2013年10月18日

【公共工事】「不調」相次ぎ建設業界ため息 人材不足、資材高騰が深刻化

1:2013/10/17(木) 08:32:05.84 ID:

建設業界で人材不足と資材高騰が深刻化し、公共工事の入札が成立しない「不調」が
相次いでいる。東日本大震災からの復興関連の公共事業だけでなく、今後は来年4月の
消費税率引き上げの景気下押しを防ぐための経済対策や、2020年東京五輪開催に
向けた施設整備が本格化するだけに、入札の不調が続けば景気浮揚の足かせと
なりかねない。

「人手不足は関連する全業種に波及している。政府は、外国人労働者にビザ(査証)を
発給して現場で働いてもらう対策を本気で考えてほしい」。東京都内の中堅建設業者は
ため息をついた。
地方自治体が発注した健康施設の入札は、3回目の「不調」となった。
この業者は、今後も資材価格や人件費などのコストが上昇し、「受注すれば赤字に
なる」とみて、入札参加を見送ったという。

震災の被災地でも、状況は変わらない。
宮城県(仙台市を除く)が発注する13年度下期(13年10月〜14年3月)の公
共工事の場合、計画数が約800件で、このうち約7割が堤防工事などの土木関連。
だが、地元では「全てをこなすのは難しい」との見方が強い。
用地買収の難航に加え、人材不足と資材高騰が続いているためだ。

建設業界は、ここ数年の公共事業の削減傾向に伴い、工事現場で働く職人の減少と
高齢化が深刻化している。
厚生労働省によると、建設業で人手不足を感じる企業の比率から余剰を感じる比率を
引いたDI値は8月、調査を始めた1994年2月以来、最高の29ポイントと
なった。8月の建設業の有効求人倍率は2.4倍となり、昨年度平均(1.9倍)を
大きく上回った。

国土交通省は、地方自治体に複数年の入札契約を促し、建設会社に中長期的な雇用を
確保させる環境整備に乗りだした。自民党は関連法案を議員立法で来年の通常国会に
提出する準備を始めた。建設業界でも、大林組などが工場で半製品化した床を
現場へ運んで工期を短縮するなど、コスト削減の取り組みを進めている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131017/bsc1310170600013-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131017/bsc1310170600013-n2.htm
関連スレは
【建設/雇用】人手不足で需要増す 外国人技能実習生[13/10/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1381246100/l50

2:2013/10/17(木) 08:33:42.56 ID:
まあ談合止めるとこうなる罠。
発注単価の適正化と談合防止は車の両輪。

3:2013/10/17(木) 08:41:59.20 ID:
給料上げればいいじゃんw

4:2013/10/17(木) 08:43:24.77 ID:
人件費上げれば腐るほど人材は居る

5:2013/10/17(木) 08:46:08.61 ID:
健康なナマポ受給者を強制労働させたらいい

6:2013/10/17(木) 08:46:17.29 ID:
労働者にあまえてんじゃねーよ。人はいる

7:2013/10/17(木) 08:46:35.15 ID:
職人に渡るのは日給八千円とか九千円だからねえ
過酷な仕事なのにコンビニバイトレベルの賃金

8:2013/10/17(木) 08:46:54.00 ID:
価格が合わなく赤字になるからって書いてあるのに?
>>3
,4

9:2013/10/17(木) 08:47:07.62 ID:
景気対策の公共工事で入札額を低く抑え込んで応札無してなんやねん

土建業いじめを楽しんでるんか?

10:2013/10/17(木) 08:47:41.25 ID:
>>5
要るのは「ひとで」でなくて、「技能」。
そのへんのチンピラ兄ちゃん集めればできる仕事じゃないんだよ。

11:2013/10/17(木) 08:47:43.48 ID:
デフレから脱却てきても、予算の見積もりはデフレ時代の単価から
上がらないw


公共工事詰んだな。

13:2013/10/17(木) 08:53:13.54 ID:
スレッドを読まずに脊髄反射でレスする奴が多いね。
読んでも内容を理解する知性が足りないのかも知れないけど。

14:2013/10/17(木) 08:53:32.29 ID:
東京五輪が優先に決まってんだろ

その他の田舎なんかほっとけばいいんだよ。

解決。

15:2013/10/17(木) 08:54:04.68 ID:
これでも公共事業の積算に使う労務単価は前年より15%ぐらい上がってるんだぜ

16:2013/10/17(木) 08:54:57.64 ID:
これ単に言い訳
元請けがさんざんハネといて何言ってんだか

17:2013/10/17(木) 08:55:05.09 ID:
復旧工事にかこつけて後回しでいい工事までやってないよね?

18:2013/10/17(木) 08:55:39.09 ID:
>>7
多重請負の構造が無くならない限り、現場にお金が落ちることは無いわな。

19:2013/10/17(木) 08:56:48.96 ID:
人件費が上がれば、消費も増えて景気が良くなるのに、企業が嫌がる不思議。
不景気の原因は企業のせいかもね。

20:2013/10/17(木) 08:57:18.71 ID:
元請けがはねるのとこの問題は別じゃねーの。契約まで至ってないって話なんだぜ?

21:2013/10/17(木) 08:58:46.35 ID:
公務員の給与を削って
労務単価上げるべき

22:2013/10/17(木) 08:59:13.10 ID:
>>19
内部留保システム作った時点で、海外部品工場の移転などに
使われて、国内経済に回らなくなったな。
ケケ中と小泉ってマジで米の使者だったと思うよ。

23:2013/10/17(木) 08:59:29.33 ID:
昔は、貧乏公務員が建設業者にタカってお小遣い貰って入札価格をお漏らし
してたのにね。世の中変わったよ。

24:2013/10/17(木) 09:00:34.41 ID:
元請けがアホほどハネる→給料安い→人が集まらない→受注できない

25:2013/10/17(木) 09:02:49.86 ID:
やっぱり談合って必要なんじゃないの?
つか予算というか発注の金額がおかしいから不調になっちゃうんじゃないのか
脱デフレとか言うならもっと多めの予算出してやれよ

26:2013/10/17(木) 09:05:17.75 ID:
土建業虐めすぎたからこういう結果になったんだ。入札制度も同業者が互いに潰し合う制度
談合に戻したら結果もちがう 談合は仕事ない土建屋に融通しあう制度だった いわば互助会
今は競争して互いに潰し合う 勝ち残っても単価が低く建設機械も買えない

27:2013/10/17(木) 09:05:30.35 ID:
これから少子化がさらに進むから3K職場はますます人手不足になる。
女が使えないのも何気に痛いね。ちょっとぐらい給料上げても集まらんよ。

28:2013/10/17(木) 09:07:44.11 ID:
もっと金を刷れよ
今更金を刷れないことに気づいて、消費税上げたり
外国人労働者を入れて人件費の高騰を抑制するんだったら
本末転倒だ

29:2013/10/17(木) 09:08:37.44 ID:
アメリカとかだと下手なホワイトカラーよりも建設作業員の方が給料高いんだから、
今までの日本が異常だっただけ。作業員の給与は高騰すると思う。
バブル期までは日本もそうだったしね。

30:2013/10/17(木) 09:09:22.07 ID:
働かない高級官僚が机上の思考で規制かけたり罰則かけるから日本がズタズタになるんだよ
消費税も身の給料確保のための増税じゃないか

31:2013/10/17(木) 09:10:56.78 ID:
>>30
これは、良いことだよ。なんで悲観的なの?

32:2013/10/17(木) 09:11:19.19 ID:
人材不足?
給料上げれば解決する。

資材高騰?
価格に転嫁すれば解決する。各社横並びで上げればいい。

消費に響く?
金のない層は買わなければいい。

33:2013/10/17(木) 09:14:43.79 ID:
建設現場に外国人研修生なんて入れたら、日本人が社会保険料を払いながら
普通の住居で生活できるような賃金ではなくなってしまうだろう。

34:2013/10/17(木) 09:15:09.77 ID:
小泉のおかげで現場は登録制の日雇いクズ人間ばかり。
最低限の指示すらおぼつきません。
おまけに軽作業って見てきたんでできませんとかぬかすし。
ほんと使い捨てにもならん。

35:2013/10/17(木) 09:15:21.89 ID:
>>26
んなアホな。
建設工事の談合なんて民間の発注には存在しないんだよ。
公共事業特有の現象。

36:2013/10/17(木) 09:15:28.26 ID:
>>8
それちゃんと読むと、「価格が合わないから、元請けの取り分が減る」って意味だぞ

37:2013/10/17(木) 09:17:46.92 ID:
引きこもりを引っ張りだせばいいだろ。

38:2013/10/17(木) 09:19:11.41 ID:
建設資材は大量に電力を使用する現にできることは

原発再稼働だ

39:2013/10/17(木) 09:21:08.76 ID:
福島の原発の作業員と同じ
発注元が日給5万払っても、作業員は日給1万ちょっとくらいしか貰えない

40:2013/10/17(木) 09:21:15.21 ID:
仕事内容の割に給与が安すぎるだけ。
一時的な人あまりに甘えて安く買いたたいてきただけでしょ。
これからはバブル以前のように建設作業員の給与は高くしないと集まらん。

41:2013/10/17(木) 09:21:50.71 ID:
土建屋潰して騒いでもなあ。今更おそいわ 派遣のど素人集めても仕事にならない
土建屋も技術も道具もいるんだよ 何もできない人間が束になったところで
何ができるんだよ 土掘ってるだけじゃねえぞ

42:2013/10/17(木) 09:23:48.45 ID:
日本人を雇わないんじゃ、アベノミクスで資材高騰されてる意味ないだろ

どの会社もリストラばっかりしてるから購買力が低くなり、不況の一因になっている
日本人を雇え

43:2013/10/17(木) 09:25:18.91 ID:
うち建材店ですが、売り上げはピークの半分に。
お客さんは、倒産か廃業か縮小で激減。
小泉と民主党がこの業界を潰していった。
公共工事害悪論を信じている人がいるが、
公共工事を減らした結果、日本はデフレ社会へ。
もう結論が出てるはずだが。

44:2013/10/17(木) 09:26:35.26 ID:
自動車などは本当に低コストなわけだが、建設関連は高コストなんです、日本は。
元清水建設の役員が述べていたから間違いなし。
この人手不足を契機にイノベーションを期待するしかない。

45:2013/10/17(木) 09:28:24.42 ID:
>>43
んなばかな。
入札不調は民主党時代か、もっと前から顕在化して来ました。

46:2013/10/17(木) 09:28:55.78 ID:
>>11
お見事w

47:2013/10/17(木) 09:29:11.47 ID:
建設は機械化には限界があるからね。
しかも女にはできない。もともと、人が不足するのは明らか。
人件費上げるしかないでしょ。それで他業種にも波及するから
全体的に人件費が上がる傾向が出てくる可能性が強いよ。

posted by SEAMAN at 03:23| 千葉 ☁| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元請がはねすぎなんよ。
大企業が過去最高益とか、そこから減収とかいってるけど。もっと減収させないと。
あと、大企業も役員や管理職がもらいすぎで、こまには落ちないし。

収入制限法とかできないかな
Posted by at 2013年11月26日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

