2014年08月01日

【佐世保女子殺害】「殺しかねない」 精神科医が児童相談所に相談するも対策は取られず

1:2014/07/31(木)18:44:06 ID:

◆女子生徒は「人を殺しかねない」 高1殺害、医師の相談生かせず
2014/07/31 17:43

 長崎県佐世保市で高校1年の同級生を殺害したとして女子生徒
(16)が逮捕された事件で、発生前の6月、県の児童相談窓口に
寄せられた情報に「女子生徒は人を殺しかねない」との内容が含ま
れていたことが31日、県関係者への取材で分かった。県は具体的
な対策を取らず、情報を生かせなかった。

 県と、報告を受けた県議会は、当時の対応が適切だったかどうか
を含め経緯を調べている。
(略)

※全文は共同通信のサイトでご覧下さい。
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014073101001315.html


◆「殺しかねない」と精神科医 長崎県、相談生かせず
2014.7.31 17:41

(略)
 県関係者によると、女子生徒を診察した精神科医が6月10日、
相談窓口がある佐世保こども・女性・障害者支援センターに連絡。
精神状態の不安定さを懸念し「小学生の時に薬物混入事件を起こし
た。中学生になって父を殴打した。このまま行けば人を殺しかねな
い」と相談。小動物を解剖した例も挙げ対策を求めた。ただ、守秘
義務に触れる恐れがあるため女子生徒の氏名は伏せた。県福祉保健
部によると、相談を受けた担当者は、匿名だったため対応は困難と
判断した。センターの児童相談の担当者は取材に「個人情報なので
詳細は答えられない」と話している。

※全文は産経ニュースでご覧下さい。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140731/crm14073117410019-n1.htm

2:2014/07/31(木)18:52:51 ID:
児童相談窓口って無い方が良いんじゃね〜か。
情報滞留防げるだけでも効果がある。

3:2014/07/31(木)18:53:45 ID:
こども・女性・障害者支援センターは、ババアが昼寝してるとこだろう。

4:2014/07/31(木)18:57:40 ID:
やる前に連絡してくれぐらいアドバイスしろよ使えねえな。

5:2014/07/31(木)19:00:07 ID:
暇つぶしかよ

6:2014/07/31(木)19:01:50 ID:
無駄な部署どころか、情報の伝達を邪魔してるじゃねえか
税金使って有害な部署作ってるんじゃねえよ

7:2014/07/31(木)19:05:19 ID:
これ担当者にそれ相応の過失あるだろ。
やれる事はあったはず。

8:2014/07/31(木)19:08:26 ID:
なんだこのポンコツ窓口無い方がマシじゃないか

9:2014/07/31(木)19:15:01 ID:
いや、児童相談所にできることはなかった。匿名だしプライバシーに関わるから。
これに関しては市教委や学校が保護者とやりとりしながら児童相談所につなぐべきだった。そこからの対応だったと思われます。

10:2014/07/31(木)19:21:52 ID:
>>1
これも生野区の刺傷事件と同じだな。

日韓基本条約の後、友好になったか?

韓国の心情に譲歩した河野野談合の後、友好になったか?

W杯に協力、融資、支援後、友好になったか?

韓国に対するあらゆる憂慮、配慮をして、友好になったか?

どんどん反日が強まるばかりではないのか?

舛添が何をしようが何もかわらないよ、譲歩させられるのは日本人のみ。

異常な行動を起こして批難される韓国**人に対してなぜか人種差別を用い出されたり、
一括してヘイトスピーチだと称される。
おかしくはないか?

みんな気づこうぜこの明らかな異常に。
この理不尽に対抗するには団結して声をあげるしかないよ。
その証拠は、黙っていたこの60年間が表しているのだから。

これは横暴を繰り返す韓国朝鮮の為でもあるんだよ。

長崎での女子高生殺人事件、
女子高生コンクリート事件、
あのような、
凶悪殺人者とその親の関係が
韓国朝鮮と日本の関係と似ていると思わないか?
角田美代子とその被害者の関係が
韓国朝鮮と日本の関係と似ていると思わないか?

