2015年03月28日

人間の体内にも寄生している寄生生物が宿主の行動や性格をゆがめていることが判明

1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

ネズミやネコ、人間などあらゆる生き物の脳に寄生し、宿主の行動をねじ曲げたり健康に害を及ぼすという恐るべき寄生生物が「トキソプラズマ」です。どういった生き物でどのような影響を及ぼすのかについて、インディアナ大学医学部にて教授を務めるグスタボ・アリサバラガ氏とビル・サリヴァン氏が明かしています。

Common Parasite Could Manipulate Our Behavior - Scientific American http://www.scientificamerican.com/article/common-parasite-could-manipulate-our-behavior/

ネズミはネコに対して根本的な恐怖心を抱いています。これは、ネズミを「死」から守るための感覚なのですが、不運にもネズミにはもうひとつ、恐るべき敵が存在します。それが単細胞生物の「トキソプラズマ」で、これは寄生したネズミの最も根本的な生存本能である「ネコに対する恐怖心」を感じなくさせてしまうという恐るべき寄生生物です。
トキソプラズマが寄生するのはネズミだけでなく、陸・海・空のあらゆる恒温動物に寄生し、もちろん人間にも寄生します。科学者によれば、世界中でトキソプラズマに寄生されている人間はなんと30億人も存在するとのことです。
アメリカでは5人に1人がトキソプラズマに寄生されていると言われており、国によってはその寄生率が95%に達するところも存在するそう。ただし、ほとんどの人の場合、トキソプラズマに寄生されても何の症状も現れないことも明らかになっています。しかし、最近の研究ではトキソプラズマは恒温動物の脳内の分子構造を改造していることが明らかになっており、研究者の中にはトキソプラズマが人間の健康状態や性格をゆがめる作用を持っている、と提唱する人も現れています。

◆トキソプラズマとは?科学者が最初にトキソプラズマを発見したのは1908年で、20世紀の終わりまでにはこの寄生生物に関するさまざまな情報を判明しています。理由はいまだに明らかになっていませんが、トキソプラズマは宿主のネコの腸内でのみ有性繁殖するようになっており、トキソプラズマにとってはネコが終宿主となります。トキソプラズマの主な感染経路は経口感染ですが、人間はネコ用トイレやネコの飲食物などを扱う際に、この寄生生物に感染してしまうことが多いそうです。

トキソプラズマはネコ以外の宿主の中では無性生殖で体内全体に繁殖します。感染の初期段階ではトキソプラズマ症を引き起こし、免疫不全の場合は重度の組織損傷を伴うこともあります。といっても、ほとんどの場合は免疫系に抑えられて大きな問題になることはなく、不快感や寒気、熱、全身の痛みなどの症状に襲われる程度で、数日中に免疫系により活動が抑えられます。

ただし、妊娠の初期段階にトキソプラズマに初めて感染してしまうと、トキソプラズマが発育中の胎児にも感染してしまい、胎児に重度の障害を負わせたり最悪の場合は流産してしまう可能性もあります。

By Michael Wunderli
初期感染時以降は、トキソプラズマが宿主の体内の嚢胞に身を隠し、特に何の症状も発現しませんが、エイズ・臓器移植・化学療法などを受けている人の場合、ひどい合併症に悩まされることがあるそうです。しかし、体内にしばらく潜伏した後は生物の免疫システムを弱め、宿主の体内で繁殖しやすい環境を形成します。なので、一度トキソプラズマに感染してしまえば、生涯この寄生生物を体に宿したまま過ごすこととなります。

◆トキソプラズマがネズミの行動をねじ曲げる 1980年代、研究者はトキソプラズマに感染したネズミが、極端に活動的になり、身繕いをほとんどしなくなるという異常な挙動に気づきました。そして1994年、オックスフォード大学の疫学者であるジョアン・ウェブスター博士が、嚢胞を体内に持つネズミは持っていないネズミと異なり、ネコから逃げようとせずに逆に近づいていくことを発見しています。

