2015年09月04日

一般ユーザーのPC最適メモリーは4GB?8GB?それとも16GB?

1:2015/09/02(水)09:22:09 ID:

一般ユーザーのPC最適メモリーは4GB?8GB?それとも16GB?

(略)

アメリカのテクノロジー系ウェブメディアの『TechSpot』が、同じシステム構成で
メモリの容量だけを4GB、8GB、16GBと変えて、アプリのパフォーマンスを比較しました。
その結果、メモリを16GBにしても、8GBの場合に比べて大きなメリットはなかったそうです。
起動中のアプリが8GB以上のメモリを使っている場合でさえ、違いは少なかったのだとか。

『TechSpot』のテストは、Windows 10をインストールしたデスクトップPCを使って行われました。
ブラウザ2つを起動して、合わせて10個以上のタブを開き、さらに『Postbox』『Photoshop』
『Microsoft Word』『Microsoft Excel』『Dropbox』などのアプリをバックグラウンドで動作させて、
メモリが4GBの場合、8GBの場合、16GBの場合のパフォーマンスの違いを調べています。
その結果、起動中のアプリを全部合わせたら12GBものシステムメモリが必要な場合でも、
メモリ16GBの構成で顕著にパフォーマンスが向上するということはなかったそうです。

(略)

今回のテストでは、その多くでメモリは4GBあれば十分という結果が出ていますが
(米Lifehackerでも数年前に同様の結論を出しています)、『TechSpot』の記事では、
現状でもっともコストパフォーマンスが良いのは8GBだとしています。

以下略 全文 lifehacker
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150825_pc_memory.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 27◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440468124/666


2:2015/09/02(水)09:53:44 ID:
普通に使うなら8GBで十分

3:2015/09/02(水)09:58:38 ID:
今のところ一番重いアプリケーションやゲームでも8GBで足りるからな。
(もちろん個人用のアプリやゲームの話)

4:2015/09/02(水)10:05:05 ID:
普段は3GBぐらいまでは使ってるけど、4GBを超えてるのはあまり見たことがないな
8GBあれば通常困ることはないだろうな

6:2015/09/02(水)10:22:55 ID:
過去にはメインメモリが1MB(OSがその一部を使用)でやりくりしてた時期だってあったんだから、
現在は8GBで十分でもいずれは16GBでも足りない状況になるのかな

RAMDISKとして使うから、メモリが多くて困ることはないが

7:2015/09/02(水)10:37:50 ID:
その昔ビルゲイツは「個人用途で640kbものメモリは必要ない」と言ったそうな

8:2015/09/02(水)10:44:52 ID:
もっとネットが早くなれば→クラウドにお願い→結果だけもらうってなって
テレビにメモリうんギガ?何に使うん?映れば充分みたいになるかな

9:2015/09/02(水)11:03:36 ID:
それでも細かいこと考えず買うなら8GBの2枚セットでしょ、
そんな高いものじゃなし

10:2015/09/02(水)11:16:48 ID:

東芝の17インチダイナブック買ったときに、
無料で8Gおまけについてきたから16Gw
16Gあると、いろいろ楽ではある。

24:2015/09/02(水)14:33:45 ID:
2Gx4の8Gでいいんだけど、DDR4には4G以上しかない
困った

4chにしたいので、16Gにするしかない、ECCは必須
ひどい商売

25:2015/09/02(水)14:42:18 ID:
Windows10になっても32bit版があるという

26:2015/09/02(水)15:15:30 ID:
>>25
Vistaの時点で全部64ビットにしてしまうべきだったな。
32ビットを延々と残しているために混乱が続いている。

posted by SEAMAN at 06:48| 千葉 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

