2014年02月28日

STAP論文 いよいよ掲載の科学誌ネイチャーが「深刻視」 姿を消した小保方さんと沈黙する理研

1:2014/02/28(金) 03:45:48.33 ID:

★STAP論文 いよいよ掲載の科学誌ネイチャーが「深刻視」 
2014年2月26日 掲載

姿を消した小保方さんと沈黙する理研
真相はいつ明らかになるのか。小保方晴子・理化学研究所研究ユニットリーダーらが英科学誌
ネイチャーに発表した新型万能細胞「STAP細胞」の論文データをめぐる“欠陥疑惑”。
大新聞・テレビは公表時にハシャギ過ぎたせいか、疑惑について静観の構えだ。

日本のメディアは「画像の誤掲載による単純ミス」と報じているが、コトはそう単純ではないらしい。
〈ネイチャーはこの問題を極めて深刻に受け止めている。科学雑誌としての尊厳が問われていることを
編集部は熟知している〉――。カリフォルニア大学のクノップラー教授が23日付のブログにこう
書き込んだように「STAP細胞」の論文疑惑は世界の医学・科学者の間でも注目されている。
論文を掲載したネイチャーも「権威」にかかわるとして、ロンドン本社が調査に乗り出すなど、
関係者の危機感は強い。

専門家の間では、決定的に不自然な箇所が少なくとも3つあるという見方が出ているという。

臆測を強めているのは、小保方さん本人がメディアの前に一切出てこないことだ。
安倍首相と同席するはずだった14日の国の総合科学技術会議もドタキャンしている。

理研も「いずれは会見を開くが、時期は未定」(広報室)と沈黙を続けたままだ。
「理研は今回の問題にかなり頭を抱えているでしょう。というのも、小保方さんが所属する研究センター
(理研CDB)は、国が進めてきた科学技術基本計画の中で設立された経緯がある。仮に『STAP細胞』に
“欠陥”が見つかれば、国の威信が傷付くだけでなく、100億円ともいわれた研究の補助金もパー。
理研は論文の追試も含め、あらゆる善後策を検討していると思います」(科学ジャーナリスト)
>>2
へ続く

http://gendai.net/articles/view/newsx/148280

前スレ ★1の立った時間 2014/02/27(木) 18:00:26.72
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393507468/

2:2014/02/28(金) 03:46:19.54 ID:
>>1
より
理化学研究所やワシントン大で免疫学を研究したことのある明石市立市民病院の金川修身氏はこう言う。

「米国では不正論文などに対してFBI(連邦捜査局)が調査することもあります。それほど学術論文は厳しい。
仮に不正が判明すれば担当者はクビです。(理研を所管する)日本の文科省は理研やネイチャーに調査
を丸投げするのではなく、主体的に乗り出すべきだと思います」

一部報道では、小保方さんは「指摘されて初めて(ミスが)分かった。全く気付かなかった。
研究そのものを疑われるのは悔しい」と話しているらしい。これ以上、臆測を強めないためにも、
一刻も早く会見を開いた方がいい。

4:2014/02/28(金) 03:50:23.32 ID:
追試の論文が待ち遠しいなあ
研究者がんばれ

5:2014/02/28(金) 03:51:47.62 ID:
消えたならいいけど消されたならアカンわ

6:2014/02/28(金) 03:52:02.58 ID:
日本人は沈黙は金だからなあ

7:2014/02/28(金) 03:52:28.82 ID:
今んとこハシャいでるマスゴミがゲンダイだけってのが僅かな希望

8:2014/02/28(金) 03:52:40.74 ID:
せっかく日本の女もまあまあやるじゃんって思ってたんだが
やっぱりスイーツは根本的にネジが外れてるんだなって再認識出来たわ
安倍が日本の女性が社会になんて言ってるけど、日本社会がゴミクズになって競争力が失われる
女は産む機械で良いんだよ。一部の能力のある女なんて天才くらいしかいねーんだから
お茶入れて雑用させるだけで十分

9:2014/02/28(金) 03:53:12.65 ID:
意図せずに角度を変えた画像って用意するのかな。。。

13:2014/02/28(金) 03:55:46.11 ID:
いい年して若作りの人ってどっかおかしいな

14:2014/02/28(金) 03:56:10.27 ID:
このニュースよりも文系マスコミ広告業界の女性がある地方のキノコを
わざわざ写真撮って今から料理するってツイートしてた方が気になった
食べて応援ってことなのかな? 親切で教えるべきなのか一瞬迷った

