2015年08月25日

非公式でつくった扇のオリンピックロゴが「日本らしくていい!」と絶賛される

1:2015/08/24(月)19:11:09 ID:





スペイン在住のグラフィックデザイナー「かんかん」さんが非公式に作成した2020年東京オリンピックのロゴがあまりにも秀逸だと注目を集めている。
8/17、「日本らしさをアピールすることを考えた」というロゴはTwitterに投稿されるやいなや即座に話題となり、大量にリツイートされ始めた!


鮮やかな赤色を基調としつつもカラフルな丸が織り交ぜられている扇からはシンプルで洗練された和のイメージが伝わってくる。確かな日本らしさがあって外国人ウケもよさそうだ。
制作にあたっては、「一目で日本と分かるもの」ということをコンセプトに、1964年のロゴを参考にしたという。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://netgeek.biz/archives/46248



https://www.facebook.com/masatoshi.kasashima/posts/769584129816977?pnref=story

○笠島 正敏
8月19日 5:31 ・ 編集済み ・
招致ロゴと甲乙つけがたいくらい素敵です!。佐野氏のは気持ちが沈みます。

2:2015/08/24(月)19:20:47 ID:
選考しなおせよ

3:2015/08/24(月)19:22:40 ID:
あらいいじゃない

4:2015/08/24(月)19:28:02 ID:
確かに一目で日本って感じがする
色も五輪デザインも輪で分かりやすい!お上はハッキリしすぎるのがお好きじゃないのかねぇ

5:2015/08/24(月)19:28:40 ID:
実は手の込んだ一般公募だったのでは

6:2015/08/24(月)19:29:26 ID:
言うほど良くなくね?
スポーツの祭典なのに扇って意味わからんし日本特有のもんじゃないだろ?

7:2015/08/24(月)19:38:05 ID:
>>6
確かに個人的には万華鏡の方が好きかな

8:2015/08/24(月)19:40:14 ID:
これは素晴らしいな
一目で「あ、日本」って分かる

11:2015/08/24(月)19:47:31 ID:
妬んでいるんでしょうね。
どうせ仲間で示し合わせて誹謗中傷でしょう?
――――――――――
【話題】汚い!ネットで人気の五輪エンブレムを一流デザイナーが酷評!「佐野の方がいい」 [H27/8/24]
http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440412165/i?guid=on

15:2015/08/24(月)19:58:25 ID:
>>11
圧倒的多数に佐野より良いと思われてるのに擁護かよ
デザイナー名乗るならより多くの人に認められるような仕事こそが上位と知れ
身を張って佐野とお仲間宣言するなんて馬鹿というかなんと言うか
こいつらのデザインもパクリ発掘されるだろうな、きっと
この分ではお仲間でパクリやってるやろうから

17:2015/08/24(月)20:06:21 ID:
扇は世界各国材質変えていろいろあるから微妙だし水玉ババアみたい
軍配なら日本ってなるが、日の丸の配置に困る

25:2015/08/24(月)22:19:52 ID:
>>6
>>17
実は扇(扇子)って日本考案なんだよー
それまでは折り畳まない団扇型
平安時代からコンパクト化に勤しんでましたwww

posted by SEAMAN at 04:05| 千葉 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

