2015年03月02日

三村マサカズがTwitterで時事ネタに触れる「川崎の事件は胸クソ悪い」「少年法なんかいらない」

1:2015/02/27(金) 21:53:43.45 ID:

27日、さま〜ぁずの三村マサカズがTwitterに川崎の中学1年生男子殺害事件について胸中を吐露した。

三村は「普段は時事ネタはツイートしないんですが」と前置きをした上で、一男一女の父でもあることから殺害事件について「胸クソ悪い」「ダメだ。落ち込む」とツイートした。

さらに「少年法なんかいらない」と憤った。

http://news.livedoor.com/article/detail/9833968/
2015年2月27日 21時25分

依頼です
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレッド★770 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1424835706/

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:17| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川崎中1殺害、リーダー格の18歳が殺害を認める供述を始める…「暴行チクられて頭にきていた」

1:2015/03/02(月) 05:46:47.68 ID:


川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年生の
上村(うえむら)遼太さん(13)が遺体でみつかった事件で、
殺人容疑で神奈川県警に逮捕された少年3人のうち、
リーダー格の自称無職の少年(18)が容疑を認める供述を始めたことが、
捜査関係者への取材で分かった。

18歳の少年は逮捕直後、「当時のことは今は話さない」と供述していた。
県警は他の少年の供述内容などとつき合わせて真偽を慎重に調べる方針だ。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASH316SV7H31ULOB00M.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:07| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【川崎中1殺害】 川崎・中1殺害:大人の助け足りず 電話34回結局会えず

1:2015/03/02(月) 04:35:41.57 ID:
毎日新聞 2015年03月01日 07時45分(最終更新 03月01日 12時19分)


上村遼太さんの遺体が発見された河川敷に立てられたメッセージ。河川敷には上村さんが好きだったバスケットボールや多くの花束が供えられていた=川崎市川崎区で2015年2月28日、喜屋武真之介撮影

 「つるんでいるグループから万引きをしろと言われ、断ったら殴られた。やりたくないけどやらないと殺されるかもしれない。グループを抜けたい」

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で、裸の状態で刺殺体で見つかった上村(うえむら)遼太さん(13)と無料通信アプリ「LINE(ライン)」で連絡を取っていた別の中学の生徒は1月中旬、そう打ち明けられた。
「早く抜けて、バスケ一緒にやろう」と書くと、返信があった。

 「オレもそうしたい」

 やり取りはそれきりになった。上村さんは逮捕されたリーダー格の少年(18)らからの暴力の渦にいた。



 3人の少年が逮捕された2月27日。川崎市の福田紀彦市長は記者会見を開き、「上村君はSOSを友だちには出していたが、大人は受け止められなかった」と認めた。

 非行や不登校など学校だけでは対応が難しく、家庭にも介入する必要がある場合に役割を求められるスクールソーシャルワーカー(SSW)。学校が川崎区に要請し、派遣されるシステムだが、最後まで要請されることはなかった。
市教委の担当者は「家庭との関係がないところにSSWを派遣できない。家庭と十分な連絡が取れず、学校が家庭の状況を把握できていなかったのが現状だった」と明かす。


上村さんが不登校になってからの学校の対応(1月)

 上村さんが不登校となった1月8日から接触を試みていた担任教諭が上村さんと話せたのは、友人の生徒から聞いた本人の携帯電話に掛けた2月16日が最初で最後。
市教委は「生徒個人の携帯に掛けてはいけないという原則を守っていた」と釈明するが、家庭訪問は5回にとどまり、会えずじまいだった。


上村さんが不登校になってからの学校の対応(2月から)

 教育評論家の尾木直樹さん(68)は「同じ不登校でも非行が疑われる生徒の場合、学校側の対応は、過剰な接触が裏目に出る恐れのある引きこもりと異なり、毎日でも会いに行くべきだった」とみる。

 川崎に隣接する横浜市。西区では2009年から週1回、区内の全市立中の生徒を対象に、放課後に地域の大学生や教員OB、退職者らが無料で英語と数学の個別指導を始めている。
勉強についていけず、居場所を失う生徒を出さないことが本来の目的だが、大人とのふれあいの場にもなっている。

 夜間に繁華街などで少年らへの声かけを続ける「夜回り先生」として知られる元高校教諭の水谷修さん(58)は言う。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)

引用元:毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m040070000c.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:59| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ビーズ」が製造・販売「ドッペルギャンガー」のマウンテンバイク走行中に突然フレームが折れ転倒し歯8本折る重傷、メーカーに賠償もとめ訴訟

1:2015/03/01(日) 16:30:48.00 ID:
http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m040082000c.html

 乗っていた自転車が突然壊れ、転倒する−−。市民の足として親しまれている乗り物に、
そんなリスクが潜んでいることが判明した。重傷を負った人がメーカーの責任を問い、
訴訟に発展するケースもある。ここ10年で367件の事故が確認されているが、専門家は「氷山の一角に過ぎない」と指摘している。

 ◇堺の男性、歯8本折れ
 堺市堺区の建築業の男性(27)は一昨年6月、走行中に自転車のフレームが突然折れて転び、
重傷を負った。男性はメーカーに約1100万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こし、係争中だ。
 訴えによると、自転車は東大阪市のメーカー「ビーズ」が製造・販売し、
「ドッペルギャンガー」のブランド名で展開する折り畳み式のマウンテンバイク。中国で製造された。

 男性は、事故の約7カ月前にインターネット通販で約2万2000円で購入。
自宅近くを走っていたところ、前輪と後輪をつなぐアルミ合金製のフレームが突然折れて転んだ。顔を地面に強打し、8本の歯が折れたり、欠けたりした。
 男性の相談を受けて調査した国民生活センターは製品の欠陥の可能性を指摘した。
センターの報告書によると、フレームには製造時から亀裂が生じていた可能性があり、
走行時の負荷で破損につながったと考えられるという。同型品の試験でも破損し、「製品共通の問題である可能性がある」と結論付けた。

 ビーズは訴訟で製品に問題があったことを認める一方、治療費などの賠償額を争う姿勢を示している。
ビーズによると、同型の自転車の販売は終了しているという。担当者は毎日新聞の取材に
「製品の回収は考えていないが、事故がないか注視し、個別に対応したい」と話す。
 男性は、事故の約3週間後には結婚式を控えていた。式当日は仮歯を入れ、
顔の傷は化粧で隠したという。男性は「購入前から欠陥を見抜くことはできない。
安全だと信用して購入している消費者を裏切らないでほしい」と話している。
 自転車などの生活用品については、消費生活用製品安全法で、死者や重傷者が出る事故が起きた場合、
それを知った日から10日以内に国に報告することがメーカー側に義務付けられている。
一方、専門家は「自転車が壊れて事故が起こっても、軽いけがなら消費者が専門機関に相談しないケースが大半だろう。
欠陥が原因の事故はもっと多いはずだ」と話している。【服部陽】


前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425189638/

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:51| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【川崎中1殺害】事件翌日LINEに「何でこうなったんだよ」「もう俺のせいだよ」などと書き込みがあったことが判明

1:2015/03/01(日) 19:13:46.25 ID:

事件翌日LINEに「何でこうなったんだよ」
3月1日 18時39分


事件翌日LINEに「何でこうなったんだよ」

川崎市の男子中学生が殺害された事件で、逮捕された少年3人のうち、事件の翌日
17歳の1人の名前でインターネットのLINEに「何でこうなったんだよ」などと書き込みがあったことが分かりました。
17歳の2人は「18歳の少年の指示で中学生の服を燃やした」などと話していることが捜査関係者への取材で分かり、警察は書き込みがあったいきさつなどを慎重に調べています。
川崎市の中学1年生、上村遼太さん(13)は先月20日、多摩川の河川敷で首を刃物で刺されて殺害され、警察は18歳と17歳の少年2人の合わせて3人を殺人の疑いで逮捕しました。

事件が起きた翌日、17歳の1人の名前で、インターネットのLINEに「何でこうなったんだよ」とか「もう俺のせいだよ」「もう会えないと思うとめっちゃ悲しいよ」などと書き込みがあったことが分かりました。
この事件では、現場近くの公園のトイレで、上村さんの衣服や靴が燃やされていますが、捜査関係者への取材で17歳の2人は殺害への関与を否認する一方
このうちの1人が「18歳の少年の指示でライターで火をつけて燃やした」と供述し、もう1人も同じ内容の供述をしているということです。

警察は書き込みがあったいきさつなどを慎重に調べています。
事件について18歳の少年は「当時のことは今は話さない」と答えているということです。



ソース
NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150301/k10010000711000.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:39| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【川崎中1殺人】「容疑者」家族の顔写真投稿、自宅の動画を撮影... ネットで「私刑」が横行 「更生の機会なんてこいつらに必要か?」

1:2015/03/02(月) 02:34:37.53 ID:
   川崎市の中学1年、上村遼太さんが殺害された事件で、逮捕された容疑者3人を特定し、「私刑」まがいの動きがネットで行われている。

   容疑者はいずれも未成年のため、警察発表や報道では実名などすべての個人情報が伏せられているが、「絶対に許すなよ」「再起不能に!」などとして、顔写真や住所を晒しあげる投稿が相次ぎ、矛先は家族にまで及んでいる。

「『更生』の機会なんてこいつらに必要なんでしょうか?」



   上村さんの遺体が発見された河川敷には、ゆかりのあった人だけではなく、今も多くの人が訪れる。花を供え、手を合わせた後もなごりを惜しむように、なかなかその場を離れようとしない人が多い。

   2015年2月28日、厚木市から娘と孫の3人で訪れていた女性は「孫もバスケットをやっているし、春から中学生。手を合わせてあげたかった」と話す。
「容疑者が捕まっても、これで終わりという話じゃない。3人は少年だし、もどかしさが残る」と語った。

   一方、ネットでは容疑者3人の身元を特定したとし、実名や顔写真、住所を晒しあげる行為が熱心に行われている。警察はこうした情報を一切公表していないが、逮捕前から「こいつらしい」とまことしやかに拡散され続けていた。

   逮捕された3人のうち、全員ではないものの一部の年齢が一致したことでさらに盛り上がり、

「世間が忘れても、地獄の果てまで追い詰めてやる」
「犯罪の抑止の観点から遠慮なく貼らせて頂きますね 」
「犯人はこいつらだ。絶対に許すなよ」

などと投稿する人は後を絶たない。さらに、容疑者の家族とされる人物の顔写真を投稿したり、自宅とみられる場所まで行って動画を撮影、配信したりする人まで現れた。

   彼らの多くは容疑者を「少年法に守られている」と非難し、

「本名を報道して死刑にしろや」
「少年法の『更生』の機会なんてこいつらに必要なんでしょうか?」
「世間に顔向けできないように、再起不能に!」

などと過激な投稿を繰り返す。逮捕された3人以外にも関係者がいるとして、ほかの複数人の実名や顔写真を投稿している。

http://www.j-cast.com/s/2015/03/01229135.html

1の立った時間: 2015/03/01(日) 23:02:35.82
※前スレ
【川崎中1殺人】「容疑者」家族の顔写真投稿、自宅の動画を撮影... ネットで「私刑」が横行 「更生の機会なんてこいつらに必要か?」★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425226060/

続きを読む
posted by SEAMAN at 05:28| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