ウェブスター博士はこの「ネズミがネコにすり寄っていく現象」について調査を行い、これはネズミの体内に寄生するトキソプラズマが終宿主であるネコの体内に移動するためにネズミを操っているのではないか、と推測しました。その後の複数の研究から、トキソプラズマは神経作用と遺伝子発現によりネズミの行動を変えてしまうことが判明しています。
ある実験では、トキソプラズマに感染したネズミと感染していないネズミにネコのニオイをかがせてその反応を調査しています。この実験ではトキソプラズマに感染していないネズミが周囲を警戒し始めたのに対し、感染しているネズミは全く警戒心を示さなかったそうです。さらに、2011年にスタンフォード大学で行われた研究では、トキソプラズマに感染したネズミがネコのニオイに性的に興奮して引きつけられる、ということも明らかになっています。
By coloneljohnbritt
ほ乳類の脳には「防衛」と「生殖」を司る部分がニューロン経路に並行して存在します。ニューロン経路は嗅球からスタートして大脳辺縁系で終わるのですが、ネズミの脳を解剖したところトキソプラズマに感染した個体は大脳辺縁系周辺の嚢胞が感染していないネズミよりも格段に多いことが判明しました。さらに、トキソプラズマに感染したネズミがネコのニオイを嗅ぐ際の脳の反応を観察したところ、ニューロンの「生殖」に関する経路が雌のネズミのニオイを嗅いだ際ろ同じような反応を示したことも明らかになっています

これらの結果は、トキソプラズマに感染したネズミの神経作用が「防衛」から「生殖」に切り替わっていることを示唆しています。つまり、通常のネズミが危険を感じるニオイを雌の香りと勘違いしてしまうわけです。さらに、他の研究ではトキソプラズマが宿主の性行動に関する神経伝達物質の生成レベルを高めることも明らかになっており、この物質の増加を止めると、トキソプラズマに感染したネズミがネコの香りにつられてネコに近づくという奇妙な現象も起きなくなったという研究結果も公開されています。

By Melissa Wiese スタンフォード大学で働く寄生生物学者のジョン・C・ブースロイド教授によれば、トキソプラズマは最初に宿主細胞に付いており、次に蓄積された外来タンパク質を細胞に注入し、宿主細胞に入り込んでミトコンドリアを移動させたり細胞内のDNAに宿主遺伝子の発現を禁じたり、さらにはトキソプラズマが繁殖しやすいように免疫反応を禁じるために宿主タンパク質を改造したりするそうです。
また、トキソプラズマの変異種をネズミに寄生させたところ、4カ月後には脳内で検知可能な寄生生物がいなくなったにも関わらず、一度感染したネズミがネコの香りにすり寄っていく現象が見られたそうで、トキソプラズマにより宿主にもたらされる行動変化は、寄生生物がいなくなっても永続するものである可能性もあります。

◆トキソプラズマと人間トキソプラズマに感染している人間が動物園のライオンの檻に飛び込むことがないように、トキソプラズマによる行動改変はネズミなどのげっ歯類に特にフォーカスしたものである可能性が高いです。人間がネコに食べられることもほとんど考えられないので、トキソプラズマにとって人間は「行き止まり」のようなものです。それでも、トキソプラズマに感染されれば人間の脳内には嚢胞が溜まり、予期せぬ行動をとってしまうこともあるようです。

チェコのプラハにあるチャールズ大学に務める寄生生物学者のヤロスラフ・フレグル氏は、10年以上に渡って2500人の被験者の人格評価を続けるという大規模調査を行っています。この調査結果によれば、トキソプラズマに感染している人間の行動にはしばしば同じ特性がみられるそうです。例えば、トキソプラズマに感染している男性は内向的で、疑い深く、反抗的。女性の場合は信頼性があり従順な人が多いそうです。さらに、単純な反応時間を測るテストを行ったところ、トキソプラズマに感染している人々は感染していない同年代の人々よりも反応時間が遅いという特徴もみられました。
By zen Sutherland
他にも、2009年にチェコで3890名の新兵に対して行われた調査では、トキソプラズマに感染している陰性の血液型を持つ兵士は、感染していない陽性の血液型を持つ兵士の6倍も多く交通事故を起こしていたことが明らかになっています。陰性の血液型、つまりはRhDタンパク質の有無がトキソプラズマとどのように関係して交通事故の発生率を高めているのかは定かではありませんが、これらが何かしら作用していることは明らかです。