日本がやるべき事は舛添がしているような、異常者を甘やかす親のごとき愚行ではない、
脅され騙され財を渡し、暴力と洗脳とで、何でも言いなりになり、黙っている角田事件の被害者のごとき行動ではない。

友好や関係回復という名のもとに行われる一方的な横暴、
それを助長し、また暴力を用い脅したり、洗脳するかのような怪しい者達や団体や宗教、それにマスコミ。

皆、気づこうぜ。

11:2014/07/31(木)19:24:32 ID:
前兆はあったのか

12:2014/07/31(木)19:27:37 ID:
>>1



役人が真面目に仕事をするわけがない

13:2014/07/31(木)19:28:48 ID:
父親が人権派弁護士だから手も口も出せなかった、って事はないのか

14:2014/07/31(木)19:30:01 ID:
>>10
同意!
韓国を甘やかす奴は、日本の敵である!

15:2014/07/31(木)19:32:50 ID:
16:2014/07/31(木)19:52:18 ID:
児童相談所は役立たず
なまけものの集積所だよ

17:2014/07/31(木)19:55:21 ID:
>>10
コピペにレスもなんだが
禁書の上条さんのコピペ思い出したぞw

18:2014/07/31(木)19:57:28 ID:
>>12
下手に騒ぐと人権問題になるんだよ

19:2014/07/31(木)20:17:27 ID:
相談所の仕事は「ふーんそうですかー大変ですねー頑張ってください」と相談するだけ
相談所ってのは役人に仕事を与える口実の為にあるのであって、児童の為にあるのではない
もし児童問題が無くなったら役人の飯の種が無くなるので、児童相談所は問題解決をするつもりはありません

20:2014/07/31(木)20:17:35 ID:
つか、何故一般と同じ窓口に連絡する?
毒入れ事件の関連でモナミを診てたなら、報告する先があるだろうよ。

21:2014/07/31(木)20:23:09 ID:
19さん

そういうことはないですよ。きちんとしてる人もいます。

22:2014/07/31(木)20:27:39 ID:
>>18
人権問題に「なる」って云うか、人権問題に「してる」よね?
シャ別って金になるんだなぁ〜って実感するわ〜www

23:2014/07/31(木)20:37:31 ID:
ドイツの田舎で類似した事件があったはず。
そこも田舎で長崎のようにカトリシズムに染まっていて、
対応が後手になっていったはず。
カトリック世界ではこういう子供が出てくると、
悪魔に憑依されたと信じて、隠そうとする。
一昔前、北海道で修道士同士が争いになり、殺害された事件があった。
その時も敬虔な信者たちは悪魔が修道士に乗り移ったから起きたと
信じていた。精神疾患を悪魔の仕業と見なす宗教的悪弊を直さないと、
同じ事が繰り返されるよ。

24:2014/07/31(木)20:52:24 ID:
「殺しかねない」って聞いて、どういう対策が採れたんだ?
児童相談所って大した権限なかったと思うが。

25:2014/07/31(木)20:55:42 ID:
この相談した精神科医も入院させましょうよと言いたかった。まぁ説得しかなかったやろうけど、親が拒否したのかな?
市教委なりが児相に繋げてれば連携は取れてたのでは?

26:2014/07/31(木)20:57:01 ID:
少年法では木違いは彫っておくしかないのでね。

27:2014/07/31(木)21:00:35 ID:
具体的にどうすれば満足なんだよ。
一生隔離すればいいのか?
それはそれで差別とかやりすぎと騒ぐくせに。

28:2014/07/31(木)21:13:45 ID:
>>27
親に入院を勧めて断られればオケー。

29:2014/07/31(木)21:15:11 ID:
結局、猟奇趣味を持った人間に対しては、周囲が情報を共有して警戒するしか被害を防ぐ方法はないのか。

30:2014/07/31(木)21:24:53 ID:
匿名なら相談するなや。この精神科医が解剖されたらよかったのに。

31:2014/07/31(木)21:25:54 ID:
佐世保市の課題ですね
今後は司法、教育、医療、福祉の連携を図ることが大切

32:2014/07/31(木)21:26:36 ID:
学校で問題行動あるものは通告義務ありという法律の改正なりすることにもなりかねない

posted by SEAMAN at 01:21| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: