2014年06月28日

メイド・イン・チャイナはもう安くなかった!

1:2014/06/27(金)19:47:21 ID:

2014年6月23日、米メディアによると、ボストン・コンサルティ
ング・グループ(BCG)が行った調査から、「メード・イン・チ
ャイナ」が安価な製品の王座からすでに転落していることが明
らかになった。中国の実際の生産コストは米国に並みになりつ
つある。25日付で環球時報が伝えた。

世界の製造業輸出の90%を占める主要な輸出25カ国・地域を対
象に生産コストを調べ、競争力を数値化。その結果、中国のコ
ストは米国に近づいていることが明らかになった。低コストだ
とみられていたブラジルは世界的にコストが最も高い国の1つ
であり、英国は欧米諸国の中では低コストだった。


続きはこちら
http://topics.jp.msn.com/economy/china/article.aspx?articleid=4883948


依頼です。
◆◆◆ニュー速+ スレ立て依頼所 3◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401345220/833

2:2014/06/27(金)19:50:24 ID:
普通はバングラデシュだろ

3:2014/06/27(金)19:57:31 ID:
日本はかなり低コスト。

円安で製造業が戻ってきてる。

4:2014/06/27(金)19:58:51 ID:
日本に一部製造拠点が戻ってきたので我が家超忙しい

5:2014/06/27(金)19:59:53 ID:
中国は輸入する側だからな

6:2014/06/27(金)20:10:34 ID:
なんかね。
中国の中流以上で花王のメリーズが大人気で
不正輸入し、日本国内では供給がショートしているんだってさ。
パッケージを見ると日本国内製である事が判る。
彼女たちの言うには、中国で生産されていると
怖くて使えないんだとさ。
なんでも、メリーズだと他製品よりおむつ交換の頻度をぐっと下げられるとか。
横着ママなら、手間を減らせるのなら高価な製品でも止められないんだろうね。
日本国内の日本人ママも、メリーズは安心、と語る人が結構居るとか。
中国で日本の放送を使って生産しているのを逆輸入とか、
需給のねじれ解消にやりかねないな、花王だと。

7:2014/06/27(金)20:13:19 ID:
×放送
○包装

9:2014/06/27(金)20:18:05 ID:
年々高まる賃上げ圧力、目を離すとすぐサボったり手を抜いたりするんで、監視役を雇わ
ないといけなかったり、役人への賄賂が常習化していたりと、日本じゃ発生することない
コストと異常な円高水準が解消したことで、軽工業品などはもう中国でつくるメリット
がなくなってきてる。

10:2014/06/27(金)20:39:28 ID:
これをソースに、未だに中国進出前のめりの経営者を
株主は糾弾しなよ。

11:2014/06/27(金)21:00:58 ID:
イオンが苦しくなるなw

イオン商品の8割が中国産と社長が語る 
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11634278702.html

【中国/岡田家】イオン、「『中国猛毒米』偽装 イオンの大罪を暴く」と報じた週刊文春を自社の売り場から撤去[10/09]
http://www.logsoku.com/r/news4plus/1381334723/

 

12:2014/06/27(金)21:17:30 ID:
高くて品質が悪い
しかも政情不安定でデモスト打ち壊しまである
常識と最低限の知識が有れば、そんな国に工場は建てない
それでも中国に進出するのは、裏金かハニトラに引っかかったクズばかり

13:2014/06/27(金)21:21:29 ID:
ネタが古いな 
コストだけでいえば今はアフリカ
テロリスク度外視だけどねw

14:2014/06/27(金)21:22:54 ID:
日本製品の消費者としての中国人は必要だな

15:2014/06/27(金)21:49:48 ID:
俺の使ってる100円ローソンのルーズリーフはMaed in Indonesiaだし
水筒はMade in Malaysiaだったな

16:2014/06/27(金)22:22:58 ID:
うちの近所にあるホームセンター一気に切り替えたらしく
単価ちょいと上がったが、ほとんどが日本製か台湾製、もしくは東南アジア製になってたわ

17:2014/06/27(金)22:58:44 ID:
産経のサイトだけれど元はレコードチャイナの記事だし
その元は中共官製メディアの環球時報じゃないか
どういう意図?

18:2014/06/27(金)23:30:05 ID:
衣類だと最近はミャンマーなんかも見かける
あとはマレーシアやベトナム

19:2014/06/28(土)01:04:01 ID:
そもそもMaid in Chinaが国策でMaid in PRC(People's Republic of China; 中華人民共和国)に書き換えられて
日本市場から消えている件。
Maid in Chinaのイメージが悪すぎて売れない故の苦肉の策らしいが

posted by SEAMAN at 04:05| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: