2013年11月24日

スズキ、「アルト エコ」がガソリン車トップの燃費35.0km/Lを達成

1:2013/11/24(日) 00:07:25.20 ID:

 スズキは、軽乗用車「アルト エコ」の一部改良を行い12月18日に発売する。価格は83万
8950円〜104万3700円。

<中略>

 アルト エコは3月にも一部改良が行われ、その際はリチウムイオンバッテリーと高効率
・高出力のオルタネーターを併用した減速エネルギー回生機構「エネチャージ」や、13km/h
以下になると自動でエンジンを停止する新アイドリングストップシステムなどを採用すると
ともに、軽量化なども行われ、2WD(FF)車は燃費(JC08モード)33.0km/Lを達成していた。

 今回の改良では、エンジンの圧縮比を11.0から11.2に向上させるとともに、ピストン頂面
を滑らかにしつつ、なだらかな凹面形状とすることで燃焼効率を改善。また、新開発の
低フリクション(摩擦抵抗)エンジンオイルの採用や、エンジンオイルポンプの変更に
よってフリクションを低減するとともに、エンジン制御を見直しつつCVTの変速制御を最適化
することで、より低いエンジン回転域での走行を可能にするなどさまざまな改良を実施。
これにより、2WD車の燃費は2.0km/L向上の35.0km/Lを達成。4WD車も32.0km/Lを達成している。

 そのほか、2WD車にヒーター性能を向上させ、運転席シートヒーターとヒーテッドドア
ミラー(ECO-S)を採用した寒冷地セットオプション装着車を新設定。またボディーカラー
に新色のフェニックスレッドパールとシャンパンピンクパールメタリックを追加している。

 なお、価格の見直しも同時に行われ、これまでエントリーグレードのECO-L(2WD)は90万円
だったところ、83万8950円からとなっている。

・URL
スズキ株式会社
http://www.suzuki.co.jp/
ニュースリリース
http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/1119/index.html

ソース:impress
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131119_624171.html

※省略部分はソースを参照して下さい。

関連スレ
【自動車】スズキ・鈴木修会長「軽よりもダイヤに増税を」…総務省の増税検討に怒りあらわ [11/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383391250/
【車/戦略】スズキ、「東京モーターショー」出展概要発表--コンパクトSUVやターボエンジン搭載バイクなど [10/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383031853/
など

2:2013/11/24(日) 00:10:02.67 ID:
>>1
アルトエコじゃないアルトワークス出せよ。

4:2013/11/24(日) 00:10:43.93 ID:
20年くらい前にアルトのマニュアルでリッター35キロくらいの時あったで
二人乗りで

5:2013/11/24(日) 00:11:21.10 ID:
エンジンオイルまで普通の使えないのかよw

6:2013/11/24(日) 00:15:13.72 ID:
燃費以外の所で、激しくお金かかるんじゃね?

7:2013/11/24(日) 00:15:52.61 ID:
多少燃費は落ちていいからガソリンタンクが40Lぐらいのやつ出してくれ
20Lじゃ給油がめんどい
商用車が多いんだから絶対そのほうが売れる

8:2013/11/24(日) 00:18:40.95 ID:
>>7
オプションで選べたらよい

9:2013/11/24(日) 00:20:50.21 ID:
燃費35km/l
※ただし乗員は体重60kg未満で1人のみ

10:2013/11/24(日) 00:22:27.23 ID:
錆びとブレーキランプの球切れ標準装備

11:2013/11/24(日) 00:23:12.61 ID:
>>2
ほんとそうだよな。
6MTのみでエアコン・パワー窓・パワステ無し、18インチのアルミにロールバーやフルバケ、
ピロ足でガチガチに固めたサーキット仕様のアルトを出せば、大ヒット間違いなしなのに。
ユーザーはエコなんて望んでいないんだよ。
求めてるのはいかに気持ちよくドリフトできるかだろ。

スズキのお偉いさん連中は、車のことがまったくわかってない。

12:2013/11/24(日) 00:24:39.07 ID:
まぁ、社長いわく貧乏人向けの車だからなw

13:2013/11/24(日) 00:26:12.71 ID:
燃費の為に神経すりおろし運転をして命を縮める

14:2013/11/24(日) 00:26:17.04 ID:
僅かなガソリン代をけちって耐久性を犠牲にしたら大損やな。

15:2013/11/24(日) 00:27:12.60 ID:
航続距離1000km未満の車はエコカー名乗るな
35km/Lで燃料タンク20Lの車より14km/Lで燃料タンク50Lの車のほうがマシだわ

16:2013/11/24(日) 00:27:47.40 ID:
燃料タンク20Lにしてボディーをペラペラにして
おまけにエネチャージでドーピングして

17:2013/11/24(日) 00:28:03.11 ID:
>>15
「エコカー」の意味わかってんの???www

18:2013/11/24(日) 00:28:34.79 ID:
>>16
ボディーはイースと変わりなかったよ

19:2013/11/24(日) 00:28:55.86 ID:
>>11
軽に18インチとかどこまで正気なんだw
トリプルローターをミッドにのせるのか?

21:2013/11/24(日) 00:31:31.71 ID:
ソリオの燃料タンク33Lも何とか汁
1300ccだぞ
ムーブだったか忘れたけど660ccで36Lのタンクを
付けてるというのに、、

いくらエコカーでも33Lは少なすぎ
高速や田舎道だと結構持つんだけど
坂道や街のどまん中はいうほど燃費は良くないからね
高速も100キロ超のスピードを出すと悪くなる

23:2013/11/24(日) 00:32:16.06 ID:
選択肢はいっぱい有るけど命はひとつ

24:2013/11/24(日) 00:33:15.15 ID:
>>18
代車でワゴンR乗ってあまりの安っぽさに笑ってしまったけど
1500キロ程度しか走ってない新車だったが

ソリオは比較的カチッとしてる
サイドドアはペラペラだけどね

posted by SEAMAN at 00:58| 千葉 | Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
11/14ワゴンR乗り換えにNA低燃費NO.1の新型イースの見積もりを取った。
ビックリするぐらいの値引きに加えてSAスマアシ頼むと52500円用品値引き有り。
買うしかないかと思ったが、話し出して即決もチョットと思い帰って来ました。
すると11/19にアルトエコ35発表。
NA低燃費世界一奪還ということでスズキで見積もり。
愕然!
イースで有るオーディオレスopがアルトエコに設定無し!
FMAM付きのパネル一体型車種専用CDオーディオです。
このタイプのオーディオレスは一般に-21000円です。
アルトエコにスズキ純正オプションの2Dinナビ付けると、みすみす21000円相当のCDオーディオを廃棄処分しないといけなのです。
Posted by at 2013年11月24日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

