2015年08月26日

【五輪エンブレム】「当初案は劇場ロゴと似てない」 審査委員の永井一正さん語る

1:2015/08/26(水)10:30:11 ID:

五輪エンブレム当初案「劇場ロゴと似てない」 審査委員
2015年8月26日05時18分

 2020年東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場ロゴに似ている
と指摘されている問題で、アートディレクター佐野研二郎さんの案を
選んだ審査委員の代表、永井一正さん(86)が、現在公表されている
ものは応募案を一部修正したものだと明かした。騒動後、永井さんが
取材に応じるのは初めてで、「ベルギーの劇場ロゴとは似ていなかった」
と述べた。

 永井さんは日本を代表するグラフィックデザイナーの一人で札幌冬季
五輪のシンボルマークを手がけた。

 審査委員は、ほかにグラフィックデザイナーの浅葉克己さんら7人。
永井さんによると、応募104案は作者名を伏せた状態で番号だけで審査し、
3案に絞った後、議論の結果、佐野さんの案が選ばれた。他の2案は
原研哉さんと葛西薫さんによるものだった。

(略)

 その後、大会組織委員会が佐野さんの案を商標登録するために、世界中
の商標を確認。永井さんは「(原案と)似たようなものがほかにあったようだ。
そのため佐野さんの案は、元のイメージを崩さない範囲でパーツを一部動かす
など、組織委の依頼で何度か微修正された」とした上で、「最初の案は
(類似性が指摘されている)ベルギーの劇場ロゴとは似ていなかった。盗作
ではない」と話した。

 組織委によると、ベルギーの劇場ロゴは商標登録されていなかった。
修正されたものを各審査委員も確認し、発表されたという。

 永井さんは「個人的には、ほかの応募案や審査の過程も公表した方がいい
と思う。これまで組織委からはコメントしないように言われていたが、これ以上
勘ぐられるのはよくないということで、『もう話してもらっていい』と言われていた。
このエンブレムがCMなど色々な形で使われてゆけば、よさが伝わると思う」
と語った。

(以下略)

※全文は朝日新聞でご覧下さい。
http://www.asahi.com/articles/ASH8T5VXCH8TPLZU005.html

2:2015/08/26(水)10:35:16 ID:
中国の車メーカーみたいなこと言ってる
これが日本のデザイン業界の実態か

3:2015/08/26(水)10:36:19 ID:
>このエンブレムがCMなど色々な形で使われてゆけば、よさが伝わると思う

ヤダナァ…
壁紙には向いてる和風な色調と思うんだけどねぇ…
エンブレムにはちょっと

4:2015/08/26(水)10:38:09 ID:
微調整したから棒と三角の間に隙間ができたんですね

5:2015/08/26(水)10:41:21 ID:
五輪エンブレム以外のパクリ事案がゴロゴロ出てきてるのに
もう無理ってのがわかんないのかな?
本当にこの往生際の悪さは**人なんじゃないかと

6:2015/08/26(水)10:53:57 ID:
審査委員ってことは、ダサイクル仲間じゃないか!w

7:2015/08/26(水)10:59:06 ID:
佐野の代わりに爆死する所存か?w

8:2015/08/26(水)11:03:05 ID:
ものすごいどうでもいい話もってきたな

9:2015/08/26(水)11:03:27 ID:
これの審査員って佐野側の当事者であって、第三者じゃないから
何を言っても意味ないと思うんだけど
まだ理解してないのかしら

10:2015/08/26(水)11:05:20 ID:
「似てない原案」というのがようやく出来上がったから会見したんだろな

12:2015/08/26(水)11:07:54 ID:
動かせそうなパーツって赤丸しかないじゃないか

14:2015/08/26(水)11:43:22 ID:
最初の案はベルギーの劇場ロゴとは似てないけど
ほかのものに似てたんでしょ?

18:2015/08/26(水)12:15:25 ID:
>>1 これまで組織委からはコメントしないように言われていたが、これ以上
勘ぐられるのはよくないということで、『もう話してもらっていい』と言われていた。

なるほど、あちこちの方面に対する『根回し』が、ひととおり終わったと云う意味ですね。
餅菓子にコケ脅しに泣き落としに……

19:2015/08/26(水)12:17:35 ID:
当初案とやらがやっと出来たのか?
採用案がパクリだったら意味ねえんだよボケが!

20:2015/08/26(水)12:18:04 ID:
いくら喚いてもズブズブな関係がバレた今、言い訳にもならんわ。

21:2015/08/26(水)12:20:17 ID:
んじゃこの佐野案もそっくりマークがもうあるんだから変えなきゃいかんだろww

22:2015/08/26(水)12:20:47 ID:
なになに、1発目は、モロパクリだったのか?www

posted by SEAMAN at 15:56| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

