レポート)の顧客情報漏えい問題で、情報を流用した
のは通信教育事業を手掛けるIT事業者のジャストシステムだっ
たと報じた。

続きはこちら ロイター
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0FF04V20140710


関連 
共同通信
ジャスト社、顧客情報DMで使用 ベネッセ漏えい問題 
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014071001000832.html

通信教育大手ベネッセコーポレーションの大規模な顧客情報漏えい
問題で、通信教育事業を手掛けるIT事業者のジャストシステム(
徳島市)が、漏れたとみられる名簿を東京都福生市の名簿業者「文
献社」から購入し、ダイレクトメール(DM)を発送していたこと
が10日、分かった。

ベネッセ関係者や文献社関係者が共同通信の取材に明らかにした。
DMにはベネッセにしか登録がないはずの個人情報が記載されてお
り、不審に思った顧客からの問い合わせを受けてベネッセが調査し
たところ、流出が判明した。

続きを読む
posted by SEAMAN at 11:21| 千葉 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。