2015年09月04日

東京都が採用した外国人向け観光ボランティアのユニフォームについても、ネット上で、デザインに不満の声が次々に上がっている。

1:2015/09/01(火)23:16:54 ID:


記事題名/五輪エンブレムの使用中止で損害 テレビCM差し替え、ポスター撤去など企業大慌て
J-CASTニュース9月1日(火)20時13分

撤去作業も負担に(成田国際空港で)
佐野研二郎氏(43)デザインの五輪エンブレムが使用中止となったのは、ネットユーザーが佐野氏の盗用疑惑を追い詰めた成果でもあった。
五輪パートナー企業の一部は、すでにエンブレムを使用しており、取り下げに費用が掛かるなど、使用中止にともなう損害も出てきそうだ。
「きたか!」「大勝利w」「よっしゃああああ」。
2015年9月1日正午過ぎにNHKのテロップに、五輪エンブレム使用中止方針の速報が流れると、ネット上では、こんな声が次々に上がった。

○エンブレム問題は、ネットの指摘で火が付いた

五輪エンブレム問題は、ネット上の指摘で火が付いた。
ベルギーのデザイナーが提訴するまでになったほか、佐野研二郎氏の盗用疑惑が次々に持ち上がり、
一部はその事実が分かって外堀も埋められていった。あまりに発覚が多いので、「佐野る」というネット用語まで生まれたほどだ。

(中略)

五輪パートナー企業の一部は、すでにエンブレムを使用している。その後始末をどうするのかも、今後の焦点だ。
日本航空は、エンブレムを使ったポスターを駅や空港などに多数貼っていたほか、現在も掲示板広告が2か所にある。
成田国際空港でも、東京都からの依頼を受けて、到着ロビーの4か所に大きなステッカーを貼り出してある。
また、ENEOSなどは、8月22日からのテレビCMでエンブレムを使用しており、こうしたものの差し替えなどに多額の費用がかかる見込みだ。

○損害は佐野研二郎氏が負担すべきとの指摘

エンブレム使用中止に伴う損害について、ネット上では、佐野研二郎氏が負担すべきとの指摘があるほか、
組織委員会の責任を問う声も相次いでいる。(略)

東京都が採用した外国人向け観光ボランティアのユニフォームについても、ネット上で、デザインに不満の声が次々に上がっている。

これはエンブレムとは別のデザイナーが担当しており、東京五輪とは直接関係もなく、利益誘導があったとは言えない。
しかし、背中に「おもてなし東京」とロゴが入ったブルーのチョッキ風デザインの服について、
「ダサい」「気持ち悪い」「中止に追い込もう!」といった声が次々に出ているのだ。

タレントのフィフィさんも、ツイッター上で「ついでにボランティアのこのユニフォームも再検討したらいいよ」とつぶやいていた。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
biglobe 9月1日付け
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0901/jc_150901_6372835861.html

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:57| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一般ユーザーのPC最適メモリーは4GB?8GB?それとも16GB?

1:2015/09/02(水)09:22:09 ID:

一般ユーザーのPC最適メモリーは4GB?8GB?それとも16GB?

(略)

アメリカのテクノロジー系ウェブメディアの『TechSpot』が、同じシステム構成で
メモリの容量だけを4GB、8GB、16GBと変えて、アプリのパフォーマンスを比較しました。
その結果、メモリを16GBにしても、8GBの場合に比べて大きなメリットはなかったそうです。
起動中のアプリが8GB以上のメモリを使っている場合でさえ、違いは少なかったのだとか。

『TechSpot』のテストは、Windows 10をインストールしたデスクトップPCを使って行われました。
ブラウザ2つを起動して、合わせて10個以上のタブを開き、さらに『Postbox』『Photoshop』
『Microsoft Word』『Microsoft Excel』『Dropbox』などのアプリをバックグラウンドで動作させて、
メモリが4GBの場合、8GBの場合、16GBの場合のパフォーマンスの違いを調べています。
その結果、起動中のアプリを全部合わせたら12GBものシステムメモリが必要な場合でも、
メモリ16GBの構成で顕著にパフォーマンスが向上するということはなかったそうです。

(略)

今回のテストでは、その多くでメモリは4GBあれば十分という結果が出ていますが
(米Lifehackerでも数年前に同様の結論を出しています)、『TechSpot』の記事では、
現状でもっともコストパフォーマンスが良いのは8GBだとしています。

以下略 全文 lifehacker
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150825_pc_memory.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 27◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440468124/666


続きを読む
posted by SEAMAN at 06:48| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンブレム酷似、ネット発の追及緩まず

1:2015/09/02(水)14:11:00 ID:

エンブレム酷似、ネット発の追及緩まず 「検証」が続々

 2020年東京五輪の象徴となるはずだったエンブレムが取り消された。
公表から1カ月、インターネット上では他の作品との「酷似」の指摘がやまず、
「白紙撤回」に追い込まれた。ネット社会での徹底的な疑惑追跡に、
「自由な発想にブレーキがかかる」との声もある。 



「お前ら大勝利!」「グッジョブ」。1日昼過ぎ、エンブレムの使用中止のニュースが流れると、インターネット掲示板「2ちゃんねる」は、疑惑を指摘してきた人たちをたたえる書き込みであふれた。

 大会組織委員会が7月24日にデザイナー佐野研二郎氏(43)の作品の採用を発表すると、ネット上では「(ベルギーの劇場のロゴに)似ている」といった書き込みが続いた。佐野氏は8月5日に記者会見で「盗用との指摘はまったく事実無根」と否定した。

 組織委は8月28日、盗用を否定するために、佐野氏の原案や、街頭でのエンブレムの使用イメージ画像を公表。武藤敏郎事務総長は「オリジナルだと確信している」と強調した。

 しかし、この会見が新たな疑惑を呼んだ。
 会見終了から約3時間後の28日午後6時半ごろ、ネット上に1通の書き込みがなされた。「展開例の写真も盗作だった?」。公表された使用イメージのうち、空港施設の画像は、外国人女性が東京・羽田空港を撮影してブログに掲載した写真を無断転用したのではないか、との指摘だ。

 「うわぁ……」「これはひどい」。書き込みはブログやツイッターで広がり、さらに原案のデザインが2年前に東京で開かれた展覧会のポスターに似ているとの指摘も続いた。疑惑の指摘をツイッターで転載した40代の男性は「多額の税金が使われる五輪なのに」。

 「土日のことが最大の問題だった」。武藤事務総長は、使用中止を発表した1日の会見で、28日の金曜日以降にネットで相次いだ指摘が中止決断のきっかけになったと説明した。組織委によると、佐野氏は「エンブレムは模倣ではない」としているが、イメージ画像については第三者の画像を転用したことを認めたという。

 展覧会のポスター、一般人のブログの写真――。ネットで疑惑を指摘する人たちは、どのようにして類似画像を見つけてくるのか。

 ネットに詳しい慶応大学大学院の田代光輝・特任准教授は「グーグルなどの画像検索機能や、『ピンタレスト』といった画像共有サイトを使ったのではないか」とみる。画像検索機能は、写真やデザインの画像データを貼り付ければ、類似画像が使われているサイトが表示される。「だれでも利用できるため、似たデザインや画像の転用疑惑が同時多発的に指摘された」と指摘する。

 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASH915QFVH91UTIL02Y.html



◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 27◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440468124/673

続きを読む
posted by SEAMAN at 06:39| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。