15:2014/02/28(金) 03:56:24.05 ID:
>>8
ようゴミクズw

16:2014/02/28(金) 03:57:03.53 ID:
会見はいらんから正しい画像は出すべき
それもしないで沈黙ってのは印象悪い

17:2014/02/28(金) 03:57:05.21 ID:
>>15
こんにちはスイーツさん

19:2014/02/28(金) 03:57:51.94 ID:
捏造は倭猿の伝統文化。

21:2014/02/28(金) 03:58:51.79 ID:
>>1
消されたとか、怖いな

実は実現性があるけど、利権の問題とかで闇の力が・・

22:2014/02/28(金) 03:59:56.42 ID:
化粧なんぞ目もくれず歯磨いて5分で出勤。
割烹着?シャラくせえカーマの草刈り機用エプロンで充分、さあ仕事やるから茶も出すな話し掛けんなってリケジョなら成功する。

23:2014/02/28(金) 04:00:41.54 ID:
あのオッサンはどこいったっけ?

24:2014/02/28(金) 04:01:19.02 ID:
持ち上げるときは各局一斉に持ち上げて
雲行きが怪しくなると一斉に黙る大手報道がこわい
そっちのほうが根本的な大問題だと思う

25:2014/02/28(金) 04:01:39.85 ID:
小保方さんには勇気を出して真相をぶちまけてほしいね

27:2014/02/28(金) 04:03:22.65 ID:
>>15
いや
>>8
は正論だ
おまえがゴミだろ

30:2014/02/28(金) 04:06:10.98 ID:
妨害工作ということもあるのでは?

31:2014/02/28(金) 04:11:51.56 ID:
中学生みたいな陰謀論振り回すなよ猿wwww
 

32:2014/02/28(金) 04:13:17.27 ID:
科学は小難しいから何が本当でどこまでが嘘かわからないから何も言えない。
誰を信じたらいいのか?

33:2014/02/28(金) 04:13:19.61 ID:
さすがに嘘ってのは無いだろ
何処かの国の嘘論文とか色々話題になって嘘つけばどうなるか分かってるはずだし
海外含めのチームでばれれる嘘付いて何の特にも成らない

34:2014/02/28(金) 04:15:00.77 ID:
マスゴミの会見開けはスルーでいいとして
ネイチャーの人数名来てもらって実演してはどうだろう

35:2014/02/28(金) 04:15:22.70 ID:
>>19
お前らチョンほどじゃないとか言いたいところだが、残念ながらそれほどは違わないな。
この期に及んでまだ擁護してる猿いるしな。
 

36:2014/02/28(金) 04:15:42.22 ID:
>>33
当たり前
この女はともかく優秀な大学教授が複数も関わっていて
すぐばれるようなことをするはずない
今は関係者が集まってどこまで公開すべきか話し合っている段階

37:2014/02/28(金) 04:15:51.96 ID:
ウソの発見の可能性が高くなりつつあるな…
本当なら隠れる必要はないし、本当の発見だと正々堂々と主張すればいい
それができない時点でほとんど黒に近いグレーだ

38:2014/02/28(金) 04:16:32.20 ID:
今回特に出版社のバッシングの仕方が酷い
週刊誌が売れるためやネットのアクセスが増えるためなら
研究者女性個人を大勢で叩こうとする精神がおかしい

39:2014/02/28(金) 04:17:11.45 ID:
都知事選に立候補した家入一真の本を立ち読みしたら
「楽して稼ぐと叩かれる」という記述があった
お前が叩かれている理由はそうじゃねえだろ
楽して稼いでいるだけで叩かれているのはごく少数
ほとんどが「ずるい、卑怯な手段を使っている」から叩かれている

小保方もそう
ネイチャーに論文が載ったときはドヤ顔で取材を受けていたのに
捏造疑惑が持ち上がったらコメントすら出さずに雲隠れ
ずるい奴、卑怯な奴は叩かれて当然
平均的な日本人の感覚からみれば許されない

利害関係がないのに擁護する奴は家入みたいに
卑怯な手段が当たり前だと思っているんだろう

41:2014/02/28(金) 04:17:51.28 ID:
結果出るまでどうこう言いたくはなかったが
さすがに沈黙の期間が長すぎて終わった感がある
これが失敗だったらもう科学者としての人生は終わりだろうな

posted by SEAMAN at 06:49| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: