2014年02月28日

「新しくて価値があるもの」に気づけない日本企業の象徴? プレステ4がソニー復活の兆しとならないワ

1:2014/02/28(金) 01:26:13.79 ID:

★「新しくて価値があるもの」に気づけない日本企業の象徴? プレステ4がソニー復活の兆しとならないワケ
竹井善昭 [ソーシャルビジネス・プランナー&CSRコンサルタント/株式会社ソーシャルプランニング代表]

「プレステ4」がようやく日本でも発売された。北米ではバカ売れで、そのために品切れ状態で日本での発売が
延びたとか、日本での発売日にも家電量販店の前に行列ができたとか、そんな話を聞くと景気が良さそうだが、
これがソニー復活の兆しになるかというと、残念ながらそんなわけはない。むしろ、僕には最後の徒花にしか
見えないのが悲しい。

ではなぜ、徒花なのか。それは、プレステ4がいくら売れても、ソニー復活にはほとんどなにも貢献しないと
思うからだ。理由を説明しよう。

◆プレステ4にない、「未来を指し示す何か」

まず、売上についてだが、ゲーム市場というのは世界規模で見ても6兆円程度だと言われている。ファミ通の
調べによれば、2013年の国内市場4000億円程度。ハードに関しては約1500億円だ。つまり、年間売り上げ
約7兆円の企業が盛衰をかけるにはあまりに小さい市場なのである。

ちなみに、スマホ市場の規模は、米ラスベガスで開催されている国際家電見本市の主催者CEAの発表によれば、
2013年の出荷数は約10億台で平均単価が345ドルなので、市場規模はざっと35兆円くらいだと推計できる。
これに、テレビ、オーディオ、パソコン、プリンタなどを合わせた情報家電機器市場は1兆ドル、つまり
100兆円を越えるという(日本経済新聞記事より)。

ソニーが復活するには、この100兆円市場で勝っていく必要があるわけで、パソコン事業から撤退、
テレビ事業も子会社に移管しいずれは撤退と見られているなかで、プレステ4がいくら売れても焼け石に
水出あることはご理解いただけるだろう。
>>2
へ続く

http://diamond.jp/articles/-/49242

2:2014/02/28(金) 01:26:21.71 ID:
>>1
より
しかし、プレステ4がソニー復活の兆しとならないのは、何も売上だけのことではない。マーケティングと
いうのはそう単純なものではなくて、たとえ売上比率が低くても、その企業の成長に寄与する場合もある。
それは、コンセプトに斬新さというか、その業界の未来を指し示す何かがある場合だが、プレステ4にはそれもない。

今回の目玉機能は「自分がプレイしている画面を他のユーザーとSNSで共有できる」というものらしいが、
正直に言って僕には、この機能がコアなゲーム・オタク以外の一般ユーザーにとって、どのような価値が
あるのかさっぱり理解できない。

ご存じのとおり、いまのゲームの主戦場はスマホにあるわけで、そんな時代にリリースされるプレステには、
やはり据え置き型のゲームマシンの将来的な役割、意味を指し示すものが必要だ。つまり、機能強化ではなく
パラダイムシフトが必要だが、それができなくて大失敗したプレステ3の教訓が、今回のプレステ4で生かされていない。

コアなゲームファンにはそれなりに評価されて売れていくのだろうが、というか実際に売れているようだが、
それは既存顧客の満足度を満たしたというだけの話で、新しい市場を作るような話ではない。ゲーム専用機
から始まり、携帯ゲームを経てスマホに移行しているゲーム市場に対して、新しいビジョンが何も示せていない。
そこにソニーが抱える問題の本質がある。(以下略)

5:2014/02/28(金) 01:28:15.31 ID:
黙れ!ビッチ

6:2014/02/28(金) 01:28:36.12 ID:
新しい価値観以前に
チョニーじゃ無理w

7:2014/02/28(金) 01:29:11.72 ID:
>>5
son of a bitch!

8:2014/02/28(金) 01:29:25.03 ID:
マーケティングできてないのが致命的

9:2014/02/28(金) 01:29:40.88 ID:
気づかれるものが価値あるもの
気づかれないものに価値などない

こんな当たり前な事もわからんとは
バカ、ほんとバカ

10:2014/02/28(金) 01:29:48.25 ID:
ならないワ

11:2014/02/28(金) 01:29:50.87 ID:
ゲームの質が違う。
ファミコン文化で培ったものはゲームの本質であり失ったもの。
洋ゲーはリアル路線なんだよな。
海外でしか売れずに、国内はスマホにシェアを取られる現実はそこにある。

買う買わないの理由は、買わないと体験出来ないもの
それが買う理由であるが、買わなくても体験できるのが増えた。

12:2014/02/28(金) 01:29:53.75 ID:
>>1
女の子なの?

13:2014/02/28(金) 01:29:54.58 ID:
>>1
PS3って大失敗だったの?

14:2014/02/28(金) 01:29:57.88 ID:
オンライン無料だったら買ってた

15:2014/02/28(金) 01:30:05.69 ID:
>>1
この作文のどこがニュースですか?>ちゅら猫ρ ★

16:2014/02/28(金) 01:30:09.83 ID:
世界でバカ売れしてて日本で売れないなら
新しくて価値あるものに気づけてないのは日本のユーザなのでは

17:2014/02/28(金) 01:30:13.51 ID:
ならないワ!失礼しちゃうわね!ぷん!

18:2014/02/28(金) 01:30:16.45 ID:
ないワー
なるわけないワー

19:2014/02/28(金) 01:30:20.87 ID:
いい歳こいてテレビゲームとかやめて

20:2014/02/28(金) 01:30:57.17 ID:
あらいやですワ
お父様ったら

21:2014/02/28(金) 01:31:05.53 ID:
で、ケチや荒探しなんて馬鹿でも出来るんだが
その「新しいビジョン」とやらのアイデアをこれ書いた奴は持ってるのかい?

27:2014/02/28(金) 01:32:45.68 ID:
主戦場がスマホって日本だけやろ

31:2014/02/28(金) 01:33:56.59 ID:
あのゲームやるにはこのハードが必要で、
このゲームやるにはまた別のハードが必要。
みたいな事になってから、ゲームは完全に買う気がなくなったなあ。

posted by SEAMAN at 07:06| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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