さらに、ネズミと同じようにネコのニオイに人間が反応することも明らかになっています。2011年に行われた調査では、トキソプラズマに感染している学生34人と感染していない学生134人にさまざまな動物の尿サンプルのニオイを嗅いでもらったところ、トキソプラズマに感染した男性は感染していない男性よりもはるかにネコの尿のニオイに好意的な反応を示したことが明らかになっています。ただし、女性の場合はこれとは反対の反応が現れているようで、男女で異なる特性を持つというのはフレグル氏の性格調査の結果と同じものです。

他にも、トキソプラズマ症と統合失調症の間にある潜在的なつながりも指摘されています。Stanley Medical Research Instituteの精神科医であるE・フラー・トーリー氏とジョンズ・ホプキンス大学のロバート・ヨルケン氏による調査によると、初めて統合失調症を発症した患者の中には、トキソプラズマに感染している人の数が非常に多いそうです。ただし、統合失調症はさまざまな要因から発症するものなので、トキソプラズマにより統合失調症が発症したと断定することはできていません。また、トキソプラズマが統合失調症を含むあらゆる精神病の原因となっているかどうかについてもまだまだ情報が足りていない、とのことです。

なお、アメリカ疾病予防管理センターは、トキソプラズマに感染することを防ぐには、料理の際には手を洗うなどして清潔さを保つことと、ネコが自由に行き来している庭がある場合は手袋やマスクをしてガーデニングすることを勧めています。
トキソプラズマに寄生されたからといって超人的なパワーを手に入れたり涙が出なくなったり右手が相棒になったりすることはなさそうなので、少しでも感染の可能性を減らすべく手洗いうがいなどの基本的な感染症予防は怠らないようにするのが良さそうです。
----------------------------------


続きを読む
posted by SEAMAN at 18:25| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ドイツ機墜落】墜落の副操縦士、元交際相手に犯行ほのめかす発言「皆が僕の名前を知り記憶するだろう」

1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

【AFP=時事】(一部更新)仏アルプス(French Alps)で乗客乗員150人が死亡したドイツ格安航空会社ジャーマンウイングス(Germanwings)9525便の墜落で、同機を故意に墜落させた疑いのあるアンドレアス・ルビッツ(Andreas Lubitz)副操縦士が昨年、元交際相手の女性に対し「皆が僕の名前を知るようになる」と語っていたことが明らかになった。

独機墜落、機長おので扉破ろうとした 副操縦士は過去に「うつ病」 独紙
 独紙ビルト(Bild)がインタビューを掲載したのは、ルビッツ副操縦士の元交際相手で客室乗務員のマリア・Wさん(26)。マリアさんは9525便墜落の報を聞いたとき、ルビッツ副操縦士が昨年語った言葉を思い出したと述べている。副操縦士は「いつか体制全体を変える何かをするつもりだ。皆が僕の名を知り、記憶するようになるだろう」と語ったという。

 ビルト紙によれば、ルビッツ副操縦士と昨年5か月間、欧州路線で共に勤務し、その期間、恋愛関係にあったとみられるマリアさんは「非常にショック」を受けている。
マリアさんは、もしもルビッツ副操縦士が故意に旅客機を墜落させたのだとすれば「それは彼が、自分の健康問題のせいで、ルフトハンザ航空(Lufthansa)で機長として、長距離便の操縦士として働くという大きな夢が実質不可能なことを理解していたからだと思う」と語った。

 またルビッツ副操縦士と別れた理由は、付き合っていくうちに「彼が問題を抱えていることが明らかになった」からだと述べた。ルビッツ副操縦士は夜中に起き出し「落ちる」と叫ぶこともあり、悪夢にうなされていたという。

 同紙は先に独航空輸送規制当局の発表資料を引用し、副操縦士が2009年に「深刻な抑うつ発作」により精神医学的支援を求めたことがあり、最近も医師の支援を受けていたと報じていた。

 ジャーマンウイングスは27日、犠牲者1人につき一時金として最大5万ユーロ(約650万円)を遺族に支払う意向を明らかにした。AFPの取材に応じた同社広報によるとこの一時金は、今回の墜落で同社が支払いを余儀なくされるだろう補償金とは別だという。【翻訳編集】 AFPBB News
----------------------------------

続きを読む
posted by SEAMAN at 18:16| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

『相棒』次の相棒選びが水谷豊NGで難航…4代目は反町隆史、5代目は仲間由紀恵に決定

1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

水谷豊主演の人気刑事ドラマ『相棒season13』(テレビ朝日系)が18日、高視聴率で最終回を迎え、3代目相棒だった成宮寛貴がついに卒業した。「新しい相棒は誰か?」と注目を集めていたが、関係筋によればようやく決定したもようだ。 

 決定したのは初の「女性相棒」となる仲間由紀恵で、近日中に発表される予定。season13で仲間は、子持ちの警視庁キャリア広報課長として複数回ゲスト出演している。
テレ朝の公式番組サイトのキャスト相関図にも、大きく仲間の役どころが記されており、すでに相棒ファミリーに仲間入りを果たしている。ゲスト出演した際には水谷と息の合った演技を見せ、ポスト相棒として本命視されていた。

「いかんせん仲間は、故森光子さんの代表的舞台『放浪記』を今秋から引き継ぐことになり、来年1月まではかかりっきりになります。

そのため連続テレビドラマなどの長期の仕事はスケジュール的に無理があり、最初は断りを入れました。仲間はテレ朝のミステリードラマ『TRICK』(2000年7月〜14年1月)での実績が評価され、『TRICK』から『相棒』へ異動した桑田潔プロデューサーの懇願もあって受諾し、来年10月スタートのseason15から正式に相棒として入ってもらうことになりました」(テレビ局関係者)

  仲間の登場は来年からということになり、今年10月スタートのseason14の相棒役はワンシーズン限定になるという。
「まず最初に名前が挙がったのは、2代目相棒を務めseason10で降板した及川光博。及川の降板は水谷との不仲が原因という一部報道も出ましたが、根も葉もない噂レベルで、実際関係は今でも良好です。及川は降板後も劇場版にゲスト出演していますし、臨時相棒として及川復帰が期待されましたが、残念なことにスケジュールの都合でNGでした。

ほかにも織田裕二、亀梨和也、稲垣吾郎、松坂桃李など多数の候補が出ては、スケジュールの都合や水谷のチェックに引っかかり白紙になりました。そしてようやく難関を突破したのが反町隆史です。テレ朝側としては、今年の1シリーズだけ反町で乗り切る構えです」(同)
『相棒』の放送は2クール(6カ月)にわたるため、スタッフやキャストは丸々8カ月間拘束される。1年のうち3分の2を同一のドラマに費やさないといけないというのが俳優陣にとってネックになり、人選に苦戦したという。近年は連ドラ主演が少なくなった反町が、うまくハマったことになるが、気になる水谷との相性は未知数だ。

 ちなみに今までに水谷と揉めて降板した俳優は初代相棒の寺脇康文だけだという。もっともそれも個人的なトラブルでなく、スケジュールをめぐって寺脇の所属事務所アミューズと揉めただけだった。

「寺脇が降板して以降、アミューズの俳優はゲストも含めてほとんど起用されなくなりました。今回もアミューズ所属の小出恵介などの名が挙がったのですが、『アミューズだからNG』という判断で見送りになりました」(同)

 season13の最終回では、3代目相棒を演じた成宮が一転犯罪者になっての卒業となった。乱暴すぎる脚本にファンたちは失望を隠せなかったが、今期、来期と新たな相棒を迎えるにあたり、自然な流れになるよう期待したい。(文=編集部)
----------------------------------

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:54| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AKB48】川栄李奈 「私は握手会に出られない」 AKB卒業を発表 ノコギリ事件の影響

1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

AKB48が26日、さいたまスーパーアリーナでコンサートを開き、川栄李奈(20)が卒業することが発表された。昨年5月に岩手で起こった握手会襲撃事件が尾を引いていることを明かした。時期は未定だが、5月20日にリリースされる40枚目のシングル「僕たちは戦わない」の選抜メンバーには入っており、これ以降と思われる。

 コンサート終盤でラスト1曲を残し、スタッフが「メンバーの人事異動」を発表。次々と読み上げられる中、最後に「川栄李奈、卒業」と発表され、悲鳴のような声が上がった。

 ステージ上にメンバー全員が並ぶ中、グループ総監督の高橋みなみが「川栄、こっちおいで。話せる?」と声をかけ、川栄は高橋の近くに立った。

 川栄は「去年に事件があって、私はその後、握手会に出れなくなりました」と昨年5月に岩手県の握手会で起こった襲撃事件が尾を引いている事を明かした。続けて、「周りは気にするなって言うけど、自分では気になってしまって。AKBは握手会を大切にしているけれども、私は出れなくて、これからも出ることはできない」と長く思い悩んできたことを明かした。

 川栄は同事件で無職の男にのこぎりで襲われ、右手親指の骨折と裂傷という重傷を負った。その後、握手会には参加してこなかった。

 今後について川栄は「自分がやりたいことをやりたい。お芝居がすっごい好き」と話し、昨年放送されたTBSドラマ「ごめんね青春!」での演技が好評だったことに自信を持った様子。「まわりから刺激を受けました。一から演技を勉強したい。自分の夢を追いかけたい」と涙を流しながら熱く語り、最後は軽く「ありがとうございます」と、あいさつした。

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:44| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党の枝野幸男幹事長「わが国の自衛隊であり、安倍さんのものではない」

1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を上げていくことにおいては、大きな成果を上げている」と語り、直後は「自衛隊は規律がしっかりしている、ということが多くの国々によく理解されているのではないか」と続けた。

憲法9条は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定める。2006年の第1次安倍内閣の答弁書で「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした。一方、自民党が12年に発表した憲法改正草案には「国防軍」の創設が盛り込まれている。
----------------------------------

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:39| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピルクル500mlの成分表に書かれた衝撃的な内容「1日の摂取量は65mlを目安にお召し上がると効果的です」

1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

朝会社や学校にいく際、何気なく乳酸菌を取ろうとコンビニに寄り「ピルクル」を購入。移動中に一気に500ミリリットルを体内にとりこむ。ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!実はピルクル一気飲みは企業側は推奨していないのですよ!本来なら一気に飲むのではなくチビチビとおよそ65mlずつ取り込むのがベターのようです。

さて、成分表をみてみましょう。するとそこには驚くべき記載がされていることが明らかになる。まず熱量であるカロリー。一見44kcalとされているがこれは65mlあたりの表記。つまり全部飲み干すと7.7倍のカロリーを取得することになるしたがって以下となります。

1本分500ml = 338kcal(44×7.7)
なんと300キロカロリーを超えてしまうという衝撃的なエネルギー!ハンバーガー1つ分ほどのエネルギーがあるようです。

※ハンバーガー1つ275kcal
ー1日あたりの摂取量
1日あたりの摂取量も記載されております、それは65ml。企業側は65mlを推奨している為それ以上飲まないのがベターな選択だ。

ー全部飲むと1155億の乳酸菌
65mlで150億個という乳酸菌が体内に入りますが、500mlすべて飲むと約1155億の乳酸菌が取り込まれます。150も1155も大差はないように思えるほど天文学的な数値ではございますが、お金に換算すれば桁違いの大きさになりますよ。

まあ、別の飲料ではございますがヤクルト一気飲みをすると気持ち悪くなるのと同じように乳酸菌を大量摂取は推奨されないのかもしれません。
----------------------------------

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:32| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【クルマ】なぜ、こんなに高いの? 軽自動車が200万円もする理由★2 [転載禁止]コピーライトマーク2ch.net

1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

このところ価格の高い軽自動車が目立っています。中には200万円近くするモデルもあるのですが、自動車市場に何が起こっているのでしょうか。

なぜ、こんなに高いの? 軽自動車が200万円もする理由
ホンダ「N-BOX SLASH」最上位モデルは190万円という価格設定
 昨年12月に発売されたダイハツの軽自動車「ムーヴ」の最上級グレードは180万円近い価格設定となっており、市場ではちょっとした話題となりました。

同時期に発売となったホンダの「N-BOX SLASH」も最上位モデルでは190万円という価格設定です。
ひと昔前までは、1.5Lクラスの価格が150万円程度、軽自動車は100万円程度で買えるという感覚でしたから、自動車の価格が上がったという印象を持っている人は少なくないでしょう。
もちろん現在でも100万円クラスの軽自動車は存在しますが、売れ筋商品の価格帯は上昇したと考えた方が自然です。

 高価格帯の軽自動車が出てくる背景には、国内における自動車販売市場の構造変化があります。日本はデフレが続いてきたことから、消費者の購買力は低下する一方です。コストの安い軽自動車への需要は年々高まっています。

いまや軽自動車は主力商品となっており、新車販売台数のうち軽自動車が占める割合は4割に達します。しかしメーカー側としては、単価の安い商品ばかりを売っていると売上げが伸びません。必然的に高機能な軽自動車をラインナップに揃え、単価を維持しようとするわけです。

 日本国内だけを見ているとピンときませんが、自動車の価格が上昇することはグローバルに見れば当然のことです。
ここ10年で日本以外の先進国はGDPの規模を1.5倍程度に拡大させています。経済成長すれば自然と価格は上がってきますから、自動車の販売価格も同じように上昇するわけです。米国における新車の平均販売価格はここ10年で1割近く上がりました。

 一方、日本は同じ期間で経済がゼロ成長ですから、国内の物価も横ばいでした。物価が変わらないので自動車の価格も据え置けばよいのかというとそうはいきません。
自動車産業は典型的なグローバル産業ですから、どこでクルマを作ってもコストは同じになります。同じ利益を出すためには、グローバルな趨勢に合わせて販売価格を引き上げざるを得ません。

 同一車種について、米国で買うと200万円、日本で買うと150万円という価格設定にはできないのです(規制の問題などで一部には価格差が生じていますが)。トヨタ自動車全体の平均販売価格はここ10年で1割上がっており、米国の新車販売価格の上昇分とほぼ一致します。そうなってくると、日本人が買える車のグレードは当然下がることになり、軽自動車に人気が集まるわけです。

 もっとも根本的な要因として購買力の弱体化がありますから、軽自動車の高級化にも限界があります。経済が成長しないことには、購入できるクルマのグレードは下がる一方かもしれません。

(The Capital Tribune Japan)
----------------------------------

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:26| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独ジャーマンウイングス機は副操縦士が故意に墜落させた疑いがある。仏当局が発表…

1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

フランスの山中に、乗客乗員計150人を乗せたドイツ格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機(エアバスA320型機)が墜落した事故について、仏検察当局は26日、副操縦士が「意図的に機体を破壊しようとしたとみられる」と発表した。副操縦士は、機長を操縦室から閉め出したうえで、機体を急降下させて墜落させた可能性がある。日本人2人も搭乗していたとみられる墜落事故は異例の展開になった。

ドイツ旅客機墜落事故 仏検察当局が26日、回収された事故機の操縦室内の会話などを記録する「ボイスレコーダー」の音声データなどの分析に基づき、事故状況の初期的な見解として発表した。
ドイツ人のアンドレアス・ルビッツ副操縦士(28)が意図的に機体を墜落させたとみられている。ただ、「テロリストとして手配されているわけではない」(仏検察当局)という。

 発表によると、飛行が始まった当初は機長と副操縦士がふつうに会話していた。機長は、独デュッセルドルフでの着陸にけたアナウンスの準備を始め、副操縦士が返事をした。機長は操縦を代わるよう求め、ドアが閉まる音が残されている。
機長がトイレにたった模様だ。1人になった副操縦士は、自動操縦モードだったにもかかわらず、機体を下降させるボタンを作動させたという。

 検察当局は「今回のような機体の急降下には、何度もボタンをひねらねばならず、その点で意図的な行為だった」と断じた。
----------------------------------

続きを読む
posted by SEAMAN at 04:18| 千葉 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。